• 締切済み

GIANTのフレームによる違い

GIANTのフレームのシートポストとリアハブを結ぶフレームはFCR・OCRは少し曲がってますが、FCR 1 FCR ZEROのフレームは曲がってません。これによる違いは乗って分かるでしょうか。 また曲がってる理由は何ですか 他のメーカーはあまり曲がってないみたいですが。

みんなの回答

  • amraido
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

FCRZERO(ドロップ改造)とOCRコンポジを乗っている者で、レースやグランフォンド系ツールドに年間5戦くらい出ています。 両者のフレームの違いは振動吸収性です。乗ってハッキリと違いが判りますよ。 長時間のライドをする場合(150kmとか200km以上)振動による疲労の蓄積で体力を奪われることを防ぐ目的でステーを寝かせて振動吸収性を高める構造になっています。 短距離では脚の力をロスしている感覚になる人もいらっしゃると思いますが、長距離になって身体が疲労してくると脚力と剛性のバランスが逆転して丁度良くなってきます。 最初からある程度の剛性を求めつつ、長距離の振動吸収性も欲しいという人は(私がそうですが)ホイールを硬い物(キシリウムSLとかES等、アルミスポークを採用しているタイプ)に交換して下さい。 ベントしているフレームの振動吸収性を残したまま、 脚力をロスしない最高のバイクになりますよ。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

シートステーがベンドしているか、ストレートかってことですね。 一般的にベンドさせると、その方向により縦剛性もしくは横剛性をコントロールできます。 ストレートに比較してベンドさせると、しなやかになる傾向にあり、その方向のショックを吸収させる狙いがあります。 全く同じパイプを同じように使っても、ベンドさせるかさせないかで、違ってきます。 場合によっては、後輪のトラクションの掛かり具合も変わってくる場合もあります。 私は、シートステーとチェーンステーが横方向にベンドさせてあるものが好みです。 縦方向にベンドさせてあるものは、先にも書きましたが、トラクションのフィーリングの問題であまり好みません。(踏んだときのダイレクト感が多少ですがスポイルされるので…。

関連するQ&A

  • GIANTのFCRフレームについて

    GIANTのFCRフレームのトップチューブ裏側にネジ穴があるのですが、これは何のためについているのでしょうか。 どなたか知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ロードバイク GIANT FCR ZERO

    ロードバイクの購入を考えています。自分なりにリサーチして辿り着いたのがGIANT FCR ZEROというバイクです。過去にTREKのマウンテンバイクに乗っていましたがロードバイクは初めてでまたGIANT FCR ZEROも机上の知識だけなので詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂けるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ロードの重量の違い

    GIANTのFCR-ZEROとFCR-1は800gほど重さが違いますが、何によって重さが違うのでしょうか?また何の比重が一番大きいですか

  • GIANT OCR3とOCR3300の優劣

    今使っているクロスバイクが古くなりロードに乗り換えようと考えていますが、 GIANTのOCR3(2008)かOCR3300(2011)で迷っています。 性能上で大きな違いはあるのでしょうか? またこの他にも良いもの(且つ安価なもの)が有れば教えていていただければ幸いです。。 なにぶん初心者なもので良し悪しがわかりません。よろしくおねがいします

  • GIANT CROSS 3200 用のシートサスペンション

    GIANT CROSS 3200 用にシートサスペンションを つけたいと思っています。 合う物を教えてください。 シートポストが30.9mmと他のメーカーでは あまりないサイズらしいので、シートサスを探してますが 適合するのが見つかりません。どなたか紹介してください。 また、他のメーカーなどの直径27.2mmの シートサスは つけられますか?よろしく教えてください。

  • 自転車のカラーによるフレームの違い

    https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000074 この自転車(GIANT ATX 2018)はよく見るとカラーによってフレームの形状が異なっています。 これは単にフレームのサイズの違いなのですか?

  • クロスバイクのドロハン化は小さいフレームの方が

    ロードバイクのホイールベースは1m程度しかありません。 クロスバイクのフレームだとXSサイズ以下になります。 クロスバイクにドロップハンドルを付けてなるべくロードに近いポジションにするには 小さいフレームのほうがいいのではないでしょうか。 フレームが小さくてもステムやシートポストの長さで調整すればいいのでは。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000129&action=geometry

  • GIANT MTBについて。

    よろしくお願いいたします。GIANT HL7400というかなり古い型のMTBすが、シマノ製のフロントメカが壊れてしまったので、純正品をヤフオクで安く購入したいのですが何を基準に選べばいいのでしょうか?シマノ製でも種類がいろいろあるようなので困っています。また、シートポストは何パイを購入すればいいのでしょうか?

  • GIANT・SHIMANOのジャージにLOOKロゴ

    手持ちのGIANT・SHIMANOの半そでジャージに小さくLOOKのロゴが入っています。GIANTもLOOKもフレームメーカーですよね。これっておかしいですか。

  • カーボンフレームのヒビ

    カーボンフレームの自転車(GIANT OCR-CONPOSITE2)に乗っています。 駐車時に倒して、トップチューブの一点にヒビが入ってしまいました。 ヒビの状態は表面(塗装面?)の四方に細かいヒビが入っている感じです。 質問したいのは、 (1)これくらいのヒビならば問題なく乗り続けられるかどうか? (2)乗り続けられるなら、どのような補修方法があるか? (3)もしメーカーでの補修が必要なら、どのような補修になり、金額がいくらくらいになるのか? 以上、よろしくお願いいたします。