• ベストアンサー

イナバウアーって難しいのでしょうか

荒川静香選手のイナバウアーに見とれました。 そこで疑問に思ったのですが、イナバウアーそのものの難易度というのはどれ程なのでしょうか。 点数にならないのでやらない人が多いのだと思いますが、できない人もいるのでしょうか。 それとも、フィギアの選手なら大抵の人がやればできるのかな? まったくの素人の疑問で恐縮ですが、ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

テレビの受け売りですが、 「イナバウアー(足を前後に、かつ、つま先を180度外側に開いた状態で真横に滑る)という技自身」はフィギュアをある程度習っていれば誰にでもできるそうです。 ですが、荒川選手のように「上体を頭が腰につきそうなくらいまで反らす」レベルともなると、そうそうできるもんじゃないそうです。 (それだけの柔軟さ、その状態をキープできる(および戻せる)筋力、バランスが必要だそうです。)

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはりあの柔軟性や筋力が荒川選手は並はずれているから荒川流イナバウアーができるのですね。素晴らしいです。

その他の回答 (3)

  • 78374
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

同じ質問がありましたよ。 わたしも回答しています。 よかったら参考になさってください。 イナバウアーって難しいですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1992216

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます。検索のやり方がいけなかったようです。とても参考になりました^^

回答No.3
love_vic
質問者

お礼

あらららまったく同じ質問が・・・(^^;)検索しても出てこなかったのですが、やり方がいけなかったのかなー。とても参考になりました!ありがとうございます。

  • xmoto
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

イワバウワッテる時って息できないそうですよ。 イナバウワって、イナ・バウワーさんが編み出したらしいっすねw

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息できないんですか!でもたしかにそうかも・・・。あれをプログラムの後半に持ってくるのだから、本当にすごいですよね。 イナバウワッてる・・・面白い日本語ですね。私には使う日は一生来なそうです(^^;)

関連するQ&A

  • イナバウアーの曲

    悩みとかではなく、知っている人がいましたら回答お願いします。 荒川静香さんが金メダルを取った、イナバウアー。あの演技中に演奏されている、曲名・歌手を知っていますか?よろしくお願いします。

  • 琴バウアーか菊バウアーか知らんが

    背中を反る技は荒川静香がイナバウアーとともにやったもの。 イナバウアーは背中を反る技ではない。 イナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である[1]。1950年代に活躍した旧西ドイツの女性フィギュアスケート選手、イナ・バウアーが開発したのでその名が冠された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%90%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC

  • 世界選手権・浅田真央に対する荒川さんのコメントで

    3/24のフィギアスケート世界選手権で、フリーの演技を終えた浅田真央選手に対して、解説の荒川静香さんが概ね誉めていたのに「こんなことは言いたくないのですが・・・・がどう判断されるか」といったことをおっしゃっていました。 よく聞き取れなかったのですが、何をおっしゃっていたのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • バンクーバーのフィギュアで荒川静香さんが解説しなかったのは?

    バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを楽しく見ました。 ひとつ気になったのは、荒川静香さんは、現役を引退以降、よくテレビで解説をしていて、トップ選手の考え方とかとても面白く聞いていたのですが、今回のバンクーバーオリンピックでは、NHKを始め、荒川静香さんの解説を聞く機会がありませんでした。 とても解説が上手で、今回のオリンピックも当然、解説者になるだろうと思っていたのですが、どうしてならなかったのか不思議です。 理由を知っている人がいたら、教えて下さい。

  • 荒川選手の4年後は?

    トリノ五輪の女子フィギュアスケートで優勝した荒川静香選手は4年後のバンクーバー五輪を目指さない可能性があるというのは本当でしょうか?

  • フィギュアの荒川選手の使用している曲について。

    フィギュアスケートの荒川静香選手がエキシビジョンで使用している曲で、確かYou Raise Me Upだったと思うんですが、その曲の英語の歌詞とその意味を知りたいのでご存知でしたらあるいは掲載されているサイトなどがあれば教えてください☆

  • 荒川静香の金メダルが決まった時に

    荒川静香の金メダルが決まった時にTV画面の左端にカナダの選手が(たぶん)荒川静香に握手しようとしているように見えましたが、その後を知っている人がいませんか?TVでは荒川選手に気がついて貰えずにその後どうなったか知っている人がいたら教えて下さい。

  • イーグル、という技についての疑問です

    イーグル、という技についての疑問です 素人な質問ですみません。。。 フィギュアスケートでイーグルという技がありますよね。 時々やってる選手を見ます。 小塚選手のプログラムにはよく入ってるような気が。。。 あのイーグルという技自体には点数はつくのでしょうか? プログラムに入れる必要のある要素には 含まれないもののような気がするのですが。。。 確かトリノの時、荒川さんが イナバウアー自体には点数はつかないけど、自分らしい演技をしたい ということで敢えて入れることにした。。。というような内容を 当時スポーツニュースか何かで見ました。 ジャンプの前に入れることで、ジャンプの入りの難度が上がるということで 加点がつくかも?みたいにも言っていたような気が、します。 イーグルもそれと同じような感じでしょうか。 それとも、技と技(要素?)の間の部分として ジャンプなどの技に加点されるわけではないけど、 どこか他の部分に、評価として反映されるものなのでしょうか。 また、ジャンプの前にステップを入れたりする場合は それはジャンプ自体に加点される可能性があるものなのでしょうか。 というか、何かしらの形で点数や評価に反映されないと、 やる意味もあまりないような気もしますが。。。 教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう