• 締切済み

会社員か、独立するか

よろしくお願いします。以前、フリーランスで広告ディレクターの仕事をしていました。私は職人気質でディティールまでこだわるタイプで、仕事のクオリティそのものには自負もあり、また安定した評価を頂く仕事をするタイプです。 でも、営業力の部分で強気で値段交渉をするという技術が未熟でいつもここで苦労し、これがわずらわしくて、結局また会社員に戻りました。余計なことを考えずに仕事そのものに集中できるため、自分はこういう働き方の方が適しているとしばらくは思っていました。 でも、組織の一員として働く場合、世間の厳しさに揉まれた人間だけが集まっているわけではなく、別に良い仕事をしなくてもサラリーはもらえる、この仕事でなくても、生活の糧が得られればそれでいい、というアマチュアリズムの中で浮いてしまうことがたびたびあります。 私自身も周囲と溶け込む努力はしていますが、どんなに譲歩してもここは言い訳をしてはいけない、最低ここはクリアなければ報酬を得られないという意識のラインが周囲と異なり、それを守ろうとすることで、反感を買っている面もあるようなのです。実際、収入はフリーの頃の半分以下になりました。それなら自分も手を抜こうと思うこともありますが、それではまた独り立ちしようとした時に広い世間の中で通用しなくなるという思いの方が強く、自分の中の可否のラインを変えられずにいます。 現在29歳ですが、このまま会社員として働き続けるべきか、もう一度、営業力という自分の弱点を克服して独立して働くべきか、最近たびたび考えてしまうことがあります。営業力を克服するためにはこんなことをしなさい、悩んでいるのはあなたのこういうところが甘いから、など率直にアドバイスをいただければと思い、思い切って投稿しました。長くなってしまいましたけれどご助言宜しくお願いします。

  • roomX
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.2

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。まず会社員のままでいるか、もう一度独立するか?これは覚悟次第のような気がします。フリーランスは自分の仕事や価値観に忠実になれますが、先が見えないというリスクが伴いますよね。 会社員は安定していますが、周りと歩み寄ったり、実力だけで判断されなかったりと、色々縛りがあります。つまり会社員で自分の会社に不満があった場合、極端な言い方をすれば「不満に目をつぶって会社員を続けるか、辞めるか」だと思うのです。 ただ、会社員であっても、周りの人の目を気にしたり、それに流される必要はないのではないでしょうか?自分の信じる仕事をして、成果を出せばいいと思います。 私も会社員の頃は仕事をついやり過ぎてしまい、かなり浮いてました(笑)でもそんなの全然気になりませんでした。

  • JK_kana
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして!フォーウーマン金澤です。 ご質問を拝見すると、roomXさんはとても仕事に前向きでしっかりしたポリシーをもたれている方だと感じました。 独立するか会社員でいるか、というご質問ですが、 roomXさんが「仕事において何を最優先で考えているのか」で見ていくとよいかもしれません。 文章から察するに、roomXさんは 「クオリティの高い仕事をする」ことを最優先に考えられている方のようにお見受けします。 その上で、今の職場の方々はちょっと仕事に対するモチベーションが低いようですね。「クオリティの高い仕事をする」ことに、不都合がありそうです。 また、今は会社員として会社から与えられる仕事をこなしていらっしゃいますが、「もっとこんな広告を手がけてみたい」など、やっていきたい方向性はありますか?それは今の環境で実現できそうですか? 勝手な想像ですが、 今の環境はroomXさんの「クオリティの高い広告を作る」を達成するにはちょっと不十分なようですね。 ただ、これは独立ではなく転職でも問題は解決できるように思います。 あとは収入の面も含めた今後のライフスタイルをどう考えているのか。 営業が苦手、ということですが、10年の営業経験から言うと、 クオリティの高い仕事をし続けることで 仕事はちゃんと増えていくものだと思います。 最初は少し大変かもしれませんが、 いい仕事をしていれば、リピートもあるし、口コミで広がっていく可能性も高い。 何より、「クオリティの高い仕事」ができることは roomXさんの原動力になるのではないでしょうか。 roomXさんのハッピーキャリアに少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://happycareer.jp
roomX
質問者

お礼

間違えて補足投稿にしてしまいました。 お礼としての投稿でした。すみませんでした。

roomX
質問者

補足

金澤様、初めまして。回答どうもありがとうございました。 ご指摘いただいたように、自分の中での一番のこだわりは 「ひとつひとつについてベストのアウトプットをする」ことで、 ベストのアウトプットは何かと言われれば、 少しでも印象に残るコピーとデザインの組み合わせ、 少しでも訴求力のある表現物を作るというところで たとえばコピーがこれでは弱い、デザインがこれでは画一的すぎて 記憶に残らない、明らかにインパクトがない、伝えたいことが伝えられていない という時に、間に合う限り何度でも考えて、何度でも修正するというところです。 そして自分の中で最も広告効果を発揮するアウトプットをすることが ベストを尽くすことで、それが私の中で「クオリティの高い仕事」 ということになります。 でも今は、とにかく「形」になっていればいい、コピーやデザインが そこで言うべきことを効果的に訴求するという機能や役割を持たなくても なんとなく、それっぽく仕上がっていればいいじゃない、 格好になっていればいいじゃない、という水の中で息をしています。 そして、それでいいんだという環境は、やはり、辛いです。 何を一人でがんばってるの?と言われても、私としては別にがんばっている わけでも張り切っているわけでもなくて、ごく当たり前に、 出力すべきものを出力しようとしているだけなんです。 いきなり独立と奮い立たなくても、そうですよね、転職という選択肢もありますよね。 サラリーマンの仕事:プロの仕事 と、そういう対比で捉えてしまっていたのですが、仰るように、 転職という選択もあるような気がします。 回答をいただいたことも嬉しいですけど、悶々とした毎日を過ごしていたので、 金澤様の回答を拝見して、ほっとして、なんだか涙が出てきてしまいました。 質問してみて正解です。ありがとうございました。 これから雑誌の方も拝見したいと思います。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係をあまり気にしなくていい仕事はありますか?

    人間関係をあまり気にしなくていい仕事はありますか? 一人や少人数の時間が長い仕事が理想です。 私は現在休職中ですが、以前は営業の仕事をやっており、こう見えてもトップ営業マンでした。 トップ営業マンと聞くと、社交的で人間関係の上手な人種と思うかもしれませんが、少なくとも私は違いました。 どちらかというと人間関係が不器用なタイプなのです。 しかし、営業でトップであれば周囲の人間が私に気を使ってくれるので、その点に置いては私自身が神経を使うことはほとんどありませんでした。 しかし、別のところにおいてはただならぬ神経を使っていました。 それが仕事そのもの、実務そのものです。 だからこそ、営業でトップだったのかもしれませんが、正直、だいぶ無理していたと思います。 分不相応というか、自分の分(ぶ)を超えたような仕事をしていたのかもしれません。 今仕事を離れて考えてみると、人間関係が苦手だからこそ、潜在的にそれがコンプレックスになって、周囲を見返すためにバリバリ働いていたのかなと思えるのです。 私が人間関係が自分でも下手だなと思うのはすぐに競争心が出てしまうところです。 異常な負けず嫌いというか、適度に負けず嫌いな分にはいいのですが、常軌を逸脱したような負けず嫌いで、しかも見栄っ張りです。 それが人間関係のうまくいかない原因かもしれません。 今はもう少し楽に仕事をしたいです。 「楽」というのは怠けるという意味ではありません。 仕事自体がハードでも構いませんが、人間関係にさほど気を使わなくていい業種、職種を希望してるのです。 いい案があれば教えてください。 収入もそれなりに欲しいのが本音ですが、優先順位としてはその部分は譲歩できます。 ご回答の程、よろしくお願いします。 (蓄えを貯めて、田舎の山奥やスイスの山奥にこもって仙人のように暮らしたいです・・・笑)

  • 会社で。

    私は営業職をやっており今日会社でクビに近いことを言いわたされました。会社に対し、数百万の不利益を与えてしまい、上司にどなられ黙りこんでしまいました。社内では普段、特に上司の威圧感に押されてしまうところがあり、コミュニケーションが上手にとれてないように感じています。自分でもその部分は認識しており攻撃的な言葉など言われると私の頭の中が混乱し言葉が上手くでてこなくなります。私は今の会社に入り営業3年半になりますが、今回ばかりは会社に多大な不利益を蒙ったということで辞表を書くことも頭に入れざるを得なくなっております。私と同じような経験をされた方、また性格的に私のようなところがある方、何か少しでもアドバイスをいただけると本当にありがたいです。また転職せざるを得ない状況になった時、私のような不器用なタイプは淡々と同じことを繰り返すような仕事しかできないのではと思ったりもします。しかし現実的にそういう仕事はあるのかどうか。。。アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 苦手な先輩

