• ベストアンサー

バニリンの保護基(メトキシメチル化)

バニリンのヒドロキシル基の部分にメトキシメチルクロライドをつかって保護基を作りたいです。 構造式的にはーOHがーOCH3OCH3となるようにしたいのです。 炭酸カリウムをを入れ溶媒はTHFにしたんですが、バニリンがそのままで、うまくいきませんでした。 何か良いやり方はないでしょうか?

noname#20404
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

塩基としてはN-エチルジイソプロピルアミンがよく使われます。溶媒になるくらい過剰量使った方が結果は良いでしょう。 そうでなければ、THF中で水素化ナトリウム(NaH)でしょうか。 バニリンぐらいなら、これらの方法で何とかなるでしょう。

質問者

お礼

一応実験は行なったのですが、できませんでした。 ご協力ありがとうございました。