• 締切済み

メールをエクセルに整理するソフトウェア

現在、ある団体のホームページとシステムを構築しています。 先方としては、(1)講演会の案内のメールをホームページで登録した会員に一気に送りたい、(2)そのメールを返信してもらい、参加者のデータを講演会の会場にて、実際に参加した人とつき合わせたい、というものです。 (1)に関しては、PHPをベースに会員にメールを送るシステムを作ったのですが、(2)に関しては、どうもうまいアイディアが思い付きません。 メールを送ったあと、そのメールに対して「参加する」というフォーマットを記したメールを送り返してもらう、というふうにした場合、毎回の講演会の参加者が200名近いので、どうしても膨大な数のコピーを行わないとなりません。 ここの返信されたメールに対して、それを紙に出力できる状態にするというのが肝なのですが。 こちらとしては、送られてきたメールのデータを自動的にエクセルなどのファイルに振り分けるソフトなどがあったら、ベストなのですが。 そういったソフトウェア、またはよい方法などありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jeee
回答No.1

つぎの方法があると思われます。 ○メールサーバで処理する方法 メールサーバによっては、特定なメールアドレスにメールが来た場合時点で、特定なプログラムを起動させることができたと思います。 ○クライアントで処理する方法 メールクライアントソフトにプログラムを作成できるものがありますので、これを利用する。(OUTLOOKができることは知っていますが、その他は良くわかりません。) ○プログラムにPOP等を組み込んで処理する方法 特定なメールアドレスに返信してもらい、定期的にプログラムを起動して、POP等でメールの取り出す方法。(作ったことはありません。) ただし、返信メールの形式を設定しなければなりません。 また、形式以外の対応を決めておく必要があり、人の処理が必要と思われます。 ○WEB方式 あとは、WebサーバとSSLが利用できるならばCGIで作成する方法があると思います。(RDBがあればベストだと思います) 講演会の回数や頻度は、どのくらいあるのでしょうか。 頻繁にあるようならばWeb方式が間違いの軽減でき最良だと思います。

wwwa-ara
質問者

お礼

WEB形式が一番よさそうなのですが、なんせSSLとCGIの知識はイマイチなもので。さすがに、その状態で、お客さんの個人情報をネットで介するのは厳しそうかなと思っています。 ありがとうございます。ちょっと考えてきます。