• 締切済み

沖縄でオープンカーは?

今度沖縄に引っ越す事になりそうなのですが、それを機会にクルマを買おうと思ってます。 そこで、せっかくならオープンカーにしようと思うのですが、気候を考えるとどうですか? 真夏の日差しや、台風の時の保管が心配です。。。

みんなの回答

回答No.7

どこの地域でも夏の昼間にオープンして走るのはきついですが、それがいいって人もいます。 台風や盗難・・・心配は付きませんがオープンカーが好きな人はなんにしてもオープンカーが好きなんですね。 気になって乗ってみたいと考えているのであれば一度乗ってみてはいかがですか? どうしても合わないって時は買い替えを考えればいいですし。

oguisa
質問者

お礼

なるほど。 一度乗ってみないと確かにわからないですね。 有難うございました。 検討してみます。

• matu_co
回答No.6

オープンじゃなくってロードスターですよね 車好きなら一度は乗ってみたいって思うんじゃないでしょうか 沖縄に限らず、田舎の道を走るのは気持ちいいです 私は以前カプチーノに乗ってましたけど、荷物が載らないって事以外はそんなに不自由に感じませんでした 真夏でもクーラーは良くききましたし、ハードトップでしたので車内もそんなにうるさくありませんでした ただ、他の方も書かれてますが、手動で取り外す方式だったので面倒で近距離だと天気が良くっても屋根付きで走ってました 予算が許すなら電動ルーフの車が良いでしょう また、防犯上も幌じゃなく、ハードトップの車が良いです ただ、ハードトップの車だと屋根が一人で外せないかも知れませんので誰かの協力が必要です(ベンツのSLとか) また、外した屋根を置いておく場所も必要です(かなりデッカイでした)

oguisa
質問者

お礼

いわゆるデタッチャブル・トップではなく、ゴルフやアストラなどのソフト・トップを考えています。 防犯面も要検討ですね。 有難うございました。

• ultraCS
回答No.5

車種不明だけど、沖縄に限らずオープンカーは車庫(屋根がかかっているのではなく、密閉されたガレージ)がないならやめておいた方が良いと思いますよ。 屋外保管の場合、キャンバストップは耐候性に劣るので、ハードトップは必須でしょうね。 駐車場を借りる場合、一々自宅に戻ってハードトップを外して保管してからでかける事になるので、ハードトップを付けたら、ほとんど外すことが無くなると言うのがありがちな結末です。 既に書いている方もおられますが、夏のオープンは最悪です、日光直撃ですから、普通は昼間はオープンにしません、でも、エアコンの効きは良くないです。 実際問題、乗っている時間の内、オープンにしたのは購入した年でも三分の一くらい、それ以降は気を入れ立て長距離ドライブくらいになりました。私は車庫保管だったのですが、保管時でも、オープンままだと、車内に埃が溜まるので、幌は上げていました。 幻滅させて悪いけど、現実はこんなもの、自分がへたれだったのだけど、オープンカーに乗っている連中は気合いが入っているなあと思います。 沖縄の状況はわからないけど、内地ではこんなものです。

oguisa
質問者

お礼

なるほど。 オープンにするのも気合が必要ってわけですね。 確かにそうだと思いました。 有難うございました。

• nik660
回答No.4

沖縄に限らずオープンカーって意外とオープンに する事って少ないんですよね。 やはりコンピニよる度に、荷物盗まれかもしれな いので屋根閉めたり、オープンのままで停車して るとゴミ投げ捨てていくヤツもいますからね。 なので電動で開け閉め出来ない以上は得てして屋 根開ける機会って減りますよ。 オープンカーで走るならバイクで十分じゃないで すか。実際那覇近郊など万年渋滞で大変ですよ。

oguisa
質問者

お礼

那覇近郊でも渋滞がひどいんですね。 排ガスなんかももろに受けて、そういうところでは楽しめませんね。 有難うございました。

• meer
回答No.3

基本的にオープンカーは冬の乗り物なので、暖かい場所や湿度が高い場所では気合が必要です。 直射日光はどうしようもありませんし、オープンにした後はこまめに掃除しないと中がカビくさくなってしまいますよ。 気候なので慣れてしまえば問題ないかもしれませんが、湿度の高い中を走るとベタベタしますし…。 好きならぜひ乗って欲しいですが、「向いている場所」とは言えないと思います。 それと、突発的な雨を想定するなら手動開閉の屋根がお勧めです。自動開閉の屋根は手動に比べて絶対的な開閉速度が遅いものが多く、とっさの雨に対応するのが難しいです。(ファスナー付きの手動幌は時間がかかりますが) 自動ではポルシェのものが唯一走行中に開閉可能なのでお勧めですが、それ以外はパーキングにしないと使えなかったりと見栄のために自動化された感があり、必ずしも実用的ではありません。

oguisa
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 大変参考になりました。

noname#22412
noname#22412
回答No.2

トヨタのMRSに乗ってます。 夜は最高ですよ。 この喜びを知らずに死んだら勿体無いです。 でも、真夏の昼間にオープンにしている奴はバカと言われても仕方ないくらい不快です。 …参考になりますか?

oguisa
質問者

お礼

夜風に吹かれてドライブ、いいですね。 真夏はやはり暑いのですね。 有難うございました。

• marimo_cx
回答No.1

南国なのでスコール(のような雨)があります。 自動開閉できない屋根だったらあっという間に風呂桶に変身するでしょうね…i|||_| ̄|○||i

oguisa
質問者

お礼

なるほど。急な雨だと大変ですね。参考になりました。