    25歳の男です。 職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧にこなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。 理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。 独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってきませんがそういう時は話が弾みました。恐らく、自分の仕事が無い時しか話さないのかなと思いました。 最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。引き継ぎで会う事がありますが、仕事のことしか考えてないのか話しかけても、反応が悪く、目線も書類に行っています。 ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。 今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ており会う直前にはストレスからか体の調子が悪くなるようになりました。 他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで大丈夫だよ。と言ってました。 私としては自分を含めて5人と少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?

  • 会社とはこういうものでしょうか?

    今年4月入社の新人(24歳・女性)です。 電子部品メーカーで営業事務をしています。 今、会社を辞めたくて仕方ありません。転職を考えています。 その理由は、 ・体力的、精神的に苦しい。 ・仕事内容に興味が持てない。 ・将来に希望が持てない。 小さな部品を作る会社で、人を雇う余裕がなく、一人一人の業務量が多いです。先輩方も青い顔をしながら、本当に苦しそうです。 私は今、20社近く一人で担当しており、もし病気などで休んだりしたら、代わりの人もいないので、確実に回らなくなります。 連日20時21時の残業で、家に着くのは22時、翌朝は5時起きです。一人暮らしの為、給料の大半は家賃に消えます。 とても新人にこなせる仕事量ではなく、20時迄やっても終わらず「早く帰れ」と言われ、渋々帰る毎日です。翌日に仕事を残すと、翌日キツくなるのが嫌です。お昼すら食べる時間がない時も多々あります。時間的余裕のなさと提出物の締め切りを過ぎると怒られるプレッシャーで、ストレスで顔の筋肉が引きつったり、電車で立っていられない程の腹痛がします。私は同期の新人の中でも特別に苦労してきました。人間関係の悪さで有名な課に配属され、女性の先輩にイジメを受け、仕事ぶりに問題のある営業マンに振り回されてきました。どれだけ泣いたかわかりません。まわりの皆さんも、私が相当苦労してきた事は知っています。私は、社会人になったばかりで、この会社しか働いたことがないので、わかりませんが、仕事ってこんなに苦しいものなんでしょうか??どこの会社もこうでしょうか?? 先日、仕事のできる人(営業マン・3年目)が惜しまれつつも、辞めて行きました。気持ちがよくわかります。会社に魅力がないのです。 仕事に慣れ、より早くこなせるようになったら、さらに仕事を増やされると思います。苦しそうな先輩を見て、この苦しみが続くんだと思うと絶望的な気持ちになります。このままでは自分が鬱になるので、思い切って新しい環境でやり直したいです。 すぐに辞めるのは、逃げるようで悔しいので、ある程度仕事ができ、まわりにも認められるようになって自分に自信がついたら辞めようと思っています。 仕事は大体わかってきて、先が見えてきました。あとは来年の3月いっぱいで退社するつもりですが、それまで会社で倒れないか心配です。 大企業を除いて、世間一般の会社はこれが普通なのでしょうか?せっかく転職してもまたこういう会社なら困るので、世間知らずな私に教えてください。 

  • 割と失礼なことを言っているのに気付かない営業…

    社員…。 全然面白くないのに、面白いと思って、 得意げ?に話す営業社員…。 皆さんの周囲にいますか。 はっきりいって、こういう輩は、倉庫作業とか、人とほとんど話さなくていい、 もくもくとやるような職場へ異動させて (あんた喋るの下手なんだからさあ…) ってことで、大人しくいきていてほしいけど… いかんせん、人と接するほうへ出てこようとしますよね? ああ、厄介だけど、 皆さんの周囲にもこういう人間はいますか。 中には、 わざと失礼なことを言ってくるような輩もいるけど… (仕事用には、ちゃんとした振る舞いに調整してるつもりだろうけど、 人間性は絶対、見破られてると思う。) そういうのに、比べたらまあ、自覚がないタイプであれば… ああいうのは仕方ないの? ほんと、営業とかやめたらいいのに、と思います。

  • 面接で「あなたにとって仕事とは何ですか?」

    先日、転職の面接で「あなたにとって仕事とは何ですか?」 と質問され生活の糧と思わず言ってしまいそうになってしましました。 営業職~営業職の転職ですが、「自分にとっては存在のある場所」と説明に困ってしましました。 明日、また面接ですがどのような答えが良いのでしょうか?ご教授願えますでしょうか?

