• ベストアンサー

照明の留め具をつける位置について

ダイニングの照明にルイスポールセンをつるしています。 線がながいので、たるませて留め具を天井に刺してつるしています。 留め具は照明器具に附属していたものです。 が、設置してから2ヵ月後に照明がテーブルにおちてきました。 そのためアームがまがりました。 賃貸のマンションなのですが、梁の位置に留め具を刺さないと いけないのでは?と指摘されました。 (その留め具はねじのようなものです) しかし梁の位置とか素人にはみわけがつきません。 そして、その他、理由はあるでしょうか? 留め具を使うポイントがあればおしえてください。 また、留め具以外に照明の線の長さを調整する便利グッズなど あればおしえていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

#1です 天井はどうなっていますか? ボードとかならクギ等を打っているはずです 根気よく磁石で探ると2列のクギが確認できます そこに下地が入っています http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/yuka/ クギとクギの間ならビス・フック等も止まります。 磁石は時間が掛かり、首が痛くなります...(笑)。 #3さんの道具が便利です お安め http://www.rakuten.co.jp/shinwasokutei/435193/561920/#553701

suigaku
質問者

お礼

安めのもの、さがしてくださって感謝です。 買ってみます。天井には電源(照明のもと)があり、 そこから30センチくらいはなれたところにもうひとつ なにか装置があります。火災報知器? 釘は確認できませんでした・・・・

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

ルイスポールセン、結構重たいですよね。うちでもPH5をぶら下げています。 そりゃ、天井の石膏ボードに直接ねじ込んでも、落ちますよ。 下地といって、材木が通っていないと支えきれません。 下地が通っているかどうかを探す器具があります。 http://www.rakuten.co.jp/shinwasokutei/435193/561891/ もっと簡単なのもあります。 ハンズに行けば、必ずあります。

suigaku
質問者

お礼

おー、こういうのあるんですねえ。 ただ、2000円するんですね・・・ 近所の電気屋さんに来ていただくよりはやすいかな・・・・ 下地っていうのが、梁のことを指してらっしゃるんですよね?

• m_inoue
回答No.1

大家してます コードアジャスター 750円位 http://www.rakuten.co.jp/safuran/727474/742058/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/safuran/727474/742058/
suigaku
質問者

お礼

ナルホド~、これなら長さ調節できますね ただ、もともとの電源?から直接下につるすと 位置がわるいのです。なので、ちょっとずらしたい場合は ご提示いただいたURLの写真にあるようにリールみたいな やつを電源につけないといけないんですかね。 どれも東急ハンズとかで間に合うでしょうか?