• ベストアンサー

妊娠5ヶ月。病院に対する不信感がつのるばかりです。。。

先日妊娠5ヶ月目に入りました。 現在通っている病院に疑問を感じています。 ・血液検査の結果→口答での説明が一切なく、結果表がいつの間にか母子手帳に貼ってあった。 (貼ってあることも教えてもらえませんでしたし、表の見方もよくわからない) ・卵巣腫瘍のため経過観察中→私の方から説明しないと卵巣をチェックしてくれない。 (私が言ってから過去のカルテをチェックし、やっと内視鏡で観察するといった感じ。毎回そう) ・説明→こちらで出産をお願いしたいので費用や分娩の方法など色々とお話を伺いたいと申し出たところ、そういったことは行っていないので‥とパンフレットを渡された。 (パンフレットのみってどうなんでしょうか。普通は病院見学や説明などしてくれるのでは‥?) ・待ち時間が長く、事務的な対応→予約をしても1時間以上は確実に待たされ、診療時間は5分程度。混んでいるせいか受付や先生の対応もかなり事務的。 (人気のある病院なのでこれは多少仕方ないのかもしれませんが、対応には不満) 以上が私が現在通っている病院に対して不信感を抱いている点です。 皆さんが通っている(通っていた)病院はどうでしたか? またこれを読んで率直にどう思われましたか? 初めての出産になるので今とても不安を感じています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shang777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も卵巣腫瘍持ち(経過観察)の4ヶ月の妊婦です。 質問者さんと(ほぼ)同じような状況の人気のある産院に通院しています。 私はどちらかというと神経質なほうなのですが、 質問者さんの質問を見て、久しぶりに卵巣腫瘍のことを思い出しました(笑) と、いうのも私の主治医はとても「患者を安心させること」が上手ですし、 短い診察時間でも胎児の成長を心から嬉しそうに診察されるので満足していますし嬉しいです。 しかし人気の産院なので待ち時間は長いですし、 入院説明はA4の紙1枚でした(でも希望すれば見学はできますし、どんな相談もできます。) おそらく問題は二点で、 一つは通われている病院が人気なので、質問者さんが求めているソフト面の満足度が低い。(低くても患者が来る) 二つ目は、単純に質問者さんと病院の相性が合わない。 打開策は試しに他の病院にも見学や診察に行ってみたほうがいいかもしれません。 私の友人でも「気が合わない」「何か違う」という漠然とした理由で転院をした妊婦さんは結構いますよ。 ご自身が安心されてリラックスできるのが私は一番だと思います! 安心できれば、希望が100%叶わなくても満足度の高いお産に臨めますものね♪ 追記ですが、 私の場合は半年単位の経過観察でOKだったのですが、質問者さんの腫瘍がこまめな経過観察が必要な状態なのに、診察を怠っているならかなり問題ですね。 早々の転院をオススメします!

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じく卵巣腫瘍持ちの方からのご回答、とても心強いです。 病院の施設は充実しているのですが、おっしゃる通り、精神面での満足感を得られないのが不信感を高めている原因でもあると思います。 やはり病院との相性ってありますよね。 他の病院も視野に入れ、前向きに転院を考えてみます。 どうもありがとうございました(^^) 追記:私の場合かなり腫れがひどいらしく、このままだと手術して摘出する必要があるかもしれないといった状況です。(特に半年に一回検査するなど具体的な方針は伝えられず) お互い経過が順調だといいですね♪

その他の回答 (8)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.9

こんにちは。私は昨年流産して、その後妊娠。ただいま6ヶ月目です。 流産後、病院を変えました。 というのが、前の病院は産婦人科としては大きいところで、常に2.3人の先生が外来をみているところなのですが、待ち時間は予約をしても長いし、説明は2.3分。何か聞こうとしても「じゃ、また2週間後」と話をさえぎるような先生ばかり。 流産後に診察に言ったところ、「今日はどうしたの?」といわれ・・・・「アンタが来いっていったじゃん!」とぶちきれ寸前でした・・・・その後、個人の産婦人科に変更し、そこで再度妊娠。 待ち時間はやはり長いですが、先生はとても細かく説明してくれ、 話も聞いてくれます。一人の診察時間が長いので待ち時間は長いですが、前のことを考えると本当に変えてよかったと思います。 (細かい費用もはじめに表で提示されたし、病室も好きなだけ見学していいといわれています。) どんなに人気があっても、あう、あわないはあると思います。 私なら、納得のいくところで見てもらいたいです。 人生に何度もあることではないので、よく検討してはどうでしょうか?

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産を乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます! 回答を読ませていただいて、待ち時間がいくら長くてもその後の診察が丁寧で疑問点にもきちんと対応してくれるような病院なら、安心してまかることができるのだと感じました。 相性というものはやはりありますし、私も納得できる病院を探してみようと思います。 出産は人生に何度もあることではないですものね! どうもありがとうございました。 お体お大事に(^^)

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.8

こんにちは 只今9ヶ月の妊婦です 私だったら病院かえます 初めての妊娠・出産は不安だらけですよね?それなのにそれ以上に不安にさせる医師、病院、なにかあってもなんか、聞けないですよね^^; 私も初めての妊娠でドキドキで病院に行きました 地元でも有名でいつも混んでます 自宅から車で5分とかかりません ・・・が、2~3時間待った挙句「妊娠の反応はあるけどまだ確認できないんだよね~はぁ。。。また来週来て」で終わり 受付もカンジ悪いし看護師さんもかなり事務的でした その後、お腹が痛くなり別の病院へ・・・ ここもかなり有名ですがとにかく親切!不安なことにひとつひとつ答えてくれるし超音波などもこちらが納得するまで説明し見せてくれます 自宅からは車で15分、実家からは45分ですがこちらの病院に決めました! どんなに有名な病院でも先生との相性ってあると思うんですよね なんでも聞けてリラックスできる病院がいいと思いますが・・・

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠9ヶ月、ご出産までもう間もなくですね! 回答者様も最初にかかった病院では事務的な印象を受け、他の病院にも足を運んだのですね。 今通われている病院は説明も丁寧で、親切とのことで何よりですね。 私もそんな病院を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。 お体お大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

noname#64217
noname#64217
回答No.7

ご自身が病院に不信感を抱かれているのであれば、 早めに転院することをオススメします。 なぜならば、出産の成功には、病院の力が欠かせないからです。 1人目を出産した病院は、いい病院だと思っていましたが、結果はそうではありませんでした。 出産時にMRSA菌に感染し、ママ一人長期入院。 お陰で母乳も止まり、産後の経過も悪く、本当に散々な思いをしました。 いい病院だと思っていたのに・・・ とても恨み、辛く、悔しく、悲しい思い出です。 もちろん、2人目は病院を変えました。 看護婦さんはちょっと怖い人に当たっちゃったけど(笑) でもその人も一生懸命やってくれて、 無事生まれて、今は本当に幸せな気分です。 母乳育児にも積極的で、いろいろ教えてくれました。 そういった経験を通して、 出産は納得できる病院でするべきだと思っています。 不信感でいっぱいになるよりも、 新しい病院探しに前向きになった方が、 ママにもベイビーにもいいことですよ! お身体大切に(*^_^*)

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な体験談を読ませていただき、色々と考えさせられました。 回答者様は大変な思いをされたのですね。 初産でこのような体験をされて、とても辛かったことと思います。 しかし、二人目は母子ともに健康で無事ご出産され、本当に何よりです(^^) やはり病院選びは重要だと実感しました。 自分自身が納得できる病院をみつけられるよう、前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.6

1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。上のこのときは、実家まで片道2時間、実家の近くの病院へ通いました。とても人気があり、先生も、私が子供の頃から知っている方だったので。 地元ではとても人気で、予定日がわかった時点で分娩予約しないと、予約がいっぱいになってしまうほど。予約しても、待ち時間は1時間程度。予約なしでは、2,3時間はあたりまえ。でも、診察は丁寧、説明も丁寧。質問にはどんな些細なことでも、同じことでも何度も答えてくれます。 下のこのときには、自宅近くの人気病院へ行きました。予約がないので、2,3時間まちはあたりまえ。当時上の子がまだ、4ヶ月だったので、初診の前に、その旨を伝え、診察時は看護婦さん及び助産師さんが上の子を抱っこしてみていてくれるとのことでした。が、、、、実際は。。。 お腹の上にうつぶせに乗っけた状態で内診、超音波、しました。尿検査のときすら、頼んでも、無理ですといわれ、トイレで、かなりの四苦八苦。子供を抱いたまま、とれるか!!!って感じでした。挙句の果てに、誤診。前置胎盤だから安静にと。説明も全くなく、聞いても良くあることです。の一言。あまりに不信に感じたため、翌日里帰り予定の長女の出産病院へ。すると、前置胎盤は全くなく、問題なし。それよりも、子宮頚管が短いから、そっちのうが問題。。。との事。 それ以来、自宅近くの先生を全く信じられず転院。大変ではありましたが、土日に主人に車で送ってもらい、実家の病院へ毎回通っていました。 出産は、先生の信頼がとても大切です。今から信じられないようでは、転院をお勧めします。どんなに混んでいても、説明がないような病院はダメです。自分一人の体ではありませんし、早めに決断されるといいと思いますよ。 参考まで

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人の小さなお子様をお持ちで忙しい中、ご回答いただきとてもありがたいです。 やはり皆様、待ち時間は相当長いようですね。 ただ忙しいことで説明がおろそかになるような病院は信用できませんよね。 回答者さんも大変な思いをされ転院したとのこと、私も頑張らなければと励まされました。 お腹には赤ちゃんがいるのだし、自分一人の体ではありませんものね! 本当にありがとうございました。

  • sato123jp
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

一応病院関係の仕事をしている者です。 とても不親切な病院ですね。個人病院ですか? それだと不満を口に出すのはなかなか難しいことですからね。大きい病院なら苦情や意見を聞いてくれる所があるはずですよ! 質問や疑問はきちんと解決できないのであればよい病院ではないでしょうね。 忙しい・人気があるというだけでこの態度はいけませんよね!! 初めての出産ではなかなか不信感はとれないでしょう!早めに別の産科に紹介してもらってはいかがでしょうか??私だったらそうします。 だって今から出産という大イベントがあるんですから!!信頼できるところを探すべきです。

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院関係者の方からご回答いただき、大変心強いです。 関係者の方からみてもやはり不親切ですよね~! 私が通っているのは個人病院なので、不満をぶつけるのは難しいです。 設備が充実しているので人気があるのはわからなくもないですが、この対応では不信感はつのるばかりです。 やはり他の産科を探してみたいと思います。 出産という何度とない大イベント、安心して楽しまなければ! なんだか回答者様のおかげでスッキリしました。 どうもありがとうございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

参考になるか分かりませんが、私の通っている産院と私の感想を書きますね。(私も5ヶ月に入った妊婦です) 血液検査の表の見方は私もよく分かりませんでしたが、すべて平均値のようだったので、まぁいっか~って思っていましたが、先日参加したマザークラスでは血液検査の見方について詳しく教えてくれていました。 (私の場合は風疹にかかっていなかったので、その事についてはその場で医師から詳しく説明がありましたが、値が平均値である項目に関しては詳しい説明はなし) 私はインターネットの動画で詳しく病院説明が行われていたので一通り見て、特別な説明などは聞かずに決めました。 質問者さんがどのような説明を望んでいたかは分かりませんが、希望者すべてに産院の中を見せるの訳にはいかないのでは?って思います。逆に、私がその病院に入院していて、見学者が来たら『えぇ??』って思います。 最近では母子同室を取り入れている病院も多いですし、抵抗力の弱い新生児がいる場所に、どんな菌を持っているか分からないような人間がゾロゾロ見学にこられたら迷惑だと感じると思います。 金額については、分娩方法や産後の状態によっては、変わってくるのは分かりますよね?なので結局はおおまかな金額だけの説明になると思うんです。で、大体の事がパンフに書かれているのであれば、一折見て、それでも分からない所があったら、聞きます。 それでも教えてくれなかったら不親切ですけどね。 あ、私のところも待ち時間は長いです。予約して1時間待っても診察は5分ちょっとくらいですよ。 もう少しエコーを長くみたいなぁ~って思いますが、順調に健康に育っているのであれば、問題ないという風に医師は思うのでしょう。(私たち母親としては、1時間エコー見てても飽きないでしょうけどね・・笑) 状況によって時間がズレるのは仕方ないかな?って。緊急の人だっているでしょうし。1時間以上もかかったら予約の意味がないじゃん!!っては思いますが、こればかりは仕方ないかなぁ~って諦めています。 私が通っている産院に対しては、事務的な印象は受けませんが、皆すごく忙しそうではあります。 医師の時間が取れないならば、助産師さんのフォローがある。といった感じですが、みんなバタバタしてるかな?私はさほど心配事がない方なので、苛立ちは感じません。 私が質問を読んで感じたのは、血液検査の結果の連絡がないのは不親切だし、質問者さんが望んでいるのだから、卵巣腫瘍の内診は必要なのでは?と思います。 ですが、不信感がすでに芽生えたからこそ、余計に不平不満が出てくるのかな?って思います。 私も初めてのお産ですが、あまり不安がないんです。とりあえず元気に産んであげたいです。 質問者さんも少しリラックスして、一度他の病院についても調べてみては如何ですか? もっと自分にあった病院があるかもしれませんし。

