身体が硬い高校生のための初心者向けストレッチ方法

このQ&Aのポイント
  • 身体が硬い高校生のために効果的な初心者向けストレッチ方法を紹介します。足をのばして身体を前に倒すストレッチや足を広げて身体を前に倒すストレッチなどを続けることで、柔軟性が向上します。
  • 足をひろげて身体を倒すストレッチがなかなかできない理由は、やり方が間違っている可能性があります。正しいやり方で行うことで、足を180度開くことができるようになります。
  • ストレッチを1週間サボった場合、柔軟性がほぼ最初の状態に戻ってしまうことは普通のことです。定期的な継続が大切です。効果的なストレッチ方法を継続することで、身体の硬さを改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が硬いです。初心者のストレッチ方法

こんにちは。 私は高校生なんですがもうすでに身体が非常に硬いです。 これではいかんと思い、しばらく「足をのばして身体を前に倒すやつ→足を広げて身体を前に倒すやつ」を続けていました。すると、足をのばして身体を倒すやつは初めて1週間ほどでかなりできるようになったのですが足をひろげて身体を倒すやつがなかなかできるようになりません。(すみません名称がわからないので非常に読みにくい文章になってしまいました) 足を180度開くことすらできません。 しかも骨盤が歪んでいる?せいなのか、前に伸びようとするとポキポキいうんです…。 やり方が間違っているのでしょうか。 どなたか効果的なストレッチ方法を教えてください。 また、ストレッチを1週間サボったらまた最初とほぼ同じ状態に戻ってしまったんですがこれは普通のことなんですか? 乱文申し訳ありませんでした。 みなさんのアドバイス、お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1859
回答No.1

いわゆる股割りですね。空手の練習でよくやってた方法をお教えします。 1)まず痛くない範囲まで足を広げる。 2)腰を持ち上げて足を広げた腕立てのような体勢になる。 3)床に付けてる足を閉じようと力を入れる。当然閉じませんが閉じようとする筋肉を使うのが目的です。 2,3回やったら普通に股割りをしてみてください。最初より開くようになってませんか? 痛くならない程度に続けて下さい。痛いのを我慢してると体によくないので。 あと1週間サボったら元に戻ったとの事ですが、それは普通です。 ストレッチは毎日続けないと意味が無いので、時間がない時は1回だけでもいいのでやってください。

aquarium120
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 回答ありがとうございました。これにめげずに教えてもらったことを実践して股わりマスターしようと思います。本当にありがとうございました。