• ベストアンサー

不安です。どうしたらいいのでしょう?

お断りした会社への今後の対応をしたら良いのか困っています。 実は、お断りした会社は知人からの紹介を頂いて面接をして頂いていたという過程があります。面接を終え、「検討をさせていただいて後日連絡いたします」とのことでした。しかし、面接から2週間を過ぎても連絡がなかったこと、他社に決めたことから、お断りの電話を入れたところ「内定ということでこちらは人事のほうも進んでいたんですよ」といわれてしまいました。しかし、私は、上記のように、きちんと内定を出しますと受け取れることをいわれなったので内定が決まっているとは思いもしなかったこと・他社にお世話になることを決めたこと・こちらの都合で申し訳ないということ等、丁寧にお話しました。向こうも、納得がいかない様子でしたが「分かりました」といって頂けました。連絡がなかったので、向こうもどう断ろうと考えているんだろうな~と勝手に思っていたのですんなり断りの意向を受けてもらえると高をくくっていました。思いもよらない展開に、「電話では申し訳ないのでお伺いして・・」なんて言葉吹っ飛んでいました。 こういう場合、もう一度電話をして、伺うことを言ったほうがいいのか、詫び状など送ったほうがいいのか、もう何もしないでいいのか・・・。迷っています。どうするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18531891
回答No.2

こんにちは。 向こうは「後日検討して連絡する」と言っていたのですよね。 内定するなら、絶対に質問者様に連絡すべきです。 その連絡をしていないのですから、その会社が悪いです。 内定はその会社が勝手にしたことなので、気にすることはありません。 質問者様は何も悪くないし、むしろその会社に断りの連絡を入れているから偉いと思います。 質問者様はこれ以上何もしなくていいですよ。

chajii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に「内定を出す」ということを言われませんでした。それらしきことを言われたとしても、「内定を出します」ということを明言されない限り、内定を頂けたといえないと思っていて、明言されなかったし、「また検討して後日連絡します」と最後に言われたので、そう考えていたのですが、おかしくないですよね?実際、他社では、面接の終わりに口頭ではありますが、「一応、内定ということで、詳しいことはまた連絡します」と言われ、これは、内定いただけたんだと思えましたし。 すごく不安だったので、そういってもらえただけでかなり落ち着けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 2週間も連絡がなければ普通は不採用と思ってしまいますよね。 こちら側から『どうなりましたか?』 って確認すればよかったですね。 アポは取らずに『直接お詫びに上がりました』 って伺うのもよろしいかと。 それはそうと、知人の顔をつぶした形になっていますので、そちらの方への配慮も必要ですよ。

chajii
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 もともと、紹介してくださった知人は、就職で悪戦苦闘していた私をみかね、「○○ってところがあるよ。紹介しようか?断っても全然いいんだし」といった感じで、紹介してくださいました。かといって、実際、顔をつぶしているのですから、きちんとした行動を取るつもりです。経緯を話し、お断りしたことを伝えるつもりです。

• RosaCanina
回答No.1

そのお断りした会社には、二度と関わらないのでしょう? だったら、「再度、電話をする。」や「詫び状を送る。」は必要ありません。 それらのフォローをしたとしても、ご質問者さん自身の気持ちのための要素が強いと思います。 相手側には、既に終わったこととなっているはずですから、 電話をされても迷惑なだけですし、詫び状を貰ってもどうなるものでもありません。 それよりも、ご紹介頂いた知人の方に、事情を説明してフォローをされる方が先決だと思いますよ。

chajii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手側にすれば、更なる仕事の手間を増やしてしまうだけになりかねませんね。 知人には、きちんと説明しようと思っています。