• ベストアンサー

妊娠5ヶ月。病院に対する不信感がつのるばかりです。。。

先日妊娠5ヶ月目に入りました。 現在通っている病院に疑問を感じています。 ・血液検査の結果→口答での説明が一切なく、結果表がいつの間にか母子手帳に貼ってあった。 (貼ってあることも教えてもらえませんでしたし、表の見方もよくわからない) ・卵巣腫瘍のため経過観察中→私の方から説明しないと卵巣をチェックしてくれない。 (私が言ってから過去のカルテをチェックし、やっと内視鏡で観察するといった感じ。毎回そう) ・説明→こちらで出産をお願いしたいので費用や分娩の方法など色々とお話を伺いたいと申し出たところ、そういったことは行っていないので‥とパンフレットを渡された。 (パンフレットのみってどうなんでしょうか。普通は病院見学や説明などしてくれるのでは‥?) ・待ち時間が長く、事務的な対応→予約をしても1時間以上は確実に待たされ、診療時間は5分程度。混んでいるせいか受付や先生の対応もかなり事務的。 (人気のある病院なのでこれは多少仕方ないのかもしれませんが、対応には不満) 以上が私が現在通っている病院に対して不信感を抱いている点です。 皆さんが通っている(通っていた)病院はどうでしたか? またこれを読んで率直にどう思われましたか? 初めての出産になるので今とても不安を感じています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shang777
回答No.1

私も卵巣腫瘍持ち(経過観察)の4ヶ月の妊婦です。 質問者さんと(ほぼ)同じような状況の人気のある産院に通院しています。 私はどちらかというと神経質なほうなのですが、 質問者さんの質問を見て、久しぶりに卵巣腫瘍のことを思い出しました(笑) と、いうのも私の主治医はとても「患者を安心させること」が上手ですし、 短い診察時間でも胎児の成長を心から嬉しそうに診察されるので満足していますし嬉しいです。 しかし人気の産院なので待ち時間は長いですし、 入院説明はA4の紙1枚でした(でも希望すれば見学はできますし、どんな相談もできます。) おそらく問題は二点で、 一つは通われている病院が人気なので、質問者さんが求めているソフト面の満足度が低い。(低くても患者が来る) 二つ目は、単純に質問者さんと病院の相性が合わない。 打開策は試しに他の病院にも見学や診察に行ってみたほうがいいかもしれません。 私の友人でも「気が合わない」「何か違う」という漠然とした理由で転院をした妊婦さんは結構いますよ。 ご自身が安心されてリラックスできるのが私は一番だと思います! 安心できれば、希望が100%叶わなくても満足度の高いお産に臨めますものね♪ 追記ですが、 私の場合は半年単位の経過観察でOKだったのですが、質問者さんの腫瘍がこまめな経過観察が必要な状態なのに、診察を怠っているならかなり問題ですね。 早々の転院をオススメします!

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じく卵巣腫瘍持ちの方からのご回答、とても心強いです。 病院の施設は充実しているのですが、おっしゃる通り、精神面での満足感を得られないのが不信感を高めている原因でもあると思います。 やはり病院との相性ってありますよね。 他の病院も視野に入れ、前向きに転院を考えてみます。 どうもありがとうございました(^^) 追記:私の場合かなり腫れがひどいらしく、このままだと手術して摘出する必要があるかもしれないといった状況です。(特に半年に一回検査するなど具体的な方針は伝えられず) お互い経過が順調だといいですね♪

その他の回答 (8)

• nori4156
回答No.9

こんにちは。私は昨年流産して、その後妊娠。ただいま6ヶ月目です。 流産後、病院を変えました。 というのが、前の病院は産婦人科としては大きいところで、常に2.3人の先生が外来をみているところなのですが、待ち時間は予約をしても長いし、説明は2.3分。何か聞こうとしても「じゃ、また2週間後」と話をさえぎるような先生ばかり。 流産後に診察に言ったところ、「今日はどうしたの?」といわれ・・・・「アンタが来いっていったじゃん!」とぶちきれ寸前でした・・・・その後、個人の産婦人科に変更し、そこで再度妊娠。 待ち時間はやはり長いですが、先生はとても細かく説明してくれ、 話も聞いてくれます。一人の診察時間が長いので待ち時間は長いですが、前のことを考えると本当に変えてよかったと思います。 (細かい費用もはじめに表で提示されたし、病室も好きなだけ見学していいといわれています。) どんなに人気があっても、あう、あわないはあると思います。 私なら、納得のいくところで見てもらいたいです。 人生に何度もあることではないので、よく検討してはどうでしょうか?

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産を乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます! 回答を読ませていただいて、待ち時間がいくら長くてもその後の診察が丁寧で疑問点にもきちんと対応してくれるような病院なら、安心してまかることができるのだと感じました。 相性というものはやはりありますし、私も納得できる病院を探してみようと思います。 出産は人生に何度もあることではないですものね! どうもありがとうございました。 お体お大事に(^^)

• aoao2
回答No.8

こんにちは 只今9ヶ月の妊婦です 私だったら病院かえます 初めての妊娠・出産は不安だらけですよね?それなのにそれ以上に不安にさせる医師、病院、なにかあってもなんか、聞けないですよね^^; 私も初めての妊娠でドキドキで病院に行きました 地元でも有名でいつも混んでます 自宅から車で5分とかかりません ・・・が、2~3時間待った挙句「妊娠の反応はあるけどまだ確認できないんだよね~はぁ。。。また来週来て」で終わり 受付もカンジ悪いし看護師さんもかなり事務的でした その後、お腹が痛くなり別の病院へ・・・ ここもかなり有名ですがとにかく親切!不安なことにひとつひとつ答えてくれるし超音波などもこちらが納得するまで説明し見せてくれます 自宅からは車で15分、実家からは45分ですがこちらの病院に決めました! どんなに有名な病院でも先生との相性ってあると思うんですよね なんでも聞けてリラックスできる病院がいいと思いますが・・・

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠9ヶ月、ご出産までもう間もなくですね! 回答者様も最初にかかった病院では事務的な印象を受け、他の病院にも足を運んだのですね。 今通われている病院は説明も丁寧で、親切とのことで何よりですね。 私もそんな病院を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。 お体お大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

noname#64217
noname#64217
回答No.7

ご自身が病院に不信感を抱かれているのであれば、 早めに転院することをオススメします。 なぜならば、出産の成功には、病院の力が欠かせないからです。 1人目を出産した病院は、いい病院だと思っていましたが、結果はそうではありませんでした。 出産時にMRSA菌に感染し、ママ一人長期入院。 お陰で母乳も止まり、産後の経過も悪く、本当に散々な思いをしました。 いい病院だと思っていたのに・・・ とても恨み、辛く、悔しく、悲しい思い出です。 もちろん、2人目は病院を変えました。 看護婦さんはちょっと怖い人に当たっちゃったけど(笑) でもその人も一生懸命やってくれて、 無事生まれて、今は本当に幸せな気分です。 母乳育児にも積極的で、いろいろ教えてくれました。 そういった経験を通して、 出産は納得できる病院でするべきだと思っています。 不信感でいっぱいになるよりも、 新しい病院探しに前向きになった方が、 ママにもベイビーにもいいことですよ! お身体大切に(*^_^*)

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な体験談を読ませていただき、色々と考えさせられました。 回答者様は大変な思いをされたのですね。 初産でこのような体験をされて、とても辛かったことと思います。 しかし、二人目は母子ともに健康で無事ご出産され、本当に何よりです(^^) やはり病院選びは重要だと実感しました。 自分自身が納得できる病院をみつけられるよう、前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.6

