• ベストアンサー

ワークグループに入れなくなりました。

Spurの回答

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

次のどれかが正しく設定されていないと考えます。 (1)ワークグループ名 (2)wins (3)DNS (4)ゲートウェイ (5)IPアドレス 隣のパソコンやサーバに対してpingをするとどうなりますか? 応答はありますか? net viewコマンドでは、そのネットワーク上のクライアントが見えますか? pingではOKでnetコマンドでは見えなければ、やはり設定です。 pingで応答が無ければ、HUB、ケーブルなど物理的なものを疑います。

nazonazo
質問者

お礼

解決しました!! どうもファイアーウォールがじゃまをしていたようです。 お忙しいところお手数おかけしました。ありがとうございました。

nazonazo
質問者

補足

ありがとうございます。pingはOkです。net viewではシステムエラー6118と表示され見えません。 アップグレードした直後は見えていましたので、自分でおかしな設定にしてしまったのかも知れません。もう一度設定見直してみます。   もしかして今までのワークグループにはWin98しかいなかったのは何か関係ありますか?