• ベストアンサー

婚約指輪のお勧めや注意することのアドバイスお願いします。

9月に結婚が決まったのですが・・・何をどう始めて良いか戸惑っています。 婚約指輪で気をつけた方が良い事、またここのブランドがお勧めなどありましたら教えて下さい。 友達が鑑定書はニューヨークが良いとか言っていました。 あとダイヤの質(?)がどうのと・・・ まったく分りません。(でも友達も聞けるほど親しい友人じゃなくて・・・) 何も分らず質問させていただき申し訳ないのですが、一生モノなので出来れば失敗や後悔の無いようにしたいです。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• ai0000
  • お礼率90% (299/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.13

こんばんは #4です はっきりいいます144面カットはやめましょう 削っているだけです ラウンドブリリアントカットが一番です http://www.kei-j.com/kagaku2.htm 一粒のダイヤから 傷のない部分、インクル-ジョンのない部分を 取り除くと 確保できる大きさ(重さですが)は限られています 58面でもベストなのに そこに144面もカットすると より削ることになるわけです 今、よく言われるハ-トアンドキュ-ピットも同じことが言えます これも、売るための個性を前面にだしているだけです こんなことをするのは日本だけなんですよ さて、前置きは置いておきますが >小さくて品質(4C)が良いもの 品質は少し下だけど大きいもの と言うことですが まず、ご予算をお決めになり 4Cを頭に叩きこんでおきます http://www.jewellery-net.jp/column/diamond.html で、どこを落とすのか?妥協するのかを考えておきます 通常ですと キャラット(重さ)クラリティです ここでポイントを カラ-ですとD、E、Fと始まっていますが Dカラ-にする必要はありません それは、人の手の色が肌色だと言うことと、白い紙などの上で並べてみなければ判らないからです なので、お勧めするのは F,Gカラ- クラリティですが これはVVS1.2に分かれています そこでポイント VVS1でもVVS2に近いVVS1(判ります?) VVS2でもVVS1に近いVVS2があります(コレが味噌です) となるとVS1でもVVS2に近いVS1があります そこが狙い目なんです ちなみに、重さも同じことが言えます 1キャラットと0.9キャラットだと値段に大きく差が出ます 1キャラと言うだけで値段が跳ね上がるからです 同じように 0.8キャラですと高いものが0.75キャラだとお手ごろ価格になることもあるんです(判りにくいかな?) ダイヤの世界では大台に乗っていると価値が高くなり ダイヤの単価が上がります なのでキャラ落ちと言うのですが 0.8よりは0.75~0.79 0.5よりは0.45~0.49 が、お手ごろなダイヤが購入できると言うわけです 0.3以下ですとさほど変わりません コレは裸石での重さですから 枠に入れてしまえば0.5キャラなのか0.45キャラなのかわかりませんしね。 最後に、落としてはいけないのが カットです コレをグッドカットなどですとちょっと鈍い輝きになるわけです 甘くなると言いますが 伝統のあるお店で(高級店とは限りません) 親戚の人が購入した、友人が購入した評判のいいお店を探すことです 長々とすいませんでした 良い出会いがありますように。

ai0000
質問者

お礼

お礼が遅くなったのに早速再度の質問に回答ありがとうございます。 本当に分りやすいです。 『うん、うん』って納得してしまいました。 4Cの一つ一つの説明。知ってると知らないでは本当にちょっとづつの違いでもお値段がかなり変わってきますよね。 本当にとっても参考になりました(^^) ここで教えていただいたこと頭に入れてこれからじっくり探します。 専門家の方の意見はやっぱり目の付け所が違いますね♪ 本当に分りやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#104229
回答No.14

