• ベストアンサー

退職時

営業職です。先日 口頭で退職したいと言いました。その時は、4月中頃で退職してくれと言われたので、了解しました。 自分的には、これまでお世話になったので、ある程度働こうと思っていたのですが、今日いきなり上司の不良在庫を振られました。賞味期限月末です。もし売りきらなかった場合、又は損して売った場合補填分は自腹を切らなければならないのですか? もしくは、これは早く辞めさせる手段なのか、意図が見えないんです。(予算のこともありますし…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

質問者の会社の内規や慣習が分からないのであくまで 一般論、常識論になります。 *退職時期 先方から4月という指定があったなら意地悪して早くやめさせるということは考えられません。 *不良在庫販売 会社として処分方針(営業の慣習)があるはずです。 なければ上司に確認すべきです。勝手に値引きすれば 自己負担もありえるかも知れません。(辞めていく社員に会社として温情はないでしょう) *完売の責任はないでしょう。ベストを尽くして例え一台でも売ればよいでしょう。但し、売れない場合の 理由は必要となります(他社との価格、条件比較など) いろいろあるでしょうが、もう振られた以上(引き受けた以上)あまり有利な交渉は難しいと思います。 しかし、やめる決心をした会社であれば臆したり気を使ったりする必要もないので堂々と従来どおり働けば 良いのでは・・・

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

営業成績が上がらなかったからといって自腹を切る必要はないでしょう。歩合制なら給与が減る可能性はありますが。 ここぞとばかりに成績不振の原因を退職者に押し付けて、残るものは安泰ということでしょう。