• 締切済み

J-COMに詳しい方

わたしの家のテレビです。 以前からケーブルテレビですが、月額一切とられたことがありません。 今の家を購入したときに、既にケーブルが入っており、そのままです。 現在のJCOMとの契約です。HPをみても月額無料の案内はありません。 何かの間違いでしょうか? 今度引っ越すので、情報を知りたいのです。(引越し先もJCOMの地域です)

noname#15825

みんなの回答

• kikuzu
回答No.3

我が家も2年ほど前からJ-COM TVになりましたが、無料です。 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションのオーナーが払っているそうです。 J-COMの前もケーブルTVでしたが、チャンネルは普通の地上波のみでした。 電波障害地区なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸ではないので、オーナーが払うはありません。 電波障害はわからないのですが、近くにアンテナの御宅もあります。

• muushuke
回答No.2

電波障害の場所ではないでしょうか。 近くに大きな建物などができて、電波障害が起きるとその建物のオーナーが負担するケースもあります。 対象戸数が少ない場合はその建物から直接ケーブルを引いてくる場合もありますし、戸数が多い場合でケーブルテレビのサービス地域であればそれを利用することもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸ではないので、オーナーが払うはありません。 電波障害はわからないのですが、近くにアンテナの御宅もあります

• shippo
回答No.1

J-COMの有料放送は見られてますか? もし、通常のアナログ地上波+ショッピングチャンネルや地域情報などの無料番組だけであれば、初期に工事費として支払っている分だけで見られるはずです。 要はアンテナを建てる代わりにケーブルテレビ局の線を引き込み、工事をしたという形です。 この状態でチューナーなど有料チャンネルが見られるものを設置して見ているのであれば、毎月お金がかかりますが(契約により無料期間などもあります)、アナログ地上波だけなど無料放送だけであれば初期投資の工事費のみであとは費用がかからないといった契約になっているのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初期工事だけというのがあるんですね。 HP見ても載っていないので、気になっていました。