• ベストアンサー

素朴な疑問 : 豆腐屋さんが朝早いのはなぜ?

タイトルどおりなのですが、以前から豆腐屋さんが朝早くから仕事を始めるのはなぜかな、と疑問に感じていました。 1. 友人に聞くと 「朝ごはんの時間に間に合わせるため」 という答えが多かったです。 2. あとは 「朝の冷たい水が豆腐作りに適しているため」 とかもありました。 まず1.についてなのですが、それでは前日の夕方に作って水に浸しておいて、翌朝販売すればいいように思うのですが ・・・ 豆腐はたった数時間で腐るものではないし、味も変わるものではないように思います。  2日も3日も冷蔵庫に入れっぱなしにすれば話は変わるでしょうが ・・・ それと2.についても水道や井戸水が数時間の内に温度が変わるものかな、という疑問もあります。 今スーパーの店先で陳列している豆腐は、工場の機械で生産していると思うのでこの質問には該当しないかも知れませんが、商店街にある個人で営業している昔からの豆腐屋さんは相変わらず朝が早いように思うのですが、なぜでしょうか? それとも、もうこれは古い話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

数年前まで、我が家は豆腐屋でした(笑 それこそ、スーパーに卸す様な大きな豆腐屋ではなく 近所の小さいお店に卸す為に作ってるお店でしたけどね。 確かに、昔は朝早かったと記憶してます。 普通の時期で、朝4~5時頃。最盛期のお盆・正月は 朝3時から作ってました。 もちろん、スーパーで売ってる様なパックではなく、 ケースに入れてホチキスで止めて・・・ってな 感じの豆腐でしたので、防腐剤なんか入ってません。 なので、朝早く作って、午前中のうちに配達を終わらせて、 後、午後からは次の日の仕込みがあるのですよ。 豆を水に浸しておくんですよ。 他の方の回答にもある通り・・・ 出来立ての豆腐の美味しさがわからないのは、これは もったいない事ですよね・・ すでに豆腐屋はやめてしまいましたが、 やはりスーパーで買った豆腐は・・はっきり言って ん~~?って思いますね(汗 豆のにおいが全然違いますから。うちは、今でも井戸水使ってますよ。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

実際の豆腐屋さんから回答を頂き、恐縮です。昔からスーパーで買った豆腐を食べ続けてきたので、「豆腐なんてこんな味だ」 という感覚が身についてしまったような気がします。防腐剤の入っていない豆腐っておいしいんでしょうね。一度近所で豆腐屋さんを探して試してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.4

質問者は多分?出来たてのうまさに無頓着な方ではないでしょうか? 主人が仕事で遅く帰った時でもいつも出来たての料理を食べさせてやりたいと配慮する嫁の減ったこと、あぁ日本は滅びている。  とまぁ、じじぃの繰り言はこれぐらいにして、豆腐屋は朝が早い 当たり前です。 理由はありません。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。実は出来立ての豆腐を食べた経験や記憶が全くないのです。防腐剤の入っていない豆腐は更においしいんでしょうね、きっと。

  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.3

ちゃんとした豆腐には防腐剤が一切含まれていませんから、朝食に間に合わせるのであればその分早くに作らなくてはいけません。 1日前に作った物と当日朝に作った物では、味に格段の違いがあります。 スーパーなどで売っているパックに入った商品は防腐剤がたっぷり入っていますので、日時による違いはありません。 最近は、朝食はパンの家庭が増えて需要が減りましたので、夜の食事に合わせて11時から製造を始める豆腐屋さんも増えましたよ(^^;

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。防腐剤の有無がキーポイントなんですねえ。朝ごはんに間に合わせるため、これが正解のようですね。

  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.2

一度、出来立ての豆腐を食べてみて下さい。 特に朝がいいですね。 何もつけないで、そのまま食べてみるのがいいですね。 そこに答えの全てがあります。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。出来立ての豆腐、食べた記憶がないですねえ。いつもスーパーで買ってきた豆腐ばかりです。食べてみたら答えがわかるんでしょうね、きっと。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

今を基準にしてはいけません。 今の(スーパーなんかの工場で作っている)豆腐は防腐剤が入ってますんで腐りませんが、 昔ながらの豆腐はそんなの入ってませんから「真夏なら1日で腐ってしまう」程生ものだったんです。 なので前日に作り置きしておく、なんて発想はありません。 朝(主に味噌汁)用の豆腐は朝作るしかありません。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。やはり朝ごはんに間に合わせるためというのが正解のようですね。納得しました。

関連するQ&A

  • 朝起きたときの「水」

    よく「朝おきたら水を一杯飲むといい」と言いますが、これは「水分」ではなく「水」じゃなければいけないのでしょうか? 私は水があまり好きではなく、清涼水ならともかく水道水を飲む気にはなれません。 かと言って毎朝飲む水を買い溜めておくのも大変だし、清涼水であってもすすんで飲みたいものではないので、麦茶なんかで代用できればしたいのですが、あくまで聞くのは「水」なのでどうなのだろうと疑問に思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、具体的な効用も教えていただけると嬉しいです。

  • 梅田付近で朝早く時間を潰せる場所ありませんか?

    夜行バスで朝7時頃、大阪に到着します。 朝早くに着くので、朝ごはんを食べる事が出来て 時間の潰せるお店を知っていたら 教えて下さい。(別々でもOK) 関東には、ないお店とかだったら移動しても構いません。

  • 井戸水用浄水器

    井戸水対応の浄水器はないのでしょうか? 私が探したのは全て水道水対応で井戸水の話をすると未対応と言われました。 水道水に変更する事は、まず、難しい状況です。

  • 朝早くに東京観光するならどこがいいでしょうか

    朝早くに東京観光するならどこがいいでしょうか 日曜日に東京へ行くのですが、午前中が空き時間でどう過ごそうか悩んでいます。 朝7時頃に東京駅に着く予定なのですが、どこか店に行こうにも開いてませんよね? 朝市や朝早くから開いてる商店街、時間の関係ない観光地などでオススメの場所があれば教えて下さい。 東京の知識がほぼ皆無なので(新宿や池袋と言われてもどんな場所がわかりません)とても初歩的な(?)ものでも構いません。 地名と、そこに何があるかを教えて下さい。ちなみに女一人です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲への素朴な疑問・・・

    同棲の始まりは、やっぱりお互いに同じ時間を同じ空間で過ごしたい・・・いつまでも一緒にいたい・・・という気持ちからだと思うのですが。 人間ですから、長い時間一緒にいればいるほど、相手に見られたくないところまで見えてきてしまいますよね?例えば、だらけた姿とか不機嫌な姿とか・・・ちょっとレベルは違いますが、朝のまだ化粧をしていない顔とか、トイレ使用後の残り香とか・・・。 でもそんなの飛び越えて、好きな人には特に見られたくない姿をも見せてしまえるくらいに心も体も通じ合える仲になったからこそ同棲生活をしているのだと思うのですが・・・。 疑問なのですが、そこまでお互いを知り尽くして、自分もさらけ出せるようになっても、『別れ』という悲しい結末を迎えてしまう場合もあるようですが、なぜなのでしょう?もちろんケースバイケースのお話になるとは思いますが・・・。一般論でも、経験話でも構いません。この、素朴な疑問にお答えをください・・・。

  • 西郷隆盛さんの逸話に疑問あり

    いまだに、納得できないので、 冥土の土産に、教えてください。 小学生の時、先生は戦前の教育を受けた、兵隊経験者でした。 ある日、西郷隆盛さんは偉い、とお話されました。 西郷さんが、まだ君らと同じ年の頃の話です。 朝早くでかける西郷さんに、お母さんが朝ごはんを作ってくれました。 あまりの早朝だったので、お母さんは、 味噌汁にお味噌を入れるのを忘れてしまいました。 西郷さんは、すぐに気が付きましたが、 お母さんに味噌汁を作り直させるのは、申し訳ないと思いました。 いつもの通りに、お代わりして二杯食べました。 いつもの通りでかけました。 外の家族が、朝ごはんを食べる時に、 味噌が入ってないのに気が付きました。 西郷さんは、朝早くからご飯を作ってくれたお母さんが、 疲れていると思いやって、黙って二杯食べたんだよ。 お母さん思いの、西郷さんを見習いなさい。 このような、お話でしたが、いまだに、納得できません。 まず、西郷さんを育てた薩摩のお母さんが、 味噌汁に味噌をいれわすれるでしょうか? タダの、野菜スープになるでしょ。 譲って、入れ忘れたとしても、 二杯目には、気付くと思うんです。 味噌の匂いもしないし、色もないですから。 西郷さんの偉い話と言うよりも、 薩摩女性を貶めた話のような気がします。 長年の疑問にお答え下さる方、教えてください。

  • 朝起きてしばらくすると胃痛&朝食が食べられない。

    12歳の息子のことで、相談です。 朝は食欲が全くなく、水(お白湯)くらいしか飲みません。そして起きてから20分くらいすると必ず胃が痛いといいます。暖かくすると気持ちがいいというので、ホカロンを胃につけ出かけます。(アメリカ在住なので、ホカロンの買い置きも少なくなってしまっています。) 学校がお休みのときなど、ゆっくり寝ているときは胃痛はないようです。 医者にも行きました。胃酸過多ではないかといわれましたが、処方薬もあまり効果がないようです。 学校から早退し、2.3時間寝ていると治ってしまいます。 朝ご飯は起きてから2時間くらいしないと食べられません。 胃痛の原因はなんでしょう。また朝ごはんを食べられるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 夕食は早め(6時)に食べさせています。 食べ盛りの年齢なのに、最近は胃痛を怖がって食べるのを控えている様子です。 よろしくお願いします。

  • エコキュートで2階に給湯、シャワーが弱すぎる

    同僚が中古住宅を購入しました。 購入に当たっては何かにつけて私が同行したり、資金計画を一緒に考えたりしており、購入後も、何か力になれればと思っています。 早速、困っているということで相談されましたが、私もあまり詳しくないため、皆様に伺います。 同僚が購入した家は2階に風呂があり、エコキュートが付いています。 風呂のシャワーがあまりにも弱いため不動産屋を通じて配管屋さんに診てもらいました。 配管屋さんがおっしゃることを私なりにまとめると次のようなところです。 ・同僚の家は井戸と水道が切り替えできるようになっており、井戸の状態で使用していたため、シャワーの水圧が弱かった。水道にしてもあまり変わらず。 ・切り替え可能な現状の配管は違法なので、水道か井戸かどちらか一方しかつながらないように配管する必要がある。 ・水道管の契約が1?ミリ(20ミリより細いそうです) そこで、解決策として出されたのが次の3つです。 (1)給湯器用の加圧ポンプを設置する。 (2)水道管を20ミリにする (3)シャワーヘッドを交換する (3)は根本的な解決になっていないのでは?と疑問があるので除外して、(1)と(2)について考えていますがよくわかりません。 (2)について、エコキュートは水道管から来た水をタンクにためて、水道の圧力を使って水を吐出しているのだと思うので、適正な圧さえかかっていれば吐出量はエコキュートの配管の太さに依存するのでは?そうならば水道管を太くしても効果はあまり望めないのかな? となると、井戸を選ぶにしろ水道を選ぶにしろ、(1)が良いのではないかと考えています。 素人の私が調べて考えていたことですので間違いの部分について指摘していただけると大変ありがたいです。 また、井戸水の水質検査をしてもらったところ、菌などは問題ないとのことでしたので井戸+(1)加圧ポンプの組み合わせが安上がりかなと思っております。 長くなりましたが、どの策が最善でしょうか?よろしくお願いします。

  • 井戸について

    井戸についてです。 我が家は約33~35年前から井戸水を使って生活しているのですが、もともと水の量は多くなく、1日に洗濯を2回し、同じ日にお風呂の水を交換し、かつシャワーなどを長時間使用したりすると水の出が悪くなったりはしていたのですが、地震後からまったくと言っていい程水が出なくなってきました。 今では水が少ないため、お風呂の水は毎日交換できない、シャワーは使えない、家では洗濯すら出来ないので、洗濯物も溜めてからいつもランドリーで洗っています。それだけでなく、日頃から食器を洗うときや顔を洗うとき等、水を使うときはいつ水がなくなるのではないかと細心の注意をはらい、びくびくしながら生活している日々です。 汚いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これぐらいをしないと飲み水さえもなくなってしまうんです。 全くなくなった時には恥ずかしい話、お隣さんに分けて頂いています。 一番は井戸が復活して水が出るようになってくれれば良いのですが、地震で水路がふさがってしまったんでしょうか?それともポンプも古くなって壊れているなんてこともかんがえられますか? ボーリングも考えていたのですが周りが大きな木で囲まれていてボーリングの機械が入っていくのは難しいようです。 水道をひくにも水道水の本管?が数メートル離れており、工事して引っ張ってくるまで三・五百万位かかるようで…(死) 何かいい解決策がないものか、これからどうしたら良いのか… 長々とすみません。 漠然とした悩みなんですが、もし同じような経験がおありの方や井戸に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しく御願いします! 因みに井戸の深さは8メートル位だそうです。

  • 水道法違反

    自宅で井戸水を使っています。 父親が「違法」と知りながらわざと、専門用語で言う「クロスコネクション」を行っております。 これは井戸水と市の水道を繋いで配管してしまっている状態です。 万が一でも水道停止等により井戸水が逆流してしまってはほかの世帯の人たちに迷惑がかかり、最悪の場合、民事的にあるいは刑事的に罪に問われると思います。 しかし、父親は「絶対言ったらあかんぞ」と私に言ってきておりやめようとはしません。 そこで水道局に電話してみたのですが「それはまずいけど、こっちからはの指導は出来ません」と言われました。 疑問に思った私は保健所、県庁と電話してみたのですが取り合わずといった感じでした。 そしてやっと最後に市の環境局に電話したら対応してくれるようでした。 しかし対応が悪く、父親が隠してしまったりごまかしてしまい証拠が解らなければ行政的な処分までは出来ないと言われました。父親も隠しているようでした。 やめさす方法ってやっぱないですかね?