• ベストアンサー

購入したばかりの仔犬に持病の疑い。今後について。

初めてご相談いたします。実は、10日ほど前に仔犬をペットショップで 購入し、家族(夫婦、小学生、3歳半の男の子2人)で飼い始めました。 ショップに迎えに行く日の数時間前にお店の人から、「わんちゃんがケガを してしまった」と連絡がありました。そのケガの治療費はショップで持ってくれるとのことで、お店の帰りに動物病院へ寄りました。そこで処方された 飲み薬と消毒液を投与、塗布しておりましたが、日にちが経ってもよくならず、悪化の一途。あまりよくならないので、ショップ、動物病院双方に連絡。結果的には、「仔犬なので、判断がしづらい」とのこと。素人の私たちが見るよりも、専門家の方達のもとでの管理下なら、回復する(可能性の あるものならば)にしても早いだろう、と考え、私たちはショップに一時、 戻すことにしました。 仮に、治る可能性の低い病気だった場合、ショップでは「返金や代犬で対応」と、契約書にはかかれてましたが、生き物をそういう風に扱う、扱われることに抵抗があります。たった一週間とは言え、もうすでに家族の一員と 思っているのです・・。ただ、犬も10年以上生きるのですから、一週間の 愛着で、一生の病気を背負う重圧を受け入れるべきかどうかも悩みます。 どういう気持ちで今後、(家族、ショップの人に対して)対応していけばよいのか、仮に私たちが返品ならぬ変犬した場合、その仔犬がどうなってしまうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どのような気持ちでいたらよいのか、やじろべぇのようにフラフラ悩んで おります。よいアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hope0411
回答No.7

<たった一週間とは言え、もうすでに家族の一員と思っているのです。 家族と思っていらっしゃるのでしたら、bell-mamaさんの元で暮らせないものでしょうか?お悩みのように尊い命を代金や代犬で対応することにも悲しい気持ちになります。深い縁があってbell-mamaさん達御家族と出会ったであろう世界でたった一匹のワンちゃんのはずです。ワンちゃんを迎えたその日からワンちゃんの命はbell-mamaさん御一家に委ねられたも同然です。もし軽い病気ならば、笑い話として話せる日も来ると思いますし、例え短い一生でも家族として愛情をもらって生きたとしたらワンちゃんもどんなにしあわせなことでしょう!獣医さんを変えてみたらどうでしょうか?ペットショップに帰っても残酷な運命しか待っていないと聞きます。家族と思われているのでしたら是非引き取ってあげて頂けないでしょうか?生き物を飼うということは色々な面で苦労もありますが、それ以上の掛け替えのないものをワンちゃんからもらえるものだと思います。事実、家の犬も仔犬の時から胃腸が弱く、病院とは今だに縁が切れないまま13歳になりました。途中他の病気で二度の手術もしています。でもこの子が家に来てくれたことを、生まれてきてくれたことを感謝していますし、この子に決めたあの日のことも後悔していません。 bell-mamaさんちのワンちゃんもbell-mamaさんのお迎えを今か今かと待っていると思います。

bell-mama
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。回答者の方のお考えを分かっていながら、仮に生活を元にもどして始めた場合、犬にかかる負担、私たちにかかる負担等勝手に考えてしまいペットショップに戻してしまいました。 恐らく仔犬は私たちの迎えを待っていることでしょう。私たちだって仔犬に戻ってきてもらって、また賑やかな楽しい生活に戻りたいと思っております。もう一度家族と話し合って、病気を含めた上で、みんなが協力してくれるか、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tetuota
回答No.2

飼主はとても心配ですよね。 獣医さんの判断に任せるのがワンちゃんのためだと思います。 もし、ペットショップに返すことになったら、小学生のお子さんは抵抗するのではないでしょうか?  しかし、ワンちゃんにとって短い人(犬)生をもっと長く長く、そして何より楽しませてあげるのが飼主の義務というものです。 僕の友達でもいます。 病院に行ったり、帰ってきたりを繰り返している犬。  だけど、全部「犬のため」だと言っていました。 ペットショップに帰った犬は、治れば又売り、治んなかったり売れない場合は、「保健所」いきが余儀無くされるのです。 判断は貴方に任せますが、僕だったら引き取ります。  「犬のため」の判断をどうぞ宜しくお願い致します。

bell-mama
質問者

お礼

飼い主の義務。とても重い言葉です。今の私にとっては。 (生き物なので、こういう表現は好ましくないことは重々承知しておりますが、失礼して使わせて頂きます)引き渡された時点て何か問題があったのなら、なぜ、こうなる(たった1週間でも、一緒に生活してしまえば、少なからず愛着が、その子がかわいいと思ってしまいます)前に何か対策を取ってくれなかったのか、という事なのです。 我が家に連れてきてしまったら、「飼い主の義務なのですか」(ペットショップの方は”飼い主さんの意見を優先します”とおっしゃいますが、すごく痛いところを衝(つ)いているんですよ。病気(ケガ)から始まったこの生活。何もなければ、もっと普通に一日、一日を過ごしていたかと思うと本当に切なくなります。 犬のための判断、私だってくだしたいです。でも、その前に話し合わなければ。(保健所行きは、ペットショップ等の生き物もそういった所で処分されてるのですか・・・あぁ(ため息))

回答No.1

お聞きしたいのですが、ワンちゃんは怪我をしたのですか?それとも病気なのですか? 具体的にはどういった症状なんでしょう?

bell-mama
質問者

お礼

お店に迎えに行くまではケガだと思ってました。動物病院でも「何かにぶつけて腫れてしまった」と最初は言われていたので・・。ただ、化膿止めや消毒液をつけていてもよくならず、翌日にはもう片方の前足まで肉球の状態が異常に。(肉球の黒い部分がピンク色、地が出てしまっているような状態です。片方の足は指と指との間が腫れ日を増すごとに指との間が腫れで離れていってしまった。薬をつけるとしみるのか、とても嫌がります。) 動物病院は他へも行ってみました。先生ははっきりと病名をいいませんでしたが、仔犬にしては「やせている」、「ペットショップに返すべき」とおっしゃってました。プロの方はそういった判断のようです。(私達は治る見込みのある病気(ケガ)かを知りたかったのですが、現実を突きつけられた気がしました。) 犬の種類は「ラブラドールレトリバー」です。生後2ヶ月のメスです。 大型犬に限らず、生き物にとって足は大切です。その足に持病(治るものならよいのですが・・)があったことを考えると、これからどうなるのか不安で仕方ないのです。