• 締切済み

友人関係か。自分の意見か?優柔不断でどっちつかずな俺。

私は高校で部活をやっています。 そこは体育会系で規範があります。(規範といえるほど厳しくはないのですが。) そこで後輩が規範が守られていないのでトレーニングをすることになりました。 それが終わったら後輩がトレーニングを監視した友達に「先輩達(自分の代のことです)が遊んでいるのに自分達だけやらされるのはおかしい。」とたてついてきたのです。 これで友達はカンカン。その後輩をつぶす。といっていきり立っているのです。同学年の部活の仲間はほとんど同じ意見です。ですが・・・・・・・。 私はその後輩と親しく、後輩も規範には反しているが、自分達も律しなければならない。おまけにその友人は役職にもついていないのに、トレーニングを敢行する行動は行きすぎだという意見であるため、その友人と真っ向から対立します。ほとんどその後輩及び、一部の同学年の友達と同じ意見です。 私としては、その友人とも仲良くやっていきたいが、自分の意見を言うべきだと思ってしまうので、どちらか一方を取るとどちらかの友人関係も終わってしまうのです。しかし一方を取ると一方が終わるという行動は最後の手段にしたいのですが、他に方法が見当たりません。 私はどのようにして、友人と後輩との関係を持ちつつ、自分の意見を言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• seno7
回答No.2

私も質問者様と同じ立場に立った経験があります。 まず、その規則をどうして破ったのでしょう。 トレーニングとはもしかして「罰としてグラウンド何周」とかいうたぐいのものですか? 後輩さんの発言からして「先輩たちもさぼってるのに、部活の練習をさぼったといって自分たちに罰としてグラウンドを走らせるのはおかしい」というようなことでしょうか? もしこういうことで悩んでいるなら、部員全員を集めてミーティングをする必要があります。 その場合、生徒同士だと先輩対後輩のいがみあいになってしまうので、顧問の先生に必ず同席してもらいましょう。 私は中学の頃、同じことで悩みました。後輩がある日全員練習をボイコットしてしまい、怒った同級生とののしりあう最悪のミーティングになってしまいました。 練習さぼったり、部のきまりを守らない人にはなんらかの罰が必要になるかもしれませんが、いうこときかない後輩におしおきすることが目的ではないですよね? これをきっかけにして、部員のみんなでどうやって部活をもりたてていくのか話し合った方がいいと思います。

asgard198
質問者

お礼

seno7さんのおっしゃっている通りです。 ミーティングですか・・・私たちの部活にも必要なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。 もう少し様子を見ようと思います。

• rinousagi2
回答No.1

>その後輩をつぶす。といっていきり立っているのです その先輩?も随分大人気ないねぇ。そんな風にたてついてきたら 『じゃあ、今すぐ退部届け出せ。後輩であるだけで君らには トレーニングする義務がある。それが出来ないなら辞めればいい』 つって突き放せばいいんじゃない?それとも、その後輩が退部し たら部の存続が危機に陥るの? 好きで入部して、好きで居続けてるなら、部の規則?は守らせ なきゃならないでしょ。先輩として。 ルールが守れないなら、辞めて貰うなり、レギュラー選抜外に するなり、ソレ相応の処置をすればいいんじゃねーの? まあ、トレーニングなんてやって無駄って事は無いんだから 先輩も可愛い後輩の為、付き合ってやってもいいとおもうけど。

asgard198
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見ようと思います。