• ベストアンサー

子「赤い手袋が落ちてるよ」母「あら、中身も入ってるわね」

先日、SS作家の阿刀田高先生が「世界一短いSS小説」として上記のストーリーを紹介していましたが、私が記憶しているものと違うような気がしました。 しかしいくら考えても思い出すことができません。 よくできたオチでちょっと怖い感じだったと思います。 どなたか「自分の知っている最も短いSS」で思いつくものがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

阿刀田高先生の作品です^^ 「ブラックジョーク・大全」/講談社 という本の中にはいっています。 3行くらいのはなしがたくさん入っているので、すぐに 何ページとは説明できませんが もう暫く待っていただければ、多分見つけられるかと。 話を紹介をするのは、著作権に触れる可能性があるので 控えさせていただきますね

pepe98
質問者

お礼

ありがとうございます ご紹介くださった本は、まさに私が求めていたいるもののような気がします 著作権の事は気が回りませんでした 気を付けないといけませんね

関連するQ&A

  • 本を紹介してください( ; ; )

    本を紹介してください( ; ; ) 西の魔女が死んだ ハウルの動く城1.2 エニードブライトンの著書 上記のような夢見がちな世界観?や、夏にレモネードを飲むような爽やかな描写、暖かいストーリーや優しい気持ちになれる作品が好きで、そんな世界観の本を教えていただきたいです。 外国の作家さんの方が好みだったりします。 成人したので、児童書は卒業しないとかな…と思い日本の小説を数冊借りて読んでいるのですが、いい作品だとは思いつつもどこか物足りず、しっくりこなくて… いくつになっても少し夢見がちな作品が私は好きなようで、そのまま好みを受け入れ読んでいて幸せなひとときをすごしたいので、是非、素敵な一冊を教えてください。

  • 阿刀田高 「催眠療法」

    阿刀田高の短編集「食べられた男」の中にはいっている「催眠療法」という物語について質問させてください。 結婚をしたのに身体を許さない妻を不審に思い医者に連れていった夫。催眠療法の結果、その原因は過去の辛い出来事によるトラウマであった。治療でそれを治すことには成功したが、逆にそのせいで初夜を迎えた夫は・・・ 上記のようなストーリーなんですが、実はつい最近漫画、もしくは小説でこのままの話を読んだのです。 多少文章は違うものの、ストーリーはそのまま。 どなたの作品なのかが気になって気になって・・・。 記憶があやふやで、どの媒体で見たのかはっきりしません。映像ではなかった気がするのですが。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。お願いします!

  • ラノベの異世界転生でおすすめを教えてください

    今まで読んだことがないので、読んでみたいです。 しかしいくら調べても、冊数が多いです。 自身はどれほど面白い小説でも、冊数が多いと途中で投げ出します。 何をやるにもとろいし、特定のジャンルや作家の小説にこだわらないためです。 そこで、異世界転生のラノベで、1〜3冊までの完結物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説教えてください

    歴史ものの小説が大好きでよく読んでいるのですが、好きな作家さんの作品は殆ど読みつくしてしまいました。 新しい作家さんに挑戦してみようと思うので、皆さんのおすすめの作家さん・作品を教えてください。 歴史もの・ミステリー・娯楽等ジャンルは問いませんが、恋愛小説はやや苦手です。 また、横書きが苦手なため携帯小説は読めません。 私の好きな作家さんは以下の方々です。 司馬遼太郎先生 吉川英治先生 山田風太郎先生 北方謙三先生 畠中恵先生 宮部みゆき先生 上記の作家さん以外で、最近読んだ作品の中で面白かったのは「のぼうの城」、「吉原手引草」です。 できるだけたくさん知りたいので、よろしくお願いします。

  • お勧めの本を教えてください

    最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。

  • 隆 慶一郎氏の時代小説が大好きです。

    時折読み返してはその度に感動を味わっています。 隆氏の作風に似た感じの時代小説作家の方とかご存知ありませんか? また、隆氏云々にこだわらずお薦めの時代小説作家などもご紹介いただけるとうれしいです。 歴史に沿った小説も好きですが、荒唐無稽なものや伝奇的な作品も読んでみたいと思っています。 時代小説という枠内でご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な小説  ありませんか?

