• ベストアンサー

男の人って、思いをあまり口にしないものですか?

男性って、女性に比べると自分の気持ちをあまり口に しないものなのでしょうか?? 例えば、「寂しい」「辛い」とか、あとは好意を示す言葉、「会いたい」とか・・・。 私の経験だと、そういうことを割りと簡単に口にする人も中にはいるけれども、男性は割りとそういう言葉を待ってるように感じます。 確かに、男性は「辛い」とかはあまり言いませんよね・・・。あと、最近は連絡先を聞いてくる男性も減った、と聞いた事があります。 それを女性にして欲しいという男性が多いと・・・。 女性も待ってるだけじゃ駄目ってことですかね(^_^;) 20代のうちは、上のような言葉を簡単に言えても、年を重ね、仕事での責任が増え、プライドが出てくると、ますます言いにくくなると何かのテレビで言っていました。やはり、そういうものなのでしょうか?? でも、女性の私としては、男性に連絡先をきたりする時の見極め方や、タイミングを考えてしまいます。 聞いて迷惑!!ってこともありえますよね・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#16182
noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

>男性って、女性に比べると自分の気持ちをあまり口に >しないものなのでしょうか?? まあ、女性に比べれば言わないほうでしょうが・・・最近はそれだけではありません。 一般的に恋愛に対して受身の男性が増えているようです。 その恋は本気でも、自分からは声を発しず、相手からの動きを待つ。 去る者は負わず、来る者は拒まずなタイプ。ウチの近所にもそういう連中が 多いし、世間的にも多くなっているらしいですね(ニュース記事調べ) しかし、コレは女性にとっては好都合なんじゃないか?と。 意中の男性が上述のタイプであれば、逆に女性が積極的に行動すれば 容易に恋仲になれ、継続できる事を意味しているのですから。 一昔前なら、待つのは女性、男はがんがん前に出る。それが男らしさ、 女の奥ゆかしさ。みたいな感じでしたが・・・上述のような、言っちゃ悪い けど女々しい男の増加によって、女性は受身、男も受身、受身同士で 全然発展せず。といった事態を最近よく見かけますね。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6(Wiki%20ver.)
noname#16182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、そういう話を最近、私も良く聞きます・・・。URLもありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (6)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.6

自分は、奥手な男性な方なので、女性からいわれるといいと思いますね。 タイミングよければいいのでは。 しかし、告白は駄目な経験ありますが、迷ってだめより、行動してだめな方がいいでしょう。

noname#16182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.5

三十路男です。 僕は『好意を示す言葉』は言いますね、言い過ぎます。 ゆえに軽々しく聞こえるらしいです(笑 連絡先も聞きますね、聞きすぎます(笑 自分に彼女が居ようが居まいが関係なし。 相手に彼氏が居ようが関係なし。 同じく既婚でも関係なし。 女性に連絡先を聞かれたら嬉しいと思います、僕なら。 まぁ、アタシャ特別変態なんで参考程度で・・・

noname#16182
質問者

お礼

ありがとうございます。 az0198さんはとても積極的なんですね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

40代♂です。私も「辛い」「寂しい」「逢いたい」等は言わないですね~。なんか弱みを見せてるみたいで、そう思っても強がりますね。古い人間なのかな・・・。

noname#16182
質問者

お礼

でも、それが男らしさかもしれませんよね。 ありがとうございました!!

  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.3

「最近は連絡先を聞いてくる男性も減った、と聞いた事があります。」のは、「連絡先を聞きたい人が減った。」からです。 増えれば増えます。

noname#16182
質問者

お礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 こんにちは、29歳男性です。  やはり人にもよるんでしょうが、私の場合はどっちかというと口にしないほうなんです。  これは性格的な問題だと思いますけどね。  あとちょっとオフィスラブっぽいけど、会社内の女性と知り合う機会がかなり多かったのですが、99%、絶対女の人から声を掛けてくることはなかった。(;;  やっぱり男のほうが連絡先とかきっかけを作りに先行して話しかけるのが常識なんですね。(^・^;;

noname#16182
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれぞれですよね。 ありがとうございました。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