1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。上のこのときは、実家まで片道2時間、実家の近くの病院へ通いました。とても人気があり、先生も、私が子供の頃から知っている方だったので。 地元ではとても人気で、予定日がわかった時点で分娩予約しないと、予約がいっぱいになってしまうほど。予約しても、待ち時間は1時間程度。予約なしでは、2,3時間はあたりまえ。でも、診察は丁寧、説明も丁寧。質問にはどんな些細なことでも、同じことでも何度も答えてくれます。 下のこのときには、自宅近くの人気病院へ行きました。予約がないので、2,3時間まちはあたりまえ。当時上の子がまだ、4ヶ月だったので、初診の前に、その旨を伝え、診察時は看護婦さん及び助産師さんが上の子を抱っこしてみていてくれるとのことでした。が、、、、実際は。。。 お腹の上にうつぶせに乗っけた状態で内診、超音波、しました。尿検査のときすら、頼んでも、無理ですといわれ、トイレで、かなりの四苦八苦。子供を抱いたまま、とれるか!!!って感じでした。挙句の果てに、誤診。前置胎盤だから安静にと。説明も全くなく、聞いても良くあることです。の一言。あまりに不信に感じたため、翌日里帰り予定の長女の出産病院へ。すると、前置胎盤は全くなく、問題なし。それよりも、子宮頚管が短いから、そっちのうが問題。。。との事。 それ以来、自宅近くの先生を全く信じられず転院。大変ではありましたが、土日に主人に車で送ってもらい、実家の病院へ毎回通っていました。 出産は、先生の信頼がとても大切です。今から信じられないようでは、転院をお勧めします。どんなに混んでいても、説明がないような病院はダメです。自分一人の体ではありませんし、早めに決断されるといいと思いますよ。 参考まで

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人の小さなお子様をお持ちで忙しい中、ご回答いただきとてもありがたいです。 やはり皆様、待ち時間は相当長いようですね。 ただ忙しいことで説明がおろそかになるような病院は信用できませんよね。 回答者さんも大変な思いをされ転院したとのこと、私も頑張らなければと励まされました。 お腹には赤ちゃんがいるのだし、自分一人の体ではありませんものね! 本当にありがとうございました。

• sato123jp
回答No.5

一応病院関係の仕事をしている者です。 とても不親切な病院ですね。個人病院ですか? それだと不満を口に出すのはなかなか難しいことですからね。大きい病院なら苦情や意見を聞いてくれる所があるはずですよ! 質問や疑問はきちんと解決できないのであればよい病院ではないでしょうね。 忙しい・人気があるというだけでこの態度はいけませんよね!! 初めての出産ではなかなか不信感はとれないでしょう!早めに別の産科に紹介してもらってはいかがでしょうか??私だったらそうします。 だって今から出産という大イベントがあるんですから!!信頼できるところを探すべきです。

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院関係者の方からご回答いただき、大変心強いです。 関係者の方からみてもやはり不親切ですよね~! 私が通っているのは個人病院なので、不満をぶつけるのは難しいです。 設備が充実しているので人気があるのはわからなくもないですが、この対応では不信感はつのるばかりです。 やはり他の産科を探してみたいと思います。 出産という何度とない大イベント、安心して楽しまなければ! なんだか回答者様のおかげでスッキリしました。 どうもありがとうございました。

• mellco
回答No.4

参考になるか分かりませんが、私の通っている産院と私の感想を書きますね。(私も5ヶ月に入った妊婦です) 血液検査の表の見方は私もよく分かりませんでしたが、すべて平均値のようだったので、まぁいっか~って思っていましたが、先日参加したマザークラスでは血液検査の見方について詳しく教えてくれていました。 (私の場合は風疹にかかっていなかったので、その事についてはその場で医師から詳しく説明がありましたが、値が平均値である項目に関しては詳しい説明はなし) 私はインターネットの動画で詳しく病院説明が行われていたので一通り見て、特別な説明などは聞かずに決めました。 質問者さんがどのような説明を望んでいたかは分かりませんが、希望者すべてに産院の中を見せるの訳にはいかないのでは?って思います。逆に、私がその病院に入院していて、見学者が来たら『えぇ??』って思います。 最近では母子同室を取り入れている病院も多いですし、抵抗力の弱い新生児がいる場所に、どんな菌を持っているか分からないような人間がゾロゾロ見学にこられたら迷惑だと感じると思います。 金額については、分娩方法や産後の状態によっては、変わってくるのは分かりますよね?なので結局はおおまかな金額だけの説明になると思うんです。で、大体の事がパンフに書かれているのであれば、一折見て、それでも分からない所があったら、聞きます。 それでも教えてくれなかったら不親切ですけどね。 あ、私のところも待ち時間は長いです。予約して1時間待っても診察は5分ちょっとくらいですよ。 もう少しエコーを長くみたいなぁ~って思いますが、順調に健康に育っているのであれば、問題ないという風に医師は思うのでしょう。(私たち母親としては、1時間エコー見てても飽きないでしょうけどね・・笑) 状況によって時間がズレるのは仕方ないかな?って。緊急の人だっているでしょうし。1時間以上もかかったら予約の意味がないじゃん!!っては思いますが、こればかりは仕方ないかなぁ~って諦めています。 私が通っている産院に対しては、事務的な印象は受けませんが、皆すごく忙しそうではあります。 医師の時間が取れないならば、助産師さんのフォローがある。といった感じですが、みんなバタバタしてるかな?私はさほど心配事がない方なので、苛立ちは感じません。 私が質問を読んで感じたのは、血液検査の結果の連絡がないのは不親切だし、質問者さんが望んでいるのだから、卵巣腫瘍の内診は必要なのでは?と思います。 ですが、不信感がすでに芽生えたからこそ、余計に不平不満が出てくるのかな?って思います。 私も初めてのお産ですが、あまり不安がないんです。とりあえず元気に産んであげたいです。 質問者さんも少しリラックスして、一度他の病院についても調べてみては如何ですか? もっと自分にあった病院があるかもしれませんし。

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に対して細かいところまで丁寧に答えてくださり、ありがたく読ませていただきました。 確かに病院内の見学に関しては入院されている方がいらっしゃるので、すべてを見せることは難しいと思います。 ただ、パンフレットのみっていうのはちょっとなぁ~と感じてしまいます。 待ち時間については私も仕方がないと思いますが、検査結果の説明が全くなかったり、腫瘍に関しての対応には納得できないものがあります。 回答者様のおっしゃる通り、やはり一度他の病院もあたってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• azule
回答No.3

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね!私は1月に出産した新米ママです。 私は、個人病院で出産しましたが、そりゃぁ。親切でしたよ。人気のある病院ですが、毎回、先生の説明はきちんとありました。入院中も先生の回診は午前、午後共にありましたし、退院後3週間くらいたってから、院長自ら自宅に電話をして下さり、何か困ったことが無いか聞いてきて下さりました。看護婦さん達も、とても親切で、初産でとても不安定になっていたのですが、心のケアもキチンとして下さりましたよ。 質問者さんの質問をみて、あまり説明等がなされない病院みたいなので、不安を抱えたまま通院されるのは、あまりお勧めしません。やっぱり、出産後「ここで産んでよかったな。」って思いたいじゃないですか!不安や不満を抱いていると、赤ちゃんにもそれが伝わりますよ。 安心できる病院を見つけて、赤ちゃんにも安心して出てきてもらえるように、頑張ってくださいね!

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月にご出産されたとのこと、おめでとうございます☆ 私も現在個人病院に通っているのですが、回答者様の病院とは大きな温度差があるように感じました。 先生始め、看護師の方もとても温かく、安心して赤ちゃんをご出産されたんですね。 退院後までケアしてくれる病院はなかなかないですよね。 回答者さんのように、私も赤ちゃんも安心できる病院をみつけられるよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• taimama2
回答No.2

こんにちは。 私は昨年はじめて出産し現在5か月男児のママです。 はじめての出産で大変心配なことだろうとお察しいたします。 私は大学病院で妊婦検診、出産とお世話になりました。 大学病院=冷たい という私の先入観を打ち崩すほど親切でやさしい病院でした。 先生はとっても忙しくて出産で入院中もあまり顔を見ることはありませんでしたが、 必要なことはやってくれましたし、助産師、看護師さんたちのフォローが初産の私には涙が出るほどやさしかったです。 忙しいのはいい訳にはなりません。医師が忙しいのであれば、それを助産師看護師がフォローすべきです。 そういうのができていないのであれば、転院してもいいかと思います。 でも今は産科医師不足からお産まで見てくれる病院が大変少なくなっているので、難しいですね。 がんばってくださいね。

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5ヶ月のお子様をお持ちの先輩ママからのご回答、とてもありがたいです。 回答者様が通われていた病院は涙が出るほど親切だったとのこと、とってもうらやましいです! 確かに忙しいからといって対応がおろそかになるのは言い訳になりませんよね! 何だかその一言で背中を押された気がします。 前向きに転院を考えようと思います。 本当にありがとうございました。