• ベストアンサー

生寿司と胃痛の関係

みんなと同じ生寿司を食べても ある人だけあとから胃痛がすることがあります。 昔からです。 みんな具合が悪くなるなら 寿司に原因があると言えましょうが いつも一人だけです。 必ず痛くなるわけじゃないですが なることがしばしばあります。 でも激痛ではないようです。 生寿司を食べたら予防的に 胃薬を飲むとならないみたいです。 すっごく新鮮なネタのときは わりとならないみたいです。 原因はなんだと思われますか? ちなみにピロリ菌はいないそうです。

• bpl
  • お礼率93% (44/47)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

アレルギーなんじゃないですか? ここの質問でもたまにあるみたいですよ。 お寿司ってことですので、ネタの種類が多いのでものを特定するのはたいへんかもですが、貝アレルギーとかあるそうです。 症状は気持ち悪くなるが多いみたいです。 胃痛や胃のむかつきがあるって書いてありました。 あとはもともと胃の弱い人で消化の悪い生ものを食べたので胃痛が起こっただけかもしれませんが、そういうのは自分でわかってるでしょうしね・・・

bpl
質問者

お礼

アレルギーって可能性がありましたか。 医療機関に行くと食物のアレルギーは 調べてもらえるのですかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>すっごく新鮮なネタのときはわりとならないみたいです。 ⇒これからだと、感染性の微生物が原因という事です。 >原因はなんだと思われますか? ⇒胃と完全に特定されているのですか? 一般には胃が弱いって状態ですね。異痛が出たときに検査しないと本当の所は分かりません。 消化器官分泌型の免疫が弱いのでしょう。 年齢や生活習慣、日常の食事などが分からないが、他にはこれらにより胃粘膜が薄くなっている可能性もあります。

bpl
質問者

お礼

年齢は若くてそこそこ健康的な食生活を送ってる人です。 生寿司(貝はほとんど食べず、マグロ、サバ、鮭とか)のときだけなので、 ほんと不思議です。 ありがとうございました。

• Elim03
回答No.2

抵抗力の強い人の場合は問題なくても、元来抵抗力の弱い人や、一時的に免疫力の落ちている人の場合は、生ものに対する注意をなさった方がよいと思います。  結局個人差だと思いますので。

bpl
質問者

お礼

抵抗力、免疫力の低下が原因の可能性もあり ということですね。 どうもありがとうございますた。