• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordファイルをメールに添付するとファイル名が文字化け

  • 質問No.4810231
  • 閲覧数623
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 48% (27/56)

メールにwordファイルを、doc形式のまま添付して送りたいのですが、
試しに自分に送ったところ、色々問題が起こりました。
以下の状態です。

1、ファイル名が文字化け。

2、開こうとすると、「ファイル名またはパスが正しくありません(中略)表示されているダイアログボックスでファイルを検索して下さい」
と出て、文章が読めない。

3、そこからファイル~開くで開くと読める。

この状態を、docのまま、ファイル名が文字化けせず、普通にクリックなりで読めるようにしたいのです。

使用PCはDELLインスパイロン530デスクトップです。
OSはXP、wordは今時2000を使用しています。
wordファイルは100kb近くあります。
きっとレベルの低い質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

メーラーは?(バージョンは?)
アルファベット文字で送信する。
お礼コメント
pibe

お礼率 48% (27/56)

gooメールです。すみません。やはりアルファベットで解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/03/19 23:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (401/933)

はじめまして

まずは、添付のワードのファイル名を"a~z"と"0~9"までの、
半角の小文字の英字と半角の数字だけにしてみてください。
(多分、半角の"A~Z"を使っても大丈夫だとは思いますが念のため)

今のパソコンならば、日本語は普通に使えますが、本当は日本語を扱うのは大変です。
メールはいくつものコンピュータやプログラムを通して届きますが、その中の1つでも日本語に対応していないと、ご質問のようなトラブルとなります。
お礼コメント
pibe

お礼率 48% (27/56)

アルファベットで出来ました。ありがとうございました!
投稿日時:2009/03/19 23:49