• ベストアンサー

PCの時計の時間がおかしくなります。

PC内の時計の時間が時々おかしくなり、困っております。メールの送信履歴を見て気づいたのですが、1980年の日付になっていました。時間は合っているのですが、月日もひと月ずれていました。 特に何も変わったことをしていないのですが、半年に一度くらい、こういったことがあり困っております。 対応を教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.3

恐らく他の方同様内部(CMOS)電池の寿命と考えられます。 1.自作機であれば電池(CR2032)を交換すればなおります。 2.メーカーPCの場合、電池の種類が分かりません。 メーカーに問い合わせてみるか、保証外とわかった上でPCのガワを外し電池の確認をしてみては如何でしょうか? 3.PC98など古いPCの場合は充電式の電池を使用している場合もありますので暫くPCを立ち上げっぱなしにして電池を充電してみては如何でしょうか?

yuzu8823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電池の件確認してみます。助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ASIMOV
回答No.5

とりあえず、スタートアップにこれを入れておくと良いです http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

yuzu8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.4

5年前の製品ですと、 ケースを開けると直径2cm程度のボタン電池があるはずです、それを外して同じ物を購入して取り替えてください 多分CR2032だと思います 起動ドライブ設定等のBIOS設定がデフォルトに戻っているはずです、必要ならば、BIOSの設定保存も行ってください

yuzu8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケースを外して確認してみます。電池の件教えてくださいましてありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

使用した後電源コンセントを外していませんか? 内部に電池が有るのですが、寿命に成ると時間が狂います。

yuzu8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンセントは外しておりませんが、寿命のような気がします。 PC内に電池があるとは知りませんでした・・・。 交換はどのようにすればよいのでしょうか。 こちらでお聞きするのは違反でしたら申し訳ありません。

• marimo_cx
回答No.1

古いパソコンですか? でしたら単純に電池切れかと思います。

yuzu8823
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 5年前に新品で購入した物です。デスクトップPCなのですが、調べてみます。ありがとうございました。