• ベストアンサー

生寿司と胃痛の関係

みんなと同じ生寿司を食べても ある人だけあとから胃痛がすることがあります。 昔からです。 みんな具合が悪くなるなら 寿司に原因があると言えましょうが いつも一人だけです。 必ず痛くなるわけじゃないですが なることがしばしばあります。 でも激痛ではないようです。 生寿司を食べたら予防的に 胃薬を飲むとならないみたいです。 すっごく新鮮なネタのときは わりとならないみたいです。 原因はなんだと思われますか? ちなみにピロリ菌はいないそうです。

  • bpl
  • お礼率93% (44/47)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

アレルギーなんじゃないですか? ここの質問でもたまにあるみたいですよ。 お寿司ってことですので、ネタの種類が多いのでものを特定するのはたいへんかもですが、貝アレルギーとかあるそうです。 症状は気持ち悪くなるが多いみたいです。 胃痛や胃のむかつきがあるって書いてありました。 あとはもともと胃の弱い人で消化の悪い生ものを食べたので胃痛が起こっただけかもしれませんが、そういうのは自分でわかってるでしょうしね・・・

bpl
質問者

お礼

アレルギーって可能性がありましたか。 医療機関に行くと食物のアレルギーは 調べてもらえるのですかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>すっごく新鮮なネタのときはわりとならないみたいです。 ⇒これからだと、感染性の微生物が原因という事です。 >原因はなんだと思われますか? ⇒胃と完全に特定されているのですか? 一般には胃が弱いって状態ですね。異痛が出たときに検査しないと本当の所は分かりません。 消化器官分泌型の免疫が弱いのでしょう。 年齢や生活習慣、日常の食事などが分からないが、他にはこれらにより胃粘膜が薄くなっている可能性もあります。

bpl
質問者

お礼

年齢は若くてそこそこ健康的な食生活を送ってる人です。 生寿司(貝はほとんど食べず、マグロ、サバ、鮭とか)のときだけなので、 ほんと不思議です。 ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 抵抗力の強い人の場合は問題なくても、元来抵抗力の弱い人や、一時的に免疫力の落ちている人の場合は、生ものに対する注意をなさった方がよいと思います。  結局個人差だと思いますので。

bpl
質問者

お礼

抵抗力、免疫力の低下が原因の可能性もあり ということですね。 どうもありがとうございますた。

関連するQ&A

  • ●胃痛●

    数ヶ月に一度胃痛があります。 一度始まると激痛で全く他の事ができません。 処方された胃薬を飲んで2日位すると治るのですが痛みのある間は辛いので困っています。 ストレスが原因なのだとは思うのですが早目に胃痛から解放される方法はありますでしょうか? また、ピロリ菌の感染の場合数ヶ月に一度の胃痛という頻度は有り得るのでしょうか? 刺激物の摂取や暴飲暴食はしていません。

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • 胃痛がするとこわくなります

    私は不安神経症なので なんでも痛むと気がおかしくなるぐらいこわくなります。 一昨日から胃痛が頻繁で 食事と痛みは関係なく 痛みも数時間続く持続性ではなく 痛んですぐやんでまた痛んで という感じです。 胃カメラは去年は9月にやりましたが 異常なし。 1年に1度はやってます。 一昨年は胃炎で、内視鏡でみるピロリ菌はいませんでした。 みなさん胃痛がすると 怖くなりませんか?

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 胃痛に詳しい方教えてください!!長文です。

    こんにちは。 ずばり、胃痛に悩んでます。一度痛くなると酷い時は歩くことも困難なくらい。痛みは「キリキリ」というより、「ズンズンシクシク」という感じです。食後2時間位、食べ過ぎたかな?とか消化が悪そうだな?と思う時はビンゴです(泣)家事育児一切できず、夕食後飲みに出た主人を呼び戻した事があるくらいです。 初めての胃カメラは5年前。お酒の飲みすぎと思うのですが、小さなポリープが見つかりましたが、良性でした。その後薬で嘘のように治りました。切ったりはしてません。 出産後(1年前頃)再び胃痛が始まり、耐えられないので、2度目の胃カメラを飲みましたが、胃の中は「キレイ」とほめられる位でした。胃酸過多だろうということで、ガスターのような薬を出されましたが、痛い時に飲んでもちっとも変化ありません。 と言うわけで、現在胃の潰瘍や荒れもなく、痛みの原因が何かはっきりわかりません。実際消化酵素配合の薬を買って飲むと効く時もあります。効かない時もあります。消化不良とは体質改善をしないと治らないものでしょうか?漢方薬やサプリを飲み続けて治ったという方いらっしゃいますか? 現在、LG21を飲んでいます。ピロリ菌に聞くとのことで半年続けていますが、便通がよくなったくらいで胃に変化はありません。 ピロリ菌の除菌についても聞いたことがありますが、これは潰瘍の人のみにされる治療でしょうか?とにかく、原因がハッキリしない胃痛は一生続くのですか? 皆さんの経験談やアドバイスをお待ちしています。真剣に悩んでいます。食事をするのが怖くて、夜のご飯を抜いてたら出産前より3キロもやせてしまいました。痛いときは「胃を切ってくれ~」と思う位、救急車呼ぼうかなと思う位です。それを思うと、子供と2人で夜家にいるのが怖くなるんです。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • ピロリ菌の除菌について

    ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気 をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、 除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。 胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という 症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

  • 胃痛、悪寒

    昨日の9時ぐらいから、胃痛が 酷く…夜次第に寒気がしました 。 12時に就寝ましたが、3時に激し い悪寒で目が覚めました。その 後胃痛が激しくなったのですが 、たまたま胃薬を切 らしていた ので…ホットミルクを飲みまし た。 ホットミルクを飲んだら、胃痛 が激痛に変わり…30分は声にな らない声をあげ、苦しみました が…うつ伏せになり胃を拳で押 し…必死に胃痛意外を考えてる うちに眠りにつきました。 が、悪寒が発熱に代わり暑苦し て目が覚めました(-_-;) 冷えピタでごまかしてます。胃 痛も激痛ではないけどまだあり ます… 考えられる原因は、最近頭痛が 激しく(もともと偏頭痛もち)バフ ァリンを毎日2回ぐらいのんだの と…二週間前に流産をしてしま ったこと、今日私も親交がある …親友の彼氏が亡くなり、親友 が心配なことです。 発熱自体はのどが弱いので、し ょっちゅうですが…今回は胃痛 からの発熱です。 やはり胃にストレスがかかった からでしょうか? また、旦那が転職し…いま新し い保険証を作ってる最中で病院 に行きません。 2歳の娘がいますし、お葬式にも 参列したいので…薬を買いたい のですが、市販の薬で胃に効く 薬と発熱に効く薬それぞれ教え て下さいm(__)m

専門家に質問してみよう