• ベストアンサー

引越しが済んでも、連絡してこない友人

30代主婦(子なし)です。 同じく30代主婦(子なし)の友人Aが、引越しをして 1ヶ月以上経ちました。 引越し前に私から、「寒い日の引越しは大変だけど 気をつけてね。」のようなメールをして、返事もきました。 ところが1ヶ月以上経った今でも、何の連絡もありません。 友人は専業主婦で (働く気はない!と断言していたので、 99%今も働いてないと思います) 時間はあると思います。 もう一人別の友人Bと3人で、2・3ヶ月に1度会う仲なのですが、 Bさんにも全く連絡がないようです。 もともとAさんは、 「私のことは気にしないで、二人でどんどん会って遊んでね。」と言い、 2・3ヶ月に一度会う以外の、お出かけはあまりしたくないようです。 2・3ヶ月に1度会うのも、私かBさんから場所やお店を提案し、 それに賛同する形が多いので、Aさんから声がかかることは ありません。 (パソコンや携帯電話のメールを紛失したとしても、 住所を暗記していると言っていたので、ハガキは出せると思いますし、 忘れたとしても、実家に行けば何らかの情報があるはずです。) いつも、こちらから連絡を取る形なので 今回は来るまで待とうと思っています。 Aさんは、私達との付き合いを切りたいのでしょうか? こちらかメールして聞いてしまうのは、簡単なことです。 でも、それ以外でアドバイスや考えがありましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.10

Aさんに悪気はなくもともとそういう性格なのではないですか?私にもそんな友達がいますが、そういう性格なんだと思っているので全く気になりませんよ。 筆不精というかメール不精というかそういう人はいますね。おそらくマメに連絡をくれと言ってもきかないだろうから、自分から連絡とるしかないと思います。 質問者様は「こっちからばかり連絡するのは何か嫌だな」と思っているのですか?いちばんいいのは、そういう人なんだと思って気にしないことです。

wankoko
質問者

お礼

>質問者様は「こっちからばかり連絡するのは何か嫌だな」 と思っているのですか? 少しあります・・・。 >いちばんいいのは、そういう人なんだと思って気にしないことです。 この考え方は、人生の課題ですね。 他の人は自分とは違うのだから、考え方も違う。 だから、割り切るしかない・・・。 でも、自分のなかの常識からはずれると、嫌だな~と 思ってしまいます。 「自分の常識は、他人の非常識」という言葉があるのを 聞いた事があるのですが、 なかなか割り切れません・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.9

私だったら、そんな友達嫌ですね~。 毎回自分から連絡しないと来ないという人なんて、友達甲斐を感じません。 私も質問者さんと似たような状況に陥ったことが何度かありますが、二度こちらから誘ったら三度目は向こうからの誘いを待つことにしていますので、自然消滅した友達(←友達だと思っているのは自分だけかもしれませんが…)も何人かいます。 でも別に寂しくはありません。 本当に質問者さん達との付き合いを切りたいのかどうかはご本人に聞いてみないと分かりませんが、そうだとしてもそうでないとしても、自分から連絡しない方が良いのではないでしょうか? 質問者さんが仰るように、連絡がくるまで待つという対応で全然構わないと思いますよ。 実際、Aさん自身からも「私のことは気にしないで、二人でどんどん会って遊んでね。」と言われているんでしょ? 無理してこちらに付き合ってもらっても質問者さんもBさんも面白くないのでは・・・? また、♯7さんの仰るように、旦那さんさえいればいいという人なのかもしれませんし。。。

wankoko
質問者

お礼

>自分から連絡しない方が良いのではないでしょうか? 今回は、待ってみます。 >また、♯7さんの仰るように、 旦那さんさえいればいいという人なのかもしれませんし。。。 そうみたいです。 旦那さんさいればいいというのアリだと思いますが、 万が一旦那さんに何かあって、収入がとまってしまったり、 先に他界された時に・・・とか、不安にならないんでしょうかね~。 大きなお世話ですかね。 人それぞれですよね。 回答ありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.8

1ヶ月以上連絡がないと言うことはまだ3,4ヶ月はたってないということですよね?年末年始に引っかかってのお引越しだったのでしょうか。 どういう理由での引越しか分かりませんが、新居購入とかであれば、家具などを揃えるにも時間がかかります。案外引っ越して数ヶ月って忙しくないですか?加えてこの時期なので体調を壊して思うように片づけが進まないこともあるでしょうし。 それに引っ越したからと言って必ずしも新居をお知らせしてくれる人ばかりでもありません。聞いてきた人にしか伝えないって人もいますよ(私ですが…)。わざわざ引っ越しましたはがきを作るのなんて面倒で。実際携帯の番号を変えたにも関わらず、ほとんどの友人に伝えておらず「生きてるのか?!」と言われました(苦笑) 縁を切りたいとかではなく、単に出不精・面倒くさがりな人なのかもしれません。気になるようであれば「新居での生活はもう慣れた?」など気軽にメールを送ってみてはいかがでしょう? 何度か送っても無視されるようであれば、縁を切りたいということなのかも知れませんが、今の段階ではなんとも言いがたいと思います。

wankoko
質問者

お礼

>どういう理由での引越しか分かりませんが、 住んでいたアパートの取り壊しで、やむを得ず引越しすると 言ってました。 >それに引っ越したからと言って必ずしも 新居をお知らせしてくれる人ばかりでもありません。 数年前に引っ越した時は、すぐに知らせてくれたので、 今回はどうしたもんかと思いました。 回答ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

意外と子作りしたがらない主婦って、人見知りで旦那だけばいれば充分って方が、珍しくない様な・・・汗 人見知りだけどちゃっかり旦那がいる子なし主婦には、それなりに距離取ってあげないと、べったりは苦手かもね・・・ ちなみに私は独身ですが、住所暗記するまでは、アクション起こしてないですね・・・事務職なんで家でまで筆記具に触りたくないし、メールなんて打ちたくないです。PCに触りたくないっていうか。参考まで。

wankoko
質問者

お礼

Aさんはパソコンが大好きなので、面倒ってことは まずないと思います。 >意外と子作りしたがらない主婦って、 人見知りで旦那だけばいれば充分って方が、珍しくない様な・・・汗 ↑Aさんに当てはまります。 回答ありがとうございます。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.6

こんにちは。 No.5さんの回答に対するお礼を読んでて感じた事。 >以前に何度も「たまには場所やお店を提案してほしい」ってお願いしたことがあります。 >人には向き不向きがあるので、強制しようとは思いませんが、協力しようとする姿勢はみせてほしいな~と思いました。 上記のような付き合いが面倒なのではないでしょうか? Aさん自身、自分に構わず二人で遊んでと言ってるわけですし、どうしても逢いたいと思えば彼女から連絡してくるのではないでしょうかね^^ これは私の場合ですが、友達と遊ぶ約束をする時は日時だけを適当に決めて、行く場所は当日に決めます。特に遠くに旅行するわけでもないので、当日に何する?どこ行く?でも困ったことはありませんし、最初からあれしよう!これしよう!と決めると面倒に感じる時もあるんですよね。 取り敢えず出かけてから考えるかぁ♪みたいな遊び方を好む人もいるってことで^^ご参考まで。

wankoko
質問者

お礼

>行く場所は当日に決めます。 >当日に何する?どこ行く?でも困ったことはありませんし ↑これも試しましたが、「私は詳しくないので 任せるよ」って言って全く協力してもらえませんでした・・・。 >最初からあれしよう!これしよう!と決めると面倒に感じる時もあるんですよね。 ↑私もそう思うのですが、決めていかないと 当日困るのがこっちなので・・・。 >どうしても逢いたいと思えば彼女から 連絡してくるのではないでしょうかね^^ そうですよね。 回答ありがとうございます。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.5