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に対して細かいところまで丁寧に答えてくださり、ありがたく読ませていただきました。 確かに病院内の見学に関しては入院されている方がいらっしゃるので、すべてを見せることは難しいと思います。 ただ、パンフレットのみっていうのはちょっとなぁ~と感じてしまいます。 待ち時間については私も仕方がないと思いますが、検査結果の説明が全くなかったり、腫瘍に関しての対応には納得できないものがあります。 回答者様のおっしゃる通り、やはり一度他の病院もあたってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね!私は1月に出産した新米ママです。 私は、個人病院で出産しましたが、そりゃぁ。親切でしたよ。人気のある病院ですが、毎回、先生の説明はきちんとありました。入院中も先生の回診は午前、午後共にありましたし、退院後3週間くらいたってから、院長自ら自宅に電話をして下さり、何か困ったことが無いか聞いてきて下さりました。看護婦さん達も、とても親切で、初産でとても不安定になっていたのですが、心のケアもキチンとして下さりましたよ。 質問者さんの質問をみて、あまり説明等がなされない病院みたいなので、不安を抱えたまま通院されるのは、あまりお勧めしません。やっぱり、出産後「ここで産んでよかったな。」って思いたいじゃないですか!不安や不満を抱いていると、赤ちゃんにもそれが伝わりますよ。 安心できる病院を見つけて、赤ちゃんにも安心して出てきてもらえるように、頑張ってくださいね!

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月にご出産されたとのこと、おめでとうございます☆ 私も現在個人病院に通っているのですが、回答者様の病院とは大きな温度差があるように感じました。 先生始め、看護師の方もとても温かく、安心して赤ちゃんをご出産されたんですね。 退院後までケアしてくれる病院はなかなかないですよね。 回答者さんのように、私も赤ちゃんも安心できる病院をみつけられるよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

こんにちは。 私は昨年はじめて出産し現在5か月男児のママです。 はじめての出産で大変心配なことだろうとお察しいたします。 私は大学病院で妊婦検診、出産とお世話になりました。 大学病院=冷たい という私の先入観を打ち崩すほど親切でやさしい病院でした。 先生はとっても忙しくて出産で入院中もあまり顔を見ることはありませんでしたが、 必要なことはやってくれましたし、助産師、看護師さんたちのフォローが初産の私には涙が出るほどやさしかったです。 忙しいのはいい訳にはなりません。医師が忙しいのであれば、それを助産師看護師がフォローすべきです。 そういうのができていないのであれば、転院してもいいかと思います。 でも今は産科医師不足からお産まで見てくれる病院が大変少なくなっているので、難しいですね。 がんばってくださいね。

sky_high
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5ヶ月のお子様をお持ちの先輩ママからのご回答、とてもありがたいです。 回答者様が通われていた病院は涙が出るほど親切だったとのこと、とってもうらやましいです! 確かに忙しいからといって対応がおろそかになるのは言い訳になりませんよね! 何だかその一言で背中を押された気がします。 前向きに転院を考えようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院への不信感について

     先月、手術をしたのですが、私の手術をしたメンバーの内、6人中4人が研修医(1年目…2人、2年目…1人、5年目の後期研修医…1人)だと退院後に知りました。  独身なので、将来に結婚・出産を控えている事もあり、慎重に病院を検討していたのですが、最終的には大きい病院だから安心だという理由で選んでしまいました。麻酔の担当医は1年目の研修医がしていて、婦人科の指導医は後期研修医を終えたばかりの6年目の医師が担当しています。手術室で唯一のベテランの執刀医(外来で見てもらった医師)の姿を麻酔がかかる迄と麻酔が覚めてから一度も見ておらず、回診も術後1日目にしか来てもらえなくて、入院中に来るのは若い医師ばかりなのでとても不安に感じていました。  患者に一言も言わずに、研修医が手術する事があるなんて考えてもみなかった上、人数が4人(他の1人も終えたばかりだし…)もいたなんてとてもショックです。手術する前にメンバーの名前を聞いていなかった為にわかりませんでした。  術後は体調がかなり悪く、職場も退職してしまいつらい日々を過ごしています。あと、私の病気は術前は普通に仕事も出来る位に軽症だったのですが、何故か倍の手術時間がかかり、手術時間以外に2時間多く麻酔がかかっていました(麻酔科医師と手術担当の看護師のカルテからわかりました)。その上、切開した傷跡も大きくて全く別の手術名の状態です(カルテには、本来するべき手術名と傷跡の記載がされていました)。メンバーに研修医がたくさんいた事もあり、何をしていたのかと不安で仕方がありません。  入院当日には、初診の問診票で私が伝えてあるアレルギーの人が飲んではいけない薬を出されていて3種類も中止したり、入院中にもまた別の飲んではいけない薬を出されたり…。看護師の対応も不信な事ばかりでした(例えば点滴が痛かったのですが、スピードがとても速かった事が原因だと後で知りました)。あと、入院中の看護記録がカルテ開示しても一切なく、入院中に病状が急変して当直の医師に見てもらったカルテやエコーの画像も一切残っていません。  現在、病院側に電話してもきちんとした説明がもらえず、文書での質問状にも何の答えももらえていない状態です。  その後、別の病院に行ったのですが、元の病院に帰るようにと言われてしまいました。私は、本当の事が知りたいのです。原因がわかって治療をすれば、体調の回復にもつながるからです。  別の病院で医療ミス(ミスだけではなく意図的な部分もありますが…)を受けた患者は、他の病院で見てもらうのは難しいのでしょうか?何か解決の糸口が見つかればと願っています。  どうかアドバイスを頂きますようお願い致します。

  • 不信感を持ってしまいました。

    予定日を超過しそうな妊婦です。 昨日は、検診でした。 現在の、産科事情で患者さんが多く長時間待たされるのは仕方がないかな?って思ってます。 やっと自分の番。 診察室へ通されると、不機嫌そうな医師。 看護師さんは、エコー取るのでお腹見せてくださいとか話しかけてくれるんですが、お医者さんは無言で、お腹にゼリー見たいのを塗り、さっさとモニターを見て、終了。 「次、内診。」 の一言。 内診も、無言でいきなり乱暴に大事な部分に指を突っ込まれ、ビクってなってしまいました。 「このくらいで、興奮するな(怒)!!!」 って怒鳴りつけられて、恥ずかしくなるような罵声をいくつも受けました。 女性のデリケートな部分を触っているんです。 もう少し、言葉を選んだりとか、声をかけてくれたりとか出来ないんでしょうか? 内診が終わって、診察室へ戻った後は、患者である私の前で お医者さんは看護師さんに何かが書いてない。(よく分からないのですが、何かその院内の事務手続き事項が抜けていたらしく申し送りにちゃんと書いておけ。)と言うような内容で、看護師さんを叱り始めました。 その後も、私に対しては無言。 お医者さんはパソコンをカチャカチャやって、看護婦さんにカルテ?見たいのを渡し、私は看護師さんに促され、診察室を出ました。 こんな、お医者さんの対応に不信感を持ってしまいました。 転院する前の病院では、エコー中もモニターみたいのを見ながら説明してくれながらの診察だったし、内診も声をかけながらしてくれました。 また、その後の診察結果も説明してくれて、今度はいつ頃なんて話もお医者さんの方からあったんですが、 転院先の医者は、恥ずかしくなるような罵声以外は、私とは口を利いてくれません。 予定日を超過してしまった私はどうしたらいいのか分からずおろおろになっていたのですが、看護師さんも「次回の診察日は、(PC)に入れてたみたい。私はちょっと分からなかったけど・・・。受付で確認できるから聞いてくれる?誘発の可能性もあるから・・・etc」なんて診察室を出てから看護師さんからの説明でした。 子宮口が何センチ開いているとか、もうすぐとかまだまだとかそう言った話もありません。 なんでこんな病院を選んでしまったのだろう?と後悔でいっぱいです。 病院を出てから、対応の悪さに悲しくなり泣いてしまいました。 楽しみしていたはずの、出産がなんで妊娠してしまったんだろう?と後悔までしてしまいます。 ここまでくると、産院を変えることも出来ないし、陣痛が来たらや来なくても次回の検診でまたあのお医者さんと顔を合わせないといけないと思うと苦痛でなりません。 大きな病院なら、他のお医者さんに変更してもらったりも出来るかもしれませんが、個人病院なので事実上、この医師が経営者で病院側に相談も出来ません。 始めての妊娠で予定日超過で不安なのに、このお医者さんの対応にさらにすごくストレスに感じています。 この先の入院生活を考えてもとても苦痛です。 お医者さんと会わないと感じた場合、どう対処したらいいでしょうか?

  • 婦人科 病院への不信感

    長くなりますがお付き合い下さい。 今月23歳になった者です。 7月に月経不順と月経痛で初めて婦人科を受診しました。 不順の方は一ヶ月こないと思ったら逆に月に20日以上生理がくることもある状態。 生理痛はお腹に背中にカイロ+お腹に湯たんぽ+市販の痛み止めを服用しないと我慢できない痛みが続いていました。 (どちらも中学時代からだんだん酷くなりました。) 内診で左の卵巣が腫れていることが分かりました。 作った卵子が詰まり排卵できない為に腫れてしまっているのだろうとの事でした。 その時点ではプラノバール(10日間)→ヤーズで治療する予定で月経困難症の問診票を書き薬の説明等を受けましたが、 会計も終わり帰る直前に再び呼ばれ 問診票を良く見たら偏頭痛関係の項目でチェックが入っていたためにヤーズは処方出来なくなった。 今回はプラノバールだけのみ、その後の予定(ピルの代わりの治療)は次に来た時に、 と言われました。 プラノバールをのみ7月の生理は無事きたのですが、初回時の血液検査の結果からプロラクチン値が高いとの結果が出たため カベルゴリンを8錠(週1回×8週間分) 処方されました。 飲んでいる間は基礎体温もハッキリしていて生理も1日~2日前後ズレる程度でした。 最後の薬を飲み終わった週(10月23日)に再度採血。 10月26日に引越しが決まり転院も考えて紹介状を書いて頂けるように電話で依頼しました。 (この際医師には予め伝えておくが、当日来院した際にも再度受付と担当医に申し出てほしいと言われました)。 11月に採血の結果を聞く為に病院へ。 その時に再度紹介状の話を先生に話したところ、 採血の結果プロラクチン値が43→5へ下がっており、その間生理も定期的にきていたからもう病院にかかる必要はありません。 その為紹介状も用意出来ません。とのことでした。 ここまでが今年の7月からの治療と病院とのやり取りです。 11月~処方薬無しの状態になりました。 基礎体温が常に35.8~36.3の間を行ったりきたりしていて排卵日が分からない状態です。 11月は1週間遅れで生理が来ました。 12月は3日~6日に茶おり(混ざるか混ざらないか程度の若干の血もたまに出ていました) があり、予定より10日遅れで30日に生理が来ました。 妊娠希望なのですが、 二ヶ月連続で遅れていることや基礎体温がほぼ横ばいな為いつ排卵日か分からずタイミングが掴めないなどで 近場の婦人科にかかろうか考えているのですが、前回の通院で病院への不信感を覚えあまり気が進みません。 小さなことですが、 例えば、問診票にきちんと書いたのに4時間かけて治療の流れや薬の説明を受けた後に 見落としてたから今までの話は無しで。 悪いけど全部忘れてくれる?出来るでしょ?と言われたり 基礎体温表を顔を見ずに投げて渡されたり きちんと薬を飲んだ効果で予定通りに生理もきてるのに、採血結果も出ないうちから ちゃんと薬飲んだの?どうせ途中で忘れたりしたんじゃない?若い子はそういうの適当だから・・・と言われたり 副作用で悪阻の症状が強く起き上がれない日が続いたため通院時に対処方を聞いた時に 副作用が強いからどうしたの。専業主婦なんだよね。家で寝てられるんだから良いじゃない。と言われたり、 初診時は市販薬を飲み続けるのは良くないから治療していこうとの事だったのに 三ヶ月経ってから市販薬効いてるならそれでいいじゃない。 今まで我慢できてたものが来月から突然我慢出来なくなるなんてことないでしょ。 と言われたり、 そういう対応がどうにも納得いかず、またああいう対応をされるなら行きたくないです。 診察が終わる度に嫌な気持ちになって もう行きたくないとイライラしたり悲しくなったり。 主人に宥められて予定通り診察は全て行きましたが、ずっと先生に何を言われるかが不安で嫌な気持ちが付きまとっていました。 また、最後の診察時に先生に もう病院にかかる必要はない。二ヶ月三ヶ月止まる事があればまた通院してくれ。 と言われたので二ヶ月三ヶ月止まるようになってから通院する方がいいのか (現在は一週間~10日遅れている程度なので)とも考えたり・・・ 子供は欲しいし、生理も予定通り来てほしいし、痛みも抑えられるならそれが望ましい。 でも、病院に行きたくない気持ちも強いです。 (1)今まで婦人科にかかった方はどうやって気持ちの整理を付けていらっしゃいましたか? 我慢の方法や気持ちの切り替え方を教えてください。 (2)次の通院は二ヶ月三ヶ月止まってから行くべきですか? また、引っ越したためその際の病院は初診となるのですが、前回の治療経歴は伝えた方がいいのでしょうか? 前回の治療は終わったと考えて、1から新病院の指示をあおいだほうがいいですか? 始終愚痴ばかりですみません。 似たような治療を経験された方、ご回答下さい。

  • 1人目を生んだ病院が出産をやめた。カルテはあきらめるしかない??

    帝王切開で1年3ヶ月前に出産したのですが、その病院は昨年いっぱいで、出産の取り扱いは終了しました。。。。(妊婦検診はするが) 帝王切開だし、卵巣腫瘍などもあったので、カルテが残ってるその病院で2人目も産むつもりでいたんですが、・・・・・・。。。 出産出来ないなら仕方ないので、2人目は違う病院で産むつもりですが、1人目を生んだ私のカルテはあきらめるしかないですよね?? まさか、カルテを貸してもらえるわけないですよね??^_^;

  • 妊娠8ヶ月です。転院について悩んでいます。

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。現在総合病院の産婦人科に通っているのですが、患者さんが多いせいか、先生も看護士さんも皆忙しそうで気軽に色々聞ける雰囲気ではありません。 どうしても必要なことはきちんと聞いていますがあまり丁寧に受け答えしてくれません。 しかも「7ヶ月から2週間に1回の検診になる」と頂いたパンフレットにも書いてありましたが、未だに月に一度でいいと言われています。(次の検診も一ヵ月後でその時は妊娠9ヶ月になっています…) そして、一ヶ月程前に陰部に痒みを感じ受診したのですが「検査結果は次の検診の時に説明します」とだけ言われ、痒み止めだけいただきました。その後更に悪化してしまったのですが時間の都合で近所の個人病院の産婦人科に行きました。すると検査の結果、酷いカンジタだと言われました。私は、総合病院でもっと早く治療してくれていたら軽く済んでいたのでは?とちょっと腹が立ってしまいました。 先生の対応も、助産士さんの対応も個人病院の方がとても良く私は今からでも転院したいと思ったのですが、旦那が「何かあったとき総合病院の方が絶対いい!」と言いいます。実は今回の妊娠は2度目で、一人目も総合病院で産みました。(今通っているところではありません)その時とても安心して出産できたので今回も総合病院がいいと言い張っているようです。 今から転院するのは少し不安なのですが、どうせなら雰囲気のいい病院で出産したいというのが本音ですが、旦那の反対もあり悩んでいます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 事故で入院している病院の不信感

    いつも皆様からの回答、大変ありがたく参考にさせて頂いてます。 さて今回は、現在母が入院している病院に関しての相談です。 現在母は交通事故被害者として、脳外科病院で脳水腫除去の治療を受けた後リハビリ専門の病院に入院しています。 その病院の対応(院長先生)が前の病院と比べて不信感を抱く点が多い為、転院させるべきか直接私達の意向をぶつけて戦うか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。 現在の母(78歳)の病状 (1)体力→ほぼ問題なし (2)言語障害→高次機能障害と認定される可能性あり。 お金の計算×~単語記憶×理解力× 認知症の方に見られる自分の意思が通らないとすぐキレてしまう状況あり。 不信(1)病状報告に関して  先日病院のどこかで頭をぶつけたらしく水腫がまた出来てないか検査をしてもらったのですが、その際CT・MRI画像は全く用意してもらえず、院長の言葉のみで今少し増えてはいるが問題なし。 1ケ月は経過観察で十分と説明される。 Q:以前の病院ではCT・MRI画像を元に説明があった為開示を求めると、自分の話だけで納得して下さいと威圧をかけられた。院長の方針なのか? (2)(1)の事から万が一1ケ月待って水腫が増えてしまったら、その事で障害はひどくなる事はないか質問 それはその時ですね。とあっさり回答 リハビリ病院だから軽く考えているのか? 前回の病院と今の病院は同系列の為精密検査だけでも依頼した方が良いのか? (3)今回の病状報告会には母も出席する事に。 理由は院長の方針なのか、看護師が母にも同席する様当日伝えた様で(その事を私達は説明が始まる直前に知りました)結局同席する事になり、結果、母が先生の言う事なんだから文句言わずその方針で納得して。とキレる形で私達から院長への質問を邪魔されるという形で終わってしまいました。 今の母では話の筋が理解出来ないと思って参加させたのか? 今の母の現状を知っててあえて同席させ、私達からの質問を最小限に済ませ様としたのか? こんなチグハグな対応をする病院で母の治療を今後おまかせして大丈夫でしょうか? リハビリ病院とはこんなものなのでしょうか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 先日、いつも通っている産婦人科で卵管か卵巣に腫れが見られるのでMRIをしましょうと言われました。 その病院にはMRIがないので、別の病院に予約を入れてもらい受けました。 そして、結果はいつも行っている産婦人科で聞いてくれといわれたので後日結果を聞きに行くと、卵巣嚢腫と言われました。 結果表などいただけないのかとたずねるとダメだといわれました。 TVでよく見るMRIの画像見たいなものも見せていただけず、経過を見ましょうという口答のみでした。 家に戻り、卵巣嚢腫を調べると、何種類かあることがわかり、それすらもわからない状態です。 もう何年も通っていた産婦人科で、2年ほど前から腫れは言われていたのですが、「おそらく卵管の腫れだろう」と言われ続けていて腹痛などの症状もなかったので、そんなに気にはしていなかったのですが、卵管だといわれていたのが卵巣だったり、検査結果もなんだか不安で・・・ MRIを受けたのも初めてでよくわからないのですが、検査結果など口答のみなんですか?MRIでは卵巣嚢腫の種類はわからないものなのですか? 病院も変えようか悩んでいます。 乱文でわかりづらいかもしれませんが、上記の件ご存知の方返答お願いします。

  • 病院のカルテについて

    病院で診察を受けると、カルテが作られると思います。 また、小さい病院なんかで対応できない病気(あるいは慎重な判断が必要な場合などの時)は 設備の整った大学病院なんかで診てもらうこともあると思います。 そのカルテや様々な診断結果ですが、 保存期間・保管方法などは法令で定めなどがあるのでしょうか? また本人が、 それらの(カルテなどの)コピーを請求することとかは可能なのでしょうか?

  • 病院に不信感があり転院したいです

    先月、離れて暮らす70代の父が自転車での転倒により、左手足骨折で入院、手術をしました。自宅から近く、緊急で受け入れてもらえる病院が今の病院しかなく、そこに入りましたが、父や母から聞かされるのは毎日医師や看護師への不信感ばかりです。 具体的には手術時間がきいていた時間の4倍以上かかった(が、その間、待っている家族へ説明なし)、術後に手のボルト(?)を抜くための再手術が必要なことを知った、この日にしましょうと言っている処置が幾度となくその日を過ぎてから(しかもこちらから催促してから)行われる、手術をすれば歩けるようになると言われたのだが、術後は介護の話や歩けなくなったらという話が多い、ベッドシーツを交換しますねと言われたが、ベッドが格下のものに変わってた。シーツ交換では?というと、ワンランク上のベッドに交換したんですとのこと。どう見ても格下になっていたため、説明を求めたところ、実はベッドを格下のものに交換したかった。だますようなことをして申し訳ないと謝罪したそうですがetc... 老人の愚痴レベルのものもありますが、こうも毎日イライラや不安を与えられる入院生活もよくないのではないかと心配しており、いっそのこと転院をしたほうが精神衛生上、よいのではと思うようになりました。ただ、今回のように入院したのは初めてで、どのようにすれば良いのか、信頼のおける病院であれば病院側に相談するのですが、そもそも病院への不信感という理由なので、相談もできず困っております。 また松葉づえをついてでも父が動ければ、退院させ、通院でのリハビリを他院でとできるのですが、 今はまだベッド上でのリハビリで移動は車いすです。動けない場合の転院はやはり難しいでしょうか? 病院側への伝え方、具体的な転院の仕方、また自分で歩けない状態で転院した(自己都合で)など、何かアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 次の病院へカルテを移すには?

    鬱病が再発したため、3年前に通っていた病院のカルテを家から 比較的近い病院へ移したいと思っています。前の病院では様々な テスト・投薬を受け入院もしていたのですが、これら全てを自身で 説明するには不安な部分が多いので、新しい病院の先生に前の病院の カルテを渡して理解してもらおうと思っています。新しい病院は まだ決めかねているのですが、前のカルテを別の病院へ移すために 必要なプロセスと、大まかな時間など目安でも構いませんので ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう