• ベストアンサー

汗腺について

アトピーで肌が荒れてしまった場合、汗腺がつぶれてしまうという事を聞いた事がありますが本当でしょうか?確かに私も症状が悪化してから、暑がりになったような気がします(熱が体内にこもって発散しにくいような感じ)。また、なくなってしまった汗腺というのは復活するのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mb2
回答No.1

アトピーです。3ヶ月ほど前から約15年ぶりに症状が出てきて、通院中です。 ワセリンは毛穴をふさぐと聞きますが・・・。肌が荒れた結果汗腺がつぶれるか どうかは不明です。(回答になっていませんね。ごめんなさい。) 症状が重い部位は熱を持っているのは確かです。体温調節がうまく出来ないという か、どんどん熱が体内にこもってしんどくなるので、極端に薄着になりました。 また、背中全体に症状が出ており、仰向きで寝ると、すぐに熱を持ち汗をかく→ 痒くなるために、熟睡できません。 かかりつけの医師には、掻痒感や、睡眠の浅いことなどアトピーを遠因として自 律神経系に支障をきたし、体温調整がうまくいかない等の症状がでるのだろうと 言われています。 ただし、皮膚は常に代謝を繰り返しているので再生はする。患部が剥がれ落ちた あと、新しく生まれた皮膚に症状が出るかどうかは、経過を見ないとわからないが、落ち着いていた時期もあるのだから、その状態までは持っていきましょう、 とも。 nabe427さんも「症状が悪化して」という文章からして、よくなっている時期も あったのではありませんか?  ステロイドの多用など外的要因は極力排除して、皮膚の再生を信じてお互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

• mb2
回答No.2

すいません、再び登場です。 ●参考URLです。 00/10/9(15)(日経)杏林大 ・・・だからどうしたらいいかって言うことは書いてないです。うーん。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/culturedr/index3.htm
nabe427
質問者

お礼

mb2さん、2通もどうもありがとうございました。杏林大のレポートに納得です。このように事実として表現してもらうと理解できますね。今、高分子のクリームを使って肌を保護していますが、その保護状態の中で汗腺も復活してくれると嬉しいです。今、薬は使っていません。自然回復力を信じて気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。