• 締切済み

友人関係か。自分の意見か?優柔不断でどっちつかずな俺。

私は高校で部活をやっています。 そこは体育会系で規範があります。(規範といえるほど厳しくはないのですが。) そこで後輩が規範が守られていないのでトレーニングをすることになりました。 それが終わったら後輩がトレーニングを監視した友達に「先輩達(自分の代のことです)が遊んでいるのに自分達だけやらされるのはおかしい。」とたてついてきたのです。 これで友達はカンカン。その後輩をつぶす。といっていきり立っているのです。同学年の部活の仲間はほとんど同じ意見です。ですが・・・・・・・。 私はその後輩と親しく、後輩も規範には反しているが、自分達も律しなければならない。おまけにその友人は役職にもついていないのに、トレーニングを敢行する行動は行きすぎだという意見であるため、その友人と真っ向から対立します。ほとんどその後輩及び、一部の同学年の友達と同じ意見です。 私としては、その友人とも仲良くやっていきたいが、自分の意見を言うべきだと思ってしまうので、どちらか一方を取るとどちらかの友人関係も終わってしまうのです。しかし一方を取ると一方が終わるという行動は最後の手段にしたいのですが、他に方法が見当たりません。 私はどのようにして、友人と後輩との関係を持ちつつ、自分の意見を言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

私も質問者様と同じ立場に立った経験があります。 まず、その規則をどうして破ったのでしょう。 トレーニングとはもしかして「罰としてグラウンド何周」とかいうたぐいのものですか? 後輩さんの発言からして「先輩たちもさぼってるのに、部活の練習をさぼったといって自分たちに罰としてグラウンドを走らせるのはおかしい」というようなことでしょうか? もしこういうことで悩んでいるなら、部員全員を集めてミーティングをする必要があります。 その場合、生徒同士だと先輩対後輩のいがみあいになってしまうので、顧問の先生に必ず同席してもらいましょう。 私は中学の頃、同じことで悩みました。後輩がある日全員練習をボイコットしてしまい、怒った同級生とののしりあう最悪のミーティングになってしまいました。 練習さぼったり、部のきまりを守らない人にはなんらかの罰が必要になるかもしれませんが、いうこときかない後輩におしおきすることが目的ではないですよね? これをきっかけにして、部員のみんなでどうやって部活をもりたてていくのか話し合った方がいいと思います。

asgard198
質問者

お礼

seno7さんのおっしゃっている通りです。 ミーティングですか・・・私たちの部活にも必要なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。 もう少し様子を見ようと思います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

>その後輩をつぶす。といっていきり立っているのです その先輩?も随分大人気ないねぇ。そんな風にたてついてきたら 『じゃあ、今すぐ退部届け出せ。後輩であるだけで君らには トレーニングする義務がある。それが出来ないなら辞めればいい』 つって突き放せばいいんじゃない?それとも、その後輩が退部し たら部の存続が危機に陥るの? 好きで入部して、好きで居続けてるなら、部の規則?は守らせ なきゃならないでしょ。先輩として。 ルールが守れないなら、辞めて貰うなり、レギュラー選抜外に するなり、ソレ相応の処置をすればいいんじゃねーの? まあ、トレーニングなんてやって無駄って事は無いんだから 先輩も可愛い後輩の為、付き合ってやってもいいとおもうけど。

