• ベストアンサー

身体の一部の名称が使われている地名、ご存知ですか? よく使われる「目・口・手・足」以外で教えて下さい

地名には、身体の一部の名称が使われるケースが結構ありますね。 でも、その殆どが「目・口・手・足」あたりに集中しているかな、という感じを受けています。 そこで、これ以外の身体の一部の名称を使った地名を探したいと思っています。 例えば、<尻>なら、「江尻」や「尻手(これは、強烈な地名だ!)」とか・・・ あまり知られていないような、小さな範囲の地名ほどありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.16

絶対誰か出すだろうと思ったら意外と出てこないので出してしまいましょう。 愛知県に乳岩峡という場所があります。 長崎県加津佐町には、乳ガ浦があります。 秋田県に鹿角市花輪字乳牛山・・・これは牛もいるから却下かな? それから、東京都台東区に「待乳山」というあまりに悲しそうな地名を発見。 あと地名って言えるかどうか・・・田沢湖温泉に「有乳湯」のがあります。 伊豆大島に乳ケ崎 青森県に乳の宮があったと思ったら、舌崎なんてのもありました。 佐賀県の黒髪山に乳待坊という場所があるそうです。 国後島に乳呑路というのがあるようですが、観光ルート名かもしれません。 愛知県小牧市に「間々乳観音」という地名でしょうか、お寺の名前でしょうか、少々職務怠慢なのではないかと思われる観音様のいそうな場所を発見しました。 とりあえずはこんな所で。(笑) #おっぱい系はHページばっかりで探すのが大変でした。道理でみんな手を出さないわけだ。(爆)

be-quiet
質問者

お礼

そうか、「乳」がありましたね~ 私も含め、興味ない人が大半で?盲点だったかも。 興味のある人がいてくれて、よかった(笑) それにしても、上げていただいた地名の、どこも知りませんでしたし、当然行ったこともありませんでした。 小牧には行く機会が多いので、「間々乳観音」、探してみます! あと、「舌崎」も、貴重な情報ですね~ 「尻」8 「骨」2  「耳」2  「背」3  「腰」5 「毛」3  「頭」2  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」3 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脚(すね)」1 「脇」2 「髪」3 「鬢」1 「鼻」1 「肘」1 「乳」10 「舌」1 ありがとうございました!

その他の回答 (25)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.26

レッドカードで退場した者です。 調べるとレッドカード結構有りましたね。 今回は、合併を見てみました。 埼玉県入間郡毛呂山町・・・・・・・・・・・・・毛 鳥取県八頭郡・・・・・・・・・・・・・・・・・・頭 京都府亀岡市河原林町(河原尻+勝林島)・・・・尻 岡山県和気郡佐伯町田賀(田尻+加賀知田)・・・尻 広島県府中市河佐町(河面+久佐)・・・・  ・面? 広島県大竹市栗谷町(大栗林+小栗林+奥谷尻+谷和)・・尻 山口県光市岩田立野(岩田+立野 ※旧・熊毛郡大和町立野)・・毛 茨城県神栖市(神之池+息栖村)・・・・・・・・息? 群馬県吾妻郡高山村(尻高村+中山村)・・・・・尻 三重県亀山市両尾町(平尾+原尾 ※2つの「尾」)・・尾? 鳥取県日野郡江府町美用(栗尾+無用 ※尾→美)・・尾? 岡山県和気郡佐伯町田賀(田尻+加賀知田)・・・尻 広島県大竹市栗谷町(大栗林+小栗林+奥谷尻+谷和)・・尻 埼玉県北足立郡尾間木村(中尾村+大間木村 ※現さいたま市緑区)・・尾? 埼玉県北足立郡大石村(大谷領+石戸領 ※現上尾市、桶川市)・・・・尾? 岩手県胆江地域(胆沢郡+旧・江刺郡)・・・・・・胆 両毛(下野(下毛野)国南西部+上野(上毛野)国南東部(東毛地域)) ・・・毛

be-quiet
質問者

お礼

退場に懲りずに、おいでいただきまして・・・ 「面」は、意味が違うので、却下。 「息」も、身体の一部でないので。 「尾」は、人間には付いていませんね~ しかし、合併で名前も合併してしまうのは、感心しませんね。地名の意味が変わってきてしまいますから・・・ 「尻」16 「骨」4  「耳」2  「背」4 「背中」1  「腰」7 「毛」13 「頭」4  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」6 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」6 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」7 「髪」3 「鬢」1 「鼻」7 「肘」2 「乳」11 「舌」1 「髭」1 「腕」1 「腋」1 「腹」1 「胆」2 現時点で、31種類も集まりました! それにしても、「尻」が強いこと・・・ ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.25

はいまた来ました。 愛知県犬山市山ノ田腰 長野県千曲市上山田城腰 静岡県清水市庵腹町 岩手県二戸市石切所田尻平 秋田県北秋田市阿仁小渕字背中合←新着? ではまた。 (__)..zzZ

be-quiet
質問者

お礼

「静岡県清水市庵腹町」、今は静岡市ですよ。それよりも、「庵原町」のはずですけどネ・・・ 「背中」、確かに「背」はありましたけど、こちらは初登場とします。 「尻」10 「骨」4  「耳」2  「背」4 「背中」1  「腰」7 「毛」10 「頭」3  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」6 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」6 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」7 「髪」3 「鬢」1 「鼻」7 「肘」2 「乳」11 「舌」1 「髭」1 「腕」1 「腋」1 「腹」1 「胆」1 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.24

(通しNoシステムにして見ます) 4)城辺甲鼻(愛媛県南宇和郡愛南町) 5)竹鼻(名鉄の駅有:岐阜県内) 6)岩鼻(宇部線の駅名等:山口県内) 7)親鼻(秩父本線の駅名等:埼玉県内) 8)尾頭橋(名古屋市中川区内) 9)日本へそ公園(加古川線の駅名:兵庫県内butこの駅の"へそ"は体の部位とは無関係) http://www.kitaharima-hi.com/nishiwaki/01_heso.html 10)浄心(名古屋市西区内*但し心臓のみOKなら、パスで) 11)宿毛(高知県内) 12)毛呂(八高線の駅名等:埼玉県内) 13)尻毛(岐阜市内) 14)大楽毛(北海道釧路市内) 15)毛呂(愛知県岡崎市内) 16)新知二股(愛知県知多市) 17)二股(北海道上川郡美瑛町内) 18)増田二股(青森県東津軽郡平内町内) 19)余別町二股(北海道積丹郡積丹町) 20)胆振(北海道内の支庁名:胆嚢etcでなければNGならパスで) http://www.iburi.pref.hokkaido.jp/kanko/

be-quiet
質問者

お礼

地名を知っていたのは、8)尾頭橋:場外馬券売り場で有名? 10)浄心:名古屋以外にも多いようですけど 11)宿毛:名前だけ知っていました 16)新知二股:「二股」は多いですね。 「へそ公園」は、昔からの地名でないので、残念。 「浄心」の「心」は、微妙ですけど、パス。 「胆振」の「胆」は、単独でも意味を成すので、OKです。 「尻」9 「骨」4  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」10 「頭」3  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」6 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」6 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」7 「髪」3 「鬢」1 「鼻」7 「肘」2 「乳」11 「舌」1 「髭」1 「腕」1 「腋」1 「腹」1 「胆」1 ありがとうございました!

  • adelita
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.23

こんにちは。 またきちゃいました^^; 青森県むつ市脇野沢(旧脇野沢村)は ニホンザル北限の地として有名です。 兵庫県西脇市というのもあります。 あと、厚木市に毛利台という地名があります。 あの戦国武将の毛利氏の名の由来となったようです。

be-quiet
質問者

お礼

「脇野沢」、ニホンザル北限の地なんて、知りませんでした・・・というか、地名自体が初耳です。 「西脇市」は、高校駅伝の強い「西脇工業」で有名ですね。 「毛利台」、由緒あるんですね~ 「尻」9 「骨」4  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」5 「頭」3  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」6 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」7 「髪」3 「鬢」1 「鼻」3 「肘」2 「乳」11 「舌」1 「髭」1 「腕」1 「腋」1 「腹」1 ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.22

今朝ほどは失礼いたしました。 「目、口、手、足」は除外でしたね。m(__)m さて、ちょっとネットをほっつきあるいてたらまた見つかりました。 長野県になるのでしょうか、入笠山という山に「首切清水」という所があるそうです。 http://lets-bb.com/mountain/nyukasa10.htm 他に、首切地蔵というのがいくつも出てきましたが、柳生では荒木又右エ門がお地蔵さんで試し切りをしたとか、首塚みたいな物とか由来はあるようですが、みな御地蔵さんの固有名詞のようですので略。 山梨県下部町湯之奧猪之頭というのがありました。 http://y-rinj.sohoworks.net/053_yunookuinogasira.htm 東横線の井の頭とは違いますね。 あとさっき出た「鬼首」ですが、秋田県に「鬼首峠」がありました。かなり由緒ある場所らしいです。 http://sendai.cool.ne.jp/komedokoro-miyagi/drive.onikoubetouge.html 熊本県玉名郡長洲町大字腹赤ってのも。 ではまた。(^^/~~

be-quiet
質問者

お礼

「首切清水」、バス停も錆びているようで、なんか寂しそうな場所ですね(笑) 「猪之頭」、井の頭は湧き水の最高峰という意味ですけど、こちらは猪の、正に「頭」かも・・・ 「鬼首峠」、東北には戦いに因んだ地名がかなり多いですよね。 「腹赤」、これが一番いいですね。「腹」が出てくるのを期待していました。初登場が「腹黒」でなくてよかった・・・ 「尻」9 「骨」4  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」4 「頭」3  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」6 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」5 「髪」3 「鬢」1 「鼻」3 「肘」2 「乳」11 「舌」1 「髭」1 「腕」1 「腋」1 「腹」1 ありがとうございました!

  • miyamoza
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.21

奈良市に「肘塚町(かいのずか)」、吉野郡に「腋上(わきがみ)」があります。

be-quiet
質問者

お礼

「肘塚町(かいのずか)」、「肘」は出てきていましたけど、「かい」と読むのは難しいですね。 「腋上」、こちらも「わき」の異字体「腋」として初登場ですね~ 「尻」9 「骨」4  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」4 「頭」2  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」4 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」5 「髪」3 「鬢」1 「鼻」3 「肘」2 「乳」11 「舌」1 「髭」1 「腕」1 「腋」1 ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.20

おはようございます。 順調に増えてますね。(笑) 宮城県志田郡三本木町高柳字腕挽 こんなのみつけましたが、何と読むのでしょう「うでひき」かな? そうそう、柴又。これは却下かな? 群馬県吾妻郡高山村尻高(しったか) 群馬県安中市板鼻 群馬県伊勢崎市五目牛町(ごめうしちょう) 群馬県太田市堀口町、脇屋町 群馬県佐波郡玉村町上之手 群馬県高崎市岩鼻町、西横手町、浜尻町 群馬県館林市大手町・・・あれ?東京にも大手町ありますよね。(笑) とまあ、うちの田舎周辺を一回りです。 みなさん、自分の田舎を探すと結構出そうかも。(笑) あと「俣」は結構あるんですけど却下ですよね? そういえば確か東京のどっかだと思うけど、「辰の口」って処刑場があった所、ありませんでしたっけ。 あと「脇坂」って場所が滋賀県辺りにあるはずなんですが、どうも探せないで 福井県高浜町脇坂 が出てきました。 何で滋賀県にあるはずかというと、「脇坂」って人なんですが、この地名から発祥してる苗字だって思い出したわけで。。。 http://www.harimaya.com/o_kamon1/buke_keizu/html/wakisa_k.html ついでに全然関係ないけど、こんなのが出てきたので紹介しておきます。 群馬県甘楽郡下仁田町大桑原(爆) 群馬県前橋市後家町

be-quiet
質問者

お礼

皆さんのおかげで、考えていなかった字を使った地名が、たくさん集められて、嬉しいです。 「腕挽」、何て読むんでしょうね? 分りませんね。 「腕」は、初登場です。 「柴又」は、残念ながら不可ですね。あと、「目・口・手・足」も、対象外なので、ご了承下さい。 「俣」も、意味が異なるので・・・ 「尻高(しったか)」は、面白い地名ですね。 「脇坂家」は、系図がはっきりしないことを正直に述べている・・・潔いですね~ もしかしたら、地名の方は消えてしまったかもしれませんね。 「尻」9 「骨」4  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」4 「頭」2  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」4 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」5 「髪」3 「鬢」1 「鼻」3 「肘」1 「乳」11 「舌」1 「髭」1 「腕」1 ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.19

