• ベストアンサー

スノーボードのチューニング

akira2006の回答

• ベストアンサー
  • akira2006
回答No.2

私も同じような考えから自分でやるようにしています。 自分で出来るようになるとチューニングと滑りの相関が判るようになってチューニングそのものも面白くなってきます。 道具は各メーカーから道具が出ているのでそれをみて何をするモノか考えながら買い足していけばいいと思います。 最初はワックスを塗るための道具。 次にブラシ類。手作業でするなら安く済みますが、ここは電動ブラシを思い切って買った方が作業時間も少なく済み、板が増えてきた場合には有効です。 そしてエッジシャープナーです。何種類か出ていますが、ベアリングの入っていて角度調節の出来るタイプの最上級のモノが良いです。 そしてそれにあったファイル(やすり)。 そしてベベル角を調節するガイド。ダイヤモンドファイルなど。 そのほかソールのリペアキットなどは高くはないので揃えておいて良いでしょう。 下記のホルメンコールのHP中にあるキットをほぼ揃えるだけでほとんど出来るようになります。 チューニング台などはホームセンターなどで自分で材料を揃えて作れば安く済みます。

参考URL:
http://www.swans.co.jp/holmenkol/index.htm