• ベストアンサー

夫と死別 これからどうすれば・・・

私の友人が先日38才で他界しました。 奥さんと子供5人(長女が中学生、末子が1才)が残されてしまいました。 奥さんから相談を受けたのですがどう動いたらよいのかわからなかったのでこちらに質問させて頂きます。 相談の内容というか現状を簡単に説明すると ・夫は自営業だった(建築関係) ・保険等は一切入っていなかった ・借金が1000万円以上ある(消費者金融、銀行など夫が全て管理していたので借金の総額も現在は不明) ・奥さんの名義の借金もある(カードなど) ・奥さんは仕事をしていない ・とりあえずの収入の予定もない このような感じです。 生前の生活も苦しかったようで、友人達からの支援のお金などは滞納していた光熱費などの返済にあてるのが精一杯といった状況らしいです。 今後は「生活保護」などの力を借りながら自立しなければと考えているようですが、市県民税なども滞納していたらしく、役所にも相談し辛いとのことです。 まずどんな所にどの様に動けばよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

拝見しました。お話の家庭はこの先大変だなーと実感しています。先の方のアドバイスはご尤もと存じています。 もう役所へ相談に行かれていれば、既にご承知かも知れませんが別の面から。 末っ子さんが一才では働きに行く事も不可能と思えます。 母子家庭手当てだけでは生活に困窮するだろうと思えます。幼稚園へ入るまでの数年間だけでも此処はいやでも生活保護を受けざるを得ないのではないでしょうか?。 その為にはお住い地域担当の民生委員さんの恊力が、必要に成って来ます。まだ地区担当の民生委員をご存知ないようでしたら、市民福祉課などで教えてくれますので早くお合いに成って家の現状を見てもらう必要が有ると思います。 民生員には守秘義務が科せられていますので、何でも隠さず話して頼られるが宜しいと思います。 行政がタッチしない援護の事もあります?ので長く関わりが生じる事になるでしょう。家の状態を見ればきっと力強い協力者に成るだろう思います。  ご参考までに。

doggy2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見を参考に、先日一緒に市役所に行ってきました。ケースワーカーさんなどと相談の結果「生活保護」「母子家庭手当て」「相続放棄」「自己破産」など様々な手続きを検討し、進めていくことになりました。そして何より仲間で協力して、遺された家族を皆で見守って行きたいと思います。 皆様の温かいご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

これからの生活に関してはわかりかねますが、借金に関しては相続放棄という形は検討しましたでしょうか? たぶん予想するに借家(すいません)だと思いますので、家までなくなるということはないでしょう。 ただもう相続するという形をとったのであれば、変更できるかどうかまでは・・。市役所へ。

doggy2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 借金に関しては「相続放棄」「自己破産」などの手続きを検討することになり、役所の方に相談に乗ってもらいました。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

 国民年金(基礎年金)は加入していましたか?入っていれば、遺族基礎年金がでますが。

doggy2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金は未納の様です。

回答No.1

全くの素人なので参考になるかどうかわかりませんが…。 まずは市(区)役所に相談した方がいいような気がします。 母子家庭なら、様々な補助金や優遇があります。 とりあえず申請は早い方がいいのでは。 なくなった方の借金に関しても、はやく専門家にご相談になることをおすすめします。 素人が下手に動くと不利益をこうむる可能性もあります。 相談窓口は、これも市役所で教えてもらえると思います。 とにかく、役所を避けていては何も進みませんので、質問者さんが付き添ってでも行かせてあげてください。 皆さんのアドバイスを参考に亡くなられたお友達の奥様の力になられることを、祈っております。

doggy2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは明日、市役所に一緒に行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 夫の税金の滞納で、私のものも差し押さえられますか?

