• 締切済み

訓練用リードについて

2歳になるボーダーコリーを飼ってる者です。 訓練用リードで歩行練習など行っております。 徐々にではありますが日々成果を出していると自負しておりますが、家の中での行動で問題があり訓練用リードをつけておくべきか?悩んでおります。基本的には散歩時に装着するのがベストとは思っていますが、どうしても家の中で問題が多いもので・・・ 是非アドバイスお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

訓練用リード>チョークリード?。   問題行動は、具体的には、どの様な事でしょうか?。  24時間、訓練状態にする事はありません、メリハリを、付けて下さい。 リードを、付けた時は訓練or,躾け。 リードをはずしている時は、オフ。   歩行訓練はどの程度の物ですか。cd1・cd2、単に、オーナーと一緒に、歩調を合わせて歩く程度ですか?

ebi789
質問者

お礼

sorutan11さん有難うございます。 チョークリードにて単に私と同じ歩調で歩く程度のものです。 宜しくお願い致します。 問題行動ですが、家の中で犬の足元の物を取ろうとした時や、外部の音で威嚇したり飼い主以外の者がコマンドを出して座れとかをやらせる時 音にとにかく臆病なのか威嚇します。

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.3

初めまして。ボーダーコリーはとても頭のいい犬種ですよね?お話を伺っていると、訓練用リードをつけている時とつけていない時がどういうことなのか理解してしまっているような気がします。つまり、つけてなければ訓練ではないので、遊んじゃえ!!みたいに。 首輪とかも同様ですよね?首輪をつければ外に出られると思ってつけたとたん玄関に行く子もいると思います。そうやるようになった子には私は、つけているようにとアドバイスをもらったことがあります。いつが訓練でいつが遊びなのかをわからなくして、常に飼い主に注目させるためだそうです。 ですが、私もプロではないし、個体によって訓練とは対応が違うそうなので、もし訓練士さんについているようならばやはりプロに相談されたほうがいいと思います。

ebi789
質問者

お礼

kirichan8さん回答有難うございます。明日トレーナーのカウンセラーを受ける事になりました。私自身聞きたい事があるのと問題行動を今ノートにまとめております。 トレーナーの方にまずは聞いてみます。 有難うございます。

回答No.2

訓練用リードで歩行訓練をしてらっしゃるのですね。 って事は、引張り癖の躾でしょうか? それとも、根本的な服従訓練のためにやってらっしゃるのかな?? まぁ、どっちにしても、状況説明無しにアドバイスをしろってのは無茶でしょう。 回答者側に想像しろ、とでも???? せめて、その犬がどんな犬なのか、どんな問題行動を起こすのか、位は書かないと、アドバイスしようがありませんよ。

ebi789
質問者

お礼

ex-さん回答有難うございます。 引っ張り癖を直す為のしつけですね。 問題行動ですが、人に対する威嚇行動・犬に対しての威嚇行動・家の中にいる際に外部の音に対しての威嚇行動・飼い主以外がおやつあげる際に座れ等のコマンドを出した際に威嚇行動などです。 どうも音に対してとか犬の足元に物を取ろうとすると威嚇行動をします。 こんな感じで宜しいですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 問題行動とは具体的にどのような事でしょうか。リードで繋いでおきたいというのは、それに対する対策は散々やったもののほんの少しも結果が出なかったための最終手段という事でしょうか。 私的意見としては、外での行動を制御するよりも中での制御を完璧にするのが最初だと思いますよ。色んなところでしつけ教室開いてるところはありますし、ウェブ上にも相談する場所がたくさんあります。 http://www.dogoo.com/ 訓練所で入れるとか訓練士に相談するだけでも成果は出ると思います。 もう少し頑張ってみませんか?

ebi789
質問者

お礼

baby_blueさん。回答有難うございます。 明日トレーナーさんのカウンセラーを受け付けてもらいました。 まず家での問題行動(飼い主以外への主に威嚇行動)などなど、今ノートにまとめてトレーナーさんに提出しようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大きい犬の首輪とリードの選び方

    生後3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 もうすぐお散歩デビューするので首輪とリードを買いたいのですが、 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 うちのボーダーは平均よりかなり大きいので大型犬になると思います。 それと車通りが多いので、はずれにくいものがいいです。 首輪とハーネスはどちらがいいですか? 素材は皮やナイロンなどいろいろありますがどれがいいですか? 首輪とリードの幅は最低何mmあったほうがいいですか? など…いろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リード噛んじゃいます;

    家に3ヶ月のチワワがいて、 来月からお散歩にいけるようになるんですが、 リードを首輪につけると噛んじゃって家の中を散歩させるのも無理なんです。 おやつでつってもリードのほうが気になるみたいで 全然歩いてくれないんです;; かじり防止スプレーが家にあるんですが、 結構臭いのでリードが嫌いになったら駄目だと思うので まだリードにはつかったことがありません。 どうすればリードをかまないようになるんでしょうか; 教えて下さい(≧人≦)

    • ベストアンサー
  • リードをいやがります

    4ヶ月のヨーキーです。首輪には慣れたのですが、リードをつけるとおびえた様子で、しゃがみこんでしまいます。家の中でも同じで、ハウスの中に入ってしまいます。何度もトライしてはいるのですが、なかなか慣れてくれません。お散歩を楽しみにしていたので、とても残念です。特にリードをつけて、人がリードを持って立つとおびえがひどいようです。何とかお散歩をできるようになりたいのですが‥‥。

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • ボーダーコリーの飛びつき癖

    生後5ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 散歩中、走る車に飛びつこうとするので困っています。そういう習性があることはわかっているんですが、なんとかやめさせられないでしょうか?また、年齢と共に落ち着いてくるのでしょうか?散歩中、もしもリードがはずれたら・・・と、不安になります。

    • ベストアンサー
  • 子犬がリードを嫌がります。

    子犬がリードを嫌がります。獣医さんからそろそろ家の中で散歩の練習をするように言われ、リードに繋いだのですが、 「キャイン!キャイン!!キャイン!!! 」と鳴きます。 このままじゃリード嫌いの散歩嫌いになるんじゃないかと心配です。 どうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾

    我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、 躾の方法に悩まされております。 特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、 家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。 知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、 近くの河川敷で実践してみたのですが、 外だと全く言うことを聞きません。 おやつにもつられない状況です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーのしつけ

    メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 運動と散歩について

    以前質問させて頂いた者です。歩行訓練を始めたのですが上手く行きません。やり方が上手くないとか、飼い主側に問題があるのは重々承知しているのですが…。 散歩と運動と歩行訓練は別々にするべきですか?今までは散歩が運動だと思っていましたので、犬の好きにさせていました。でも十分においを嗅いで家に帰ると距離が短くても満足していたように思います。でも今は散歩中が歩行訓練になってしまっているので、たとえ2時間歩こうと犬は十分に満足できて無いように思います。私も歩行訓練で歩く散歩は全く楽しくなく引っぱる犬にイライラしてしまいます。ぶったり叱ったりはしない様に頑張っているのですが時々キレそうになります。今まで通りの自由な散歩をさせていたら、今はそうでなくてもその内アルファー症候群になってしまうのでしょうか?そして散歩って、いったい何でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に大興奮!何とか大人しくさせたい。

    こんにちは。ボーダーコリー、♀、5ヶ月ですが 散歩中に車、バイク、自転車など、動くものがあれば とにかくものすごく興奮してしまい、パニック状態になります。 ボーダー特有の本能が強いのかもしれませんが、 追いかけたい半分、怖い半分でしょうか。 リードをちょんと引っ張ったりしてしかっても無駄で、 とにかく大暴れです。(チェーンカラーもダメでした) 車などがないところだと、ややひっぱり気味ではあるが まあまあ散歩らしく歩いてくれますが。 散歩デビューしてまもなく(獣医さんの指示で大分遅れました)、 散歩の回数も10回くらいしか ないのですが、やはり場数を踏ませて慣れてもらうしかないでしょうか。 まだ子犬(?)ですし、あまりリードを強く引っ張るのも 気の毒な気がしたりします。 という事情ですが アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう