- ベストアンサー
ナンバーって何?。
3ナンバー・4ナンバーというふうにナンバーの振り分けがありますが、あれは何を基準に振り分けているんでしょうか?。 友達は各章がないものの「排気量」といっていましたが、それ以外にも商用など使用意図によっても振り分けられていた記憶があります。 実際はどうでしょうか?。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- colocolo62
- ベストアンサー率32% (1162/3624)
- ksdkna
- ベストアンサー率17% (37/207)
関連するQ&A
- 車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。
よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。 どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか? 無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 「8ナンバー車について」との質問に対して
「8ナンバー車について」以前こういう質問がありましたが、私の意見、疑問を聞いてください。私は、以前アメリカのccの排気量のトラックに乗っていました。 日本でナンバーを取ると積載機能があるため、当然11ナンバーになるわけです。 しかし、私は荷物を運ぶわけでもなくただ、純粋にトラックが好きだからという理由にトラックだったのですが、困ったことに荷物を載せなくても、車がいたまなくても車検は毎年なのです。 ですから、当然88ナンバーを取得しキャンピング登録で2年車検になりました。 また税金についてですが、よくca〇sというアメ車雑誌で取り上げていますが、何故排気量の大きい車は税金が高いのでしょうか? 排気量=お金もち、贅沢という考えからでしょうか? 私の友達は、88ではかっこ悪いといって10万ちかい税金を納めている人もいますが、排気量=お金もちはおかしいと思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか?
3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか? 車の更新を考えてるんですが、同じ車種でひとつ上のグレードが3ナンバー下のグレードが 5ナンバーとなっています。エンジンの排気量は同じで車幅が3ナンバーが1.7Mを超える以外は 同じです。車幅が増えるので若干車重が増えますが、税金区分が増えるほどではないので 維持費は同じです。 装備面はもちろんグレードの高い3ナンバーが上なんですが、装備面を考慮しなければ3ナンバー と5ナンバー何か違いってありますか?また回答者様ならどちらを選びますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 現在付いている車のナンバーを・・・
車のナンバーというものは、車同様に愛着が湧くと思うんですが、ふと疑問を持ちました。 現在付いている車のナンバーを、【車を買い替えたときにそっくりそのまま付け替える】ということは出来るんでしょうか? もちろん、排気量・ボディサイズは同じカテゴリーです。 基本的に所有者や使用者は変更にならないので出来るとは思うんですがどうでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高1550mmを超える車は3ナンバーにするべきだと思いますが…
3ナンバー・5ナンバーの基準ですが、 イ:長さ4.7m ロ:幅1.7m ハ:高さ2m 二:ガソリンエンジンの場合、排気量2000cc これに収まれば5ナンバーで、どれか1つでも超えると3ナンバーということになっています。 しかし、当方は高さが1.55mを超えるものは、全て3ナンバーにして欲しいと思っています。 最近では車幅1.7mを超えるからと3ナンバーになる車も出ていますが、立体駐車場の限界である1.55mを超える車を5ナンバーにするのはおかしいと思っています。 なぜ、車高1.55m以上の車を3ナンバー扱いにしないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 3ナンバーの車を・・・
今、国産3ナンバーの2000ccのSUVに乗っています。 以前、3ナンバー登録から4ナンバー(8ナンバーだったかも?)に登録変更すると、税金などの維持費が安くなると聞きました。 ただ、商用車扱いになるのでいろいろと手続きが必要みたいです。ちなみに車自体外観とかは大きくいじっていません。エアロとか、アルミとかマフラーとかを少しいじっている位です。 (1)実際に登録変更した場合、税金、車検時の諸費用など、どの位安くなるのでしょうか?(たとえば1年間で) (2)具体的に変更する条件などはありますか?たとえば、どのような業務に使用するかという証明や、車検以外の定期的な点検義務の有無など。審査などはあるのでしょうか? よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 5ナンバーの大型乗用車
5ナンバーの大型乗用車 よく通る道の青空駐車場に2000年前後の日産プレジデント(角型ライト)が いつも停めてあります。 普段は車体カバーで覆われているのですが、ある風の強い日にその車体カバーが ずれてボディが露出していました。 何の気なしに見ると、その車のナンバープレートが「品川500あ12-34」の ように管轄地名に続く数字が「500」でした。 日産プレジデントといえば、言わずと知れた大型の大排気量車であり、いわゆる 5ナンバーを付けられる条件を満たさないのではないかと思います。 確認することが出来たのが車前方のナンバープレートだけなので、後方がどうなのか はわかりませんし、ぱっと見には改造している様子はありませんでした。 質問は、その車に5ナンバーが合法的に付けられるものなのかどうかということです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 他県ナンバーの廃車方法
今回、身の回りの整理をするために、現在使用していないバイクをオークションで処分することにしました。 名義変更のトラブルを避けるために一旦廃車した後に相手に引き渡そうと思うのですが、バイクについているナンバーが現住所の陸運支局の管轄とは違います。 やはり、付いているナンバーの陸運支局で廃車手続きを行わないといけないのでしょうか?バイクの排気量は250CCです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 現在原付に乗っております。でのちのち排気量アップさせようと思っています
現在原付に乗っております。でのちのち排気量アップさせようと思っています。(50cc→94cc) 排気量アップしたあとは94ccなのでピンクナンバーになると思うのですがこの場合新たに支払うお金は何がありますでしょうか?自分の予想ではナンバーもらうときにいくらか払うと思うのですがそれ以外になにがかかるかが知りたいです。ちなみに自賠責は先月12ヶ月分(7000円ほど)支払いました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- インサイトの排気量とついでに・・・
あらかじめ断っておきますが私、素人です。 インサイトの排気量が1300CCと聞いたのですが、 ハイブリッドであるため、排気量と電力の合算を、 『みなし排気量』として1800CCとはいかないでしょうか。 インサイトの外見だけでみると、ハイブリでなければ2000CC クラスとみるのは、間違いでしょうか。 質問の意図がとりにくいかと思いますが、 ただたんに『ホンダのインサイト排気量1300CC』に、どうも 納得いかないのです。 電力部を仮に排気量に換算すれば500CC程度、という概念は、無理 でしょうか。 ついでで悪いのですが、マニュアル車を駐車するときは、原則 バックギアか1速の位置にする、と記憶しているのですが、 先日、会社の30歳の責任者の人から『そこは、平地なのでニュート ラルにしておかないと危ないです』と言われました。 私は、バックギアか1速の位置にする、と記憶しているので納得いき ません。
- ベストアンサー
- 国産車
- DCP-J925Nで年賀葉書を印刷すると背面で詰まる問題が発生しています。背面の紙詰まり解除カバーを開けると給紙トレイから出た葉書が印刷部に吸い込まれず丸まってしまうため、マニュアルどおりローラーを清掃しましたが改善されません。
- DCP-J925Nを使用して年賀葉書を印刷する際、背面で詰まる問題が発生しています。背面の紙詰まり解除カバーを開けると給紙トレイから出た葉書が印刷部に吸い込まれず丸まってしまうため、マニュアルに沿ってローラーを清掃しましたが改善されません。
- DCP-J925Nで年賀葉書を印刷する際に背面で詰まる問題があります。背面の紙詰まり解除カバーを開けると給紙トレイから出た葉書が印刷部に吸い込まれず丸まってしまいます。マニュアルに従ってローラーを清掃しましたが改善されないため、解決策を教えてください。
お礼
丁寧にお答えいただきありがとうございました。