• ベストアンサー

ウイルスセキュリティについて

siowlifeの回答

  • siowlife
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

はじめまして、私もウイルスセキュリティを使っています。皆さんの言われる通り、エラーやシステム防御が無効になったりで嫌になり2~3回乗り換えようかと思ったのですが、軽くて個人的には使い易いのであれやこれやとしながら使っています。最近解ってきたのですが、調子が悪くなる事が多いのが何かをインストール(アンインストールも)した後で、特に抜いたソフトのファイル等が残っているとそのファイルを削除するまでエラーがでます。 そこで窓の手等で不要ファイルを掃除し、その後ファイル名の検索で抜いたソフトのファイルを探し削除、 その後なんですが理由はわかりませんがSpybotで免疫かリカバリを現在機能していない方にして再起動をすると不思議なことにミニパネルも全て正常に機能しています。それで最後にSpybotの免疫を押して再起動 参考になるかどうか分かりませんが私の場合はこれで正常に機能しています。(各種ブロック等しています。)

himesamajoy
質問者

補足

こんにちは。 お忙しい所、ご丁寧にありがとうございました。 やはりいろいろとおありのようなんですね。 私には、ちょっと難しくて、 >特に抜いたソフトのファイル等が残っているとそのファイルを削除するまでエラーがでます。 この意味が良くわかりません。 せっかくおしえていただいたのにもかかわらず私の認識不足でどのようにしたらよいかわかりません。 とっても興味がありましたで、私にできる範囲でできることはやってみようと思いますが、窓の手・・・というのもわかりません。 よろしければ、もう少し、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願致します。 ※誤字・脱字大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティでメールができない

    VISTA64でWINDOWS MailでもOUTLOOKでも正常にメール受信できていたのがウイルスセキュリティを入れたらサーバーから受信できずタイムアウトになる。ウイルスセキュリティの機能をずべて無効にすると正常になる。機能を追加してゆくと、メール自動検査と迷惑メール機能が障害の原因。他の機能は有効に戻しても正常である。(ファイヤーウオールでメールソフトを許可し、WindowsのFirewallは無効にした) そこでメール自動検査と迷惑メールの機能の設定で「起動時に自動作動」を両方ともはずせば、いずれも有効にしてもメールは正常に動いています。そこで質問は 1.「起動時に自動作動」をOFFにしてもウイルスは防げますか。 2.他によい方法はありますか。 3.この現象はVISTA64特有ですか。 なおPCは自作のフル装備ですが、ハードでなくソフトの設定の問題だと思います。どなたかこんな経験の方よろしくおしえてください。

  • ウイルスセキュリティーZEROについて?

     最近ウイルスセキュリティーZEROを導入しました。次の質問にお答えいただきたくお願いします。  「迷惑メールを防ぐ」のなかに「ブロック」があるので、OEから「ブロックリストに追加」を使い「迷惑メール」を設定しました。たくさん入っています。「ドメイン名」「差出人名」「メールアドレス」とも「ブロックリスト」に登録されています。しかし、全然機能しません。「ブロック」とはOEに届く前に受信拒否をすることだと、認識していましたが間違いですか?それとも迷惑メールに振り分けることですか?それとも何か設定方法に不備があるのか?知りたいのですが・・。このZEROでは「迷惑メールBOX」に入る前に、受信拒否は無理ですか?以前は「ウイルスバスター」を使っていましたが・・・・。何か言い対処法があれば併せてお答えいただければ助かります。以上

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティのお知らせ画面で機能が「無効」になって「ウイルス自動検知」、「不正侵入」、「個人情報の監視」、「迷惑メールの監視」の各機能が無効になって、現在インストールされている「ウイルスセキュリティ」をアンインストールして、最新版のインストールを行なったが変化無し

  • ウィルスセキュリティZeroの迷惑メールについて

    過去の履歴をみても似たような質問はあるのですが、自分なりの答えがでないので、質問させてください。 ウィルスセキュリティZeroをつかっていて、迷惑メールが毎日20~30通くらいきています。 ウィルスセキュリティの迷惑メールに毎回登録しているのですが、全然へらない(同じメールが何度も来る)のはどうしてでしょうか? 『ブロックリストに追加』-「ドメインを追加」、「メールアドレスを追加」、「差出人を追加」と全部の項目にチェックをつけています。 何個かは迷惑フォルダに入るのですが、多数のメールはそのまま受信しています。 何か改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティーについて

    ヤフーからぷららに変わったため、メールアドレスの変更をしたあとに、ウィルスセキュリティーに、深刻なエラーが出たので最新版のインストールをしたのですが、メールアドレスが正しくないと出てそれ以上進みません。最初の登録アドレスを入れても無駄で、ソースネクストにメールを送ったのですが、返事もきません。どうしたらよいのですか? 他のセキュリティーソフトにかえた法がいいのでしょうか?おしえてください。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティ迷惑メールの機能について

    ウィルスセキュリティーの迷惑メール機能について教えてください。迷惑メールで通常メールと迷惑メール、そして許可リストとブロックリストと有りますが、区別が良く分かりません。ブロックリストに登録した場合、そのメールは受信しないのかと思ったら、迷惑メールのトレイに入るだけです。受信しないようにするにはどのように設定したらよいのでしょうか。 Windows2000のOutlook Expressを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールに困ってますがウイルスセキュリティが機能しません

    Outlook Expressの受信画面にウイルスセキュリティのステータスバーが出ているのですが、どれを押しても、 「迷惑メールを防ぐ」の箱に、「クリティカルコンポーネントを読み込めません。Error Code:80004002」と出ます。 これを機能させるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、実際にウイルスセキュリティは機能しているのでしょうか。 初心者で分かりません。 教えてください。

  • ウィルスセキュリティーの迷惑メール診断

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っています。迷惑メール診断という機能について ご存知の方にお聞きしたいことがあります。 迷惑メールを受け取るたびにブロックリストに登録し、迷惑メールとして登録するようにしています。 ブロックリストも有効にし、類似度判定は50%にしています。 ところが、迷惑メール度が99%で迷惑メールと判断されるはずのものまで受信してしまいます。 この「迷惑メール診断」という機能は迷惑メールと判断したものを自動的に排除するものではないのですか? こうしたメールを受信しないようにする方法はありますか? 良い解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 参考までに、ハードは富士通のBIBLO NE3/45LR、OSはWindows2000です。

  • ウィルスセキュリティでメール送信不可・・・

    HD内のソフトをバックアップし、HDを交換しました。以前は、ウィルスセキュリティ起動時でも、OutlookExpressV6 でメールの送受信ができました。現在、メールの受信ができますが、送信が出来ません。ウィルスセキュリティを再インストール(一度アンインストール)し、最新版にアップデート(ユーザー登録済み)しても、送信できません。ウィルスセキュリティの「すべての機能を無効」にすると、送信できます。「有効」のまま送信できるようにしたいのですが、対処方法、御指導宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ2006 クリティカルコンポーメントを実行できません。

    ウイルスセキュリティ2006(ver9.0.00042) メールを受信時に、黄色のビックリマーク(何か英語)がでたがOKし て受信した所、その後に、メールを迷惑メールに登録しようとしたが、 最初に 「Error」 Error While open AntiSpam DataBase(-6,80004005) がでてOKを押すと 「迷惑メールを防ぐ」 エラー。 クリティカルコンポーメントを実行できません。 の表示がでて迷惑メールに登録できない。 これは、何が原因でしょうか?