• ベストアンサー

ワークグループに入れなくなりました。

Spurの回答

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

次のどれかが正しく設定されていないと考えます。 (1)ワークグループ名 (2)wins (3)DNS (4)ゲートウェイ (5)IPアドレス 隣のパソコンやサーバに対してpingをするとどうなりますか? 応答はありますか? net viewコマンドでは、そのネットワーク上のクライアントが見えますか? pingではOKでnetコマンドでは見えなければ、やはり設定です。 pingで応答が無ければ、HUB、ケーブルなど物理的なものを疑います。

nazonazo
質問者

お礼

解決しました!! どうもファイアーウォールがじゃまをしていたようです。 お忙しいところお手数おかけしました。ありがとうございました。

nazonazo
質問者

補足

ありがとうございます。pingはOkです。net viewではシステムエラー6118と表示され見えません。 アップグレードした直後は見えていましたので、自分でおかしな設定にしてしまったのかも知れません。もう一度設定見直してみます。   もしかして今までのワークグループにはWin98しかいなかったのは何か関係ありますか?

関連するQ&A

  • ワークグループの変更

    一旦、よそのワークグループに所属し、元のグループにもどり、 ワークグループを元に戻したんですが、 近くのコンピュータをクリックすると、よそのワークグループを 探しにいきます。 ネットワーク全体からは、元に戻したワークグループが表示され 入ることも出来ます。 念のため、ネットワーク識別ウィザードを実行したり、 TCP/IPプロトコルくを削除して入れ直して見たりしたんですが ダメでした。 解決策をご存知ないでしょうか? Win2000 DHCP使用です。 よろしく、お願いいたします。

  • ワークグループの変更

    win98ではコントロールパネルのネットワークの識別情報で簡単にコンピューター名、ワークグループ名を変更できましたが、win2000ではどうやるのでしょうか?どなたか教えてください。 たぶん簡単にできるような気がするので、情けないですが...。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場と自宅のワークグループ参加の方法

    ノートパソコン(windows8.1)を職場のネットワークにつなげて使用していますが、自宅にも持って帰っています。 自宅のPCのネットワークにも参加させようと思いましたが、既に自宅で設定しているワークグループに参加させようとすると、職場で設定しているワークグループ名を変更しなきゃいけないっぽいです。 PC→プロパティ→コンピュータ名、ドメイン及びワークグループの設定→設定の変更 これ、複数のワークグループを設定して職場に持っていったら職場に、自宅に持って帰ったら自宅で、と設定するのはできないんですかね? 複数を設定しておくことができないなら切り替えができるようにはできないでしょうか?

  • ワークグループがなくなりました。

    ある日から突然、LAN上のコンピュータ(Win98のネットワークコンピュータから表示されるPCアイコン)がかなり少ない表示になってしまいました。全く無くなったわけではなく、少しはあります。他のコンピュータでも表示されるPCは色々ですが、やはり全部は表示されていません。ただ、コンピュータの検索やLAN上のプリンタ共有は全てのPCから可能です。pingテストも見えていないPCでも認識はしています。 あと、Win98でネットワーク全体というアイコンがあるのですが、それを押すとトラブル前は1つワークグループの名前のアイコンがあったのが今は無くなっています。 一つ思い当たる節があるのは、新しいパソコンをLANに加えようとした時、間違ってコンピュータ名にワークグループ名を登録し、何回か、「IPアドレスの競合がある」というメッセージを出してしまったことがあります。それがいけなかったのでしょうか。 LAN機器は無線カード、アンテナ・有線ボード・ルータ全てメルコ製です。OSはほとんど98でまれにMeを繋げたりします。IPアドレスは全て固定です。 再度、ワークグループのアイコン・ネットワークコンピュータのアイコンを出させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • WIN2000のワークグループ

    ウインドウズ98から2000にアップグレードしたのですが、ネットワークのワークグループ名がWORKGROUPになってしまいました。2000でのワークグループ名変更方法を教えて下さい。98だとネットワークから識別情報で変えられたのですが、それがどうしても見当たりません。

  • ワークグループからドメインへ…

    タイトルどおり現在使用しているワークグループのネットワークにサーバーを設置し、クライアント/サーバシステムに変更しようと思っています。 やり方としては、コンピュータや配線などの資源はそのまま利用し、コンピュータ名などを変更するだけのできるだけ手間を省いた移行の仕方を考えています。 そこで、同じコンピュータ内でログインIDが変更されるとインターネットの設定、プロキシサーバの設定、プリンタの設定などが何も設定されていない状態になるのですが、前のワークグループ時設定した情報を引き継ぐ(或いは、設定情報ファイルをコピーする)方法を知っている方いましたらご教授願いたいと思います。

  • ワークグループの名前を変えるにはどうしたらいいですか?

    コンピュータのワークグループ名を変更したいのですが、ワークグループの記入欄が灰色のままで、書き込めない状態になっています。(※コンピュータ名の変更はできる状態です。)  そして、ダイアログの上のメッセージ中に、「コンピュータのドメイン メンバシップを変更する前に、ネットワークコンポーネントをインストールする必要があります。」と書いてあります。  パソコンに疎いので、どういう設定をしたらいいのか分からず困っています。どなたか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • ワークグループのコンピュータが表示されない

    職場でネットワークを組んでいるのですが、ワークグループのコンピュータが表示されません。パソコンの設定状況は以下の通りです ☆ tcp/ip → 正常に設定されています ☆ ワークグループ名 → 間違いはありません ☆ インターネット → ネットワーク経由で正常につながります ☆ ネットワークプレース→ 正常に表示され、相手側の共有フォルダーに入ることができます ☆ ファイアーオールはすべてはずしています(ウイルスソフトもふくめて) ☆ OS→XP ☆ メモリー→512M 昨日まで表示できたのですが、いろいろいじっているうちにつながらなくなってしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • Win2kでワークグループの変更が出来ません・・・

    いつもお世話になっています 先日Win2kにアップグレードしたのですが ネットワークの設定で ワークグループの変更が出来なくて困っています。 【システムのプロパティ】で【ネットワークID】タブを選択して【プロパティ】ボタンで【識別の変更】画面を表示させると 【コンピューター名】以外の部分がグレーに表示されて 何も触れません、ちなみに現在のワークグループは デフォルトの『WORKGROUP』に勝手になっています 【マイネットワーク】で【ネットワーク全体】をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークが存在しないか、または起動されていません。」 と、エラーメッセージがでます。 我が家には2台PCがありまして(OSはどちらもWin2k) 調子悪いほうのPCを【PC2】で調子がいいほうを【PC1】とします 【PC1】にTAやプリンターを接続しています 【PC2】を【PC1】にLAN接続して使用しています Win98SEのときは全く問題はありませんでした DOSからPINGをそれぞれに打っても、全く問題ありません LAN接続はTCP/IPです、アドレスは 【PC1】192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 【PC2】192.168.0.2 サブネットマスク255.255.255.0 に設定しています。 問題点をご指摘お願いいたします。