• 締切済み

ロードの重量の違い

GIANTのFCR-ZEROとFCR-1は800gほど重さが違いますが、何によって重さが違うのでしょうか?また何の比重が一番大きいですか

みんなの回答

noname#38757
回答No.3

一応、補足ですが TEAGRAは9速専用です。 んで、シマノの105以上のコンポーネンツはほとんど10速対応なんです。 と言うことはDURA-ACEなど上級のグレードに交換するときも比較的簡単に行えると言うことなんですよね。 9速用ならば有る程度互換性あるし、10速同士ならばこれも有る程度つかえます。 だから、将来的にアップグレードを考えるのならば0を選択するしかないです。

• ici41041
回答No.2

カタログに記載されている重量ですが、多くの場合、実測してみるとかなりの誤差があります。大抵は表示の重量よりも重いのが普通で、あまり重量には神経質にならない方が、良い選択を出来ると思います。 また、この価格帯の自転車であれば、軽量化のメリットもそれほどありません。さらに上級モデルであれば軽量化でも面白いアプローチが可能だと思いますが・・・ 重量の比較については#1さんの通りで、高級(高価)なモデルほど軽量になって行く傾向がありますが、製品個体差もあり、カタログに記載されている重量は参考情報程度に考えた方が良いかと思います。

machinex
質問者

お礼

そうですね。そこまでロードにのめりこんでるわけでないので、フレームの色で決めようと思います。レースするわけでもないので。

回答No.1

一番違うのはホイールでしょうね。 良く比べてみれば分かると思いますが、グレードが違ってます。 後は細かなパーツなどの組み合わせが違いすぎます。 ほとんどのパーツがグレードが変わってます。 0では、コンポーネンツが105の10速対応。 1ではTEAGRAで9速対応 ちなみに105の方が軽量で耐久性もあります。

machinex
質問者

お礼

やはりパーツですね。まずは気に入ったフレームカラーで決めます。色は替えられないので。パーツは替えればすむので、以前MTBは変えたら何キロか軽くなったので、気に入ったカラーそこそこの性能からはじめます