私の友人の話ですが、 彼女は自分から誘ってこない。留守電に入れておいても彼女からは電話してこない。どこに行くかも、どこでもいい、常にこちらの提案に賛成。 でも、私たちと会うことを楽しんでるという人がいました。 もし、あなたの友人も同じような人なら、連絡来るのを待ってるのかも。こっちばかり企画&連絡で嫌!とあなたが切りたいのなら別問題ですが。 と書いてみましたが、直接あなたの友人も知りませんし、暗に切りたいと言ってる可能性も考えられますね。 参考になれば。

wankoko
質問者

お礼

>こっちばかり企画&連絡で嫌!とあなたが切りたいのなら別問題ですが。 切りたいとは思いませんが、 以前に何度も「たまには場所やお店を提案してほしい」って お願いしたことがあります。 お願いした時しか協力してもらえませんでしたが・・・。 人には向き不向きがあるので、強制しようとは思いませんが、 協力しようとする姿勢はみせてほしいな~と思いました。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

私にもそういう友達いますよ。 特に意味ないと思います、相手は連絡不精なんです。 最初はいつも、こちらからばかりと思っていましたが そういう人なんだと割り切ってます。 多分 このスタイルな変わらないと思うので、その人の性格を尊重してあげて、こちらから連絡してあげてもいいと思います。

wankoko
質問者

お礼

>特に意味ないと思います、相手は連絡不精なんです。 そう割り切るようにします。 (以前は、会う約束以外の近況報告メールは、マメに来ていたんですけどね~) 回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 ごめんなさいね・・・。あの~これって気にする問題なのかな?と思いました。  もともと連絡の途絶えがちな出不精なら、引越ししたのは知っているんだし、わざわざ「引っ越しました」の連絡はしないでもいいかなって考えたんだろうなあ・・・って思ってあげるってことはしないんでしょうか?かたくなにこちらからの連絡を拒む理由は何なのでしょうか。相手に「これは失礼で非常識なんだ」とわからせるためでしょうか?だとしたら言わなきゃわかりませんよ。何がいけないのかも私にはわからないのできっとAさんと同じ考えなのかもしれないですけどね。  いくら友人でも、親友でも言わないこともありますよ。連絡の取れない時期もあります。明日やろう明日やろうと思いながら時間がたってしまったのかもしれませんしね。もう、友達じゃなくてもいいや・・とかじゃなく、友達って時間を越えて付き合えるものだと思っていますから、便りがないのは元気な証拠と・・・思ってみませんか?  本気で何の理由もないのなら・・・連絡してあげてください。 「ちょっと~。無事に引っ越した?元気なの?連絡してよ!」ってで、また遭えばいいじゃないですか。

wankoko
質問者

お礼

>かたくなにこちらからの連絡を拒む理由は何なのでしょうか。 相手に「これは失礼で非常識なんだ」とわからせるためでしょうか? いえ、そんなつもりはありません・・・。 メールで簡単に、住所ぐらい知らせられると思うので、 それをしないのは、なぜか?と 疑問に思いました。 >いくら友人でも、親友でも言わないこともありますよ。 内容によっては、私も言わない事がありますが、 新しい住所って、教えたくないことなのでしょうか・・・。 >友達って時間を越えて付き合えるものだと思っていますから、 便りがないのは元気な証拠と・・・思ってみませんか? ごもっともですね。 たいへん参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • yukinko01
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

文面から察するに、あなたがAさんを友達として付き合っていきたい気持ちほど、Aさんには無かったということではないのでしょうか。また、Aさんはもともと「出不精」か人付き合いの苦手な人のような気がします。 押し付けの「友達」ほど、うっとおしいものはないですよね。 ウマが合う、合わない、もありますし、引っ越す前の付き合いもあなたにただ「合わせていた」のかも知れませんし。 相手の気持ちを考えて「待つ」と言う行動も、友達としての役割ではないかと思います。 本当にAさんがあなたのことを友達として付き合って行きたいのなら、必ず連絡があると思います。 Aさんのことはさっぱり忘れて、新しい友達を作られた方がお互いのためにいいような気がします。

wankoko
質問者

お礼

>押し付けの「友達」ほど、うっとおしいものはないですよね。 そうなんですよね~。 誘えば、都合が悪くない限り参加してくるので、 本当のところどう思っているのかはわかりません・・・。 >本当にAさんがあなたのことを友達として付き合って行きたいのなら、必ず連絡があると思います。 ウザい人にはなりたくないので、このまま待ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

