• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LAN環境の中でibookでネットをするには

  • 質問No.1994625
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 77% (7/9)

これまでバッファローの無線LANルータ(BUFFALO/WBR-B11)を使い、無線でノートパソコン(win)とibookG4、有線でデスクトップ(win)を繋ぎ、ネットをしていました。
その際なぜか、ibookは何も設定をしなくても電波さえ届いていれば家でのネットはできたのですが、ルータが壊れてしまったので新しく買いなおした所(BUFFALO/WHR-G54S)、ibookではネットができなくなってしましました。winパソコンはネットができています。
macでの設定が必要な場合、どのように設定すればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (960/3259)

>またエアーステーションの方は接続する設定をしただけで、台数を制限したり、特定のPCのみ接続制限などはしていません

え~と言う事じゃ無くて、AirMacをBUFFALO/WHR-G54S用に設定し直しましょうって事です。
参照URLから左のダイレクト検索IDに BUF1160 と入れて検索してみてください。
設定方法が書かれてあります。
アプリケーション>ユーティリティ>AirMac設定アシスタント
から既存のワイヤレスネットワークに云々…を選択すればよろしいかと。
お礼コメント
noname456

お礼率 77% (7/9)

お忙しいところ、何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。無事接続することができました。
投稿日時:2006/02/27 22:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (960/3259)

メニューバーのアップルマーク>システム環境設定>ネットワークを選び、AirMacタブじゃないですか?
補足コメント
noname456

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
早速試してみましたが、「ネットワーク」→「AirMac」→ネットワークを選択すると、
【ワイヤレスセキュリティ:WPAパーソナル】、とあり、パスワードを入力する部分があるのですが、所有している家族に聞いたところ、パスワードは設定した記憶がないとのことでした。
これは新たに設定するのでしょうか。
またエアーステーションの方は接続する設定をしただけで、台数を制限したり、特定のPCのみ接続制限などはしていません。
初歩的なことで申し訳ございませんが、もしご覧になっていましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/02/27 19:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (960/3259)

Mac OSのバージョンは?
補足コメント
noname456

お礼率 77% (7/9)

説明が足らず申し訳ありません。
OSは MacOS X 10.3.9 とありました。
投稿日時:2006/02/27 13:46