人によって一概にはいえないと思うけど。 私は「寂しい」「辛い」はあまりいわないかなぁ。 でも「会いたい」とか好意を示す場合は正直に言います。 (逆に昔の方が照れていえなかった) >男性に連絡先をきたりする時の見極め方や、タイミングを考えてしまいます。 >聞いて迷惑!!ってこともありえますよね・・・。 う~ん、難しいとこだけど、迷惑って事はないです。 「彼女いたら。。。」とか考えちゃうのかな? 私はそれはそれで、連絡先を聞かれたときに「彼女います」って事は言います。(変な誤解されないようにね)

noname#16182
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振った人の想い

    先日、お互い好意があった女性から別れの言葉を言われました。 好きなのに別れるって辛いです。 別れの言葉を言った女性も辛かったと思います。 別れてから2ヶ月経ちますが、私はだいぶ落ち着きました。 こう言う場合、女性はもう立ち直っている事が多いのでしょうか? 2か月間連絡を取っていませんが、その後が何となく気になるので 連絡を取ってみたいと思うのですが、どうでしょう? 時期的にいつ頃がいいのか、どんな感じで連絡をすればいいのか 悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 両想いだったのに。タイミングが悪く、相手が他の人と付き合ってしまいました。

    先ほどより詳しく書かせてください。 女性30代前半×1子なし 私30代中盤 昨日メールで、お互い両想いだったと知りました。 ただ、その時、相手の女性が私の気持ちがわからず他の人と1ヶ月半前から付き合い始めました。 そのメールでは、さらに以下の内容がありました。 (1)7月下旬に私の思いを聞くまで、私の好意がわからなかったが、好意を知って嬉しかったが、遅くて残念に思った。 (2)私とはタイミングが違ってただけ。本当に素敵な人だと思う。 それまでの経緯は、 会っていたのは3月から4月。4回(複数で会うのも入れて) 5月は仕事が忙しく会えず、 6月ごろに一度告白し、距離の近くなった感はしたのですが、 「やっぱり今は付き合えない」といわれ、7月下旬に彼女からの連絡で会い、私の本当の気持ちを説明しました。 また、8月中旬に会った時に、会話で(おそらく私にしようか彼にしようか)「今迷っている。道が選べない。」といっていました。 私も少し距離をおかれているのを感じたので、ずっと誘うのを控えていました。 この経緯から今の彼と会ったのは6月下旬頃・付き合いは先月かと思います。 メールでは会っていた当初から、誤解があったような内容も記載されてました。 そのため、誤解を説明し、想いを全て語り、恥もプライドも捨てやり直したいと言ったら迷惑でしょうか? 昨日「相手とお幸せに」とメールしまいましたが、やはり私が幸せにしたいと思っています。 好きで諦められません。 ご意見お願いいたします。

  • 好きな人(付き合ってない)へ素直に想いを伝えたいけ

    好きな人(付き合ってない)へ素直に想いを伝えたいけど、タイミングを逃したのかもと思い勇気が出ません。 好きな女性に告白しようとしたけど雰囲気を察すると、話を逸らされる(×3) 旅行など泊まりにて、抱き合って寝てキスまでは嫌がらないのに、行為をしようと思うと直前で断られる(×2) こんなことをされると、女性が彼のことを遊びに誘ったり、他にも好意を感じられることがあっても、 傷つきますよね、諦めようと思いますよね、? 私はしてしまった側なのですが、事情があり、でもそれを彼には言ってないから彼には伝わってない、という感じで、 酷いことしてしまったかもなと、反省してます。 もともと彼には6月からアプローチされ距離が近くなりました。10月ごろ、彼が共通の友人に私に対する恋愛相談してたのを、その友人から聞いていたので思い込みではないです。 今更連絡とって、謝る部分は謝り(傷ついてるかとかは実際わかりませんが)、好きと伝えても無意味ですか??

  • 男性に質問です。他の男性の連絡先を聞かれたら・・・

    自分以外の男性の連絡先を聞かれるのは、やはり嫌な気持ちがするでしょうか。 よその会社の手伝いで、1度一緒に仕事をした男性のことをもっと知りたくて、連絡先が欲しいと思っています。 現在、その男性の上司とはメールなどのやり取りがあり、その人に聞きたいと思っているのですが・・・困っています。 その男性の上司は、私を女性として好意を持ってくれています。ただし、相手は既婚者なので私はさらりと受け流しています。 また、その男性の上司は割と子供じみたところがある上プライドも高い人なので、私が他の男性に興味を持っていると思えば機嫌を損ねてしまうと思います。そうすると私が気になっている男性にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 私が気になっている男性には、仕事のことについて色々聞きたいのです。仕事をしている姿や考え方や姿勢が、本当に素敵だったので。 恐らくその男性も、私に対して割といい印象を持ってくださっていると思うのですが、仕事中はずっと二人きりだったにもかかわらず、勇気が出なくて連絡先を聞けませんでした。 その男性の上司に聞かない限り、もう二度とその男性とは接点が無いと思います。 でも、何もしないで諦めたくはありません。 どんな言葉を使えば(または何を理由にすれば)、その男性の上司のプライドを傷付けず自然に連絡先を聞けるでしょうか?

  • 片思いしている人への贈り物

    20代女性です。 片思いしている人がいるのですが、 その人に何か贈りたいと思っています。 いろいろ考えたのですが、私と同じく相手は会社員で 大変忙しそうなので、ちょっとおしゃれな感じの入浴剤がいいかな、なんて考えてます。男性は入浴剤貰って嬉しいですか?あといきなり貰うと迷惑でしょうか?時々、食事だけですが会うことができるのでその時に渡したいと思ってます。 このように考えたのは、私は今までこれほど人を好きになったことがなく、どうしても好意を伝えたいと思ったからです。このようにちょっとした贈り物に、お世話になっている感謝の言葉など添えて、少しずつ好意を伝えていきたいと思っています。 女性、男性両方のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。お願いします。

  • 男の人って・・・

    飲み会などで会って、いいなーと思った女性には、 連絡先を聞きますか? 一度タイミングを逃しても、また聞いてきますか? メールしても返事が簡単だったり、他に好きな人がいそうなら、 メールする気が失せますか?

  • 男の人は妄想で女の人を抱きますか?

    私は20代女性です。最近仲良くさせてもらっている 男友達がいます。私は好意があり相手もまんざら? ではなさそうです(確信)それで私は彼が好きですから毎日 彼の事を考えているのですが、私は彼と 妄想の中でHを何回もしました。女性でさえ相手との Hを考えてしまうので男性はどうかな?と思ってお聞きしました。男性は好意のある女性とのHを現実にする前に 想像したりするものですか?

  • 小さい男でしょうか?

    私は30代既婚者男性です。 同僚に好意をよせる女性(独身)がおります。その女性とは関係は特になく、たまに一緒に飲みに行ったり、休日には同僚の家で宅飲みをしたりするなど、結構仲良くやっていると思います。 そんな彼女が先日別の部署の責任者(既婚者)と休日にBBQをやったようです。 その責任者は、彼女に興味があるのがバレバレで、過去に何回か朝帰りをしているらしく、おそらくその日もそのまま朝帰りしたかもしれません。(何もないとはいっていましたが…。) ※正直私はその責任者が嫌いです。 彼女には休日にBBQをやったことも隠され(もちろん言う必要はないのですが…。)、そのBBQに参加する人間でキャッキャしているのが目障りで腹立たしくなり、なんだか裏切られた想いになりました。BBQをやった次の日に、つい感じの悪い態度(素っ気無かったり、雑談をしない)をとってしまいました。 私の嫉妬は、彼女からしたら大きな迷惑かもしれません。 自分でもいけないと思ってはいるのですが、こんな私は小さい男でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 思いが募るとき

    どんな男性も、思いが募ったら自分から告白しますか? 1年半片思いしている男性上司が、先日の飲み会で好意を示してくれました。言葉ではっきりとは言ってくれませんでしたが… 私のことを大切に思ってくれていることが伝わってきました。 好きになった当初から彼からの好意を感じていましたが、何もなく時間がたち、もうだめかなと思っていました。なので凄く嬉しかったです。 しかし、やはりはっきり言ってもらえなかったことで今不安になっています。「俺も怖くて積極的にいけない」と言っていました。「積極的に頑張る」と言っていて、それ以来私の隣にくるのが増えたように感じることはあります。 彼は社内でとても人気があり、いつも女性社員に囲まれており、凄く不安になっています。 一年前と比べ、彼からのアプローチが増しているのは感じており、今まで通りゆっくり彼を待とうとも思っているのですが… はっきりと好意を示されて以来、焦ってしまう私もいます。 私からは勇気がなく、気持ちを伝えることはできませんでした。それは彼もわかっているようです。 男性は思いが募ったら告白しようと思いますか。

  • 女性から連絡先を貰うことについて。

    特に30代の男性にお答えしてもらえると嬉しいのですが、一回りちょっと年下の女性から連絡先を貰うのは嬉しいのですか? もう会えなくなるという状況で、このままお別れは寂しいから と連絡先を貰ったら自分に好意があると思いますか? こんな年上の人とメールとかしたことがなくて、迷惑にならないかとか 負担にならないかと考えて 相手に送るメールを週一くらいで我慢しようと思ってます。(彼女じゃないから、多いかな~(T_T)??)