#10です。 ごめんなさい。遅くなってしまって・・・。 もう買っちゃいましたか? 私の場合は結納はしてないです。両家のお食事会をしてその時に、支度金として100万頂きました。結納金ではないのでお返しは要らない。といわれました。 婚約指輪は彼が50万と決めていたそうで、その範囲内に収めました。値引きは35%くらいだったかな? ネーミングのあるお店はダイヤにナンバリングをつけてあるとか、0.3 DやE VVS1やVVS2で50万とかざらにありましたよ。なんでこれが安くて高いのとか不思議に思いますし、実際に値段があって無いようなものだなって感じましたよ。#13の教えてくれたHP参考になるのでみてみてはいかが?IFにする必要はまったくないです。VVS1が一番最高級って書いてましたよ♪ 如何に、VVS1に近づける方法がGOODかも(^o^)v 第一に輝き?大きさ?デザイン?予算?これを明確にすべし! いきたいお店にいって、見たほうがいいかも。 でもさすがに支度金いただいて、更に婚約指輪は気が引けました。だって頂いてばっかりですもん。あげる立場なら気にしないでって思うけど、もらう立場はね~~(~o~) なので、彼へのお返しはほしいといってた物と+オーダースーツを考えています。 まだ買ってないですけどね(笑)いついくんだろう?? 結婚指輪は今探し中! MIKIMOTOで\45,000っていうのを見つけて、今それが候補の1つです。デザインもよかったし何より値段が素敵☆☆ 彼は6万~7万くらいで探してて、私のは5万以上はいいっていいながら探したら、超高級店ですごくつけ心地のいい指輪をみつけてしまい、彼とど~する~なんて話してる所です。1人7万弱くらいだったかな・・・。 式が11月なのでまだまだ時間があるから探してみますわ~ cafe ringってお店でプラチナの相場が高くなってきてるので買う時期を気をつけて下さいね。って言われました。

ai0000
質問者

お礼

お礼が遅くなったのにまたの回答ありがとうございます。 昨日もお休みだったので指輪を見に回りました。 だんだん実感がわいてきました。 前はピンとこなかったんですけど・・・。 そこで私は値段と指輪のデザインかな??って思いました。 確かに他の方が言われてたように 「指輪を買うのではなくダイヤを買う」 デザインとかまたお直ししてもらえますしね・・・。 でも石が良くても全然ピンときませんでした。 まだまだ私の考えが浅はかなのか・・・。 でも皆さんの意見で後悔しない指輪選びは出来そうです。 本当にありがとうございます。 確かに家具や電化製品を買うと100万ではとても足りないですね・・・。 支度金ということは本当に彼(彼家族)は気が利いていますね。 私も結納の紙で作った鯛やら(??)は要らないって言ったけど 彼家族のみならず私の両親が 「それはきちんとしないと~~」 と言い出して結局形式どうりになりました。 私としては 『それより電化製品にお金回したい・・・』 ってのが本音です。 いろいろありますがこれから頑張ります。 だって指輪選びとドレす選びが楽しみですものね♪ 長くなって(途中から愚痴??)申し訳ありません。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.12

お礼(返信)読ませていただきました。 投稿した事忘れてはいませんでしたよ。ご安心くださいね。 #10さんと一緒で、私もエンゲージは「I-PRIMO」で買いました。 購入したのは銀座本店。 受け取りは他の支店でも良いと言うので、新宿のお店で受け取る事にしました。 このお店にしたのは、地方に店舗があるから。 (東京から九州に嫁いだので…) 何かあったら、すぐお店に行けるのは利点だと思ったんですよ。 カット面数が多ければ、光の入り具合も違います。 んまー、その分手もかかりますから値段も上がりますけどね。 144面だろうが、56面だろうが、質問者様が納得できる物を選べばいいのです。 質問者様が良いと思ったものを選んでください。 あまり他人の意見ばかり取り入れていると、「自分の指輪への思い・こだわり」が なくなってしまいますよ。 ヴァンドームの指輪も可愛いもの多いですよね♪ 宝石店で買わないと…と彼の伯父さまが言ってても無視無視(笑)。 確かに宝石店の良さもありますけどねー。 「宝石店にある指輪も素敵ですけど、デザインはこちら(ヴァンドーム)が好みなんです☆」と やんわり言い逃れることをオススメします。 指輪をつけるのは質問者様だと言うのを忘れないでくださいね!

ai0000
質問者

お礼

お礼が遅くなったにも関らずまた回答いただきありがとうございます。 本当に感謝、感謝です。 昨日から頭は指輪でいっぱいです。 婚約指輪は伯父さんが言うように宝石店で買って 結婚指輪は自分の好きなデザインを買おうかな~と思っています。 実は私も九州です。それも田舎の田舎・・・。 九州ゼクシーとか見てて可愛い♪って思ってもこちらにお店が無かったり・・。 友達は福岡から取り寄せで購入してました。 でも私はメンテとか自分で出来ないし何かあったら近くのお店が便利かな??って思って地元のお店にしようと思ってます。 私の地元にも「I-PRIMO」あるのでこのお店は是非行ってみたいと思っています。聞くとたくさんの種類があってすごく参考になるよ~って知り合いにも言われました。 結婚指輪はやっぱり石なしかあっても埋め込み式の石ありがいいですよね・・・。 私は結婚指輪も石を爪で留めているタイプにしようと思ったら 「絶対引っかかって着けなくなるよ!!」 って止められました。 結納は6月なので婚約指輪を買って、結婚指輪はじっくり探そうと思います。 本当にありがとうございました。 暖かい励ましとってもうれしかったです。

回答No.11

No.10のpoyon3です。 正直購入してから不安感に襲われました。 普段高い買い物をしないので、いくら頂けるものとはいへ高すぎるって思いがでてきて、彼氏やお友達に相談しちゃいました。 彼氏には気持ちを素直に受け取ってほしい。っていわれて、お友達には、結婚したらそれ以上の買い物は出来ませんよって思えばいいじゃん!っていわれました。 考え様によってはそうですよね(笑)結婚したらそんな贅沢はできなくなるわけだし・・・。って開き直っちゃいました。単純ですね(>_<) なのでai0000さん自分が満足する物を選んで下さいね♪

回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 ai0000さんの気持ちすご~くわかります。 私の場合は、できれば有名所で購入したいという希望がありましたが、具体的に”どこ”っていうのが無く、というか知らなくて、スタージュエリーで見た形が印象に残っていたので、その形を探してみようって感じでスタートしました。 ゼクシィやホテルが紹介しているお店が元町にあるって聞いたので、ぷらーっと探しにいきましたが、やっぱりダイヤとかデザインなどいまいちピンとこないし、わからないので1件目のお店で詳しくダイヤの説明をしてもらいました。 そこで教えてもらった事がとっても役にたちました。 閉店間際だからみるだけって入ったお店”Iprimo”というところで、そこは好きなデザインを自分で選んでそこに石をのせてどう?って聞いてくれるところでした。 他のお店と違って、正直イメージしやすかったです。 カット トリプルエクセ レント(3EX) カラー DEF クラリティー(IF)VVS-1~VS2 カラット0.3~0.4 がいいって聞いていたので、そこから色々だしてもらって3EX VVS-1 D 0.4(デザインは気に入ってる)で予算以内だったけど、有名店を見ていなかったし、できれば・・・っていうのもあって迷い続けてたら、閉店間際の最後のお客だったこともあって、定員さんもかなりがんばって、あれこれしてくれました。最後にはIFの石を見せてくれて、予算的にオーバーしてたので、出さなかったとはいってましたが、きっと戦略だったのでしょう・・・(>_<) 輝きが全然違いましたよ!すごく素敵でした(^O^)他のお店ではIFは置いていませんっていう所が多かったので、正直引かれました。もうその時には有名店で購入って事がとんでました(笑)他でないのがほしい!しかも最高級だし! でも即決できる買い物でもないので、更に悩んでたら店員さんが、太っ腹ですごく値引きしてくれました。最終的には 3EX IF E 0.4 に決めました。でも凄く値引きしてくれた時にはびっくりしました。 彼氏は正直この値段でこれはうれしいし、しかも素敵なデザインでよかったって満足してましたよ。 私も満足してますが、最後のあがきでやっぱり有名店が(@_@)って思ってしまいました。でもこのネットをみて自分の選択したのは間違ってないって確信しました。 やっぱり自分のお気に入りにデザイン大きさ輝き?で決めるのが一番ですよ♪ 実際にみるに限ります!(見過ぎると迷うので要注意) 素敵なものが見つかりますように