感性の違いかと思われます。 私も極度の連絡無精のため、 通常こちらから友人に連絡することはありません。 友人から連絡が来たら返事をするパターンです。 時にこのような状況を寂しく思うこともありますが、 だからといってこちらから連絡する気にはなりません。 その理由としては、 ・どういう内容で連絡すればよいか分からない ・相手が忙しい場合、こちらからの連絡が迷惑になる ・返事が来ないと辛い思いを感じる という感じです。 最初に述べましたが感性(性格)の問題で 悪気があるわけではないと思います。 Aさんから連絡が来るまで待つと言われてますが、 もしよかったらAさんへ連絡してあげて欲しいな、 と、思ったりもします。

wankoko
質問者

お礼

>感性の違いかと思われます。 そうですよね。 根本的に考え方が違うのはわかっているのですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友人?と連絡が途絶えました

    20代半ば女性です。 先日男3女3で遊んだ時に、Aさんという男性と知り合いました。 Aさんには遠距離の彼女がいて、私には別で好きな人がいるので、単純に友達前提です。 この翌日からAさんとメールのやりとりが始まり、次にみんなで集まる話で盛り上がったので、 日にちの相談でAさんにメールをしたら突然連絡が途絶えました。 言い出したのはAさんの方だけど、初対面の人だしあんまりどうしますかーとも聞きにくくて、迷っているうちに1週間がたちました。 すると実は私がAさんから連絡がこないと軽く悩んでいた間、AさんはB子と話を進めていたようなのです。 結局B子が連絡をとっていたおかげでみんなで集まる日にちは決まりました。 でも正直私は「えっ?」という感じで、こんな私は気が小さいのかもしれませんが、何かもやもやしたままです。 ・Aさんに連絡を途絶えさせるような内容のメールを送ったつもりはない ・次の遊びの予定はB子より私の方が先にAさんと話を進めていた ・私はAさんとPCでメールのやりとりをしていたが、B子はAさんと携帯のメールでやりとりをしていた ・AさんとB子の間にも恋愛感情はない 私としてはPCメール不着のせいで、Aさんも私から連絡がないから B子に連絡をとったのかなと思いたいのですが、都合のいい解釈にすぎないでしょうか? とりあえずAさんに連絡をしたいのですが、 『連絡が途絶えたのでどうしようかと思っていた』 『B子から連絡があったので、話が進んでいて安心した』 このような内容のメールを送っても変に思われないでしょうか? 些細な悩みですが、アドバイス宜しくお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 仕事の紹介をした友人からの連絡が来ません

    求職中の友人Aがたまたま私の友人Bと仲良くなり、友人Bの職場に紹介という形で採用面接しましたが、残念ながら友人Aは不採用になってしまいました。 (私はどちらとも同じ職場ではありません。 心配だったのでその後、1ヶ月後くらいに友人Aに連絡を取りましたが、LINEが未読スルーだったり、既読になっても一回返事が来るだけで音信不通になります。 気が滅入るのも分かりますが、間を取り持ったりしたので連絡くらいしてくれたいいのにとモヤモヤします。 皆さんはどう思いますか?

  • 連絡の無い友人、連絡したくない友人。

    2人の親しい友人について、ご相談です。 A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか? B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。

  • 友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんで

    友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんでしょうか?? タイトルの通りなんですが 携帯のメールアドレスを変更したAが、私にはアドレスを教えたのに、Aと私の共通の友人・Bにメールアドレスを教えていないないらしく、Bから「Aのアドレス変わった?エラーでかえってきたんだけど…」とメールがきました。 ただたんに教えるのが面倒だから教えていないのか、教えたくないから教えていないのか、連絡するこもないかという感じで教えていないのか…。 AとBは一緒に遊んだり、メールのやりとりをするような仲ではなく、知り合い程度です。AもBもよくアドレスを変えて、今回もアドレスを変更したBが「アドレス変更しました」の連絡をAにしようとして、届いていないみたいなんです。 前もこんなことがありました。前も「アドレス変更しました」の連絡でメールが届かなかった、とどちらから聞かれました。 「アドレス変更しました」の連絡しかしなくて、変更の連絡すら届かないなら諦めれば…と思ってしまうんですが…。。。 Aに確認すればいいんでしょうけど、Aのメールの返事って極端に遅いのでこちらでご意見を、と思い質問させていただきました。

  • 妊婦の友人がノリノリだったのに1ヶ月連絡が来ない

    先月、友人と久々に4人で会おうという話になりました。 彼女Aさんは安定期に入ったこともあり、暇していたらしく ○○ちゃんも誘おう!メールしてみる!とノリノリでした。 それで、私はもうひとりの友人にも連絡をとり いつ会えそうか日程を聞いたので Aさんに報告メールしました。 それから、1ヶ月経ちましたが、返信がありません。 返信がないなんて、こんなことは珍しいので なにかあったのではと危惧しています。 先日も、再度メールをしました。 「Bちゃんも会う日がいつになったのか気にしていたみたいだよ。 もし難しそうなら、また次の機会に、と伝えておこうか?」と。 それでも、返事が来ません。 やはり、なにかあったのでしょうか。 Aさんは妊娠7ヶ月だと思います。 かなり、つわりが酷かったようで 夏ごろようやく治まって、食欲もでてきて 今までの人生でもっとも体重が増えたと話していました。 主治医の先生からも、太りすぎはよくないと言われてはいたみたいです。 気になるのですが、そっとしておくしかないでしょうか? 電話はできる仲ではあるのですが メールの返事をしたくないということは なにか連絡とりたくないのかなと思って 電話ができずにいます。 なにがあったと考えられますか?

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • 既婚者が異性の友人と連絡をとることについて。

    共通の友人複数で集まった食事会で、私の幼なじみA(男)が、友人B(女)を気に入ったらしく、連絡をとっています。 Aは数ヵ月前に結婚したばかりで、Bは未婚ですが彼氏はいます。 Bは「仕事の昼休みとかに、AからたわいもないLINEがくる」と言っていました。 私の所にも「Bちゃんとご飯に行こうってなったんだけど一緒にどう?」と連絡がありました。 Bは真面目で彼氏もいるので、Aの事は「私の幼なじみ」としか思っていないと思います。 Aも、Bと友達以上になりたいとかではなく「結婚しても女友達とご飯くらいは行きたい」という気持ちなのだと思います。 2人で会っているわけではないし、2人が深い関係になるのが心配というわけではないです。 ただ、Aはもう結婚したのだから、よそ見はせず家庭を大事にしてほしいです。 先日もAから「見に行きたい景色があって、Bちゃんと3人で行かない?」と誘われたのですが、この「幼なじみの私がいれば、やましくない」みたいな所が正直嫌です。 この時は断ったのですが、2人で行ったのかどうかは知りません。 Aに、「結婚したんだし、Bにあまり連絡するのはよくない」と言うのは余計なおせっかいでしょうか。 2人とも大事な友人なので気にしています。 気にしている私は心が狭いのか…とも思います。 ご意見いただきたいです。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 友人から連絡がありません・・・

    お世話になります。 大事な友人なのですが、私の結婚を機に住まいがかなり遠くなりました。 私は結婚後専業主婦に、友人は今のところ未婚で大変な仕事(専門は同じ)を続けています。 公私共に忙しい人なので、負担にならない程度(と思っていますが)に月に1回程度メールか電話をする程度です。 私にはとても大事な友人で、私がつまづき、悩んでいるとさりげなくアドバイスをくれるような人です。 また、人格者で、性格もたいへんさっぱりしており、気持ちのよい人です。 その友人に先月、妊娠した旨を伝えました。 祝福して欲しいというよりは、流産後大変心配してくれたので、お知らせのつもりと、安定期に入るまで会いにいけないよという知らせでもありました。 その後何かの返信があるかと待っていますが1ヶ月経っても連絡が取れず、その後1回メールを送ったきりで、そのまま連絡待ちの状態です。 病気などしているのではないかとか、私が何か彼女の気に障るようなことをしたのかしら・・・と、心配と不安でいっぱいです。 今私にできることはやはり何もせずに待つことでしょうか? それとも何か、できそうなことがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。