• ベストアンサー

更新するとは言ったけれど・・・

11月から事務職の派遣で働いています。 契約は3月末までで、2月の中旬に担当者から更新の意思確認がありました。 一度更新するとは言ったのですが、その後になってから、別の仕事の話が舞い込んできました。こちらは契約社員ですが正社員になれる可能性が高いです。 私としては、採用されればそちらに行きたいのですが、 一度更新すると言ってやはり辞めるというのはいかがなものかと悩んでいます。 せめて、辞めるのならば1ヶ月前に話さなければと思い、今月中に採用の結果を知らせてもらえないかと話したのですが、どうも3月上旬になってしまうようです。 今の職場ではずいぶんよくしてもらっていて、半年で辞めるのを心苦しくも思っています。あまり迷惑もかけたくはないのですが、ただ、正社員になれる可能性はありません。 一人で悶々と考え込んでしまっています。 採用されるかわからないけれど明日話すべきなのでしょうか。 結果がわかってからでもいいのでしょうか。 不満があるわけではないので、不採用ならば今の仕事を続けたいと思っています。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.1

確かに言い辛い話ではあると思いますが、marumaruoさんが進みたい職(正社員の可能性も含め)があるのですから是非やるべきだと思います^_^ 現在お勤めの派遣会社にmarumaruoさんが相談出来る様な方がいらっしゃるのであれば今回の件をコッソリ相談してみるのも良いと思います。 契約更新の意思確認があったにせよ、今期の契約は3月末までの様ですので、今回舞い込んできた新たな仕事の連絡(3月上旬)があってからお伝えしても良い気もします。 大抵採用連絡があっても、実際勤務し始めるまでには間が開きますし、採用後実際勤務し始める日取りが分かっているのであれば全く問題ないのですが。←4月から等

marumaruo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 質問をした同日2/28の夕方に無事採用の返事をいただきまして、その後すぐに派遣会社に連絡をしました。 4/1から勤務しております。 前の会社も周囲の方に恵まれていたものですから、悩んでしまっておりました。 背中を押していただいた気がして大変勇気付けられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の状況であるなら、希望の職の合否がはっきりしてから動いた方が良いと思います。現状で何かしてもどうにもなりません。 幸い、契約更新も3/Eですから、現状はあくまであなたの意思確認をしたに過ぎず新たな契約はされていない状況です。  希望職種の採用が決まったら、なるべく早く、丁寧に、その旨を今の会社の責任者に申し出るのが良いと思います。  あまり、直前になると代わりの人の採用などで困るかもしれませんが、そのくらいは仕方ないと理解してくれるでしょう。

marumaruo
質問者

お礼

#1の方へのお礼にも書きましたが、なんとか2月中に間に合い、今は無事新しいところで働いております。 3月、4月と余裕がなく、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 意思確認をしたに過ぎず・・・というご意見で大変気が楽になりました。 本当にありがとうございました。