• ベストアンサー

購入したばかりの仔犬に持病の疑い。今後について。

初めてご相談いたします。実は、10日ほど前に仔犬をペットショップで 購入し、家族(夫婦、小学生、3歳半の男の子2人)で飼い始めました。 ショップに迎えに行く日の数時間前にお店の人から、「わんちゃんがケガを してしまった」と連絡がありました。そのケガの治療費はショップで持ってくれるとのことで、お店の帰りに動物病院へ寄りました。そこで処方された 飲み薬と消毒液を投与、塗布しておりましたが、日にちが経ってもよくならず、悪化の一途。あまりよくならないので、ショップ、動物病院双方に連絡。結果的には、「仔犬なので、判断がしづらい」とのこと。素人の私たちが見るよりも、専門家の方達のもとでの管理下なら、回復する(可能性の あるものならば)にしても早いだろう、と考え、私たちはショップに一時、 戻すことにしました。 仮に、治る可能性の低い病気だった場合、ショップでは「返金や代犬で対応」と、契約書にはかかれてましたが、生き物をそういう風に扱う、扱われることに抵抗があります。たった一週間とは言え、もうすでに家族の一員と 思っているのです・・。ただ、犬も10年以上生きるのですから、一週間の 愛着で、一生の病気を背負う重圧を受け入れるべきかどうかも悩みます。 どういう気持ちで今後、(家族、ショップの人に対して)対応していけばよいのか、仮に私たちが返品ならぬ変犬した場合、その仔犬がどうなってしまうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どのような気持ちでいたらよいのか、やじろべぇのようにフラフラ悩んで おります。よいアドバイスを。

  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope0411
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

<たった一週間とは言え、もうすでに家族の一員と思っているのです。 家族と思っていらっしゃるのでしたら、bell-mamaさんの元で暮らせないものでしょうか?お悩みのように尊い命を代金や代犬で対応することにも悲しい気持ちになります。深い縁があってbell-mamaさん達御家族と出会ったであろう世界でたった一匹のワンちゃんのはずです。ワンちゃんを迎えたその日からワンちゃんの命はbell-mamaさん御一家に委ねられたも同然です。もし軽い病気ならば、笑い話として話せる日も来ると思いますし、例え短い一生でも家族として愛情をもらって生きたとしたらワンちゃんもどんなにしあわせなことでしょう!獣医さんを変えてみたらどうでしょうか?ペットショップに帰っても残酷な運命しか待っていないと聞きます。家族と思われているのでしたら是非引き取ってあげて頂けないでしょうか?生き物を飼うということは色々な面で苦労もありますが、それ以上の掛け替えのないものをワンちゃんからもらえるものだと思います。事実、家の犬も仔犬の時から胃腸が弱く、病院とは今だに縁が切れないまま13歳になりました。途中他の病気で二度の手術もしています。でもこの子が家に来てくれたことを、生まれてきてくれたことを感謝していますし、この子に決めたあの日のことも後悔していません。 bell-mamaさんちのワンちゃんもbell-mamaさんのお迎えを今か今かと待っていると思います。

bell-mama
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。回答者の方のお考えを分かっていながら、仮に生活を元にもどして始めた場合、犬にかかる負担、私たちにかかる負担等勝手に考えてしまいペットショップに戻してしまいました。 恐らく仔犬は私たちの迎えを待っていることでしょう。私たちだって仔犬に戻ってきてもらって、また賑やかな楽しい生活に戻りたいと思っております。もう一度家族と話し合って、病気を含めた上で、みんなが協力してくれるか、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tetuota
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

飼主はとても心配ですよね。 獣医さんの判断に任せるのがワンちゃんのためだと思います。 もし、ペットショップに返すことになったら、小学生のお子さんは抵抗するのではないでしょうか?  しかし、ワンちゃんにとって短い人(犬)生をもっと長く長く、そして何より楽しませてあげるのが飼主の義務というものです。 僕の友達でもいます。 病院に行ったり、帰ってきたりを繰り返している犬。  だけど、全部「犬のため」だと言っていました。 ペットショップに帰った犬は、治れば又売り、治んなかったり売れない場合は、「保健所」いきが余儀無くされるのです。 判断は貴方に任せますが、僕だったら引き取ります。  「犬のため」の判断をどうぞ宜しくお願い致します。

bell-mama
質問者

お礼

飼い主の義務。とても重い言葉です。今の私にとっては。 (生き物なので、こういう表現は好ましくないことは重々承知しておりますが、失礼して使わせて頂きます)引き渡された時点て何か問題があったのなら、なぜ、こうなる(たった1週間でも、一緒に生活してしまえば、少なからず愛着が、その子がかわいいと思ってしまいます)前に何か対策を取ってくれなかったのか、という事なのです。 我が家に連れてきてしまったら、「飼い主の義務なのですか」(ペットショップの方は”飼い主さんの意見を優先します”とおっしゃいますが、すごく痛いところを衝(つ)いているんですよ。病気(ケガ)から始まったこの生活。何もなければ、もっと普通に一日、一日を過ごしていたかと思うと本当に切なくなります。 犬のための判断、私だってくだしたいです。でも、その前に話し合わなければ。(保健所行きは、ペットショップ等の生き物もそういった所で処分されてるのですか・・・あぁ(ため息))

回答No.1

お聞きしたいのですが、ワンちゃんは怪我をしたのですか?それとも病気なのですか? 具体的にはどういった症状なんでしょう?

bell-mama
質問者

お礼

お店に迎えに行くまではケガだと思ってました。動物病院でも「何かにぶつけて腫れてしまった」と最初は言われていたので・・。ただ、化膿止めや消毒液をつけていてもよくならず、翌日にはもう片方の前足まで肉球の状態が異常に。(肉球の黒い部分がピンク色、地が出てしまっているような状態です。片方の足は指と指との間が腫れ日を増すごとに指との間が腫れで離れていってしまった。薬をつけるとしみるのか、とても嫌がります。) 動物病院は他へも行ってみました。先生ははっきりと病名をいいませんでしたが、仔犬にしては「やせている」、「ペットショップに返すべき」とおっしゃってました。プロの方はそういった判断のようです。(私達は治る見込みのある病気(ケガ)かを知りたかったのですが、現実を突きつけられた気がしました。) 犬の種類は「ラブラドールレトリバー」です。生後2ヶ月のメスです。 大型犬に限らず、生き物にとって足は大切です。その足に持病(治るものならよいのですが・・)があったことを考えると、これからどうなるのか不安で仕方ないのです。

関連するQ&A

  • その3 仔犬がパルボウイルス に感染した! もう危ないかも・・・

    ペットショップから電話があり、もう仔犬の命があと、2・3日だと・・・病院から連絡があったと電話がありました。もう10日間入院しています。保険には入っていたので、入院費も無料です。今度は、『代犬』ということになったら、再度、同種の仔犬をもらえます。しかし、また同じような、病気の仔犬だったら、また大変です。代犬は1回限りと契約書に書いてあります。もし、また同じ病気になった場合、仔犬の代金●●万円は、もどってきません。仔犬代を返してほしいです。

    • ベストアンサー
  • その7 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

    ペットショップから『代犬』が来たので、見に行きました。まだ、2ヶ月の仔犬。ワクチンは、1回。ワクチンを3回打った仔犬がほしい。ペットショップから、3週間後に2回目、さらに、その3週間後に3回目のワクチンを打ちます。ワクチン代は、店が払います。計6週間は、店がが無償で仔犬を育てます。(4回目のワクチンは、仔犬を引き取ってから、打ちます。(5千円くらい)前回、バルボで死亡させたので不安なので、このような、方法です)ペットショップで6週間、育ててもらい、ワクチンを計3回、打ちます。このような、考えで『代犬』を飼いたいと思いますが、良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬ゆずってください。

    大阪府内で、小型犬の仔犬を無償で譲ってくださるところをどなたかご存知ありませんか。 ペットショップに行くと10万円以上の仔犬たちが並んでいますが、全く金銭的に手が出ません。 でも、家族の絆を強めるために今、仔犬がどうしても我が家にいて欲しいのです。 生き物の大切さを家族みんなで分かり合えるように願って 犬の苦手な私が今はワンちゃんが必要な時期と感じています。 もし、仔犬を順番でもいいのでゆずってくれる団体、または現在仔犬が生まれすぎて困っていらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 大切にします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を飼う事になったのですが・・・。

    近くの動物病院で仔犬の貰い手を、捜していたので仔犬を引き取ることにしました。来月の末仔犬が、やって来ます。しかし、犬を飼いたいと思い勉強していましたが、実際犬を飼うのは初めてです。犬を飼うには最低限何を用意したらいいのか教えてください

    • ベストアンサー
  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • その4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

    残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

    • ベストアンサー
  • 理想の仔犬の選び方

    今とっても知りたい疑問です。 家の犬もなのですが…家の犬は「チワワ」です。 今まで全く犬を飼える環境ではなく、犬の雑誌・本などを見ているだけでした。犬の図鑑などを見ると「体高,重」が載っていますよね。チワワの場合だと「体重=1,5kg~2kg」。『動物は皆本の通りの大きさにしかならない!』という固定概念がありました。(肥満犬を除けば) そしてチワワをペットショップで購入。約2ヶ月程で通常より少し大きめ。ショップの人に「もう少し大きくなる位」と言われていました。が!6ヶ月目で肥満でもないのに体も大きく体重も2・5kg以上!!今は可愛~い家族ですが、その反面昔から思い描いていたチワワと違いなんだかショックです…。 後からペットショップを巡りして話を聞くとどの犬種関係なく「理想以上に大きくなる子も居る」と知りました。「成犬=仔犬1頭だとやはりそれだけお腹の中で大きく育つし、多産だと小さく育つ」とも言われました。 大きくなってみないと分からない事なのでしょうが理想の仔犬を選ぶポイントって仔犬の時期に分からないのでしょうか?変な話「成犬になったら絶対ショーでチャンピオン取れる!!」と言うような??? 又高額の仔犬は全て「理想の容姿となる」とショップの方は見分けているから高い値がついているのですか??市の相場もあると思いますが…《でも…家のチワワがそうだったのですが…今では本当にチワワ?って感じ…》 例えばチワワの場合 体が小さく、頭がりんご形、目が離れていて、鼻が短く上向が理想と言われていますが理想の成犬になるという見分けは仔犬の時期に分かるのでしょうか? (結果は容姿等ではなくインスピレーション・相性なんですけどね…)

    • 締切済み
  • 仔犬に寄生虫がいました。

    先日ブリーダーから5か月の仔犬をお迎えしました。健康でなにも問題ないと言われたのですが、環境の変化か2日目からまったくごはんを食べなくなってしまい、心配だったので病院に連れていくと便中にコクシジウムのオーシストが多量に検出され、この虫はとてもしつこいので駆虫薬は3週間は飲ませなければならないと言われました。 家にインコがいるため感染が心配なので、消毒などどうしたらよいか病院で聞いたところ糞便しか感染源にはならないので、排便後すぐに片付ければさほど問題ないですよ、と言われたのですが、家にある本で調べてみたところ、コクシジウムのオーシストには熱湯消毒かオルソ剤以外は効かないと書いてあり、ネットで見るとコクシジウムは劣悪な環境下において寄生されるもので完治することはないとか寄生されている仔犬のサークルや食器、タオルなどもすべて頻繁に熱湯消毒をしないとならないような重大な寄生虫であると書いている方もいれば、駆虫剤を飲ませさえすれば気にするようなものではないという方までいて実際のところよくわかりません。 たとえ仔犬が触れたものすべてを頻繁に消毒するとしても、オルソ剤は家庭で頻繁に使うようなものではないですし、熱湯消毒するとしても食器類はできても大きなバスタオルや仔犬が寝ているベッドなどどうやって熱湯消毒したらよいのでしょうか?サークルも大きいものなので、全体を熱湯消毒するのはとても大変です。 事実より過剰に反応するのも嫌ですが、もし本当に重大な一生付き合わなければならないような寄生虫だとしたら、ブリーダーにもしっかり対応してもらいたいと思っていますが、契約書には「免疫力が低下し、「コクシジウム」や「ジアルジア」といった虫が繁殖することがありますが、ひどく悪さをする虫ではありません」と記載されています。 コクシジウムは劣悪な環境下でのみ寄生されるものなのでしょうか? この寄生虫にはどのように対処したらよいでしょうか? また、私は病気だったりなにかに感染しているような仔犬を『健康です』と売るような無責任なブリーダーやショップには泣き寝入りはしたくないのですが、コクシジウムに寄生されているというのはよく見られる状態なのでしょうか? インコへの感染も非常に心配しておりとても困っています。お詳しい方、お答えいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えたら

    8月24日に初めて家にヨークシャーテリアの仔犬が我が家にきました。 3ヶ月のメスです。 月火水と 基本的なスキンシップやしつけをしていたんですが すぐに家になれたのか 走り回ります。 ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが ネットで家になれるためには 出すべきだとあり かわいいしかまいたいきもちで 遊びの時間は自由にしてみたり・・・ どっちが正しいのかわからないのと ぜんぜん 寝ないので心配になり 木曜日からサークルで過ごすようにさせてみました。 出てしまったことを覚えているので 出してほしいとクンクン鳴きますが30分くらいで あきらめてサークルの中であばれたりしています。 飼い主の迷いは よくないと思うの これからどうしたらいいのか いつごろからどうすればいいのか 教えていただきたいです。 7年前に8年の寿命だったマルチーズが家族でした。 その子が仔犬だったとき15年前になるので 記憶が・・・どうやってしつけしたのかも忘れてしまいました。 当時は仕事をしていたので ほぼサークルで過ごし夜のみスキンシップだったんですが いまは日中も家にいられるので 以前と同じように外出しているほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み