• ベストアンサー

婚約指輪のお勧めや注意することのアドバイスお願いします。

9月に結婚が決まったのですが・・・何をどう始めて良いか戸惑っています。 婚約指輪で気をつけた方が良い事、またここのブランドがお勧めなどありましたら教えて下さい。 友達が鑑定書はニューヨークが良いとか言っていました。 あとダイヤの質(?)がどうのと・・・ まったく分りません。(でも友達も聞けるほど親しい友人じゃなくて・・・) 何も分らず質問させていただき申し訳ないのですが、一生モノなので出来れば失敗や後悔の無いようにしたいです。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.13

こんばんは #4です はっきりいいます144面カットはやめましょう 削っているだけです ラウンドブリリアントカットが一番です http://www.kei-j.com/kagaku2.htm 一粒のダイヤから 傷のない部分、インクル-ジョンのない部分を 取り除くと 確保できる大きさ(重さですが)は限られています 58面でもベストなのに そこに144面もカットすると より削ることになるわけです 今、よく言われるハ-トアンドキュ-ピットも同じことが言えます これも、売るための個性を前面にだしているだけです こんなことをするのは日本だけなんですよ さて、前置きは置いておきますが >小さくて品質(4C)が良いもの 品質は少し下だけど大きいもの と言うことですが まず、ご予算をお決めになり 4Cを頭に叩きこんでおきます http://www.jewellery-net.jp/column/diamond.html で、どこを落とすのか?妥協するのかを考えておきます 通常ですと キャラット(重さ)クラリティです ここでポイントを カラ-ですとD、E、Fと始まっていますが Dカラ-にする必要はありません それは、人の手の色が肌色だと言うことと、白い紙などの上で並べてみなければ判らないからです なので、お勧めするのは F,Gカラ- クラリティですが これはVVS1.2に分かれています そこでポイント VVS1でもVVS2に近いVVS1(判ります?) VVS2でもVVS1に近いVVS2があります(コレが味噌です) となるとVS1でもVVS2に近いVS1があります そこが狙い目なんです ちなみに、重さも同じことが言えます 1キャラットと0.9キャラットだと値段に大きく差が出ます 1キャラと言うだけで値段が跳ね上がるからです 同じように 0.8キャラですと高いものが0.75キャラだとお手ごろ価格になることもあるんです(判りにくいかな?) ダイヤの世界では大台に乗っていると価値が高くなり ダイヤの単価が上がります なのでキャラ落ちと言うのですが 0.8よりは0.75~0.79 0.5よりは0.45~0.49 が、お手ごろなダイヤが購入できると言うわけです 0.3以下ですとさほど変わりません コレは裸石での重さですから 枠に入れてしまえば0.5キャラなのか0.45キャラなのかわかりませんしね。 最後に、落としてはいけないのが カットです コレをグッドカットなどですとちょっと鈍い輝きになるわけです 甘くなると言いますが 伝統のあるお店で(高級店とは限りません) 親戚の人が購入した、友人が購入した評判のいいお店を探すことです 長々とすいませんでした 良い出会いがありますように。

ai0000
質問者

お礼

お礼が遅くなったのに早速再度の質問に回答ありがとうございます。 本当に分りやすいです。 『うん、うん』って納得してしまいました。 4Cの一つ一つの説明。知ってると知らないでは本当にちょっとづつの違いでもお値段がかなり変わってきますよね。 本当にとっても参考になりました(^^) ここで教えていただいたこと頭に入れてこれからじっくり探します。 専門家の方の意見はやっぱり目の付け所が違いますね♪ 本当に分りやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (13)

• misasann
回答No.3

おめでとうございます。 我が家は婚約指輪は止めました。その代わり、結婚指輪を少し豪華にしました。理由はお金もあるのですが、使う機会が少ないことが大きかったです。 私たちが選んだのはティファニーのV字タイプのものです。これは石なしから1石・5石などがあり、5石を選びました。普段はめていても派手でなく、使いやすいこと、同じデザインのリングが多数あり、重ね付けも可能なことなどが選んだ理由です。費用は二人で20万位でした。 ティファニーのシンプルなものだと10万位ですから、少し贅沢しました。婚約指輪だと倍以上するので、そう思えば安くなりましたし、他のものに廻せました。一度お店を覗いて見てください。

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 ティファニーも行きましたが・・高かったです。 いきなり高いの見すぎましたかも・・・。 でも私も少しVになってる指輪が指が長く見えるそうなので結婚指輪はVにしようと思ってます。 婚約指輪もまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• regius777
回答No.2

おめでとうございます! このサイトを参考にされ、基礎知識を高めてください。 http://www.wedding-ring.jp/

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスいただいたサイトを参考に気に入ったものが見つかるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

大切なのは心なのではないですか。 ちなみに、うちの場合は、銀座のお店で買いました。 ダイヤの質や鑑定書などにはこだわりませんでした。将来売るつもりもないし、人にみせびらかすつもりもないし、いかがでしょうか。 女性の立場からの回答です。

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・) 結婚式の日取りで揉めまくってました。 各局、『日曜・大安・午前』 になりました。 指輪はやっとこらからです。 日取り決めの両家の食事会後始めて指輪見ましたが、(4月2日)本当にたくさんあって・・・。 でも少し気に入ったメーカー(ヴァンドーム青山)があったのですが・・・。 彼の伯父さん(義理の父の弟)が やっぱり宝石店で買わないと・・・。 とこちらもまだまだ揉めそうな予感。 頑張りたいと思います。 本当に遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。