• ベストアンサー

更新するとは言ったけれど・・・

11月から事務職の派遣で働いています。 契約は3月末までで、2月の中旬に担当者から更新の意思確認がありました。 一度更新するとは言ったのですが、その後になってから、別の仕事の話が舞い込んできました。こちらは契約社員ですが正社員になれる可能性が高いです。 私としては、採用されればそちらに行きたいのですが、 一度更新すると言ってやはり辞めるというのはいかがなものかと悩んでいます。 せめて、辞めるのならば1ヶ月前に話さなければと思い、今月中に採用の結果を知らせてもらえないかと話したのですが、どうも3月上旬になってしまうようです。 今の職場ではずいぶんよくしてもらっていて、半年で辞めるのを心苦しくも思っています。あまり迷惑もかけたくはないのですが、ただ、正社員になれる可能性はありません。 一人で悶々と考え込んでしまっています。 採用されるかわからないけれど明日話すべきなのでしょうか。 結果がわかってからでもいいのでしょうか。 不満があるわけではないので、不採用ならば今の仕事を続けたいと思っています。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

確かに言い辛い話ではあると思いますが、marumaruoさんが進みたい職(正社員の可能性も含め)があるのですから是非やるべきだと思います^_^ 現在お勤めの派遣会社にmarumaruoさんが相談出来る様な方がいらっしゃるのであれば今回の件をコッソリ相談してみるのも良いと思います。 契約更新の意思確認があったにせよ、今期の契約は3月末までの様ですので、今回舞い込んできた新たな仕事の連絡(3月上旬)があってからお伝えしても良い気もします。 大抵採用連絡があっても、実際勤務し始めるまでには間が開きますし、採用後実際勤務し始める日取りが分かっているのであれば全く問題ないのですが。←4月から等

marumaruo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 質問をした同日2/28の夕方に無事採用の返事をいただきまして、その後すぐに派遣会社に連絡をしました。 4/1から勤務しております。 前の会社も周囲の方に恵まれていたものですから、悩んでしまっておりました。 背中を押していただいた気がして大変勇気付けられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 今の状況であるなら、希望の職の合否がはっきりしてから動いた方が良いと思います。現状で何かしてもどうにもなりません。 幸い、契約更新も3/Eですから、現状はあくまであなたの意思確認をしたに過ぎず新たな契約はされていない状況です。  希望職種の採用が決まったら、なるべく早く、丁寧に、その旨を今の会社の責任者に申し出るのが良いと思います。  あまり、直前になると代わりの人の採用などで困るかもしれませんが、そのくらいは仕方ないと理解してくれるでしょう。

marumaruo
質問者

お礼

#1の方へのお礼にも書きましたが、なんとか2月中に間に合い、今は無事新しいところで働いております。 3月、4月と余裕がなく、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 意思確認をしたに過ぎず・・・というご意見で大変気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 更新したほうがいいの?

    こんにちは。私は2ヶ月前から初めて派遣社員として働いているのですが仕事がまったくまわってこない、人間関係、職場の雰囲気等どうしても納得いかず一応長期の仕事で入ったのですが3ヶ月契約なのでそれまではがんばろうといままでやってきました。そしてやっと2ヶ月が経ち次の更新の意思を言うことになりました。そして私は担当のコーディネーターさんに今までの状況をお話した上で「更新はしません」と伝えました。するとそのコーディネーターさんは「3ヶ月で辞めるということはあなたの職歴に傷がつくことになる。今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。それをよく考えたうえで更新するかどうか決めてください。」と言われました。いくら契約期間を完了しても3ヶ月でやめると今後派遣社員はもちろん正社員で働くにしても影響があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 契約更新するか悩んでいます。

    こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣を更新するか迷っています

    現在派遣で就業中です。 契約は3ヶ月更新の長期で、今、10月~12月の更新を保留してもらっています。 先月乳がんの手術をして(幸い早期発見でした)、今も術後の治療が続いており、9月いっぱいまでは毎日午前中病院に通い出社するという状況です。 10月からは新しい治療になるので毎日の通院はなくなるのですが、副作用の心配があります。 派遣先の方々は、病気について大変理解をしてくださり、派遣の立場の私に、体を第一に無理のないように出勤してくれればいいと言って下さっています。 しかし、この病気を気に、家の近くの職場で、正社員もしくは契約社員で仕事をしたいと思うようになりました。 (通勤の負担を減らしたい事、これからずっと働き続けなければならないかもしれない事、が理由です) そしてたまたま、家の近くで契約社員の興味のあるお仕事を見つけ、昨日急遽面接を受ける事になりました。結果については一週間程かかるそうです。 そこで今、10月~12月の派遣の更新をどうしようかと悩んでいます。更新の返事は1ヶ月前にはしなければなりませんよね?となると、明日がリミットです。 契約社員の方の結果を待つ事が出来ません。 更新すると言っておいて、一週間後に契約社員の仕事が決まった時に、やはり9月いっぱいで。。というのは、社会人としてもお世話になった会社に対してもだめだと思っています。 でも、契約社員のお仕事が決まれば、今の派遣の仕事よりも興味があり会社も近いので、そちらに行きたい気持ちもあります。 でも、10月からの治療の副作用がどうなるかも分からないので、経緯を理解してくれている今の会社に甘えたい気持ちもあります。職場の人への情もあります。 契約的な問題と、気持ち的な問題と、両方で悩んでいます。 せめて結果を待ってから考えたいのですが、更新するには日もあまりなく。。 何かアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 契約社員 療養期間中の更新不可について

    お世話になります。 1年ごと契約の契約社員をしております。 2月の中旬から うつ病を患ってしまい主治医から 「3ヶ月程度の療養を必要とする」という診断書が出て 2月の下旬から休ませてもらっています。 うちの会社の契約更改日は5月の初旬なので 会社に「更新不可」と言われてしまいました。 これは 素直に受け入れるしかないのでしょうか? 労働基準法などに詳しい方、ご意見お願いします。 主治医の治療計画としては5月下旬から6月初旬頃には リハビリ的出勤が可能となり、7月くらいには完全復帰を目指すという ことになっています。 更新は今回が4回目となる予定で 定年まで何度でも 更新できる会社です。 正社員とほぼ同様の仕事をしてきて 仕事の重圧は正社員も契約社員も同じです。 正社員は組合などにも守られていますが 契約社員は非組合員です。 会社が不可という以上 何も出来ないのでしょうか?

  • アパートの更新料と引越しについて

    2年前の9月中旬に今のアパートに引っ越してきました。 今回、更新料の時期が来ました。 管理会社より7月末までに更新するかどうかの返事を下さいと言われました。 現在、近々内示があり、転勤する可能性が高いのですが、正式に辞令が出るのが8月上旬~中旬になりそうです。 質問なのですが、更新の返答を延ばしてもらうことは可能でしょうか? 又は、更新料を払った2週間以内に辞令が出た場合、更新料を返してもらうことは可能でしょうか? 2年前に契約したのが、9月の中旬ということもあり、可能であれば1ヶ月前(8月中旬)に結論を出したいのですが可能でしょうか? 仮に、「更新しない」と決断した場合、9月中旬までの契約ですが、9月末までに伸ばすことは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 契約更新したくないのですが・・・。

    9月に派遣社員から転職して今の会社の特別社員(契約社員)に なったのですが、すでに退職したくて仕方がありません。 しかし、後任者もいないですし仕事がないわけではないので 契約期間満了の来年の3月までは、働こうと思っています。 (本当は、仕事でミスしてでも辞めたい・・・。) 契約なので1ヶ月前までに契約更新の意思表示等をすればいいのでしょうが 次の人が見つかりづらいので早めに言ってあげたほうが、よいのでしょうか? (今のところ年明けにでも言おうかと思案中です。)

  • 契約更新直後の退職について

    契約社員として2年目になります。今度の3月15日で3回目の契約更新となりますが、契約更新をしてすぐに辞めたいと思っています。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、マンションを契約してローンの審査を通すのが三月上旬から中旬ということになっております。 夫婦合算で通すので、ここで辞めたら通らなくなるので辛抱しております。 そこで質問です。 (1)ローンの審査は何日位かかるのでしょうか (2)更新直後(一ヶ月後くらい)に退職というのは、やはりヒンシュ   ク者でしょうか。有給も付きますし・・・ 退職理由は一応「寿」という名目です。

専門家に質問してみよう