• ベストアンサー

トヨタライズ

一見、見た目はコンパクトで価格も大きさも女性や高齢者など乗りやすいような感じがします。 そこで質問ですが この車はラッシュの後継車ですか。 するとダイハツからのOEMですか。 以前のキヤミなどカタログ上の燃費と実燃費との差やABSなどのあまりにも酷い作動と誤作動やエンジンの耐久性などダイハツの車は信用できないという思いがありますが、今回の車の出来はどのようだと思われますか ?

noname#240745
noname#240745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ライズはダイハツのOEMですね。ダイハツとしてのモデルは「ロッキー」です。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1216798.html ダイハツの車は普段乗り、街中ちょい乗りならいいでしょうが、こうした大きな車は正直買わないほうがいいと思いますよ。 彼らは軽自動車メーカー(いや、一応普通車も作ってますけどね)であり、コンパクトな車体に適度にまとめるのは得意としていますが、逆に大きな車体を魅力的に作るノウハウはありません。 今回の車にしても、「DNGA(ダイハツ ニュー グローバル アーキテクチャー)」という形でプラットフォームレベルで作り直しています。逆に言えば、軽自動車メーカーが無理矢理作った大きな車の第一弾です。どんな潜在的な不具合が潜んでいないとも限りません。 流石に誤作動類の信頼性についてはトヨタの監視もありますし、多少はマシでしょうけど・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1216323.html 開発はダイハツが行いOEM供給を受けてトヨタがライズとして売ります。   2016年から売られてるダイハツが開発した「トール」、そのOEMであるトヨタの「ルーミー」「タンク」があります。 私はタンクに乗ってますがカタログ上の燃費は22.0~24.6km/L、実燃費は20km/L、最高燃費は26km/L(500km走行時)でした。 誤動作や操作上のトラブルは経験してません。