• ベストアンサー

ナンバーって何?。

3ナンバー・4ナンバーというふうにナンバーの振り分けがありますが、あれは何を基準に振り分けているんでしょうか?。  友達は各章がないものの「排気量」といっていましたが、それ以外にも商用など使用意図によっても振り分けられていた記憶があります。  実際はどうでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/misc/mikata.html 5(7)・3は「乗用」1・4は「貨物」自動車 ナンバープレートの区分では「商用」と言う括りはない 1・4車は、メーカー(販売店)で「商用車」と言うだけ (1・4車は、2回目以降は「毎年」車検を受けなければならない) >違い 5(7)と3は、排気量か車の寸法(大きさ=長x幅x高) 5と7(同規格)の場合は、ナンバーを発行している管轄区域で 5ナンバー枠を使い切った場合(自家用自動車は「59(599)ろ9999」が最後) >ほか 1と4は、寸法+積載量(荷室)の規定も(=軽には「1ナンバー」がない) 2ナンバーは 乗用の「乗合自動車(定員11人以上。運転者含)」 (幼稚園などの小さな送迎車~大型観光バスまで) 白/緑=自家用/営業(事業)用(軽は「黄/黒」)の違いもある (身近な例だと「タクシー」「路線バス」=緑ナンバー)

noname#200372
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

排気量だけでなく、車の大きさや乗車定員、使用用途などによって、変わってきます。 http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/misc/index.html http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問者

お礼

やっぱり、排気量だけでなくその他も含まれるんですね。  ありがとうございました。

• ksdkna
回答No.1

3ナンバーは、2,000cc以上の車です。 4ナンバーは、貨物(バン)です。

質問者

お礼

なるほど、これ以外の分類ってないんですかね?。