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 ”Iprimo” 私も雑誌で見て可愛いと思っていました。デザインが素敵ですよね♪ 私も是非IFの石を見たいのでそのお店に行ってみたいと思います。 値引きがあるとは知りませんでした。 あの価格は表向き価格なのですね。 私も安くしてもらえるといいけど・・・。 もし良かったらどの位の予算を予定してどの程度のお値段の指輪を買われたのか教えてもらいたいです。 私は結納金100万で彼への結納返し(時計)を30万と思っています。 そしたら婚約指輪は30万くらいかな~って お礼が遅くなったのにずうずうしくすみません。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• tone_tone
回答No.9

こんにちは。 鑑定書を気にされているようですが、鑑定書は基本的には4つの切り口 でグレード評価しているだけでして、それ以上の意味はありません。 つまり、鑑定書を見ただけでは、価値のある輝くダイヤかどうかは分から ないです。いくら鑑定書の内容が良くても、輝きが悪いダイヤはあります ので、鑑定書だけで一意にダイヤの品質が決まると思ってはいけません。 婚約指輪で初めてダイヤについて勉強する人は、鑑定書に惑わされて4C を始めとする鑑定項目(蛍光性など)を追求する傾向があるようですが、 それは誤りです。やはり現物を見て選ばれることを強くお勧めします。 良いダイヤはブランド店に多くありますので、まずはそういう所で目を養 うと良いと思います。本当に良いダイヤは、照明を遮っても強く輝きます。 また、輝き方はブランドによって特徴がありますので、そういう違いを見る のも参考になると思います。 目を養うときは、ティファニー、デビアス、ロイヤルアッシャー、あたりが お店に入りやすく、ダイヤの特徴も分かりやすいのでお勧めです。 購入するときは、目に自信があるのでしたら御徒町、絶対に失敗したく ないのでしたら上記のようなブランド店が無難です。 では、良い指輪と巡り合えますように。

参考URL:
http://danzi.exblog.jp/286217
ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 ティファニーとロイヤルアッシャー2日に見ました。 確かに良かった気がしますがなんせ始めてだったので ただ すごーーー って感じでした。 >>婚約指輪で初めてダイヤについて勉強する人は、鑑定書に惑わされて4Cを始めとする鑑定項目(蛍光性など)を追求する傾向があるようですが まさしく私はそうなっていました。 でもこれって愛称ですよね。 どんなに良いお品でも ピン とこないと意味無いかも これからガンガン探したいと思います。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

私も今エンゲージを探していて色々勉強しています。 その中で感じた事は、一生物の「指輪」を買うのではなく「ダイヤ」を買うということです。 つまり、一流の信頼できる鑑定書が付いているダイヤなら、超有名店(ハリーウィンストン・ショーメ・ヴァンクリーフ&アーペルなどなど)で買おうが、無名の卸業者から買おうが、そのダイヤ自体の品質価値は全く変わらないんです。 全く同じダイヤなのにブランドがつくと何十倍の値段がついちゃうんですよ。 ただ、それでも予算に余裕があったりデザイン性の面などでブランド物が良いのならそれでもいいと思います。 また、ダイヤには4Cと呼ばれる鑑定のポイントがあります。 カット(その名のとおり) カラー(色味・安いものは黄ばんでくる) クラリティー(透明度) カラット(重さ) どんなにすばらしい原石でも、カットがまずいと輝きが落ちるので、その石の良さが出ません。カットにはこだわるべきと思います。 多少透明度やカラーを落としてもカットが優れていて大粒のものなら立派に見えます。 実際に透明度やカラーはそんなに肉眼ではわからない部分なので、値段の調整はその辺のランクでするのがよさそうです。 ダイヤは全てたった一つで、同じ物はありません。 ですからお店に行けばいつも同じ品質のダイヤがあるというわけではなく、その都度入荷されたものがあるわけです。 そこで気に入ったダイヤを選び、台座を選ぶ、と言うのがエンゲージリングの基本的な選びかたかな、と思います。 最近日本では小さくても高品質なものを求める客が多いらしいですが、いくら品質が良くてもそんなのパッと見で判断できるものでもないし、なら少し大き目を選ぶのもいいんじゃないかと思います。 ちなみに、今の自分に似合う見合った大きさのものよりも、ちょっと自分には大きすぎるかなというくらいを選んだ方が一生使えるそうですよ。(年取ってから見栄えがしてくる) 私がとても参考にしているURLです。 ダイヤのことがよく分かりますよ。 http://www.mmjp.or.jp/DIAMOND/index.html ちなみに私はアンジェリック・フォセッテで探そうかと思っています。

