• ベストアンサー

スプールの意味は?

素人の質問です。 私は事務職ですが、先日、仕事の打ち合わせで、「アカウントを共有して1つのスプールをみんなでみる」という言葉がでてきました。 意味がわからなかったので、後で「スプール」を調べたところ、「時間のかかる入出力処理などの際に、ハードディスクなどに一時的にすべてのデータを書き込んで少しずつ処理させることで、マイクロプロセッサを効率的に利用すること。」とありました。 この説明によると、「スプール」とは作業のことを指しているのですが、打ち合わせのときの話では「スプール」はまるで物の名前のように使われていましたので、ますます分からなくなりました。 打ち合わせのときの、「アカウントを共有して1つのスプールをみんなでみる」とはいったいどのような意味なのでしょうか。 分かる方、どうぞお教えください。

• JC14
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.3

参考URLにあるようにためておく場所の事もスプールと言います。 ヤフーのアカウントを一つ取って、そのメールを保存するところが、ヤフーのサーバーで、そこがスプールとすれば、みんながそのヤフーのパスワードを知っていれば、みんながアクセスして同じところを見に行けます。感覚としてはこのような物でしょうか? ただみんなが同じアカウントで、同じところを同時には見に行けないような気がしますけれども(排他処理しているような気がします)(ヤフーでは別々のパソコンで、同時に同じアカウントでメールにアクセスできるようですけれど)、同時に見にいかないのを前提としていれば問題無いです(同時に見に行って削除や追加をするとデーターに矛盾が発生してしまうので)。 たくさんアカウント作るのは面倒だが、データーを共有したいので、アカウントを一つにすると言う事でしょうか。 憶測でしかありません、打ち合わせの前後がどのような内容か分かりませんので、何とも言えませんけれども。

参考URL:
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/017/01770.htm
JC14
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

JC14
質問者

補足

ありがとうございます。 ニフティの辞書は、今後も使わせていただきます。 打ち合わせの前後ですが、「フォームを使って外部から意見を受け付けて、それをデータベースにためて、みんなで参照する」といった内容でした。 これだけではまだ分かりませんでしょうか。 個人的には、kazuchi様の回答で当たっているような気がしています。 よろしければ、引き続きご回答ください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• miwaharu
回答No.2

こんにちは、 アカウントを共有するという意味ではなくて ファイル共有できるようにアカウントを設定する という意味ではないでしょうか?

JC14
質問者

お礼

ファイルの共有をするためというのはそのとおりだと思います。 事務職ですが、すこしづつ勉強します。 ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

スプール (spool) とは、データの一時的な入れ物です。プリントスプールなどが代表的で、沢山のユーザがプリント出力をスプールに入れ、プリントプログラムが順次印刷して行くなどの使い方をします。 「一つのスプールを皆が見る」ことは、そのような一時的な内容を皆が見る意味だと思われますが「アカウントを共有して」の箇所がよくわかりません。

JC14
質問者

お礼

入れ物のこともスプールというのですね。 ありがとうございました。