何回か照会しています。茨城県御前山温泉。「御前」は女性外性器。 長野県白骨温泉。 栃木県塩原温泉のどこかに接骨木。 北海道増毛温泉。 徳島県脇町温泉。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、「御前」、意味はそうかもしれませんけど、普通の漢字の使い方ではないんで、残念ですが・・・ 「接骨木」は、面白い地名ですね~ 整体師が多かったりして・・・ ところで、温泉がお好きなようですね~ 「尻」8 「骨」4  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」4 「頭」2  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」4 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」3 「髪」3 「鬢」1 「鼻」1 「肘」1 「乳」11 「舌」1 「髭」1 ありがとうございました!

  • loquat5
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.18

兵庫県の尼崎市に「髭茶屋」という地名がかつてありました。 今はバス停にしか名前は残っていませんが。 小さな範囲の地名だけど、現存していないのでダメかなあ。

be-quiet
質問者

お礼

「髭茶屋」って、なんじゃそりゃあ~ ですね~(笑) バス停に残っている地名なら、むしろ私の意図ピッタリですよ。 「尻」8 「骨」2  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」3  「頭」2  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」4 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」2 「髪」3 「鬢」1 「鼻」1 「肘」1 「乳」11 「舌」1 「髭」1 ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.17

投稿しちゃったらふと思い出しました。 奈良県の吉野に妹背山ってのがあったと思って調べたら、妹山と背山が吉野川を挟んで並んでて両方を併せて言うそうで、この場合は背山になりますね。 あとついでに調べたのを。 宮城県鳴子町鬼首・・・これは人間じゃないからダメかな? 八ヶ岳に三ツ頭があります。 こんなのも出てきました。 秋田県仙北郡田沢湖町乳頭温泉郷 岐阜県揖斐郡揖斐川町脛永

be-quiet
質問者

お礼

「妹背山」は知っていましたけど、「妹山」と「背山」なんですか! このコーナー、勉強になるなあ~ 「鬼首」、人間でなくとも「首」が使われていますから、当然結構ですよ。 「三つ頭」「乳頭」は、面白い由来がありそうですね。 「脛永」の「脛」の字は、初登場になります。 「尻」8 「骨」2  「耳」2  「背」4  「腰」5 「毛」3  「頭」2  「指」2 「歯」3 「爪」1 「首」4 「胸」1 「肩」1 「鼻毛」1 「股」2 「膝」1 「脛」1 「脚(すね)」1 「脇」2 「髪」3 「鬢」1 「鼻」1 「肘」1 「乳」11 「舌」1 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

    寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

  • ハエトリグモの動きについて

    さっき家のなかでハエトリグモを捕まえました 可愛いのでちょっとケースにいれて観察していたところ 捕まえてしばらくしてから 自分の足を舐めてる?しゃぶってる? 動きをしています あとお尻の糸が出る口が激しくうごいていて うしろあしでその付近を まるで犬が足で体をかくような動きをします そしてその足を舐めています・・・ これっていったい何をしているんでしょうか? 毛づくろいみたいなものですかね? ちょっと気になったので、ご存知の方おねがいします

  • アザがある男は避けたいですか

    アザが体にいくつかあります。 やはり目立つのは 手 です。 手だけではなく、背中、足、首、尻にあります。 女性はアザがある、目立つ男だと少し引きますか? 画像はごく一部です。 見にくいかもしれないですが、これがもっと目立つ範囲にあります。 正直な意見が聞きたいんで、よろしくおねがいします。 答えてくれた方の年代もお願いします。 自分は30代前半です。

  • 身体が硬いです。初心者のストレッチ方法

    こんにちは。 私は高校生なんですがもうすでに身体が非常に硬いです。 これではいかんと思い、しばらく「足をのばして身体を前に倒すやつ→足を広げて身体を前に倒すやつ」を続けていました。すると、足をのばして身体を倒すやつは初めて1週間ほどでかなりできるようになったのですが足をひろげて身体を倒すやつがなかなかできるようになりません。(すみません名称がわからないので非常に読みにくい文章になってしまいました) 足を180度開くことすらできません。 しかも骨盤が歪んでいる?せいなのか、前に伸びようとするとポキポキいうんです…。 やり方が間違っているのでしょうか。 どなたか効果的なストレッチ方法を教えてください。 また、ストレッチを1週間サボったらまた最初とほぼ同じ状態に戻ってしまったんですがこれは普通のことなんですか? 乱文申し訳ありませんでした。 みなさんのアドバイス、お待ちしております!

  • ポケモン好きな方に質問です

     周囲は誰もパーティーに入れてなく  たぶん、殆ど入れてる人はいないだろうな・・・という感じだったけど  自分は好きでパーティーに加えてたポケモンってなんでしたか?  遊びではなく、出来ればガチのパーティーで    大会など見ると、相手と被っているケースが多すぎで  やっぱ人気はある範囲に集中するのでしょうかな  

  • 脚とおしり、、、どうすればシェイプアップできますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 さて、私は運動が苦手で、高校生位~体型が崩れたにも関わらず、何の手入れもせずに約10年・・・ その結果、脚はむくみが脂肪になり、足首の周りにも肉が付き、 脚は全体的にむくみがちで太いですが、特に膝から上~お尻が一番酷いです。 膝の周りに肉が付き、太ももは左右前後脂肪が付き、お尻と太ももの境目が相当下がっています。 お尻の肉が下がって太ももの辺りまでお尻(?)かな?という感じでヒップとお尻の境目が曖昧です。 下がっている為、お尻がとっても大きく見えて脚が余計短く見えます。 半年程、マッサージクリームを付けて脚全体とヒップをマッサージしてきましたが、今日鏡を見て愕然としました。 殆どかわっていないのです。 今は暴飲暴食もしていません。 脚を全体的にほっそりさせ、ヒップの位置を上げ、ヒップと太ももの境目をはっきりさせるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身体の不思議

    身体の一部と一部が同じ長さ、大きさを知ってる方みえませんか? 私が知ってるのは、足の大きさとひじ下から手首までが同じ長さ、手の拳と心臓?の大きさが同じという事くらいです。 他に何か知ってる身体の不思議をご存知の方、ご回答お願いします。

  • 映画「ピクセル」のCMに登場するキャラクター

     幾つかの異なるパターンがある映画「ピクセル」のCMの中で、 >地球○○のオタクたち全員集合 というナレーションで始まっているCM最後の部分で、漫画などに描かれる蛸の様に丸い頭(と言うか身体?)と筒状の口を持ち、脚だけは2本足となっていて、赤みの強いオレンジ色をしたキャラクターがおしっこをしているシーンがありますが、あれは一体何というゲームに登場する何という名称のキャラクターなのでしょうか?  出来れば、ゲームの中のどの辺りで登場するどの様なキャラクターなのかも御教え頂ければ幸いに思います。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • 開脚について(骨盤の問題?)

    足を開く開脚についてなのですが、 開脚するときに、両足のかかとを地面につけて行う と、結構広く開くことができます。 このとき、両足が全体的に外側にひねる方向に向いています。 つまり、足の指が垂直より自分の後ろの方へ開く、という感じです。 これであれば開けるのですが、今度は足を内側に寝かせて 開脚を行うとあまり開けません。体が後ろに行くと足もまた 外側に起きてしまうので、横から見てお尻が足と同じラインになるようにして やるのですが、前者に比べてかなり固いです。 このとき痛い場所が前者と後者で違って、前者は普通に 太ももの内側が痛いのですが、 後者は外側の腰というか太もものつけねの外側あたりが痛いです。 筋がのびるときの広範囲の痛さと違って、かなり鋭い痛さです。 同じ痛みを伴うストレッチとして、正座から足を横に少し開いた (膝から下の内側の部分を床につける)状態で、 お尻を床まで下げて座ることができません。 説明が難しく、伝わればうれしいのですが、これはどういう問題なのでしょうか。 このまま普通にストレッチを続けていけば開くようになるでしょうか。 また、その他の効果的なストレッチ方法もあれば知りたいです。 よろしくお願いします。