• ベストアンサー

IPアドレスで年齢は分かるのですか?

インターネットをしていたら、あるサイトで「IPアドレス等でメールフォームから送ってきた人の年齢は分かる」という文章を見つけました。 その後、IPアドレスについていろいろ調べたのですが年齢について分かる という記述は見つかりませんでした。 本当にIPアドレスで年齢は分かるのでしょうか? それともこのサイトの人が言っているのは、特殊なメールフォームを使った場合、なのでしょうか。 初心者なので見当違いのことを言っていたら申し訳ありませんが 教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.5

分かりません。 IPアドレスは、ネットでアクセスするためには必ず必要なもので、しかし誰も必ず使っているもので、特にめずらしいものではないです。 ネットでクリックしたら希望したように画面が表示される、という今となってはごく当然のことができるのは、IPアドレスでパソコンが識別できているからです(識別できずに他人の操作で画面が変わったり希望の画面がでてこなかったら大混乱)。 しかし、IPアドレスそのものに特に意味はありません。 固定IP・会社からなどを除いて、プロバイダからのアクセスの場合、IPアドレスはプロバイダのものであって、「借り物」です。 借り物ですから、一旦接続を切れば返却されます。次につないできた人にあてがわれます。 ですので次につなぐときは別のIPアドレスになります。 プロバイダでは、誰にIPアドレスを貸したか記録できるでしょうけど、その記録が公になることはありません(警察の捜査などを除いて)。 ですから、IPアドレスで分かるのは「使っているプロバイダ」程度で、年齢はもちろん住所・氏名などもわかることはありません。 IPアドレス・プロバイダ・使っているブラウザなどの情報を示し、なんでもわかっているかのようなレベルの低い「ハッタリ」をかます悪徳な者もありますが、逆にそこまでしかわからないということです。

ninni_2
質問者

お礼

IPアドレスについてからのご指導、大変分かりやすく助かりました。 そのサイト自体は情報を示すような悪徳な印象は受けませんでしたが、いたずら防止のやりすぎたハッタリか、もしかすると管理人さんの勘違いかもしれませんね 汗。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• su_aa
回答No.8

メールフォームで送った情報によっては送られた先の人にはわかるといったことなのではないでしょうか? メールフォームに年齢を入力して送れば年齢もIPアドレスも送られます。サイトやサーバーの管理者からはアクセス解析によってどのIPからアクセスされているということがわかるので、同じIPアドレスから送られれば「この前の○○歳の人かな?」と思う程度です。 とはいっても、他の方が回答されているように普通の場合はIPアドレスはプロバイダからの借り物で、接続するたびに変わる場合がほとんどです。ですので、同じIPだからといって100%同じ人というわけではありません。プロバイダならどのIPをどの人が使っているという情報を持っていますが、犯罪捜査のための公的機関からの要求がなければその情報を開示することはないでしょう。

ninni_2
質問者

お礼

そのメールフォームに年齢を必ず記入しなければならないようではないようでした。記入するとしても自分で入力なので、どうとでも言えそうです。それに、初めてのメールで分かる、という風でした。 でも「絶対に分かる」というものではないのですね。 よく分かりました。ありがとうございました!

回答No.7

「よっぽど」のことをしていない限り分かりません。 「よっぽど」というのは、 利用者に対して固有のIPアドレスを発行し、 そのIPアドレスと個人情報とを管理しているといった場合です。 しかし、今のプロバイダでは申請をしない限りIPアドレスは自動で振られます。 即ち、プロバイダに接続するたびにIPアドレスが変わるということです(変わらない場合もあります)。 また、固定のIPアドレスを取得する人は、 Webサーバを立てるといった場合がほとんどです。

ninni_2
質問者

お礼

やはり普通はわからないのですね。 詳しい回答、ありがとうございました。まだまだ初心者なので 「プロバイダ」の意味などきちんと理解できていないのですが、大まかなことは分かりました。 よく分からなかった単語はまた自分で調べてみようと思います。

• hiroki0527
回答No.6

IPアドレスで年齢が分かるって一体誰がどのサイトで書いているんでしょうねえ? 分かる方法があったら知りたいですね。 ルーター使ってネットしていれば2つ(以上)有るんですけど、どっちも年齢を表すんですかね? 192.168.0.1の何処が年齢なんでしょうか このIP日本で腐るほど有るIPなんですけど。 IPアドレスで年齢なんて絶対分かりませんので気にしないで下さい。

ninni_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も調べていて本当なのか疑わしく 思っていたのですが、そのサイトの方が当たり前のことのように仰られてたのでそういうメールフォームサービスや、詳しい方には分かる方法があるのだろうか…と不安になっていました。分からない、ということでやっと安心&すっきりできました。

• ohnoah
回答No.4

ninni_2さん,こんにちは。そんな個人情報何処にも有りません。会社で使用しているパソコンでも有りませんよ。会社はIPアドレスを任意につけれます。

ninni_2
質問者

お礼

「会社で~」のお言葉に単純なようですけどもとても安心しました。 回答、ありがとうございました。

• p-p
回答No.3

IPアドレスは 簡単にいうと パソコンの住所や電話番号みたいなものです それだけでは年齢は分かりません ● あなたは 電話番号だけで相手の年齢わかりますか? わかりませんよね!^^ 第一 誰が使うか分からないし・・・会社や家族のパソコンとかなら・・ 別の手段で調べてるのではないでしょうか?

ninni_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに電話番号で相手の年齢は分かりませんよね。笑 分かりやすい例えに、思わず「なるほど」と頷いてしまいました。 そのサイトでは「IPアドレス等」と仰ってましたので「等」のところに何か手段があるのでしょうか。それでも文章から読み取ると、IPアドレスを主としている、といった表現の仕方なのですけれども…。

• simoyan
回答No.2

IPアドレスは、インターネットやネットワークに接続するPCを区別するためのものです。 IPアドレスから、年齢は分からないと思います。 もし分かるのであれば、ぜひその方法を知りたいですねぇ。

ninni_2
質問者

お礼

やはりPCを区別するものと年齢は全く関係がありませんよね…。でも疑問解消ですっきりしました!ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

断言しますが「分かりません」。 そもそもIPアドレスは「コンピュータの設定の問題」であり、「利用している人」について把握できるわけがありません。

ninni_2
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。もしそれが障りのないものでも、ネットの知らないところで自分のことが知られている、そしてそれを「分かってるぞ」と言われてしまうとなんだかそわそわしてしまうものですね。 力強いお言葉にほっとしました。