福島県⇔東京のお得な新幹線切符の買い方

このQ&Aのポイント
  • 福島県⇔東京のお得な新幹線切符の買い方についてまとめました。土日切符の廃止により、新たなお得切符を探していますが、『ウィークエンドパス』や『東京週末フリー乗車券』は新幹線ではなく電車専用の切符です。
  • 新幹線で移動したい場合は『特急券』を購入する必要があります。行き帰りともに新幹線を利用する場合は、特急券は2枚必要です。
  • 福島県⇔東京の新幹線の往復料金についてもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県⇔東京に行く新幹線のお得な切符の買い方

同じような質問はないか探していたのですが、満足の行く答えが見つからないので質問させて頂きます。 5月21日から22日の一泊ニ日の福島県⇔東京の旅行を計画してます。また、二日目は、茨城県の牛久に行こうと計画もしてます。 いつもは帰りのみ新幹線に乗ってたのですが、今回時間の都合上行き帰り新幹線で移動しようとしてます。 ですが、昨年までは土日切符がありあまり考えず楽に移動してました。しかし、廃止されてしまいいろんな切符がでて混乱してます。 自ら、土日切符のようなお得切符を探しました。新幹線は、福島県からの乗車になるのですが、調べてみると『ウィークエンドパス』や『東京週末フリー乗車券』を見つけましたが、どちらも新幹線には乗れず電車のみの切符という事でよろしいのでしょうか? また、新幹線で移動したい時は『特急券』を買わなくてはならない。その場合は、行き帰りと二枚購入しないとなのでしょうか? まとまりの悪い文章で申し訳無いのですが、よりわかりやすく教えて下さると嬉しいです。 ぜひ、料金も記載して下さるとありがたいです。 より、安い福島県⇔東京の新幹線往復料金をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.5

度々失礼します。No.3・4で回答した者です。 No.4の回答を書いている途中に、No.3に対してお返事を頂いたので行き違いになってしまいました。お返事ありがとうございました。 >>『ウィークエンドパス』も『東京週末フリー乗車券』のどちらも2日間有効なのでしょうか?調べましたら、週末フリーの方は2日間有効だと書いてありました はい、その通りで、どちらも連続する土日2日間有効になります。 >>この場合、福島⇔東京で新幹線往復で考えるとどちらの方がより活用してるようになるでしょう? 福島⇔東京(都区内)の往復乗車券をふつうに購入すると、往復運賃は9240円かかります。 「東京週末フリー乗車券」の福島発着分が7400円、「ウィークエンドパス」が8700円なので、「東京週末フリー乗車券」が最も安いかと思います。 >>どちらも普通列車と快速乗り降り自由という事は、東京近郊を走っている電車は全て乗り降りしても平気という事で大丈夫ですか? 「東京週末フリー乗車券」のURLを前回の回答で貼り付けておりますが、このURL内のフリーエリア内については、普通列車・快速列車が有効期間内乗り放題となります。具体的なフリーエリアについてはURLを確認なさることを強くお薦めしますが、牛久の手前の取手までエリアに含まれています。 >>出来れば2日目の茨城県牛久に行ける電車が通っている方を買いたいので。 くどいようですが、「東京週末フリー乗車券」のフリーエリアには牛久が含まれていません。 手前の取手まではエリアに含まれているので、取手からの乗り越し分を精算するなり、別途乗車券を購入すれば、牛久・ひたちの牛久まで乗車できます。 ただし「東京週末フリー乗車券」を使用する場合、牛久からお帰りの際には一旦、東京・上野・大宮までお戻りになる必要がある一方で、「ウィークエンドパス」には丸々フリーエリアに含まれているので、牛久から水戸方面へ北上するような経路でお帰りの際には「ウィークエンドパス」の方が向いているのも確かです。

notthi3320
質問者

お礼

一つ一つに補足質問して、丁寧に分かりやすい回答を全てにおいて教えて下さり有難う御座います。 何度も質問して嫌な思いもさせてしまったかもしれませんが、心のこもった回答に感謝しました。 これからの旅行計画に反映させて行きたいと思います。 また、分からなくなったら質問してしまうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.4

No.3で回答した者です。横から割り込むようで恐縮ですが、No.2さんのご回答に対するお返事を拝見しましたのでコメントさせていただきます。 まず「東京週末フリー乗車券」ですが、この春より福島・郡山・新白河・会津坂下・喜多方・会津若松の各駅でも発売が開始されています。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=keyw&SearchFlag=1&pc=4&GoodsCd=1681 (JR東日本/東京週末フリー乗車券) 従って、福島駅からの出発でも「東京週末フリー乗車券」を使用可能です。 また「東京週末フリー乗車券」には東京周辺でのフリーエリアで普通・快速列車が乗り放題で、牛久の手前の取手までがエリアに含まれており、取手から牛久までの片道あたり230円を精算or「取手→牛久」の乗車券を前もって購入すれば、取手から牛久まで乗車可能です。 ただし「東京週末フリー乗車券」の往復は東北本線もしくは東北新幹線に限られますので、牛久から福島へお帰りの際には、一旦、取手方面にバックしていただく事になります。 一方、「ウィークエンドパス」だとフリーエリアが広いので、例えば、牛久から水戸へ出て、水戸線経由、小山から新幹線に乗って福島へ、という移動方法も可能です。(このルートが現実的かどうかの話は別の問題としてありますが)

• SPS-
回答No.3

「ウィークエンドパス」単体では普通列車や快速列車にしか乗車できませんが、別に特急券を買い足せば新幹線や特急列車に乗車可能です。 乗車券と特急券が一体だった「土日きっぷ」と比べて判りにくい・区間によっては割高になるケースは考えられますが、とりあえず「ウィークエンドパス」は「土日きっぷ」の後継商品だと認識していただければ結構です。 また福島県内から東京方面へは、出発駅によって「東京週末フリー乗車券」「東京週末フリーきっぷ」「ひたち東京フリーきっぷ」などが発売されています。 このうち「東京週末フリー乗車券」は「ウィークエンドパス」と同様に、新幹線や特急列車に乗車する為には特急券を別途買い足す必要があり、「東京週末フリーきっぷ」「ひたち東京フリーきっぷ」は単体でも往復新幹線もしくは特急「ひたち」に乗車可能です。 これら3商品は、何れも東京近郊のJR線普通列車・快速列車乗り放題のフリーエリアもセットになっています。 このように福島県内から東京方面への往復タイプの割引きっぷは、出発地(浜通り・中通り・会津)によって利用できる商品に違いがあり、それぞれ効力も異なるので注意する必要があるのは確かですね。 >>調べてみると『ウィークエンドパス』や『東京週末フリー乗車券』を見つけましたが、どちらも新幹線には乗れず電車のみの切符という事でよろしいのでしょうか? >>新幹線で移動したい時は『特急券』を買わなくてはならない。その場合は、行き帰りと二枚購入しないとなのでしょうか? その通りで、別途、片道あたり1枚の特急券を買い足せば新幹線や特急列車に乗車可能です。 例えば福島駅から東京駅まで往復新幹線を利用する場合に「ウィークエンドパス」や「東京週末フリー乗車券」を使用する際は、別に「福島→東京」「東京→福島」の特急券を買い足す感じですね。

notthi3320
質問者

補足

わかりやすくまとまった回答有難う御座います。本当に感謝してます。 分かりやすい回答して下さって有り難いのですか、気になった事を質問させて頂きます。 『ウィークエンドパス』も『東京週末フリー乗車券』のどちらも2日間有効なのでしょうか?調べましたら、週末フリーの方は2日間有効だと書いてありました。教えて下さるとうれしいです。 また、先ほどの質問の中に不足があり、福島駅西口から出発です。 この場合、福島⇔東京で新幹線往復で考えるとどちらの方がより活用してるようになるでしょう? どちらも普通列車と快速乗り降り自由という事は、東京近郊を走っている電車は全て乗り降りしても平気という事で大丈夫ですか? 出来れば2日目の茨城県牛久に行ける電車が通っている方を買いたいので。 何度も何度も質問申し訳ございません。

回答No.2

新幹線を利用するにはウィークエンドパスならば別に特急券が必要です。 東京週末フリー乗車券は福島県でも常磐線発のみの発売です。 福島県のどこ発なのかが判らないと具体的な事は何ともいえません。

notthi3320
質問者

補足

回答して下さったのに、私の不足で的確な回答出来ず困らせてすみませんでした。 福島は、福島駅西口からです。 このような回答で大丈夫でしょうか? ぜひ、また回答お待ちしてます。

• eeb33585
回答No.1

料金はネットや緑の窓口でわかるので省略しますが、 安く買いたいのなら、民間の格安チケット売り場をのぞいたらいかがですか。 合うのを見つければ、正規料金より確実にお安いです。

notthi3320
質問者

お礼

回答有難う御座います。 格安チケット売り場ですか。少し考えても見ましたが、なんだか怖くて…。 でも、覗いてみないといけませんね。学校が仙台にあるので行ってみたいと思います。 ありがとう御座いました。