  • ディレクターの生活

    テレビディレクターに興味を持っています、高校1年女子です。 企画したり、制作する仕事がしたいと思い、一番興味を持ったのがディレクターという仕事です。 これから進路について考えていく参考にさせていただきたく、この場をお借りさせていただきます。 テレビに出ているタレントさん、俳優さんがかなり不規則なお仕事だというのは聞いたことがあります。 ということは、”裏方”のお仕事であるADさん、ディレクターさんも同じように不規則なお仕事で、心身ともに大変なお仕事なのだというのは想像がつきます。 将来のことになるのでまだわかりませんが、 もし結婚をして子育てをしながら働く(寿退社などをせず、キャリアウーマンとして働く)というのは、時間帯・体力的に難しいのでしょうか? 最近は女性で志望される方も増えてきていると聞きましたので、本人の努力や周囲の協力次第では、難しいというわけではないのでしょうか? もちろん自分の、それなりの努力も必要だと思います。 自分次第ということはわかっていますが、経験した方のお話を、ぜひ聞かせてください。

  • 会社に行きたくない

    会社に行きたくないです。毎日辞めたいと本気で思いながら行っています。 原因は自分にあります。でも改善する気はあるかといえばありません・・・。 コミュニケーションも誰とも取っていません。他の人はうまくやっています。 一番先輩OLにも関わらず一番いらない存在になっていて自分もすぐにでも辞めてしまいたいです。 しかし世間体を考えると辞めることは恥ずかしいことかなとも考えてしまいます。 私は新卒で入った会社を2年少しで退職して、次の日から今の職場に転職しました。今の職場もそろそろ丸3年になりますが2度目の退職となると、世間体的にもどうかな・・・?と考えてしまいます。自分の中の変なプライドが退職することを躊躇させてしまっています。 本音は職場を離れてしばらくゆっくりして仕事をまたしたい、という所ですが、辞めてからの次の仕事が見つかるか・・・?とか近所の人に無職ということが分かってしまったら何となくいやだなぁ等と余計なことを考えてしまいます。 毎日辞めたい辞めたいと思いながら人生を送っている自分にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • こんな人はディレクターに向いてません!

    29歳社会人です。 小さなweb制作会社でHP制作のディレクターをやっています。 自分はデザインができません。 2年くらいHP制作のディレクターをやってます。 その前の仕事は学習塾の講師です。 2年もやっていてケアレスミスが多すぎるんです。 メモも最近書き留めるようにしました。 いやなことを、めんどくさいとこを後回しにする傾向があります。 営業職へいこうと思っています。 愚痴になってすいません。 HP制作ディレクターに向いてない性格を教えてください。 という。

  • 職場の飲み会の話題についていけない

    たまにですが、職場の行事として飲み会があります。 儀礼的なものですし、直接勤務成績にかかわるわけではないですが、 欠席すると「あいつは社交性に欠ける」と無形のマイナス評価が されてしまうので嫌々参加しています。 でもその中の話題がイヤなのです。 私は40歳で独身で出世も結婚の見込みもないのに、 周囲は既婚者ばかり、中には私よりずっと年下で新婚の人もいます。 当然話題は「新婚旅行はどこへ行った」だの「子供はどこそこの外国へホームステイに行った」だの「家を新築した」 だのという話ばかりです。 一方私は話題がなく、貯金するくらいしかやることがありません。 これでは話題についているわけでもなく、飲み会では飲んでるだけで黙っていますし、たまに口を開いてもプライベートが 充実していることへの反感ばかりを口にしてしまいます。同じ職場でも私のような負け組は勝ち組への反感ばかりが募ってしまうのです。 つまり、劣等感ばかりが刺激されてしまうのです。 当然、こういう反感は仕事の上でも影響が出てしまいます。 こういう反感というのはどういう形で自分を納得させればいいのでしょうか? それとも相手に「そんな話題はイヤだからしないでくれ、あなた方みたいに順調なばっかりじゃない人もいるってこともわかってくれ」 と言ったほうがいいのでしょうか?