    法律に詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。 共働き、子供がいます。 下記のような場合でも、夫が滞納を続けたら私にも差し押さえがくるのでしょうか。 ・夫には滞納している税金があります。 相談に行き、分割にしてもらいましたが本人が払わないので私が払っています。 ・夫は怪しげなビジネスにはまっていて、昨年仕事を解雇されて今現在も仕事につけていません。(というか探していません) ・謎のビジネスで何とかしようとし、収入もないのにミーティングだとかで飛行機を使ったり、宿泊しています。 ・雇用保険はもらいましたがもうありません。 ・貯金はあと20万円しかありません。 ・彼は家賃・光熱費を出してくれていたのですが、ここ3月もらえていません。 ・それ以外の食費、教育費、生活にかかわるお金はもともと私が払ってきたのですが、節約にも限界があります。 ・私は自由になる収入が少ないため使ってしまうのが怖く、これ以上使いたくありません。 ・私には税金の未納も借金もありません。 ・夫は働いてほしいというと暴力を振るいます。なので分割した税金も、もらえない光熱費も払えるうちはと払ってきましたが、もうせいぜい2月先延ばしになるだけでしょう。 私としては、少ない生活費から子供のためにためてきた大切なお金です。 夫が頑張っていてどうしようもないなら喜んで運命を共にします。ですが週に1回くらいの活動で、あとは家でテレビを見ているだけなら、怪しいビジネスにつぎ込むために大切な貯金をこれ以上使うのは嫌なのです。 本当の無一文になっては、今の家を失った時(このままでは2月後にはそうなるでしょう)雨露をしのぐことも食事をとることもできなくなります。 それが怖いのです。が、反面私がかわりに税金を払うのをやめたら 滞納者として何もかも差し押さえられるのではないかと恐れています。 話を聞いてくれないのは、夫もまいっているからだと分かっています。ビジネスをするのも何とかしたいからでしょう。 しかし、今は働いてまず生活を立て直すべき時だと思います。 仕事が終わって家に帰ると毎日ごろごろしている夫がいます。 いつまで食べさせていけるのかと考えてしまいます。 負担が大きすぎて生きていくのが辛くなります。 差し押さえになるのかが毎日気になっています。

  • 夫が失踪してしまいました。

    今月初め、友人の夫が会社のお金を持ち逃げして失踪してしまいました。被害届は提出されていますが、未だに見つかっていません。幸いなことに夫から「離婚届」が郵送され、離婚はすることができました。しかし、それまでに親戚、カード会社などから、多額の借金があり、前に住んでいたアパートもそのままで失踪したので、光熱費の未払分があります。これらすべての借金、未払金を友人が払わなくてはならないのでしょうか?アドバイスお願いします。または、このような問題を相談できる機関があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 親が滞納していた税金について

    去年、父が他界しました(母はおりません)。生前、税金を滞納していたようです。役所から、市県民税、国民健康保険税の滞納金を支払うようにいわれました。払わなければいけないのでしょうか? ちなみに父からの相続財産はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫と離婚?それとも…

    夫40歳、妻(私)34歳、結婚して14年目で中学生の息子がいます。 夫の手取りは22万、社会保険有り、ボーナス・退職金無し、年末に寸志10万弱頂ける年もあります。 その他の収入は月1万の児童手当のみです。 私は鬱病、パニック障害、皮膚病(アトピー、2日・3日皿洗いをすると手が真っ赤に腫れ猛烈な痒み、化粧も3日続ければ顔全体に湿疹、等々)を患っており、仕事をするのは難しい状態です。 半年程前「このまま塞ぎ込んでいても誰も救ってくれない。死人みたいに生き続けるくらいならもう一度がんばってどうしてもダメなら死のう」と決心し、少しずつ家事をする時間を増やしてきました。 つらい日もありますが「このまま寝込むなら明日死ぬか!」と自分を脅す(?)と不思議と長引かずに症状が軽減するのです。 今でも皿洗いはほぼ夫と息子がしてくれていますが、掃除や洗濯・食事を作ったりはできるようになっています。 しかし、パニック障害は以前より酷くなっています。 実は、外出中の過呼吸で2度ほど救急車を呼ぶ事態になってしまっていて申し訳ないやら恥ずかしいやらで外に出るのが怖いです。 大丈夫だと確信していても唐突に過呼吸になるので己の判断が信用できなくなっています。 家計は夫が家賃や光熱費等を支払い、私は生活費8~9万円を預かってやりくりし、ここ半年間は月に1~2万貯金してきました。 夫は7年前に自己破産しています。 借金の理由は、私が鬱病で寝込んだため仕事と家事・育児が両立できず生活費として不足分を借りていたとのこと。 しかし、元々浪費癖があり結婚前にも借金がありました(私の母が肩代わりして完済) あればあるだけ遣い足りなくなれば借ります。そして返しません。 近所から集めた町内会費を遣い込んだため私が責めると「給料入ったら返せばいいだろ!」と逆ギレたり(返せばいいとかではなく預かったお金を一時的でも自分のために遣う神経が信じられないのです)そんなことがしょっちゅうでした。 結婚した当初は仕事もなかなか続かず「仕事を探す」と義弟の家に行ったっきり音信不通になったり、援助や仕事を紹介してくれた私の母に「疫病神」と罵ったり(この件で母には縁を切られました)… 子供も小さかったですし心労が重なって鬱病とパニック障害を発症しました。 破産から7年経ち、私の鬱病が軽減し家事等を行えるようになり少しですが貯蓄ができるようにもなってきて、私は生活が安定してきたとばかり思っていました。 ところが、先日市役所から財産差押えの事前通知書が届き市県民税42万(延滞金込み)滞納している事実を知りました。 問いただしてみると滞納はそれだけではなく水道光熱費2~3ヶ月、家賃1ヶ月…義弟にもいくらか借りているようです。 私が息子の高校入学用として貯めていたお金は滞納返済に消え、それでもまだ50万以上残ってる… 「生活費が足りなくて滞納した。家族のために遣った。細かいことは覚えていない」夫はそう言っています。 私は不安で「借りていない?滞納してない?」と聞いていましたが、その度に夫は「破産しているから借りられない滞納もない」と言っていたのに… もううんざりです。 破産してカードも作れなくなったし、さすがに反省もしているだろうと信じた結果がこれです。 夫はいつものように逆ギレて不貞寝を決め込みました。 明日になれば謝ってくるでしょう。そして、また同じことをして永遠にリピート… 毎回この調子なので建設的な話し合いもできません。 夫の悪いところをつらつらと書きましたが、仕事はもう10年同じところに勤めていますし夫指名で仕事がきたり信頼されているようです。 皿洗いや買い物を手伝ってくれたり息子の家庭訪問や個人面談など代わりに出てくれたりもしています。 しかし、浪費癖は直る気配がないのも事実で… 私は生活が厳しくてもせめてマイナスにならないように生活がしたいのです。 離婚したい…でも、働けない…けれど、ここにいたら先行き不安で治る病気も治らない… これから先どうしたらいいのか悩んでいます。 どうぞアドバイスください。

  • 夫の借金が発覚しました

    いつもお世話になっております。 26歳の主婦です。 本日、夫(31歳)の借金が発覚しました。 ア○ムから50万円借りているようです。 昨年の2月に結婚したのですが、借金をした日付が昨年の9月です。 私は全く知りませんでした。 私「何で借金してるの?」 夫「え?何で?督促状?」 私「違う。契約書」 夫「どこの?」 私「ア○ム」 夫「いつ?」 私「もういいです」 といった具合で会話を終わらせてしまいました。 バレバレなのに誤魔化すあたり、話しても無駄と思ってしまいました。 私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。 独身の頃から高いものを購入する時は貯めてから一括で買っていました。(と言っても一番高かったもので車くらいですが) それは主人も知っていて、同意してくれていたのです。 なので裏切られたという気持ちと、私がこういう考えだったから相談できなかったのではないか・・・という気持ちがあり混乱しています。 契約書にある会員番号、暗証番号を携帯で撮った為、ログインしてみました。 今のところは月々返しているようですが、完済するまでに6~7年かかりそうです。 結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており、それに私が気付き、主人が動くようにしつこく言っていました。 (市役所に連絡して納付書を送ってもらってください等) やっと滞納が終わったと思ったら今度は借金・・・ まだ何か隠しているような気がして、もう信じられません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 主人にどう接したら良いのでしょうか。 借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・・・また借金をされそうで怖いです。 拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 夫が背負った義母の借金

    夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。

  • 葬儀代を払う義務と言うのはありますでしょうか?

    ID所持者の祖母からの質問です、何卒宜しくお願い致します 葬儀代を払う義務と言うのはありますでしょうか? 他界した内縁の夫の子供が夫の葬儀の喪主をしましたがこちらには全く相談が無かったにも 関わらず後日いきなり請求を求められました 2/21に私(75)の内縁の夫(85)が他界しました、夫には前妻との子供が2人(長女、次女)います。 他界後直ぐにお通夜、葬儀となりました。 喪主は前妻の子供(長女)がやりたいと言う事で話し合いと言うか葬儀屋さんの手前、 その場で決まってしましました。 どういったコースにするかオプションはどうするかなど全く私には相談もなく過ぎてしまいました。 そして、後日葬儀代の請求を求められました。夫には未支給年金と生前の預金通帳に残っていた お金があり、子供達はそれらがあると分かっていて葬儀のコースを決めたと言っています、だからそれらのお金を全て葬儀代に出せと言って来ています。 私としてはそんな事は聞いていませんし今後の生活にも支障をきたしかねないので払いたくないと思っています。 また、葬儀代、お香典の詳細を見せることについても渋っていたりして、金額についても信用出来なくなっています。 今後どのような対応をすれば良いでしょうか?直接私達だけで会って話し合うべきでしょうか? お知恵を拝借出来れば幸いです 因みに私と内縁の夫は10年以上同居しており、娘たちはそれ以前から夫と同居をしていません。 しかし、次女は次女でも未支給年金は受け取れてただ、そっち(私)が先に手続きをしただけと言っています。 預金通帳には夫が他界する少し前(2/15)に入った年金がありましたが家賃や光熱費などにも使っていますし他界前2,3年寝たきりでしたので夫の薬代やオムツ代なども毎月かかっていました、 夫がそういった代金を私は食費を主に支払う慣習になっていました。1月2月分の支払いなどもあり 預金通帳から葬儀代を出す余裕はありません、今まで夫に払って頂いていた家賃や光熱費を 今後は私が払う事になりますが遺族年金に切り替わっても支払いが難しそうなので引っ越しも考えているような状況です (蛇足になってしまっているかもしれませんが知識が無いので一応記入させて頂きました) 長々と失礼致しました、改めて宜しくお願い致します

  • 夫の借金と今後

    私は結婚5年目、夫と3歳になる息子がいて、共働きです。夫はクレジットカード・銀行・消費者金融から総額500万の借金がありました。半年~1年の単位で借金が発覚し、ボーナスで払ったり、毎月払ったり、親の援助を受けたりしながら5年間過ごして来て、最近全額精算しました。消費者金融に残高があったりすると、クレジットカードが作れないと聞いたのですが、借金を全額清算する前に、夫名義で1枚カードを作っています。これはどうして作れたのでしょうか? いつか家を買いたいと考えいるのですが、これだけ多額の借金歴があるので、精算して、今後絶対に借金しないで、普通のカードの支払いの延滞・滞納をしなかったとしても、審査を通るのは難しいのでしょうか?

  • 友人の自己破産について

    友人から自己破産をすることになったと連絡がありました。彼女は結婚していて家賃の支払いは夫。その他の光熱費などは彼女と分けて生活をしていたようです。長い間夫が家賃を滞納していたらしく、給料も毎月決まった額を貰える仕事では無いので生活費を彼女が消費者金融などで借りていたそうです。彼女は夫が家賃を払えない原因はギャンブルだと思うと言っているのですが。自己破産と同時進行で離婚もすると決めたそうです。この場合の彼女の借金は夫婦で作った借金とならないのでしょうか?旦那のギャンブルの皺寄せの借金での自己破産は出来るのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 夫の考え方、どう思います?

    夫40代 私30代、3・5歳の男の子2人の4人家族です。 以前から、人の気持ちが理解出来ない・考え方が一般的ではないと思っていたのですが、最近夫との会話に支障が出てきたので相談します。 知り合い(奥さん)が、離婚用紙を置き2人の子供を連れ突然実家(飛行機を使わないと行けない距離)に帰ってしまいました。 旦那は、突然の出来事にパニックになり、仲のよかった友人宅に相談しに・・・ これだけでは、酷い奥さんだと思いますが、少し話しを聞くと、 1年前に離婚の話が持ち上がり、旦那が合意しなかった為離婚せずに結婚生活を続けたみたいです。(原因は旦那の束縛、旦那の酒飲み等の問題) 私は仲がいいわけではないので、詳しいことはわからないのですが、何度か同じ場に同席した時、 この旦那さん、ちょっとおかしい?と感じました。正直、良い印象はもてませんでした。 出て行った奥さんと仲の良い友人は「なんであんな男と一緒にいるんだか」とぼやいていました。 だから、奥さんが子供を連れて出て行ったと聞いたときは、 相当、追い詰められてたんだな。と私は思いました。 他の友人に話しても、私と同じ意見でしたが、私の夫だけは違いました。 「何の話し合いもせずに、仕事で家を空けているときに子供を連れていくのはズルイ!卑怯だ!」と。 私は、「家庭の事情・夫婦のことだからよくわからないけど、旦那と話合いが出来なかったり、しても平行線のままだったり、もうどうにもならなくて取った行動なんじゃない?相当、追い詰められてたんだよ。」といいましたが、 「いい大人がなに言ってんの?話し合いなんて、調停だったり相談する所なんて沢山あるだろ。 それさえもせずに勝手に出て行くなんてなんでズルイ!それになんで勝手に子供連れて行くんだよ!?お前(私)が出かけている時に俺が子供連れて出て行ったらどうなんだよ!」と 一人怒りモード・・・ 夫の言っていることもわかりますが、他人の家のことですし、夫婦でしかわからない事情があるから一概に言えないじゃんと言っても、聞く耳もたず・・・ 私もムキになってしまい話合いも平行線のまま、私が「話合いにならない」とぼやくと、さらに怒りだし、最後には「お前はジジィ(実父)そっくりだな!」と。 私の父親は、気に入らないことがあればすぐに怒鳴り、自分が白と思ったら、黒でも白だという人です。常識は通じません。 私も勝気な性格なので、よく父とは喧嘩しましたが、正月に理不尽な理由で子供を怒鳴りつける父に耐え切れず、大喧嘩しました。私に口で負けた父が、いきなり後ろから私に蹴りつけ、テメら出てけ!二度と来るんじゃね!」と。 正直ショックです。この年で父親に蹴られるとは・・・5歳の子供も父に怯え、泣きながらお家に 帰りたいというので、すぐに帰りました。蹴られたところは5日くらい痛みました。母も現場に いたのでショックを受け、父とは口も聞いていないみたいです。 それでも、父は「なんであんな帰り方したんだ!」と怒鳴っていたみたいです。 勝手過ぎます。父親にいきなり後ろから蹴られて、出てけと言われて帰られずにいられますか? ましてや、子供が怯えて泣いているんです。私には無理です。 そんな事情を知っていて、「ジジィそっくりだな!」と言う夫。 頑固なところは似ていると自覚していますが、理不尽なことは言わないし、他人の気持ちは理解出来ます。そんな父親と一緒にされたこと、状況を知ったうえでの夫の言葉に悔しさと悲しさが。 「なんでそこで父親がでてくるの?そんなに私を傷つけたいの?」と言うと 「はぁ?なんで傷つくの?俺も自分の親父嫌いだけど、同じこと言われてもなんとも思わない。 そんなんで、泣くの?自分の感情コントロール出来ないの?」と そういう夫は目つき・顔つきが変わり怒り出します。それを言うと、 「自分じゃ意識してないし、そんなつもりもないからわからない」と。 いつもこんな感じのやり取です。 世間一般的にはこうだよと言っても、 「俺はそう思わないからわからない・お前の一般的であって俺の一般的じゃない! 勝手に決め付けんな!」のオンパレード。 私からしてみたら、夫の方が父にそっくりです。 こういう夫とどう付き合っていけばいいでしょうか? まともに会話ができないので、何も話せなくなってしまいます。 それでなくとも、昨年夫の借金が発覚(結婚前からの借金150万を2年前に2度としないと親に泣きつき、私に内緒で返済してもらい、その2週間後にまた借金をした夫) 借金は病気です。事の重大さを理解してもらう為にも、離婚届けにサインをしてもらい、2ヶ月の別居もしました。 でも夫の父親には「借金ごときで離婚とはなんだ!」と怒鳴られ、 「金がないならお前が働け」とまで言われました。 借金で離婚って・・・と旦那も言ってました。 子供も小さいし、実家にも帰れない。出来れば、子供が大きくなるまではもう少し頑張って行きたいと思っています。 どうしたら、こんな夫とうまくやって行けるでしょうか?アドバイスお願いします。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう