福島県⇔東京のお得な新幹線切符の買い方

このQ&Aのポイント
  • 福島県⇔東京のお得な新幹線切符の買い方についてまとめました。土日切符の廃止により、新たなお得切符を探していますが、『ウィークエンドパス』や『東京週末フリー乗車券』は新幹線ではなく電車専用の切符です。
  • 新幹線で移動したい場合は『特急券』を購入する必要があります。行き帰りともに新幹線を利用する場合は、特急券は2枚必要です。
  • 福島県⇔東京の新幹線の往復料金についてもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県⇔東京に行く新幹線のお得な切符の買い方

同じような質問はないか探していたのですが、満足の行く答えが見つからないので質問させて頂きます。 5月21日から22日の一泊ニ日の福島県⇔東京の旅行を計画してます。また、二日目は、茨城県の牛久に行こうと計画もしてます。 いつもは帰りのみ新幹線に乗ってたのですが、今回時間の都合上行き帰り新幹線で移動しようとしてます。 ですが、昨年までは土日切符がありあまり考えず楽に移動してました。しかし、廃止されてしまいいろんな切符がでて混乱してます。 自ら、土日切符のようなお得切符を探しました。新幹線は、福島県からの乗車になるのですが、調べてみると『ウィークエンドパス』や『東京週末フリー乗車券』を見つけましたが、どちらも新幹線には乗れず電車のみの切符という事でよろしいのでしょうか? また、新幹線で移動したい時は『特急券』を買わなくてはならない。その場合は、行き帰りと二枚購入しないとなのでしょうか? まとまりの悪い文章で申し訳無いのですが、よりわかりやすく教えて下さると嬉しいです。 ぜひ、料金も記載して下さるとありがたいです。 より、安い福島県⇔東京の新幹線往復料金をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.5

度々失礼します。No.3・4で回答した者です。 No.4の回答を書いている途中に、No.3に対してお返事を頂いたので行き違いになってしまいました。お返事ありがとうございました。 >>『ウィークエンドパス』も『東京週末フリー乗車券』のどちらも2日間有効なのでしょうか?調べましたら、週末フリーの方は2日間有効だと書いてありました はい、その通りで、どちらも連続する土日2日間有効になります。 >>この場合、福島⇔東京で新幹線往復で考えるとどちらの方がより活用してるようになるでしょう? 福島⇔東京(都区内)の往復乗車券をふつうに購入すると、往復運賃は9240円かかります。 「東京週末フリー乗車券」の福島発着分が7400円、「ウィークエンドパス」が8700円なので、「東京週末フリー乗車券」が最も安いかと思います。 >>どちらも普通列車と快速乗り降り自由という事は、東京近郊を走っている電車は全て乗り降りしても平気という事で大丈夫ですか? 「東京週末フリー乗車券」のURLを前回の回答で貼り付けておりますが、このURL内のフリーエリア内については、普通列車・快速列車が有効期間内乗り放題となります。具体的なフリーエリアについてはURLを確認なさることを強くお薦めしますが、牛久の手前の取手までエリアに含まれています。 >>出来れば2日目の茨城県牛久に行ける電車が通っている方を買いたいので。 くどいようですが、「東京週末フリー乗車券」のフリーエリアには牛久が含まれていません。 手前の取手まではエリアに含まれているので、取手からの乗り越し分を精算するなり、別途乗車券を購入すれば、牛久・ひたちの牛久まで乗車できます。 ただし「東京週末フリー乗車券」を使用する場合、牛久からお帰りの際には一旦、東京・上野・大宮までお戻りになる必要がある一方で、「ウィークエンドパス」には丸々フリーエリアに含まれているので、牛久から水戸方面へ北上するような経路でお帰りの際には「ウィークエンドパス」の方が向いているのも確かです。

notthi3320
質問者

お礼

一つ一つに補足質問して、丁寧に分かりやすい回答を全てにおいて教えて下さり有難う御座います。 何度も質問して嫌な思いもさせてしまったかもしれませんが、心のこもった回答に感謝しました。 これからの旅行計画に反映させて行きたいと思います。 また、分からなくなったら質問してしまうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