asgard198
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係に悩んでいます

    部活動での人間関係に悩んでいます。 友人との部活に対する価値観の違いに悩んでいます。 自分は部活のキャプテンをつとめており、 今年の8月に引退しました。 現在は後輩が部活を引っ張っています。 しかしその後輩の部活運営に、 自分と同学年の友人は不満を持っています。 不満というよりかは、 まとまりの無いことや、先輩への連絡が遅いということ、 それぞれのやる気の差がありすぎるなどといった点に、 疑問を抱いているようです。 その後輩に対し、先輩として自分たちが話をするなどの行動を示すべきではないか? と友人は主張します。 対して自分は、引退してからほとんど部には顔を出していませんでした。 引退した身の自分は、顔も口も出すべきではないと考えているためです。 この考えのため、後輩の役職を決める時も自分は 「後輩たちにすべて任せる。 納得のいくように自身たちの手ですべて決めろ。 アドバイスはするが、決めたことに口は一切出さない」 というスタンスをとっていました。 こういったことから、 友人は、自分たちが放置しすぎてしまった責任もあるため、 何かしらの行動を起こすべきであると言います。 しかし自分は、 現在の部活がそこまで悪い状況とは思えませんし、 助けも求められていないのに先輩が出てもいいのか? 引退した者が、今を任されている者に関与することに疑問を感じます。 若い人が好きなように行動したらようのではないかと思うのです。 部に顔を出していないので本当の状況はわかりませが、 (ちなみに、友人はよく顔を出しているようです) 友人と自分との考えの差に悩んでいます。 どちらが正解とはないとは思うのですが、 他の人の意見をぜひ伺いたいと思い投稿させていただきました。 ぜひよろしくお願いします。

  • 自分と馬が会わない友人

    友人ではあっても性格が会わなかったり、やりづらいひといますよね?僕にはそういう友人がいます。彼は自分よりとしも学年もしたなのに勝手に馴れ馴れしくタメグチも聞いてきます。さらに上記のように馬が会いません。自分はどうかれに接すればいいですかね?昔から部活においても後輩に甘かった訳ですが、ここは威厳を見せるべきでしょうか?教えてください。嫌われてもいいからなめられないようにしたいのです。

  • 優柔不断です(男女のご意見お持ちしています)

    お互い30代です。 四ヶ月前に別れて、2週間に一度ほど、ズルズルと会っています。(どちらかが会いたいと連絡してます) ここにきてもう一度付き合うかどうかという話になってきていて、僕の判断待ちの状態です。 (お互い話をしている中での僕の推測ですが彼女としては、別れてから数人の男性とデートしているようですが僕と戻りたい気持ちはあるけど、彼女の性格から自分から言うつもりはないようです。こういうことは男性から申し出てほしいという気持ちがあると思います。) 別れた原因ですが彼女は社交的で男友達も多く、友達との時間も大事にする人間です。僕も男女かかわらず友人は多い方ですが彼女が出来れば、彼女との時間を重視します。 (性格上、彼女といる時間が一番楽しいと思える相手でないと付き合えません) 半同棲状態で特に彼女を束縛していたわけではないです(付き合っていても友人との時間を大事にすることは悪いことではないと思います。限度はありますが)が適当な予定を僕に言って異性の友人と会っていたり、(一般論として)今はあなたと付き合っているけど、他に気になる人ができることだってあると言ったり、僕には付き合っていくには、不安や不満があり、まず信頼できないということが大きな原因で別れを告げました。 (別れを告げたあとも彼女は別れたくないと数ヶ月は一緒にいました) 彼女は付き合っていた時の言動を反省していて、自分には誠実さや相手に対する思いやりがなかったと言っています。別れる間際は、すでに別れたい意志を彼女に伝えていたので僕の方が一人で出かけたりして仲の良かったときには考えられない行動をしていたので彼女もかなり不安になり、自分のしてきたことの幼稚さに気付いたようです。 もう一度付き合えば、付き合っていた当時のようなことは絶対しないと僕に言ってきます。 付き合わないと彼女がほんとに変わったかどうかも解りませんが彼女を信じてもう一度付き合うかどうか迷っています。 このような経験をされた方のアドバイスをいただけると幸いです。

  • 三角関係

    三角関係 私は高3で、引退した部活の後輩と一ヶ月ほどお付き合いをしてます。 その彼氏(Aとします)と同学年で友達の部活も一緒な男の子(Bとします)がいるのですが、 半年ほど前に告白されました。 Bのことはその時振ったのですが、つい最近また彼に告白されてしまいました。 それでBにAと付き合っているということを正直に伝えたら、かなりショックを受けてしまったみたいなんです。 更に、Aとこれからどう接したらいいのか分からないとまで言っていました。 私は彼らには仲良くしてもらいたいのですが、無理でしょうか。 私はこれからBにどういうフォローをするべきでしょうか。それともしないほうが良いのでしょうか。 どうしたらいいか分かりません。ご意見お願いします。

  • やさしいんだけど・・・優柔不断 !?

