• ベストアンサー

ディーゼルエンジンの出力の低下・・・。

日産のテラノに6、7年乗っています。最近、購入当時の出力と現在の出力の差が明らかになってきました。購入当初は170kmは出たのですが、最近は150kmが限界です。自転車を載せたり、アンテナをつけて多少の空力的な問題も発生すると思いますが、こんなにも変化するものなのでしょうか。冬はエンジンがかからないし、バッテリーはすぐにおかしくなるし、原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.4

初めまして。 年式&走行はどの位なんでしょうか? 出力は、色んな部分の蓄積で落ちてるのかも知れませんね。 手始めに、エアークリーナーは交換されてますか?ディーゼル車は ガソリン車と比較すると、このパーツは小まめにメンテされた方が 良いですよ、スポンジ式等の吸入空気の抵抗が少ないのに変えるのも 効果が有ります。 エンジンの掛かりは、普通だとガソリン車より良いんですが、他の方も 仰ってますが、グロープラグが不良になってるのかも知れないですね。 Dエンジンだと、グローランプが消えてキーをひねると普通だと一瞬で 始動する筈です。 バッテリーですが、走行が不明なのでブラシ等の判断が着きませんが オルタの不調が原因かも? それとか、エンジンの始動で電気を使い過ぎてるとか。

se-wada
質問者

お礼

日産車はスポンジ(きのこですよね?)にすると、ブローオフの音がするらしいですけど、大丈夫ですかね笑)とにかくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pool_2
回答No.3

キャリアを着けたら燃費が1kmぐらい下がりますから、それ相応にスピードも落ちますよ、車体のあらゆる回転する部分が緩くなってきたり圧縮が抜けてパワーが出なくなsったりタイヤが減ったり空気が少なかったりetc. きちんとメンテしてても経年変化ということは沢山ありますので、その辺をきちっとしとかないといけないでしょう、少し早いけどタイミングベルトの交換が必要かもしれませんね。 バッテリーの弱りが早いのはジェネレーターなどでしょう

se-wada
質問者

お礼

確かにそれも実感できるんですよね・・・。タイヤも245を履いているんですよ笑)もっとメンテナンスします。ありがとうございました。

• shouhisha
回答No.2

エアーフィルターを点検/交換して下さい。 変わらなければインジェクションの点検/修理が必要かも知れません。

se-wada
質問者

お礼

エアーフィルターですね!きのこでいいんですか?とにかくやってみます。

• santana-3
回答No.1

グロープラグが不調だとアイドリングも安定しない。 アイドリングが正常で高回転で白煙を吐いたりすると、インジェクションポンプの不具合も考えられる。 しかし第一に点検するのはフューエルフィルタ。これが詰まったりして不具合があると高回転域で不調になります。 バッテリーの問題は別です。

se-wada
質問者

お礼

アイドリングは結構安定しているんです。大体毎分700回転くらいで、いたって普通です。多分エアーフィルタですね。ありがとうございました。