• ベストアンサー

高崎(群馬県)から、JR市ヶ谷(東京)まで最も安く行く方法

BAD-DREAMの回答

• BAD-DREAM
回答No.6

高崎→市ヶ谷 1890円 ですが、 高崎→神保原 230 神保原→大宮 950 大宮→川口  210 川口→市ヶ谷 290 と分割すると 計1680円(210円安) となり、往復で3360円。 高崎からの東京自由乗車券は3630円なので、 更に270円安く行けます。 毎週通うということなので、 これをそれぞれ回数券(10枚分値段で11枚綴り・3ヶ月有効)にしてみると、 高崎→神保原 209.1 神保原→大宮 863.6 大宮→川口  190.9 川口→市ヶ谷 263.6 約1527円/回と、更に安くなります。 こんな都合のいい分割乗車券/回数券は、 駅のみどりの窓口では売ってくれないので、 高崎駅構内のびゅうプラザや最寄の旅行代理店で購入しましょう。 使い方は、高崎駅で「高崎→神保原」の乗車券/回数券で改札、 市ヶ谷駅の有人改札で、 「高崎→神保原」と 未使用の「神保原→大宮」「大宮→川口」「川口→市ヶ谷」 の乗車券/回数券を渡せばOK。 分割した各々の駅でイチイチ降りる必要はありません。 特急券を別に買えば上越新幹線にも乗れます。 普通車グリーン券を買えば、湘南新宿ライン等のグリーン車にも乗れます。 高崎→上野の新幹線自由席は2200円でウラワザはないですが、 高崎→大宮のみ新幹線自由席利用1790円なら 「高崎→熊谷840円」「熊谷→大宮840円」 と分割すると1680円となり、110円安くなります。