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 >>最近日本では小さくても高品質なものを求める客が多いらしいですが、いくら品質が良くてもそんなのパッと見で判断できるものでもないし、なら少し大き目を選ぶのもいいんじゃないかと思います。 私も小さくても品質の良いものを と思っていましたが、店員さんも 素人が見ても分らないですよ。 鑑定書持って歩くわけじゃないし って言われました。 ん~悩みます。大いに悩んで自分にぴったり来るものを探したいと思います。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

婚約指輪はありでした。 旦那がダイヤだけを持っていたので、セミオーダーみたいな形でした。 ブランドものの指輪にする方増えていますが、 何を重視したいかにもよると思います。 ブランドの物ならデザインが多少気に食わなくてもいいかと思うか、 ブランド物でなくていいから、デザインを重視したいのか。 ダイヤのグレードを重視したいのか。 ちなみにブランド物の指輪はタダでさえお高いです(汗)。 そこにダイヤのグレードをこだわると大変な価格になりますので、 どこかしらに妥協が必要になります。 ダイヤのグレードには4Cと言われる物があります。 石の大きさ、透明度、カットの仕方等です。 参考URLに貼っておきますので参考にどうぞ。 ちなみに私は立て詰が高い指輪だと、服とか引っ掛けそうだったので、 石が埋まるものを考えてたのですが、お店の方に相談したら、 「埋まるものだと上からの光でしかダイヤは光らない。 せっかくの良い石ですから、立て詰の低いものにした方がいいですよ」 と奨められました。確かに光具合が違うんですよね! 1人でもデパートとかに行って下見(見学?)しましたよ。 カタログやネットで観ても、本物を観た方が確実なので。 でも結局下見したとこでは買いませんでしたけど(笑)。 指の太さや長さでも似合う指輪は違いますので、店員さんの客観的な意見も 取り入れられたらいいかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carat/html/dia.htm
ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 私も2日に指輪屋に行ったら 『立て爪』が光が入るし綺麗ですよ。 って言われました。 そして低いものだとちょっとした時も使えますよ って薦められました。 一生ものだしこれから自分にぴったり来るものを探したいと思います。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• mi-chiko
回答No.6

おめでとうございます。 そろそろ準備にお忙しい時期でしょうね。 私は婚約指輪は有りでした。 私個人の考えなのですが、婚約指輪は購入したりしなかったりがありますが、結婚指輪はだいたいのカップルは購入するものだし、友達にも「どこのブランドにしたの?」と聞かれる機会も多いかなと思ったので、結婚指輪はブランドものにしたいと思っていました。まあ言ってみれば見栄ですが(^^;) 私も、カラットがどうこう、ハート&アローがどうこう、というのはゼクシイなどの雑誌を読むまでまったくわからなかったので、基本的な言葉だけでも覚えてみようと思って雑誌から知識を得ました。 婚約指輪は特にブランドにこだわらず、やはり質だ!と思っていろいろ見てみたのですが、はっきりいってピンキリで、いいものを求めるときりがありません・・・。 何はともあれ、やはり予算がいくらかによりますので、まずは予算内でどの程度のものが買えるか調べてみましょう。 その中で、大きさ重視なのか、質重視なのか、デザイン重視なのかを自分で決めます。 重視するポイントが絞れたら、お店でも店員さんに、どういうものを探してるのか言えますしね。 ちなみに私は、立て爪といって、石が飛び出ているタイプ(わかるかな・・・?雑誌などで立て爪というものを見てみてください☆)にしました。 普段もけっこうつけるかも、ということであれば、石の埋め込みタイプもありますが、私はそれほどつける機会はないとはじめから思っていたので、たまにつけるのなら豪華に見えるものにしたいと思ったからです。 立て爪の方が、石に光がはいって輝きやすいともお店で言われました。 そのかわり、友達の結婚式などにそれをつけて行ってトイレに行くと、ストッキングに伝線がはいらないように苦労します・・・。 一度お店に行かれてみてはいかがでしょう。 別に、一度お店に入ったからって買わないといけないことはないんです。 むしろ、何件も見る人たちは多いと思いますよ。 気に入ったものが見つかるといいですね☆

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 結婚指輪を買うので私も婚約指輪は『立て爪』タイプにしたいと思います。 光が入って綺麗みたいだし♪ 指輪見てるだけで幸せですね。これからたくさん回って自分にぴったりくる指輪を探したいと思います。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

おめでとうございます。 私たちは婚約指輪なしにしました。 経済的な理由もありますが、婚約指輪をいただいても着けていく機会もありませんし、私自身があまり欲しいと思わなかったからです。 その代わり、結婚指輪は少し豪華なものにしました。 『俄』というブランドのもので、ダイヤが片サイドに入っています。 こちらのブランドは、結婚指輪もそうですが婚約指輪も素敵なデザインのものばかりで、暇なときにカタログを見て楽しんでいます。 まだお時間もありますし、まずは色々なブランドのカタログを請求してみてはどうでしょうか? オススメのブランドのURLをいくつか書いておきます。 俄 http://www.niwaka.com/ アフラックス http://www.afflux.jp/collection/index.htm カフェリング http://www.cafe-ring.com/ 4℃ http://www.fdcp.co.jp/ 婚約指輪は一生ものですし、ダイヤの質に拘るのか大きさに拘るのかデザインに拘るのかetc、色々選ぶ基準があると思いますので、どうしても譲れない点だけははっきりさせておいた方がいいと思いますよ。 あとは、はめ心地も大事だと思います(^^) 婚約指輪の先の話ですが、結婚指輪ははめ心地を重視した方がいいですよ~。 素敵な婚約指輪が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.niwaka.com/
ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 『俄』というブランドは雑誌で見ました。 私も可愛いと思いましたが、地元になさそうなんです・・・。 これからテナントみたいな感じで入ってるかもしれないので探してみます。 サイトもありがとうございます。 これからじっくり見させていただきます。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは お店で実物を見てよく話を聞くのがいいですし ゼクシィのような本もためになりますよね 貴金属のみですが http://www.your-diamond.net/modules/tinyd0/rewrite/tc_3.html http://www.jewelrymika.com/html/bluedia/dia_history.html http://www.k-uno.co.jp/about_j2.html 鑑定書のみかた(鑑別書ではだめですよ) http://www.houseki.jp/kantei/kantei.html http://home.att.ne.jp/omega/grl/kanteiPage.htm 個人的には中央宝石研究所(中宝研)でいいいとおもいます http://www.cgl.co.jp/ 他にわからないことがありましたら 補足をください

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 たくさんサイト教えていただきありがとうございます。 鑑定書ですね。頭に刻んどきます。 それからもし良かったらアドバイスいただきたいのですが・・・。 小さくて品質(4C)が良いもの 品質は少し下だけど大きいもの 個人的意見でいいのでどちらがお勧めかお伺いしたいです。(お礼が遅くなったのにずうずうしくてすみません) あと彼の伯父さんおお勧めが『D&D144』らしいのですが・・・ カットが144個あるそうです。 やっぱり56面より良いのでしょうか?? もし良かったらご意見お聞かせ下さい。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。