• 締切済み

header('Location:...');を用いてIE上に2バイトファイル名のWordやExcel表示について

header('Location:・・・・・・'); を用いて、IEブラウザ上に、ワードやエクセルファイルを開いて表示させています。 しかし、2バイトを用いたファイル名(例えば、ほげほげ.doc)だと、 文字バケを起こし、上手く表示されません。 (もちろん、英数半角のファイル名だと上手く表示できています) header('Location:・・・・・・'); を用いる場合、どのような工程でエンコード、もしくはデコードが 必要となりますでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。 ちなみに、HogeHogeフォルダ配下にある、ほげほげ.doc というワードファイル名だと Unicodeになるようで、以下のエラーが表示されます。 ---------------------------------------------------------------- Forbidden You don't have permission to access /HogeHoge/ƒeƒXƒg.doc on this server. ____________________________________________________________ Apache/2.0.55 (Win32) PHP/4.4.2 Server at localhost Port 80 ---------------------------------------------------------------- ※実際はfefXfg.docみたいな文字で表示されてます ⇒ ƒeƒXƒg.doc

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)
  • PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

実際のファイル名がEUCやSJISなんじゃないですか?

THUBAN
質問者

お礼

ファイル名をエンコードしてURL送りすることで自己解決しました。 ありがとうございました。