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迷っているのですが・・・

dai933の回答

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.6

 また長くてごめんなさい・・。僕は雪国に住んでいます。現在の車はATでマニュアルから乗換えで冬道は不安でしたがエンジンブレーキが使えない分(オーバードライブとか2レンジにすればある程度エンブレがつかえますが・・)早めのブレーキングを心がけてフットブレーキだけで止まることに慣れてしまえばATはとても楽です。またABS、ブレーキアシストも付いているので安心して乗れます。ただ過信は禁物です。 もちろんヴィッツ(AT・MT)、ファンカーゴともEBD付ABSとブレーキアシストが付いています。  『EBD付ABS・・・制動時のタイヤロックを防ぐ従来のABS機能に加え、車両の走行状態に応じた適切な制動力をABSのブレーキ油圧制御装置を用いて、前後・左右輪に配分するEBDを搭載。特に積載時のブレーキの効き性能を確保すると同時に、旋回中の制動時においても左右輪の制動力をコントロール。車両安定性を確保することで優れた制動性能を実現します。  ブレーキアシスト・・・緊急時にブレーキを踏むと、その踏み込み速度と踏み込み量から緊急ブレーキであることをシステムが検知。より強い制動力を発生できるようアシストします。』  あとヴィッツですが全部のグレードにもやっぱりMTの設定あるんですね。マイナーチェンジしてビジネス向けにしか無いと思っていました。よく考えるとRSもあるのに無い分けないんですよね!有りましたねMT!ごめんなさい。あと運転していて気になった点は後方確認が多少しづらいかなと思います。後ろにいくにつれて窓が切れ上がっているので。慣れればコンパクトカーなので何の問題も無いと思いますが。1000ccでもMTなら山がちな地域でも大丈夫ですよ。コストパフォーマンスを考えるととてもいい車ですよ。   ファンカーゴのリアシートはキャパとかと同様にリクライニングするので長時間乗っていてもシートを倒せば意外と楽かなとは思います。個人的な意見ですが常に四人も五人も人が乗る事が多いんでしょうか?たまにしかなくてご自分が運転する機会が多いのであればを運転のしやすさや運転席のスペースなども重要だと思います。 ただ僕は車を見る時は必ずリアシートとかに座ってみますよ。運転席では気づかない事を発見できる場合があるんで。  後はやっぱり実際に試乗してきたほうがいいですよ!!それとヴィッツ、ファンカーゴはフィットに押されているので営業マン方々は本当にがんばってくれますよ(笑)  

kanitam
質問者

お礼

dai933さんありがとうございます!長文だなんてむしろ嬉しいくらいです♪ さてさて現在の所、乗るのは一人が多いです(笑)ただ、一度買ったものは長く使う方なので将来的なことを見越しすぎてて…チャイルドシートやベビーカーなんぞが必要になる日が来るかも?なんて… 実際問題予算が一番悩む所なので、気になるグレードの見積りを頂いてこようかと思っています。先日お店に見に行ってお話を伺っただけなのに家まで来られた営業の方もいらっしゃって…みなさん確かに熱心です。 そうそう、やはり試乗が大事ですよね。今度見積りいただきがてら乗ってきてみます。ホントは試乗コース以外で性能を見たいのだけど…(営業所はほとんど平地で町の中にある(笑)) まだまだ悩み中なので、もうしばらくこの質問を掲げておこうと思ってます。 dai933さんはじめ皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

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