    彼(友達)って超やさしいんだけど押しがない! 今まで彼女がいたことがなかったみたいなんだけど...なんで?って思います。周りの男友達も『自分から告白とかしたこともないし、言わないタイプ』って言います。別にプライドが高いわけでもないし、カッコいいわけでもない!わたしが長年友達付き合いして来たなかで思うには(相手に迷惑をかけたくない・・付き合い方がわからない?)そんな感じに見えるのです。 もう7年くらい前になりますが彼が私に気があったって周りから聞いた事がありました。その頃はちょうどその頃の彼氏と別れたばかりで。でもそう思われるのって悪い気しないしちょっと気になったりもするんだよね。去年の10月くらいからたまに2人でいる機会がありました。実際のところ関係もあります。 なのにまったく押しがないのよ・・・女ってね、みんながみんなじゃないけど少し押してくれる男にひかれるもんだよね~。(相手にもよるけど) 先日私から『ちゃんと付き合ってみない?』ってきいたけど・・(お互いに問題はあるんだけど)彼は『家は大丈夫なの』って・・・その日はそのまま。 彼にこれ以上言うつもりはありませんがこれまで痛い経験してきたからやすらぎがほしいんです。彼ならって思ってるんですけど、アドバイスや意見宜しくお願いします。

  • 優柔不断な友達に困ってます。

    優柔不断な友達に困ってます。 例)おれがおまえんちにくるとその友達は言ってるのにいつ俺んちにくるの?とか言い出したしり、車がないのを知ってるのに俺んちに早めにきてとかいいだしたり(けーっこー距離あります) ・・とにかく自分に対して全部優柔不断です。 おそらくストレスがたまってるんじゃないかと思います。 その原因はいつも付きまとう攻撃的な友達のことです。 そいつとはなるべく避けるようにしてますが、そいつは自分のことを注意されたら「はい、はい」と聞き流して、 他人の揚げ足をとっては一方的に責められます。 なので意見を言ったら責められるので、誰も本音が言えません。 ちなみにそいつはヤンキーに憧れてるらしく地元の不良仲間と絡んでますが、その仲間内ではそうとういじめられてるみたいです。 だから、自分らのグループでしか威張れないから絡んでくるんだと思います。 ですがそいつのことはどーでもいいです。 問題はその優柔不断な友達です。 もしその優柔不断な友達が更生できない場合は今後そいつともかかわりを避けようと思います。 しかし、改善してもらいたい気持ちがあります。 どーすればこの問題が解決するでしょうか??

  • 関係を戻したい

    夏休み中の合宿で、写メを撮りました。 それをAの許可を得て部活の後輩に送りました。 合宿後の部活で 「なんで送ったのか意味わかんない。詐欺だ」と言っていたのを聞きました。 それと同時に、私はAから距離を置かれてしまいました。 学校が始まってからは、Aは友達にも愚痴ってます。(Aと私は同じクラス) 写メを撮ったことと送ったことを謝ろうとは思ってるけど、行動に出来ません。 どう話しかけていいのかもよくわかんないです。 ただ、部活のときは先生にばれないようにだと思うけど、今まで通り普通に接してくれます。 私と同じ学年の部員は、私とAの2人です。1学期の間は、何をするにしても常に一緒でした。 だから、今のこの関係が辛いです。どうしたらいいのか正直分かりません。 それに、唯一の同級生部員だし、この2人で部活を引っ張っていく立場です。 Aが私をどう思ってようと大切にしたい部員だし友達でもあります。 長々とごめんなさい。それと、話がまとまってないのでよく分からないと思いますが、意見などよろしくお願いします。

  • 優柔不断なのか?

    はじめまして 30代後半で地方に住む独身男です 少し長文になってしまいますが、よろしくお願いします 好きな人が、車で4時間ほど離れた都市にいます その人は私と同じ年齢で、小さな理容サロンを経営してます 8年ほど前、彼女が別の店で働いていた時、カットの担当をしてもらっていました 当時は、私も彼女と一緒の街に暮らしていたのですが、6年前に仕事の都合上、現在の住所に引っ越しました ここに引っ越してきてからも髪のカットは彼女がいる店に2ヶ月に1回ぐらい通ってました 4年前に彼女が独立して店を持つことになり、私も店を変えて彼女の店に通うようになりました 彼女が独立してから何となく彼女の事が気になり始めて、メールのやりとりをするようになり、たまに食事に行ったりもしました 仲の良い友達という感じだったのですが、3~4回目に食事に行った時に告白しました しかし、結果は振られた形になりました 理由を聞くと実は自分は今、他に好きな人がいると しかも、その相手とは不倫の関係だとも話してくれました 彼女なりに考えて、今は、私よりもその人のそばにいたいという事でした 私は恋愛的発展がなくても、このまま客の一人として応援させてもらいたいのと、メールは友人として続けたい事を話して、彼女は友人としていられるかどうか迷っていたようですが、私のお願いを聞いてくれました その後、メールでも深い話はせず、当たり障りの無い日常の事だけをやりとりし、髪のカットも今まで通り続けました そんな状態が1年ぐらい続いていました しかし、彼女も少しずつ迷いが大きくなってきているようで、先日、一度会ってきちんと話したいと言うので食事しながら、色々と話しました 私に対しての感情が大きくなってきているものの、私を選べば今の仕事の事や遠距離恋愛になってしまう不安が大きい 今の彼との関係が楽な事は確かだけど、このままでいいのかどうか正直よく分からないと話してくれました 私は、彼女が今、幸せだと思っているのならそれでいいと思ったのですが、「今、幸せかい?」と聞いたところ、「分からない」との返事でした 私は自分では恋愛や結婚に対して、割とあっさりしていて一生独身でも 恋人がいなくて、ずっと一人のままの人生でも悪くないなという感覚でいます 一人が楽というのが正直なところですが、本当に好きな人とならずっと一緒にいたいという思いもあります 彼女の事も好きなのは確かなのですが、うまくいくかどうか分からない遠距離恋愛や彼女の仕事、自分の仕事の事などを考えると、私の方も今の状況の方が心地良い状態です 彼女の事を考えると、自分も今のままで良いのかどうか悩んでしまいます 何より、自分の気持ちが本当に彼女の事を好きなのかどうかが分かりません 私は自分の事しか考えていないのでは?と思ったりもします 彼女にとって、自分にとって、一歩先に踏み出すべきか、それとも、これっきり完全に接点を切ってしまった方がいいのか みなさんのご意見をよろしくお願いいたします

  • 大学の友人が少ないです。

    大学の友人が少ないです。 挨拶はして、軽くしゃべるくらいはしますが、全然深い友達関係にまではいけません。 自分のキャラもよく分らないですし。。自分を出せていないです。 でも、数人だけですが勉強したり遊べたりする人がいます。 でも、ある程度一緒に飲んだりカラオケ行ったりできる友人を増やしたいです。(20-30人くらいは欲しい) 自分は、ある友人に高校の時誘われたら無理してでも出かけていたという過去があります。 いいやつだったのですが、部活も同じでいろいろ人間関係が小さい自分でしたので、その人に利用されていた感じで、自分が完全に合せていたので、自分のやりたいことができませんでした。 なので、誘う=人を振り回すというふうに無意識に思ってしまうので人を誘うことが出来ませんし、断られたらめちゃくちゃ嫌なので誘いません。 皆さんは、誘う時はどういった気持で誘いますか? 普通にボーリング行きたい気持ちになったら、誘う。みたいな感じですか?誘われるのはいいのですが、お金もかかっちゃいますし、自分からは申し訳ないと思い誘うことができません。 もうひとつ悩みがあって、仲良くしてきた友達たちはどんどん自己中になってしまいます。 それは、大学で一緒に行動している友人なのですが、何でも自分の意見を通さないと不機嫌になります。何か、一方的にお世話になっているわけでもないのですが、立場が下になってしまうようです。 行動を他人に任せすぎでしょうか。 以上、駄文ですが、何かアドバイスをお願い致します。

  • 同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

    私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。 同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。 どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。 しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。 同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。) 同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。 部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?