• ベストアンサー
  • 困ってます

男の人って、思いをあまり口にしないものですか?

男性って、女性に比べると自分の気持ちをあまり口に しないものなのでしょうか?? 例えば、「寂しい」「辛い」とか、あとは好意を示す言葉、「会いたい」とか・・・。 私の経験だと、そういうことを割りと簡単に口にする人も中にはいるけれども、男性は割りとそういう言葉を待ってるように感じます。 確かに、男性は「辛い」とかはあまり言いませんよね・・・。あと、最近は連絡先を聞いてくる男性も減った、と聞いた事があります。 それを女性にして欲しいという男性が多いと・・・。 女性も待ってるだけじゃ駄目ってことですかね(^_^;) 20代のうちは、上のような言葉を簡単に言えても、年を重ね、仕事での責任が増え、プライドが出てくると、ますます言いにくくなると何かのテレビで言っていました。やはり、そういうものなのでしょうか?? でも、女性の私としては、男性に連絡先をきたりする時の見極め方や、タイミングを考えてしまいます。 聞いて迷惑!!ってこともありえますよね・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

>男性って、女性に比べると自分の気持ちをあまり口に >しないものなのでしょうか?? まあ、女性に比べれば言わないほうでしょうが・・・最近はそれだけではありません。 一般的に恋愛に対して受身の男性が増えているようです。 その恋は本気でも、自分からは声を発しず、相手からの動きを待つ。 去る者は負わず、来る者は拒まずなタイプ。ウチの近所にもそういう連中が 多いし、世間的にも多くなっているらしいですね(ニュース記事調べ) しかし、コレは女性にとっては好都合なんじゃないか?と。 意中の男性が上述のタイプであれば、逆に女性が積極的に行動すれば 容易に恋仲になれ、継続できる事を意味しているのですから。 一昔前なら、待つのは女性、男はがんがん前に出る。それが男らしさ、 女の奥ゆかしさ。みたいな感じでしたが・・・上述のような、言っちゃ悪い けど女々しい男の増加によって、女性は受身、男も受身、受身同士で 全然発展せず。といった事態を最近よく見かけますね。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6(Wiki%20ver.)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、そういう話を最近、私も良く聞きます・・・。URLもありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (6)

• 回答No.6

自分は、奥手な男性な方なので、女性からいわれるといいと思いますね。 タイミングよければいいのでは。 しかし、告白は駄目な経験ありますが、迷ってだめより、行動してだめな方がいいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

• 回答No.5
  • az0198

三十路男です。 僕は『好意を示す言葉』は言いますね、言い過ぎます。 ゆえに軽々しく聞こえるらしいです(笑 連絡先も聞きますね、聞きすぎます(笑 自分に彼女が居ようが居まいが関係なし。 相手に彼氏が居ようが関係なし。 同じく既婚でも関係なし。 女性に連絡先を聞かれたら嬉しいと思います、僕なら。 まぁ、アタシャ特別変態なんで参考程度で・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 az0198さんはとても積極的なんですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4

40代♂です。私も「辛い」「寂しい」「逢いたい」等は言わないですね~。なんか弱みを見せてるみたいで、そう思っても強がりますね。古い人間なのかな・・・。

質問者からのお礼

でも、それが男らしさかもしれませんよね。 ありがとうございました!!

• 回答No.3
  • hdkzok

「最近は連絡先を聞いてくる男性も減った、と聞いた事があります。」のは、「連絡先を聞きたい人が減った。」からです。 増えれば増えます。

質問者からのお礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#20412

こんにちは、29歳男性です。  やはり人にもよるんでしょうが、私の場合はどっちかというと口にしないほうなんです。  これは性格的な問題だと思いますけどね。  あとちょっとオフィスラブっぽいけど、会社内の女性と知り合う機会がかなり多かったのですが、99%、絶対女の人から声を掛けてくることはなかった。(;;  やっぱり男のほうが連絡先とかきっかけを作りに先行して話しかけるのが常識なんですね。(^・^;;

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそれぞれですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

人によって一概にはいえないと思うけど。 私は「寂しい」「辛い」はあまりいわないかなぁ。 でも「会いたい」とか好意を示す場合は正直に言います。 (逆に昔の方が照れていえなかった) >男性に連絡先をきたりする時の見極め方や、タイミングを考えてしまいます。 >聞いて迷惑!!ってこともありえますよね・・・。 う~ん、難しいとこだけど、迷惑って事はないです。 「彼女いたら。。。」とか考えちゃうのかな? 私はそれはそれで、連絡先を聞かれたときに「彼女います」って事は言います。(変な誤解されないようにね)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。