• ベストアンサー

審判のかけ声

ピッチャーがストライクを取ったときに審判がなにやら叫びますが、なんて叫んでいるんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-chi
回答No.5

「ストライク・ワン」「ストライク・ツー」「ストライク・スリー」だと思います。 三振の場合は「ストライク・スリー」とだけ言い、「アウト」とか「バッターアウト」とは言わないそうです。(正確には「言ってはいけない」) というのは、アウトカウントや1塁ランナーの有無により、三振即アウトのケースと、三振したけどまだアウトになっていないケース(いわゆる「振り逃げ」が適用されるケース)があるからです。 私は草野球しかしたことないのですが、ちゃんとした野球ではそういうことになってるようです。

POWERUSER
質問者

お礼

知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akitov
回答No.6

ストライク

• kiyocchi50
回答No.4

皆さんおっしゃっているとおり、「ストライク」と言っているのですが 「(ストラ)イ~~~~ッック」って感じでしょうか。 どう考えてもストライクとは聞こえませんよね。 でも、ボールの時はあんなに大きな声で言いませんから、別に何言っても良いんですけど。 ストライクのしかも、3ストライク目は、審判の動きも面白いですよね。

POWERUSER
質問者

お礼

一度、バッターが空振り三振をしたときに、左右左とパンチを繰り出す審判を甲子園で見ました! ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

日本の審判ですよね? すとらああああああああああいっ!!! 三振だったら すとらあああああああいっ ばったああああうっ!!! 上記は、まだ、マシな方で 全く「ストライク」に聞こえない審判もいますね おおおおおおおお とか うううううううう とか 私も少年時代から不思議に思ってましたが。

POWERUSER
質問者

お礼

吹き出しました。(笑) ありがとうございました。

POWERUSER
質問者

補足

はい、日本の方です。

noname#33761
noname#33761
回答No.2

「ト~ラィッ」って聞こえますんでその人なりに「ストライク」と言っています。 その時のノリとか自分なりのこだわりがあるからだと思うんですが・・・伝われば良いんです(笑)

POWERUSER
質問者

お礼

あは、そんなアバウトなものでいいんですね。 ありがとうございました。

• iserlone
回答No.1

普通に「ストライク!」だと思うのですが…。 イメージと違う答えでしたら、補足をお願いします。 三振でしたら、「ストライクアウト!」もしくは「ストライク、バッターアウト」。 どちらかは、審判によって異なります。

POWERUSER
質問者

お礼

なるほどー。 ありがとうございました。