• ベストアンサー

イナバウアーって難しいのでしょうか

荒川静香選手のイナバウアーに見とれました。 そこで疑問に思ったのですが、イナバウアーそのものの難易度というのはどれ程なのでしょうか。 点数にならないのでやらない人が多いのだと思いますが、できない人もいるのでしょうか。 それとも、フィギアの選手なら大抵の人がやればできるのかな? まったくの素人の疑問で恐縮ですが、ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

テレビの受け売りですが、 「イナバウアー(足を前後に、かつ、つま先を180度外側に開いた状態で真横に滑る)という技自身」はフィギュアをある程度習っていれば誰にでもできるそうです。 ですが、荒川選手のように「上体を頭が腰につきそうなくらいまで反らす」レベルともなると、そうそうできるもんじゃないそうです。 (それだけの柔軟さ、その状態をキープできる(および戻せる)筋力、バランスが必要だそうです。)

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはりあの柔軟性や筋力が荒川選手は並はずれているから荒川流イナバウアーができるのですね。素晴らしいです。

その他の回答 (3)

• 78374
回答No.4

同じ質問がありましたよ。 わたしも回答しています。 よかったら参考になさってください。 イナバウアーって難しいですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1992216

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます。検索のやり方がいけなかったようです。とても参考になりました^^

回答No.3
love_vic
質問者

お礼

あらららまったく同じ質問が・・・(^^;)検索しても出てこなかったのですが、やり方がいけなかったのかなー。とても参考になりました!ありがとうございます。

• xmoto
回答No.2

イワバウワッテる時って息できないそうですよ。 イナバウワって、イナ・バウワーさんが編み出したらしいっすねw

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息できないんですか!でもたしかにそうかも・・・。あれをプログラムの後半に持ってくるのだから、本当にすごいですよね。 イナバウワッてる・・・面白い日本語ですね。私には使う日は一生来なそうです(^^;)