• ベストアンサー

パン屋さんで1つだけ買う事

できればパン屋さんでお仕事されている方に お聞きしたいのですが・・ お昼にパン屋さんに並んでいる 美味しそうなパンを選んで買いたいのですが 1つで充分なのです。 けれど他のお客さんを見ても、トレイに幾つも乗せていて 1つだけ買う人なんて見た事ありません。 二つ買って翌日に、残りを食べるとなると味が落ちるし その日の焼きたてを食べたいなぁ~とおもうのです。 でも1つ買うのが恥ずかしいやら、1つをわざわざ袋に 入れてもらうのも気が引けて・・1つだけ買うお客さんだと「なんだ1個か・・」と内心、思ったりしないんでしょうか?今日も、そんな事考えて買えませんでした。 非常につまらない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#18854
noname#18854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.4

ちょっと気にかかる気持ちも理解できますが、もとパン屋さんのお姉さんだった私がお答えします。 No.1さんがおっしゃるとおりです。 ひとつ買うお客様も10個買うお客様も、お客様です。 お金を払って買うのだから、一つでも気にせず買えばいいんです。 作って売っているパン屋としても、ひとつだけ買うことに気が引けて、ふたつ買って、翌日味の落ちたパンを食べていただくより、毎日フレッシュな味の良い状態でお買い求めて頂くほうがうれしいとおもいますよ。 昔あったでしょ、「お客様は神様です」って。 ひとつでもお客様です。 

noname#18854
質問者

お礼

そのパン屋さんは人気の店なので いつも混んでいます。しかもまわりのお客さんは 幾つものパンをトレイに乗せて 一体、誰が食べるんだろう?と思う事があります^^ 余計なお世話ですよね。その中で、1つだけ買うのが気が引けてしまいます。ひとつでも10個でも・・・ そうですね。明日は神様になろうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

学生時代にパン屋でバイトをしていました。 本屋さんと同じでお客さんがどれだけ買っているとか、何を買っているのかなんて気にしません。 買っていただけるだけで嬉しいのです。 お昼は特に人が多いですから、金額の間違いが出ないようドキドキしつつ対応することでいっぱいいっぱいですよ(笑)

noname#18854
質問者

お礼

今日のお昼も、パン屋さんは混んでいました。 店員さんは忙しそうに対応していました。 あの流れるような対応の中に 1つだけ持ってレジに行くのは、いつも気が引けていました。明日は買ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • nakasati
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

ひとつだけでも全然いいでしょo(*^▽^*)o 気にすることないと思います!! たとえひとつであったとしても、自分の店のパンを買ってくれて いることだけで「ありがとう」って感謝してると思いますよ。 堂々と買いにいってください(@^-^@)

noname#18854
質問者

お礼

まわりのお客さんを見ても トレイに何個ものっていて・・ レジに並ぶ時、1つだけトレイにのせている事も 恥ずかしいなぁ~と思ったり^^ 自分だけが気にしているのでしょうかね? ありがとうございました。

  • ato-piko
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

現在パン屋ではないのですが・・・。 昔アルバイトでパン屋をやっていたのでコメントを・・・。 そんな風に思いませんよ。 忙しいお店ならそんなことを思っている暇はありません♪ ちなみに、おにぎり屋さんでもバイトをしましたが、 よく1個で購入される人がいらっしゃいましたよ。 購入者は女性も男性もです。

noname#18854
質問者

お礼

若い頃は2つくらい平気で食べられましたが 今は食べられなくなりました。 そんな風に思われないものなのですね。ほっとしました。 明日は1個、買ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンを作る時間帯

    ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか? ・食パンの場合   卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、   夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。   (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています) ・メロンパンなど成形パンの場合   午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、   残りを翌日の朝食に出しています。 いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。 皆様はどうされていますか? おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか? また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自分で焼いたパンを会社でランチで楽しむ為には!?

    ホームベーカリーで焼きたてパンを楽しんでいる者です♪ お昼に、会社で食べる為にはいつ焼けばよいのか教えてください。 その日の朝の焼きたてパンだと出かけるまでに1時間もないので袋に入れるとしめった感じになってしまうのかな?と思うのですが、少しでも焼きたてのほうが美味しいのかな?とも… 会社のみんなで食べたいので、パンをスライスして持っていくのではなくどーん!!と1斤持っていきたいのです(。・ω・)ノ゛ 家で食べるときは、夫婦2人なので1回では食べきれず…焼いた日はそのまま、2日目以降はトースターで焼いて満喫しております★会社には電子レンジしかありません(>_<) 宜しくお願いしますm(。・_・。)m

  • 焼き立てパン

    午前中にホームベーカリーを使って成形パンを焼いているのですが、翌日の朝食時には味がおちています。 焼きたてのようにふんわり美味しいパンを食べる方法はないでしょうか? 焼いた後冷ましてから冷凍し、食べる時には軽く霧吹きをしてトーストするなど色々試してみましたが、うまくいきません。 作っているパンは、メロンパンやシナモンロール、チョコチップパン、胡桃パンなど様々です。(殆どが甘いパン)

  • 食パンの冷凍

    食パンを冷凍する場合は、焼きたてをすぐに冷凍したほうが味はおいしいですか? それとも、何日かおいて冷凍したほうが、おいしいですか?

  • パン屋さんで火傷しました

    オーブンから出したての熱々の鉄板ごと、焼きたてのパンを店内に運ぶパン屋さんについての質問です。 私の家の近所にある大手チェーン店では、一度別のトレイに移したものを店内に陳列していますが、別のパン屋さんの店内で、鉄板に接触し、腕を火傷しました。 焼きたてのパンを陳列していた店員さんがおり、陳列を終え振り返った時に私と接触し、店員さんの持っていた鉄板が腕に当たって火傷しました。 パン屋さんの責任者にその事を伝えたところ、状況確認やきちんとした謝罪もなく、「医者にかかるなら領収書を持ってくれば治療費を払う」と言われました。 治療費や慰謝料を目的として申し立てたわけではなく、小さい子供もいる店内ですし、今後もこのようなことがあっては危ないのではないかと思い伝えたのですが…。 お客のいる店内を、オーブンから出したての鉄板をもって歩くことを改める(別のトレイに移してから店内に持ち込む)か、どうしても熱々の鉄板を店内に持ち込むならば、周りに注意して接触をしないように心がける(後方確認をしてから振り返る等)。 その位当然だと思うのですが、このようなことをお願いするのはおかしいのでしょうか? また、このパン屋さんは個人経営のようですが、大手スーパーのテナントとして入っています。 スーパー側に陳情し、改善をパン屋さん側に促してもらうことはできますか?

  • パン屋。売れ残ってるのを本社へとは。

    お世話になります。 閉店時間まぎわのパン屋の商品が個別にビニール袋の中に入れられています。客自身が挟み取る道具でトレーにのせる売り方のよくあるパン屋ですが、もはや手づかみで取りました。私には初めての事なので知りませんが閉店時間まぎわの商品はそうなるのだと思っています。高校生みたいなバイトの店員に聞くと本社に送るとニッコリ。それ以上聞くのは可哀想だからそこまでの情報ですがどういう事でしょうか。 あんな一つ一つビニールに入れられたパンころを本社に送ってどうするのでしょう。 宜しくお願いします。

  • 柔らかいパンを作りたい

    よくパンを作るのですが、焼きたては柔らかなのですが、翌日になると毎回硬くなってしまい、再加熱して食べています。 冷めてしまって多少硬くなってしまうのは仕方の無い事だと思うのですが…。パン屋で購入したパンは2日後もそのまま食べれますよね? 硬くなってしまう原因はどんなことが考えられますか? レシピ ↓ ↓ 強力粉  300g 卵+牛乳  210g 砂糖   15g バター  20g 塩    5g イースト 6g 手捏ねで作っているので、捏ね不足や、発酵の失敗でしょうか? メロンパン・あんパン・コーンパンにして190-200度で15分程度焼いています。 よろしくお願いします☆

  • ハトがついばんだパンを食べてしまった。

    子供と公園で遊んでいる時、お昼に食べたパンの残りを自転車のかごに入れておきました。 家に帰って残りを食べたんですが、パンが入っていた袋をふと見ると、2つの穴が…。 どう見ても、公園にいたハトがついばんだとしか思えません。 もう食べてしまったのでどうしようもないんですが、気持ち悪くて仕方ありません。 ハトがついばんだものを食べた人間が後に変な病気にかかったとか聞いたことある方はいらっしゃいますか? 一般的にハトは不衛生と聞いたことがあるので、心配になってしまいました。 それとも気にする必要ないでしょうか?

  • どうしてフランスパンをビニール袋に入れるのか?

    自家焼きのパン屋さんって 並んでいるパンは裸で置いてありますが 買うとビニール袋に入れてくれますよね。 私はフランスパンをビニール袋に入れて「フニャ」っとなってしまうのがイヤなんです。 翌日まで置くと硬くなってしまうというのも理由のひとつかもしれませんし フニャッとなったフランスパンでも軽くあぶって食べると美味しく食べられるのも分かります。 でも、買ってすぐ食べるときなど「外カリッ中フワッ」のフランスパンを味わいたいので あるお店で「ビニールに入れずに紙袋に入れてください」と言ったら「ビニール袋しかないんです」と言われたこともありました。 味にこだわりを持つような売り文句を並べている店でも平気でフランスパンをビニール袋に入れてわざわざ風味を悪くしてしまうのはなぜなんでしょう? あるいは「ビニール袋に入れてフニャッとなったのが正統派のフランスパンなのだ」ということを私が知らないだけなのでしょうか?(皮肉ではなく本気でそういう心配もしています) ※タイトルはフランスパンとしましたが、最近流行のチーズ入りパンなど「外カリッ中フワッ」系のパン全般に言えることなんですが。

  • ビニール袋の衛生面

    街中にある「焼きたてパン屋」さんで、選んだ商品をトレーにのせた後、レジでビニール袋に詰めてくれますが、あのビニール袋って清潔なのでしょうか。 もともと、食品用に作ってあるわけではなく、工場で大量生産しているでしょうから。

専門家に質問してみよう