No.3で回答した者です。横から割り込むようで恐縮ですが、No.2さんのご回答に対するお返事を拝見しましたのでコメントさせていただきます。 まず「東京週末フリー乗車券」ですが、この春より福島・郡山・新白河・会津坂下・喜多方・会津若松の各駅でも発売が開始されています。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=keyw&SearchFlag=1&pc=4&GoodsCd=1681 (JR東日本/東京週末フリー乗車券) 従って、福島駅からの出発でも「東京週末フリー乗車券」を使用可能です。 また「東京週末フリー乗車券」には東京周辺でのフリーエリアで普通・快速列車が乗り放題で、牛久の手前の取手までがエリアに含まれており、取手から牛久までの片道あたり230円を精算or「取手→牛久」の乗車券を前もって購入すれば、取手から牛久まで乗車可能です。 ただし「東京週末フリー乗車券」の往復は東北本線もしくは東北新幹線に限られますので、牛久から福島へお帰りの際には、一旦、取手方面にバックしていただく事になります。 一方、「ウィークエンドパス」だとフリーエリアが広いので、例えば、牛久から水戸へ出て、水戸線経由、小山から新幹線に乗って福島へ、という移動方法も可能です。(このルートが現実的かどうかの話は別の問題としてありますが)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

「ウィークエンドパス」単体では普通列車や快速列車にしか乗車できませんが、別に特急券を買い足せば新幹線や特急列車に乗車可能です。 乗車券と特急券が一体だった「土日きっぷ」と比べて判りにくい・区間によっては割高になるケースは考えられますが、とりあえず「ウィークエンドパス」は「土日きっぷ」の後継商品だと認識していただければ結構です。 また福島県内から東京方面へは、出発駅によって「東京週末フリー乗車券」「東京週末フリーきっぷ」「ひたち東京フリーきっぷ」などが発売されています。 このうち「東京週末フリー乗車券」は「ウィークエンドパス」と同様に、新幹線や特急列車に乗車する為には特急券を別途買い足す必要があり、「東京週末フリーきっぷ」「ひたち東京フリーきっぷ」は単体でも往復新幹線もしくは特急「ひたち」に乗車可能です。 これら3商品は、何れも東京近郊のJR線普通列車・快速列車乗り放題のフリーエリアもセットになっています。 このように福島県内から東京方面への往復タイプの割引きっぷは、出発地(浜通り・中通り・会津)によって利用できる商品に違いがあり、それぞれ効力も異なるので注意する必要があるのは確かですね。 >>調べてみると『ウィークエンドパス』や『東京週末フリー乗車券』を見つけましたが、どちらも新幹線には乗れず電車のみの切符という事でよろしいのでしょうか? >>新幹線で移動したい時は『特急券』を買わなくてはならない。その場合は、行き帰りと二枚購入しないとなのでしょうか? その通りで、別途、片道あたり1枚の特急券を買い足せば新幹線や特急列車に乗車可能です。 例えば福島駅から東京駅まで往復新幹線を利用する場合に「ウィークエンドパス」や「東京週末フリー乗車券」を使用する際は、別に「福島→東京」「東京→福島」の特急券を買い足す感じですね。

notthi3320
質問者

補足

わかりやすくまとまった回答有難う御座います。本当に感謝してます。 分かりやすい回答して下さって有り難いのですか、気になった事を質問させて頂きます。 『ウィークエンドパス』も『東京週末フリー乗車券』のどちらも2日間有効なのでしょうか?調べましたら、週末フリーの方は2日間有効だと書いてありました。教えて下さるとうれしいです。 また、先ほどの質問の中に不足があり、福島駅西口から出発です。 この場合、福島⇔東京で新幹線往復で考えるとどちらの方がより活用してるようになるでしょう? どちらも普通列車と快速乗り降り自由という事は、東京近郊を走っている電車は全て乗り降りしても平気という事で大丈夫ですか? 出来れば2日目の茨城県牛久に行ける電車が通っている方を買いたいので。 何度も何度も質問申し訳ございません。

回答No.2

新幹線を利用するにはウィークエンドパスならば別に特急券が必要です。 東京週末フリー乗車券は福島県でも常磐線発のみの発売です。 福島県のどこ発なのかが判らないと具体的な事は何ともいえません。

notthi3320
質問者

補足

回答して下さったのに、私の不足で的確な回答出来ず困らせてすみませんでした。 福島は、福島駅西口からです。 このような回答で大丈夫でしょうか? ぜひ、また回答お待ちしてます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

料金はネットや緑の窓口でわかるので省略しますが、 安く買いたいのなら、民間の格安チケット売り場をのぞいたらいかがですか。 合うのを見つければ、正規料金より確実にお安いです。

notthi3320
質問者

お礼

回答有難う御座います。 格安チケット売り場ですか。少し考えても見ましたが、なんだか怖くて…。 でも、覗いてみないといけませんね。学校が仙台にあるので行ってみたいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 新幹線切符の買い方 乗り方

    こんにちは 来月に福島から 東京へ行く予定ができたのですが 新幹線の切符の買い方、乗り方 がいまいち分かりません! その日は.東京に泊まりで 往復券がほしいのですが 窓口で新幹線の切符を買うときになんて言ったら良いか 分かりません! また、調べてみると乗車券と特急券と書いてあるのですが 何が違うのでしょうか? 教えてください!

  • 青春18キップとウィークエンドパス、どちらが得?

    宮城県在住のnamemixです。 白石蔵王駅、もしくは福島駅から列車(JR)を利用して1人で出かける予定です。 3月17日と18日は東京、 3月31日と4月1日は沼津方面に出かけます。 今月は青春18キップが発売され、そして週末限定のウィークエンドパスも発売されてます。 青春18キップは5枚つづりですが、日程を考えると3枚までの利用で、新幹線は利用できません。 ウィークエンドパスは4月1日まで利用可能ですが、熱海までしか利用できないような気がしました。 (沼津まで自腹を切るのは最初からわかっていますので) 新幹線は特急券を利用すれば乗車できます。 ということで質問です。 上記の日程で出かける場合、青春18キップとウィークエンドパス、どちらが利用しやすいでしょうか? ちなみに17日の東京行きは、オール在来線を利用する予定です。 (列車が好きなので長時間の電車は苦じゃありません) 帰る日はマラソン大会の帰りになります。 ちょっと難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 新幹線の切符について

    新幹線にあまり乗ったことがないので、 切符について教えて下さい。 東京~新大阪までの運賃を調べたところ、 下記のように結果がでてきました。 運賃:片道14,050円(乗車券8,510円 特別料金5,540円) 乗車券と特別料金と分かれていますが、 新幹線に乗るためには特別料金も必ず払わなければ乗車することが できないのでしょうか?

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の使い方教えてください・・・。

    8月に新幹線に乗って名古屋に行くことになり、切符を買ったのですが、乗車券と新幹線特急券というのがあって、使い方が良くわかりません。どなたか詳しく教えていただけますか? 栃木県佐野駅を出発し小山と東京で乗り換えて名古屋着です。 買った切符は、   乗車券    佐野→名古屋市内 新幹線特急券 小山→東京 新幹線特急券 東京→名古屋    です。 帰りはもちろんその逆になっていますが・・・。 よろしくお願いします。         

  • 新幹線に乗らないので切符の料金がよく分かりません(>_<)

    小さい頃は乗っていたのですが、物心ついてから全く乗らなくなってしまって、お恥ずかしながら切符の料金制が分かりません。東京~名古屋までの自由席に乗りたくてケータイで調べたのですが、乗車券6090指定4890と出ていて、駅の方に一番安いのでと聞いたら乗車券6090特急3980と言われました。乗車券の料金6090だけでは行けないということでしょうか?新幹線は目的駅に停車する新幹線ならどれに乗っても良いのでしょうか?いまいち分からなくて…。教えてください(>_<)

  • 新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

    来月新幹線で東京へ行く事になりました。 もう切符はとってあります。 東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、 新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を 一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか? (乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。) もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか? 出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか? 無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

  • お得な切符の買い方

    8月に東京まで新幹線で旅行に行く予定なのですが、新幹線を含む切符の買い方に悩んでいます。 Yahooで検索したのですが、家の最寄り駅のJR線から新大阪-東京の新幹線の乗車券込みの値段(最寄り駅から東京までの通しの値段)が出てきました。あまり新幹線に乗ったことがないのでよくわからないのですが、最寄り駅から東京までの乗車券というのは買えるのでしょうか?その場合、最寄り駅で新幹線の特急券も買えるのでしょうか? もしくは、みどりの駅などで先に最寄り駅からの切符を購入できるのでしょうか? よくわからないので、教えてください。 また、お得な切符の買い方などありましたら教えてください。

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

  • 新幹線の切符で

    こんばんわ。 新幹線の切符の表示でよくわからないので教えてください。 東京までの切符(乗車券+特急券で1枚のもの)を購入したのですが、「東京(都区内)←→豊橋」と記載されています。 この場合、東京駅からは山の手線などのJR線であれば23区内どこまででも乗れるんですよね? 一番聞きたいのは次なのですが、「豊橋」だけですと、豊橋市内のJRの駅からでは乗れませんか? 豊橋駅からでないとやはり乗れないのでしょうか? もちろん最寄の駅から豊橋駅までの切符を買うのが一番間違いないとは思うのですが・・・ 新幹線の乗車券で乗れるのであれば嬉しいんですけど・・・