    TVで「世にも奇妙な物語を物語」ってやってますよね。 あんな感じの小説ってないですか? といっても、あれじゃちょっと、物足りないんですけどね・・・ 「世にも奇妙な物語」のノベライズ版は読みましたけど、 なんかいまいちなんですよね。 もっとこう、状況説明を省いてほしいっていうか・・・ 登場人物に関しては、性別とおおよその年齢だけわかればいいって感じなんです。 できるだけ曖昧な状況下で、 登場人物がなんか変なことをやらかしたり、 変な状況に追い込まれたりして、 最後もなんか変な状態で終わる。 不自然で、納得がいかなくて、後味も悪い―― かといって、オチが全然ないというわけではない。 まあ、オチらしきものはあるという程度がいいんです。 普通の人だったら、「なんだこりゃ?」って、 眉を顰めたくなるような、可能な限り脈絡の乏しい内容がいいんです。 かといって、全く脈絡がないのも困りますけど・・・ 例えば、星新一なんかだと、ちゃんと脈絡もあってオチがあるんで、 ダメなんですよ。 ただ、状況説明が少ない点は評価できますけど、もっと少ない方がいいんです。 あと、時代物とか、未来世界とか異世界なんていう設定もダメです。 そして、シナリオに近いくらい、シンプルな文章がいいんですけど・・・ こんな私の意にそう小説はないでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えて下さい。 (コミックは結構ですので。あと、SF作家のショートショートなんかはかなり目を通しましたが、これはっていうのはほとんどなかったです)

  • 母が入院。好きな傾向の本は・・??

    こんにちわ。母が1ヶ月ほど入院するのですが、 退屈しのぎに本を渡したいのですが、私は小説とか苦手なので さっぱり分かりません。 宮尾登美子さんの大ファンですが、殆ど読んでしまったようです。 似たような作風?か作家の小説はありますか?? 母が好きな傾向に健気が頑張る女の子とかも好きで、 赤毛のアンの大ファンでもあり、小公女物(セーラ)や 世界名作劇場(若草物語)などもよくTVで見ています。 だけど、フランダースや母を訪ねて。。はイマイチなようです。 女の子が主人公が好きなのかも・・・ こんな感じで傾向が分かりますかね・・?? ぜひオススメの本があったら教えてください! よろしくお願いします。 ただ、闘病中なので悲しい結末は避けたいですが・・

  • 小説学校紹介の2冊目の本のタイトルを誰に聞くかにつ

    小説学校の入学式で作家さんの挨拶があり、本の紹介がありました。そこで2冊目の本のタイトルが聞き取れませんでした。(聞き間違えかも)今までに事務局には聞いていて、後、先生の返信待ちです。作家さんに直接聞くか迷っています。 1小説学校宛→事務局長にバレる 2出版社宛→勝手にやるとトラブル、事務局長にバレるかも。 3小説学校の先生の返信待ち 4次、12月に行った時生徒さんに聞く 5また入学式に参加して、直接作家さんに聞く。(タイミングがない可能性あり) 1〜5のどれか迷っています。私的には3.4です。

  • 小説家を挙げてください。

    小説家の方にはそれぞれ持ち味ってありますよね。 すべてにおいて優れている人もいますが、どちらかというと「この人はこの部分が優れているなー」という人の方が多いでしょう。しかし「どの部分が優れているか」と思う部分は一般的に見解が一致するのでしょうか? そこで質問です。 1.「ストーリー構成がうまい」 2.「キャラクター作りがうまい」 3.「表現力に優れている」 4.「世界観・人生観に共感できる」 5.「会話文が面白い」 それぞれについて「この人」と思う作家の方を挙げて下さい。 全部に当てはまる方よりは「この部分が飛びぬけて」という方が特徴がわかりやすくて有難いです。 5つ全部にご回答いただかなくても、思いつく方だけでけっこうです。 また、上記以外にも「○○が優れているのは××氏だ」というのがありましたら、併せて挙げていただけると嬉しいです。 わたしは基本的には小説読みではなく、更に小説に求めるのはひたすらエンターテインメント性なので「世界観」などはピンとこないのですが、2については田中芳樹、5が森雅裕だと思っています。 よろしくお願いします。