彼女との別れか、別れないか? 彼女の気持ちを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れるか別れないかと真剣な話をしました。彼女は少しずつ追い込まれているようで、表面上は気持ちを出さない彼女から初めて打ち明けられました。
  • 私は彼女のことが本当に好きで別れたくないと涙ながらに伝えました。彼女は多分我慢しようと思っているようですが、温度差はあると言っています。
  • 私は自分の悪かった部分を反省し、彼女のためを考えています。しかし、今は彼女のために別れる方がいいのかもとも感じています。皆さんの意見をお聞きしたいです。女性の方の視点も特にお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち(長文です)

彼女と別れるか別れないかと真剣な話をしました。 彼女はタメ込んでしまう性格で、今までの私の態度が少しづつ彼女を追いこんでしまったようです。彼女はそのような気持ちをあまり表面に出さないので、彼女の方から気持ちを打ち明けられ、初めて気付きました。 私は彼女の事が本当に好きで別れたくなかったため、恥かしながら涙が溢れるほど取り乱し、もう二度と同じ事は繰り返さないから別れたくないと言ってしまいました。その後、一晩じっくり考えて翌日、電話で話そうという事になりました。彼女からの返事は、 「多分、大丈夫…」というものでした。 恐らく、もう少し我慢してみようという事なのだと思いますが、彼女は 「でも多分、温度差はあると思う」と言いました。 今までの態度は直し、同じ事は絶対くり返さないと約束し、電話を終えました。正直これまで私の態度が悪かったということも思い当たる事が多々あります。その自らの悪かった部分は見つめ直すつもりですし、相手を思いやる事について本気で考えもしました。 彼女を好きで、別れずにやり直したいという思いは本気ですが、同時に気持ちが落ち着いてきた今では彼女のためには別れる方が良いのかもとも思います。 勿論、彼女を思いやる気持ちを忘れるつもりはありませんし、同じ事を繰り返すつもりもありません。 しかし、それが彼女のためになるのかどうかは正直分かりません。 そこで皆さんのご意見、ご見解をお聞きしたいのですが、 特に女性の方に、女性視点から見てもう一度、相手を好きになる事はあるのでしょうか? 電話での返事のセリフから、彼女のどういう思いを感じられますか?(何か感じる事があればで構いませんので) それとも、別れた方が彼女のためなのでしょうか? 特に女性の方の女性視点から感じられる彼女の気持ちの ご意見、ご見解をお待ちしております。 (勿論、男性からのご返信もお待ちしております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laci
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

私みたいな小娘が役に立つのか?と思ったのですが、 読んでいて他人事とは思えなくて書き込みました。 私も思った事や嫌な事をため込んでしまう人です。 もうすぐ付き合って1年半になる彼がいますが、嫌われるのが怖くてたいした事も言えずに合わせてきました。すごく短気な人なので、彼に対する恐怖心もあると思います。 最近は私も限界が近づいてきて、別れも考えたりします。一緒に居る時間が苦痛に思える時もあります。 彼女も私と同じ気持ちだとは限りませんが、好きだから言えなかったって事もあったかと思います。day-dreamer100さんの意見同様、相当たまっちゃったんですね。 futaribochiさんがどんな態度をとっていたかわからないですが、直すべき所がわかったなら徐々に直してみたらいかがでしょうか? ただ、やはり温度差は覚悟が必要だと思います。 難しいと思いますが、冷たい態度を乗り切り、彼女にまた好きになってもらえるように頑張ってみてください。 Laci個人の意見としてお伝えしました。長文駄文お許しください。

futaribochi
質問者

お礼

Laciさんのご意見、真にありがたく思います。 勿論、態度を改める気持ちは本気ですし、温度差に対する覚悟もしているつもりではあります。 ただ、それが彼女のためになるのかどうかに正直なところ迷いが生まれるのです。 とはいえ、彼女には今回の件も含めて多くを学ばせてもらったと思っており、感謝もしています。 Laciさんや皆様のご意見を受け止め、彼女のためになる道を自分なりに考えていこうと思います。 長文に対してのお答えありがとうございます。

futaribochi
質問者

補足

蛇足とは思いますが、これまでは忙しさや疲れで私の方が彼女に冷たい態度をとっていました。彼女の気持ちを考えない言動が今となっては思い当たります。 彼女があまり表に出さない事で、それに気付かず彼女の不満に目をやれなかった事も多くあると思います。 それらが彼女の内でたまってしまったんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼女の溜め込んでしまう性格から考えると 私は難しいと思います。 私にも同じような経験があって 溜め込んでしまって彼と別れたことがあります。 その後 彼は自分の悪い部分は直すからと言って一度やり直しましたがその後2ヶ月経ってまた別れてしまいました。 二度目の別れた理由は 彼が悪い部分を直せなかったことではなくて 一度目に別れようって決意した時点で 私の気持ちはもう彼にはなかったということです。 嫌いにはならなくても一度冷めてしまった感情というのはなかなか元には戻らないようです。 あなたの彼女もそうだとは言い切れませんが 彼女の「でも多分 温度差はあると思う」という一言を聞く限りでは 彼女のあなたに対する気持ちはなかなか元には戻らないような気がします。 これはあくまでも私が経験したことをお話しただけですのであまり役に立たないと思いますが。。。

futaribochi
質問者

お礼

貴重な体験談、真にありがとうございます。 そうですね、一度冷めてしまった感情が元に戻る事は非常に難しい事であると、私自身も心のどこかで感じている事なのではないのかとmegumegu41さんのご回答を頂いた事で改めて自覚できました。 勿論、どのような道を選ぶかは私自身が決める事なのですが、気持ちを整理するうえでmegumegu41さんの体験談、非常に参考になりました。 真にありがとうございます。

回答No.1

溜め込んでしまう子が打ち明けるんですから、相当たまってたんでしょうね。 そういった理由で別れたのなら、お付き合いを再開してもどこかぎこちなさの残るものになると思います。あなたは、あの(彼女を追い詰めてしまった)態度をとらないように、と強烈に自己を演出し、また彼女もそれに気づかぬふりをする。虚構に虚構を重ね合わせていくことは、結局は何も生み出さず、互いにとってむなしいだけだと思います。なにも別れろとはいいませんが、このままいくとどうなるか、未来はある程度futaribochiさんにも見えてるのではないのでしょうか? もしそれを乗り越え、笑って振り返られるようになれば、今より強い絆が待っているでしょう。勿論。

futaribochi
質問者

お礼

そうですね、day-dreamer100さんのおっしゃる通りです。私は態度を直すつもりでも、それが単に「演じて」いるように受け取られる事もあるのでしょう。 長文にも関わらず、真剣に答えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからなくて困ってます(長文)

    はじめまして、よろしくお願いします。 私には付き合って5年目になる遠距離恋愛の彼がいるのですが、彼の気持ちがわからなくなってしまい、相談させていただきました。 先月、間違えて彼の携帯を取ってしまい、その中に彼とメル友とのメールを発見してしまいました。 その内容は「大好きだよ」とか「かわいいね」とか「癒されてるよ」といったことが書かれており、頻繁に電話もしているようでした。 ちなみに私へのメールは2~3回に1度返事がある程度で、電話も私からかければコールバックするか、そのままの状態で2時間ほど話していますが、彼からはほとんどかけてきません。 また、彼はメル友に彼女がいることも報告しており、メル友の方にも来年結婚する遠距離恋愛の彼氏がいるようなのですが・・・。 この件について、問いただすと「実際に会う気はない」とか「メル友への『大好き』と君への『大好き』は違う」とか「これは浮気でも本気でもない」というのですが、これが彼の本心かどうかがわかりません。 この他にも頻繁に連絡取らないけど実際に何度か会ったことのあるメル友が2人ほどいるということと、去年の元旦に女性の同僚に「会わないか」というメールを1度していたことも判明しました。 そこで、まずその頻繁にメールしていたメル友とはもう連絡をしないというメールを相手に送り、彼の携帯からそのメル友の連絡先を電話帳削除、着信・メール受信拒否をさせ、私が発見した他の人についても電話帳削除をしてもらいました。 しかしながら、今までにも少し怪しい点があり、一度このようなことがわかってしまうと彼を信じていいのかわからなくなってしまい、別れたほうがいいのではないかと彼に提案したら、「僕が君の事好きじゃないとでも思ってるのか?なんでこんなことぐらいで別れなきゃいけないの!?」と言われ、続けざまに「じゃあ、前から指輪よこせって言ってたから指輪を買いに行こう!」と言い、私は「もういらない」と言ったのですが、強引に高級ブランド店に連れて行かれ指輪をプレゼントされてしまいました。 彼に「今後、私とはどうしていきたいの?」と尋ねると「結婚したいと思ってるよ!君がこちらで転職が決まって1年ぐらいを目処に考えている」という返答でした。 また彼は、(1)他の女性に「大好き」と言わない、(2)女性からのメールに返信しない、(3)今までよりもメールや電話の回数を増やす、ということを約束してくれたのですが、今年の元旦に電話とメールがあった以外は向こうからの連絡はなく、私からのメールの返事も2回に1度ぐらいで、こちらから連絡しないとまず連絡してこないといった、態度では示さず今までと何一つ変わらないという現状です。なお、彼は今回の件についてはもう話題にしたくない感じです。 以上のことから、彼は私のことを本当に好きなのか、私はこれから彼を信じて付き合いを続けてもいいのかがわからず悩んでいます。ちなみに私は現在26歳で彼は28歳です。 長文になってしまい、大変申し訳ありません。 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 彼女の気持ち(長文)

    彼女の気持ち(長文) 現在、仲良くしている女性(21歳:私33歳)が居るのですが彼女の気持ちについてアドバイスを頂けたらと投稿致しました。 知り合ったのは半年ぐらい前でほぼ毎日メールなどはして食事など行ったりしてる内に1ヶ月ほど前ぐらいから好きになったので2週間ぐらいまえに好きと告げました。その時はそれで返答貰わずに帰ったのですが次に会った際に「実は彼氏がいる」と言われました。 ただその彼氏との関係性というと(1)12月ぐらいから付き合ってるらしいが会ったのは3回ぐらい。前回会ったのは忘れるぐらい前(2)1週間以上連絡がこないのは当たり前。連絡してもこなかったり、忘れたころにくる(3)セックスを求められて拒んでからギクシャク感がある。との事。 彼女の恋愛遍歴を聞いた所、ほぼ毎回付き合ってから連絡がこなくなるそうで彼女はセックスがあまり好きでないらしくそれを求められ拒んで連絡が無くなっていく⇒そして2股的に次にいくという傾向。正直、余り良い恋愛してないなと思いましたが好きになったからにはそこを断ち切ってあげたいという思いとそこまでカミングアウトしてくれたので助けてあげたいという思いがあります。 それで自分の家に遊びに来て泊まった際(添い寝だけで手は出してません、ちゃんと付き合うまでキスもしない方が良いと思っています。)に「別れてくれないと中途半端で俺が辛い」と言いましたが、相手に「付き合ってないんだよね?」と連絡したところその相手は「別れたくない」ような事を言ってるらしく、それで決心が揺らいでいるようです。 女性心理というと割りとスパっと切って前に進むというのが一般的な感じがするのですが、こういった心理はどういった気持ちで表れているのかアドバイスを頂きたく。。 個人的な見解だと天秤にかけているのか、それとも本当にうまく別れられずに思い悩んでいるのかといまひとつ分かりかねます。 この状況が長引くようなら、期間を設けてそれで状況が変わらないようならもう次に行くべきかな?という思いもよぎります。こういった状況だと彼女もずっと辛いさびしい思いをするようで良くないと思うのですが、、。 簡単なアドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 彼の気持ち(長文です)

    今付き合って2ヶ月の彼氏がいます。私は大学1年で彼は専門2年です。 最初は普通でしたがすぐ彼が研修で忙しくなってしまい、なかなか会うこともできなくなりました。しかも彼は一人暮らしでバイトもあって本当に忙しかった様です。電話は2週間に1度、メールは送れば返ってきますが返事だけで、1ヶ月会えずにいたところでずっと我慢してた寂しさも限界になり、私の気持ちだけでも言おうと彼の家に行って話しました。その時は「分かった、ごめんね」と言ってくれました。 それから1週間くらいして彼から電話がきて、 「あれから1人で考えた。俺はまだまだ子供で自分のことしか考えてなくって、寂しい思いをさせて本当にごめん。もう寂しい思いはさせたくないんだ。でもこれから就活も忙しいし俺は今は彼女を作っちゃいけないのかなって思った。距離を置いたほうがいいのかなって思った。」と少し泣きながら言われ、私が「え、どうすればいいの?私はぜんぜん寂しくても大丈夫だよ?それとももう嫌いになった?」と言ったら「もちろん好きだよ、でもそれじゃ俺が嫌なんだ。大事に思ってるからこそなんだ。別れよう。」と言われました。私はとりあえず「会って話したい」と言い、最初は「会うとまた甘えちゃいそうだから」と渋っていた彼も、説得して今度会って話すことになりました。でも「結構考えて出した結論だから」と言われ本当に頭が混乱しています。 私は寂しい思いはしたけれど、でも彼のことが好きで好きで、別れるなんて考えられないし、別れたら自分はどうなってしまうか分かりません。これから寂しい思いが続いても構いません。別れることだけは避けたいのです。彼に「悲しい思いをさせたくない」と言われたけれど別れるほうが比べ物にならないくらい悲しいです。次に会うときに何と言ったら彼は考え直してくれるでしょうか、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 彼女の気持ちが分からない・・・

    僕は中学3年の男子です。僕はずっと思いを寄せていた同じ学年の女の子に12月の頭にメールで告白しました。 するとOKの返事をもらいました♪今日も二人で遊ぶつもりなんですが、彼女が僕のことを本気で好きなのかがよく分かりません。。 僕はメールでも「好きだよ」などという感じで思いを伝えているのですが、彼女からはそのようなメールは来たこともありません。。。 受験で大変なのにずっとそのコトばかりを考えてしまって。。今の彼女の気持ちが知りたいんです!! どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか??よろしくお願いします。。

  • こんなとき、女性の気持ちって冷めますか?

    女性とのはじめてのデートの後の別れ際、 正式に告白してキスくらいして別れたかったのですが その雰囲気に持っていけず終いでした。 今思えば、帰り際のクルマの中での 会話、仕草、態度など、もしかしたら 彼女も、告白、キスなど期待して 待っていたのではと思います。 (もしかしたらそれ以上?) もしそうだとしたら、その思いや態度に気付かず、 ムードも作れなかった自分に悔しいし、 情けなく思います。 また彼女にも申し訳なく思います。 女性から見て、そんな空気を読めない ムードを作れない男性に対し、 気持ちってさめてしまうものでしょうか? 翌日、ありがとうのメールをしましたが返事はありません。 ちょっと、心配です。 もちろんまたリベンジはするつもりですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • 別れを決めた男性の気持ちは揺れないですか?

    本気で好きだった女性が自分よりも他の男性を褒めたことで面目を潰されを許せないと思い、別れを決心してもう戻るつもりが無いから相手に応じないとき 相手から「一緒にいた時間、(貴方の知らない所で)辛いこともたくさんあったけれど、貴方が優しくしてくれたことが大きな励みになっていたし、あなたの存在がとても心の支えになっていた」 と言われ、その女性が本気で自分を好きでいてくれたことが判ったら、戻ろうかなと気持ちは揺れますか?また、返事できなくてもその相手から連絡が来たら気になるのは相手への気持ちは残っていますか?

  • 彼の気持ち・・・(長文です;

    今距離をおいている彼の気持ちがわかりません。 彼は23歳、私は18歳の5歳差です。 他の女と絡み始めたり、おまけに彼女いないとか 言ってるみたいなんです。 もうどーでもいいのかと思い 別れる?別れない?と聞いてみても わからない、考えさせての一点張り。 彼は今実家に帰っているので会えないのですが メールも電話も無視状態。 でも毎日メールしてたので、一人会話みたいな感じで 私から日常的なことを送り続けてます。 でも聞いてみても、うざいとか、別れたいとは言わないんです。 同じ恋愛を経験した人からも 返ってこなくても送った方がいいと 言われたし、後悔するよりはって気持ちで 私もやってます。 この前、彼に片思いしているという人に 彼の過去を聞いてしまいました。 付き合っていた彼女に振られたのが相当辛かったみたいで それがすごくショックでやけになって女と 遊ぶようになった、そう言ってました。 あれ以上の女はいないって言ってたくらい 好きだったそうです。 そこまで引きずってたとは知りませんでした↓ もちろん、遊びで付き合ってた人とは 別れた後もお泊りしてたとか,,, 多分性行為もあったと思います。 そのくらい全てがどーでもよかったのかな? 私と彼は付き合って7ヶ月。 私も遊びなのか,,,そう思っていたら その話をしてくれた人が、 彼が「本気で付き合う人ができた」と 私のことを言っていたみたいなんです。 彼は辛いことを口にしないし、 友達にも相談しない人。 ほんとはすごく一途で繊細で傷つきやすいです。 でも今の彼は 他から見たらただの自分勝手な男にしか 見えないと思います。 でも、こんな話を聞いても私は本気で好きだし 今までの彼は遊びで付き合ってたように 思えないくらい大事にしてくれてたのはわかってます。 彼と喧嘩して、私が別れる!と言ってしまったとき 彼は決まって「結局女から離れていく」そういいます。 だから、もう絶対あんなこと言わない、 私が全部支えてあげたいそう思ってます。 もちろん、私が本気なのも 遊びとはいえ付き合ってるのにあんなこと 最低だよってことも、 どんなことがあってもそばから離れない。 私が遊びでもいいから。 なんであんなことするのか知りたい。 ちゃんと愛してくれていたことは 全部伝わってるよ。 気持ちを全部吐き出して? 等々、気持ちは全て伝えました。 でも返事はきません。 何を考えているのでしょうか?

  • 彼の気持ち

    初めまして 私には、好きな先輩がいます 出会いは、文化祭で一緒に写真をとってもらってから LINEでやりとりを、するようになりました。 やり取りを、はじめてから毎日電話もするようになり たまに、会いにきてくれたりもありました。 電話が終わっても、絶対に相手さんからLINEが来てたのですが、ある日 こなくなり、好きなのがバレて避けられたのだと思い LINEでですけど、告白をしました。 返事が曖昧だったので 「私のこと嫌いですか?」っと聞くと「嫌いやったら会ってない」と言われて 「恋愛対象としてみれますか?」っと聞くと「みれてなかった」っと言われたので そうですか、と返事をし、彼がいままでどうりにと言われその場がおわりました。 すると、電話がかかってきて 「いままでどうりにやから、かけた」と言われて でも、振られたあとなので普通に振舞えることもなく 気持ちをわかってくれないのかと思いながら怒りがこみ上げてきて そっけない態度をとっていると 「おこんなってーー、わかるけど、な?」っと言われたり 「諦めたら、試合終了や、諦めるか諦めないかは自分で決めることやけど」っと言われたり 本人が言うことかと思ったりしていました。 すぐに、諦めることはできず 彼のことは好きになるばかり 周りの方から見て、脈あると思いますかね? 長文ですみません。

  • 彼女の気持ち(長文)

    4年付き合って来た彼女に好きかどうか分からなくなったと言われ別れました。 理由は、彼女の仕事が変わってからの、私の態度の変化(不安と意地で冷たくあたったり、疑ったり)にもあるのですが、一番の理由は結婚の事だったようです。 彼女は今までに何回か結婚したいと口にしています。 私も結婚は真剣に考えてはいたのですが、ある事情からなかなか踏ん切りがつかず、言い出せませんでした。 もちろんそれは彼女を大事に思えばこその事ではあったんですが。 別れてから一度話す機会を与えてもらい、自分の気持ち、言い出せなかった訳など全て話しました。彼女にしてみれば、やはり本心を全て話して欲しかったとの事。 でも、私の気持ちも分かるとも言ってくれました。 しかし、彼女も悩んでいた事もあって、今は私との関係は切りたいし考え直す気にもなれないし連絡もしたくないと言われました。 こんな時の女性側の気持ちとしては、どのようなものなのでしょう?やはりこちらからの連絡はしばらく控えた方が良いでしょうか?話した際、こちらの気持ちは一切偽りなく素直に話し、どんな事情があったにせよ、言い出せなかった事は反省し謝罪しました。精神的に辛い時期なので、色々な意見が聞きたいです。

  • 一度振られたのですが…彼女の気持ちがわからない

    はじめまして。 過去のQ&Aを参照して似たような事例があったのですが、まったく同じ事例がなかったので質問させていただきます。 私は20代男性です。 先月、好きな女性に告白しました。 半年ほどメールや電話のやりとり、デートも数回行った後告白しました。 返事は「今は誰とも付き合うつもりはない」でした。 「今は誰とも付き合うつもりはない」は断る時の決まり文句みたいですね(^_^; 見事に振られました。 でも。その後も「今までどおり」ということでメールのやり取りや電話が続いています。 私自身振られた後も彼女に対する気持ちは変わりません。 このような態度をとる女性の気持ちがわかりません。これはどういうつもりでしょうか? 特に女性の方回答をお願いできればと思います。 ちなみに彼女は2歳年下の職場の同僚です。 よろしくお願い痛います。