• ベストアンサー

彼の気持ちがよく分からないのです

別れた後に男性が連絡をしてくる場合は体が目的だという回答がこちらでも多く見かけます。 少なくとも私(女性)は共感はできないけれど、男の人にはそういう生理があるものなんだということは理解しているつもりです。 でも(少しは下心はあるとしても)元彼女に未練があったり、慎重になっているとか、素直になれないとか、そんな気持ちがあるから理由をつけて会おうとするということはないのでしょうか。 仮に体目的でない理由があるとしたら、どうしたら判断できるでしょうか。元彼女はどう接したらいいのでしょう。 漠然とした質問ですみません。 沢山の方のご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も以前2年つきあった元彼と別れたときとてもつらくて、しばらくは引きずっていました。そんな時は元彼はこれから自分は自由な身だ~とか言っていて私への気持ちはなかったと思いますが、たまに都合よく連絡をつけてきて会い、どちらかというと下心から会いたかったようでした。でも、私もそんな関係が嫌になりきっぱりと別れ、それから私にも彼ができた頃から、彼はとても後悔したようでまた付き合ってほしいといわれました。でも、その時はもう新しい彼のことが好きだったので断りましたが、男性は少なからず一度付き合っていてしかも自分から振ったりして別れたときは、しばらくの間は自分を好きでいると信じているような気がします。そういうときにhanappe06さんから連絡を受けると下心から会いたくなったりするかもしれません。相手からの連絡で下心からか未練からかの違いは、その電話での態度や言葉からも少しは判断できるのではないでしょうか?もしやり直したいとか思っているならそれっぽいことを言ったりするかもしれません。もしhanappe06さんが彼のことをまだ好きだというなら、一度会ってみるのもいいのではないでしょうか?そうすれば彼がどんな気持ちで電話してきたのか分かると思います。でも、ここが重要ですがぜったいに体の関係を持ってはいけませんよ!持った途端に初めは復縁したいとか未練があって連絡しても、その気持ちはなくなり、都合よく扱われてしまうと思います。

hanappe06
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! とても状況が似ています。 何度も読み直してしまいました。 >>男性は少なからず一度付き合っていてしかも自分から振ったりして別れたときは、しばらくの間は自分を好きでいると信じているような気がします。 確かにそんな感じです。 >>元彼はこれから自分は自由な身だ~とか言っていて私への気持ちはなかったと思いますが、たまに都合よく連絡をつけてきて会い、どちらかというと下心から会いたかったようでした。 その状況もそっくりです。 で、未練いっぱいな私を突き放したのに、私が身をひいたらしばらくして連絡がきました。 >>相手からの連絡で下心からか未練からかの違いは、その電話での態度や言葉からも少しは判断できるのではないでしょうか? 実はちょっと会ったのですが、よく分かりませんでした。態度からはまだ気持ちがあるんだなと思えるのに、言葉にすると裏腹なことを言う、という感じでした。 >>ですがぜったいに体の関係を持ってはいけませんよ! 気をつけます。

その他の回答 (3)

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.4

こんばんは!! >>元カレとは連絡とかはしてるのですか? >連絡をとる関係ではないです。 >私が身を引こうと決めたら、 >その後突然彼から連絡がきました。 う~ん、少なからず未練はあるのかも。。。 ただ、hanappe06さんが、その気(復縁)がなければ 連絡はNGです。(友達ってわりきれるのなら別ですが) 彼に期待を持たすようなことはダメです。 >JIMUYAsanさんは復縁するための行動はしないのですか? そうですね。色々な回答でも投稿しているんですけど 今は、ひたすら「自分磨き」頑張ってます。 サークル仲間なので会う機会は多いのですが、少しずつでもレベルアップした自分を見てもらいたいって感じです。彼女もダメならダメってはっきり言うたいタイプなのでね。今はとりあえず「よい友達」。

hanappe06
質問者

お礼

ありがとうございました。 JIMUYAsanさんも頑張ってくださいね。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんばんは!! 私(男)は必ずしも「体目当て」だけではないと思います。(少なくとも私はそうです) 未練はあるとしても。。。 私も現在、「できれば復縁したい」って子がいるんですが 本当に優しくて気のつく子でした。 今でもメールとかする「よい友達」なんですが、 やはり彼女のこと考えてるだけで「心が安らぐ」って思えるんです。 で「どうしたら判断できるでしょうか」なんですよね。 元カレとは連絡とかはしてるのですか? 男って下心あると、自然と態度、言動に出ますよ。 メールとかするのであれば、何かカマかけるような質問 を投げかけてみたら? その気があればホイホイと引っかかってきますよ。きっと!(もちろん、あなたがそれについていっちゃダメですよ。あくまで試すだけ) で、最後に元カノとしての接し方ですね。 ま、嫌いでないのであれば、ほんと「友達」で普通に接しておけばよいのでは??

hanappe06
質問者

補足

>元カレとは連絡とかはしてるのですか? 連絡をとる関係ではないです。 でも、私が身を引こうと決めたら、その後突然彼から連絡がきました。 JIMUYAsanさんは復縁するための行動はしないのですか? しないとすれば、それは何故ですか?

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 こんにちは。29歳男性です。個人的な意見ですが・・・。  別れたはいいものの、それからいい出会いもなく(彼女は出来たが性格的に合わない)「やっぱり○○のほうがよかったな~。(>< 」っていう感じで復縁を求めている場合もある。  復縁を迫ってきた際の相手の話に注意を傾けて上記内容であればGood!

hanappe06
質問者

お礼

ふむふむ。 確かにいい出会いがなかったとか、そういう経験をしてから元カノ(元彼)の良さに気づくってことはあるかもしれないですね。 ただ、彼の場合はそういう事情はなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちについて。

    一年前に喧嘩別れした元彼から突然連絡がきてミュージカルのお誘いを受けました。付き合ってたころに私がミュージカルを好きなのを話したことがあり一緒に行ったこ ともあります。だけど、元彼はもともとミュージカルを好きではありません。それなのにチケットを取ってまで誘ってくる真意は何なのでしょうか?よく、元彼が元カノに連絡してくる理由として、今の彼女とうまくいってないとか、体目的とかあります。 これも、そのくくりでしょうか。元彼に今現在彼女がいるかどうかは聞いてないのでわかりませんが、わたしは彼と喧嘩別れしてしまったことをとても後悔していて一年たった今でも未練があります。連絡しようと思ったことも何度もありましたが、怖くてできませんでした。だから彼から連絡きたことがとても嬉しいです。だけど、下心や暇潰しになるなら会いたくありません。 男性の方、こういう経験のある方、教えてください。

  • 元彼の気持ちって・・・

    教えて下さい・・・ 私はこないだの日曜日に元彼と会いました。私はその元彼のことが大好きなのですが、彼はどう思っているのか分かりません。 夏から全く連絡を取っていなかったのですが、先月にメールがきて会う事になりました。日曜日に私のことをどう思っているのか聞こうと思っていたのですが、勇気が出せず聞き出せませんでした。 彼とは過去に二回別れているということもあって、慎重になってしまいます。別れている時でも何回も逢っていたし、体の関係もありました。だから私は体目的って思っていたこともあります。ずっと連絡を取り合っていたのに今回は半年振りで、こんなに間があいたのは初めてだったからもう絶対に会うことはないと思って諦めていたのに、また連絡がきて会えて本当に嬉しかったです。でも彼の本当の気持ちが分かりません。 私はどういう風に聞き出したらいいでしょうか??

  • 別れたい気持ちと別れたくない気持ち

    20代後半の独身のサラリーマンです。 学生の頃から付き合っている彼女から別れ話を持ち出されています。 理由は、実家に戻りたいとのこと。(父親の体調が芳しくないようです) この理由のほかにも口には出さないのですが、長い間付き合っているのに 自分が結婚をしない、ということがあるのだと思います。 彼女と付き合ったきっかけは、前の彼女と別れた寂しさを埋めるためでした。 ただ、付き合っているうちに優しくて素直な性格に癒され、好きになり 一時期は結婚するとしたら彼女が一番いいかもしれないと 思ったこともありました。 それでも、結婚を躊躇してしまったのは私の身の回りが バタバタしていたこと、長い間セックスレスであったこと、 彼女の金銭感覚が理解できない(金遣いが荒い)ことがあげられます。 そして、もっとも大きな原因が私と彼女と元彼女とその彼氏が大学時代に 同じサークルに属してので、今でも顔を合わせる機会が多く、結婚という シリアスな状態になった場合にどんな関係性を迎えるか不安な点です。 我ながら情けないのですが、元彼女に対して未だに未練があって (元彼女は、私に未練なし)そのことを今の彼女もうすうす気づいている と思います。 今の彼女自身も、そんな状況にならないように自分から身をひくため 私から離れたがっているようにも思えます。 よりを戻すようなことは、考えていませんが、未練をもっていること に対しては本当に申し訳なく思っています。 来週末に最後の話し合いをします。 現在の心境は、彼女が好きで別れたくない気持ちと、 結婚に踏み切れないから一度別れて思いを整理したい気持ち が半分づつという感じです。 情けないですが自分でも、どうしたら良いかわからなくなってしまったので アドバイスをください。

  • こういう気持ちって普通ですか?

    約2年付き合った元彼女に対する気持ちです。 別れた理由は元彼女が冷めたからです。僕は素直に受け入れました。 別れてからはお互いの為にと話し合い連絡を一切とっていません。 元彼女は彼氏がいるし、僕も彼女がいます。 元彼女には幸せになってほしいと心から願ってます。 好き・嫌いという感情はありません。 もちろん復縁とか未練はないです。 でも、なんかすごい気になるんですよね。 話したいんです。昔の事ではなくて今の近況を。 何でも話せて親友みたいだったから、話せないのが不思議です。 この気持ちを伝えたら元彼女は迷惑でしょうか?

  • 体目的??

    ある男友達と出かけると 毎回ラブホにお泊まり になります。 それが生理であっても体を求めてきます〔おかげでシーツは血だらけ〕 普通求めても最後までは行かないと思いますが〔抱き合う程度まで?〕 理由を聞くと 車を気にせず安心して酒が飲めるから とのこと。 仮に、今日は帰ろうと言うと強引にホテルにつれて行かれる・・・。 自分では分かっているけど、これ完全に体目的ですよね??

  • 不倫の時の男の気持ち

    不倫についてご意見お願いします 男と女、双方とも既婚者子供ありです。二人は学生時代の付き合っており、最近久々に連絡を取り合うようになりました。 そして何回か連絡を取り合い、体の関係を持ってしまいました。 女は家庭を壊すつもりはなく、割り切って男と付き合いたいそうです。男は子供が産まれたばかり。よくある妊娠中の浮気かなぁと思いました。 男は女の事を好きではない。と、女にハッキリ言ったようです。女との事で奥さんに罪悪感があるともらしていたとか。 そこで二人の関係は終わるのかなぁと思ったら、女が何かと男に連絡して男も嫌なら無視すればいいものを、女からの着歴があればかけ直していたりするそうです。 女は「男は体目的じゃないか?」とも思いましたが、男は断固として「もう会わない」と言ってるそうです。体目的なら適当な事を言ってつなぎとめますよね? 女がいけないのは重々承知ですが、その気がないのに連絡に応じる男の気持ちがよくわかりません。 男は女の事冗談ぽく「おまえは悪魔だ」と言ったようで、女はひどく落ち込んみました。だったら電話もメールも無視すればいいのに…。 割り切った不倫を申し出られて断る男は偉いと思いますが、そのくせ中途半端な態度が許せません。どういう心境なのでしょうか?

  • 会いたくない男性の気持ち

    一回り年上の彼氏から もう私とは会いたくないと言われました。 理由は、私の遊び心です。 友達が主催する出会い目的のパーティーに誘われ そのパーティーに行くと彼に話しました。 私は下心があって行くつもりはなかったですが 彼は、そんなに他の人からちやほやされたいのか? 最近帰りが遅くなったのも、他の人に股を開いているんじゃないのか?! と言われてしまいました。 私は、そんなつもりでは行かないと言いましたが 彼は信じてくれません。 前に、お持ち帰りされたら 会わないと言われました。 そして、そんなとこに遊びに行くのは お持ちかえりされるのと一緒だと言われました。 彼は仕事が忙しくてあまり会っていませんでしたし もともと浮気性のある人だったのでたぶん 私のいないところで遊んでいますが それでも好きなんです。 私は潔白です。 会うたびに好きと伝えていますし 私の初めてが彼です。 一度彼からこんなことを言われたら もう会ってはくれませんか? 今の私にできることは 自分は彼が好きだということ、潔白であること それしかできないですが、他に何かありますか?

  • 【男性の気持ちは・・】付き合う前にエッチ。

    すみません、男性の気持ちがよくわかりません;; どなたか教えてください。 私が会社に入ってすぐ、部署は違う先輩に一目惚れしていまい、出会って間もなく頻繁にメールするようになり、1ヶ月ほどで仕事帰りに会う約束をしました。 そして、2回目で体を許してしまいました。 その時は元カノの存在は知っていましたが、まさかまだ未練があったなんて考えなかったです。甘かったです。 まもなく、連絡が途絶えがちになり、放置されるようになりました。 理由は、彼曰く「都合のいい女にしたくないから」でした。 私自身、とても反省しました。 それから約半年後、会社メンバーでスノボーに行きました。 時間が経ったせいか、普通に接することができ、自然に仲良くしゃべりました。 もちろん深い話はしません。 その後数ヵ月後、全く連絡していないのに彼に突然、会社グループでお花見に行こうと誘われました。 頭の中は「?」でした。 それは仲間として誘っているのか、別の目的で誘っているのか、分からないからです。 正直、変な目的での誘いはもう御免ですし、仮にそうだとしても私に追ってこられたら、めんどくさくならないのか?と思いました。 ましてや同じ社内ですし、他のメンバーともそんなに仲がいい訳でもなかったので。 しかし花見では何もありませんでした。 その後、それをきっかけにそのグループに誘ってもらうことが多くなり、2ヶ月に1回くらいで集まるようになりました。 だんだんグループのメンバーも少なくなり、今では4人になっています。(男2女2) この調子できっとこれからも会い続けるのですが、これって彼はどういう風に考えているのでしょう? 普通に考えたら、私はめんどくさい存在になりませんかね? 周りを巻き込んで・・。 ちなみに、元カノですが、彼はちょっと前にようやく諦めると言い出したらしいです。 そして、私の彼に対する態度は仲の良い友達として接するようにしています。

  • 別れても友達でいようってどういう気持ちから?

    先日、結婚に対する考え方のズレから、長く付き合った彼に振られてしまいました。 そのとき彼が、「長く付き合ってお互いの性格もわかってるんだから、別れても友達としてやっていきたい。嫌いになって別れるわけではないし。だから、気持ちの整理がついたら、そっちから連絡してきてほしい。相談とかには乗るから。」と言ってきました。 これって、どういう気持ちからなんでしょうか? 言葉通り、性格が合わない人ではないから友達として付き合いたいってことなのかもしれませんが、未練たっぷりな私としては、理解できません。 新しい彼女も、彼が元彼女と連絡とってたりしたら、イヤなんじゃないかなぁとも思いますし。 別れ際にお別れのキスまでされて、振ったくせにそんなことをするなんてよくわからないなぁなんて思ってしまいます。 別れても友達としてやっていきたいと思った方、逆にそうは思えなかった方、また、経験者の方、心境を教えてください。

  • 別れた彼女の気持ち

    大学生の男です。 1か月ほど前、5年ほど付き合った彼女と別れました。 別れ話は彼女からで、理由はよくわからないのですが、 僕が親に会わせなかったことや、 プロポーズしてほしかった、同棲したかった など、僕にとっては意味不明な理由を挙げられました。 というのも、僕はいま下宿していて実家にほとんど帰っておらず、 彼女を親に会わせるどころか僕自身も親に会ってない状態で、別に紹介するのが嫌なわけじゃなく、そのことを彼女も知ってたはずです。 (↑これはまだ理解できるのですが) プロポーズって・・僕はいま学生の身で、就職が決まってるわけでもないし、そんな状態でプロポーズするほうがおかしいと思うのですが。 ちなみに、お互い結婚するつもりではいました。でもそれは就職してある程度生活が安定してからの話で。。 と言うと、「就職きまったら連絡して。待ってるから」と言われました。 そして同棲についてですが、僕は始めから彼女の親が反対するとわかってましたし、実際反対されたようです。 こんな経緯でフラれました。はじめは辛くて思い出すと泣きそうになりましたが、今となっては意味不明な奴としか思えません。。 別れ話のなかで、まだ好きであること・結婚が就職してからと言うなら、それまで待ってる事を告げられましたが、 待ってるぐらいならなぜ今別れる必要があるのか。これから就活という時期に一緒にいないでいて決まったら連絡してなんて身勝手というか …すべてにおいて理解できません。もちろん連絡するつもりはありません。 そして別れてからたまに、「会いたい」と言ってきたり、悩み事を聞かされたり、「ずっと一緒に居たかった」とかメールきます。 彼女は一体何を考えてるんでしょうか・・? ただの愚痴みたいになってしまってすみませんが、 彼女の心理について何かわかる方お聞かせください。