彼女との別れか、別れないか? 彼女の気持ちを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れるか別れないかと真剣な話をしました。彼女は少しずつ追い込まれているようで、表面上は気持ちを出さない彼女から初めて打ち明けられました。
  • 私は彼女のことが本当に好きで別れたくないと涙ながらに伝えました。彼女は多分我慢しようと思っているようですが、温度差はあると言っています。
  • 私は自分の悪かった部分を反省し、彼女のためを考えています。しかし、今は彼女のために別れる方がいいのかもとも感じています。皆さんの意見をお聞きしたいです。女性の方の視点も特にお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち(長文です)

彼女と別れるか別れないかと真剣な話をしました。 彼女はタメ込んでしまう性格で、今までの私の態度が少しづつ彼女を追いこんでしまったようです。彼女はそのような気持ちをあまり表面に出さないので、彼女の方から気持ちを打ち明けられ、初めて気付きました。 私は彼女の事が本当に好きで別れたくなかったため、恥かしながら涙が溢れるほど取り乱し、もう二度と同じ事は繰り返さないから別れたくないと言ってしまいました。その後、一晩じっくり考えて翌日、電話で話そうという事になりました。彼女からの返事は、 「多分、大丈夫…」というものでした。 恐らく、もう少し我慢してみようという事なのだと思いますが、彼女は 「でも多分、温度差はあると思う」と言いました。 今までの態度は直し、同じ事は絶対くり返さないと約束し、電話を終えました。正直これまで私の態度が悪かったということも思い当たる事が多々あります。その自らの悪かった部分は見つめ直すつもりですし、相手を思いやる事について本気で考えもしました。 彼女を好きで、別れずにやり直したいという思いは本気ですが、同時に気持ちが落ち着いてきた今では彼女のためには別れる方が良いのかもとも思います。 勿論、彼女を思いやる気持ちを忘れるつもりはありませんし、同じ事を繰り返すつもりもありません。 しかし、それが彼女のためになるのかどうかは正直分かりません。 そこで皆さんのご意見、ご見解をお聞きしたいのですが、 特に女性の方に、女性視点から見てもう一度、相手を好きになる事はあるのでしょうか? 電話での返事のセリフから、彼女のどういう思いを感じられますか?(何か感じる事があればで構いませんので) それとも、別れた方が彼女のためなのでしょうか? 特に女性の方の女性視点から感じられる彼女の気持ちの ご意見、ご見解をお待ちしております。 (勿論、男性からのご返信もお待ちしております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laci
回答No.2

私みたいな小娘が役に立つのか?と思ったのですが、 読んでいて他人事とは思えなくて書き込みました。 私も思った事や嫌な事をため込んでしまう人です。 もうすぐ付き合って1年半になる彼がいますが、嫌われるのが怖くてたいした事も言えずに合わせてきました。すごく短気な人なので、彼に対する恐怖心もあると思います。 最近は私も限界が近づいてきて、別れも考えたりします。一緒に居る時間が苦痛に思える時もあります。 彼女も私と同じ気持ちだとは限りませんが、好きだから言えなかったって事もあったかと思います。day-dreamer100さんの意見同様、相当たまっちゃったんですね。 futaribochiさんがどんな態度をとっていたかわからないですが、直すべき所がわかったなら徐々に直してみたらいかがでしょうか? ただ、やはり温度差は覚悟が必要だと思います。 難しいと思いますが、冷たい態度を乗り切り、彼女にまた好きになってもらえるように頑張ってみてください。 Laci個人の意見としてお伝えしました。長文駄文お許しください。

futaribochi
質問者

お礼

Laciさんのご意見、真にありがたく思います。 勿論、態度を改める気持ちは本気ですし、温度差に対する覚悟もしているつもりではあります。 ただ、それが彼女のためになるのかどうかに正直なところ迷いが生まれるのです。 とはいえ、彼女には今回の件も含めて多くを学ばせてもらったと思っており、感謝もしています。 Laciさんや皆様のご意見を受け止め、彼女のためになる道を自分なりに考えていこうと思います。 長文に対してのお答えありがとうございます。

futaribochi
質問者

補足

蛇足とは思いますが、これまでは忙しさや疲れで私の方が彼女に冷たい態度をとっていました。彼女の気持ちを考えない言動が今となっては思い当たります。 彼女があまり表に出さない事で、それに気付かず彼女の不満に目をやれなかった事も多くあると思います。 それらが彼女の内でたまってしまったんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼女の溜め込んでしまう性格から考えると 私は難しいと思います。 私にも同じような経験があって 溜め込んでしまって彼と別れたことがあります。 その後 彼は自分の悪い部分は直すからと言って一度やり直しましたがその後2ヶ月経ってまた別れてしまいました。 二度目の別れた理由は 彼が悪い部分を直せなかったことではなくて 一度目に別れようって決意した時点で 私の気持ちはもう彼にはなかったということです。 嫌いにはならなくても一度冷めてしまった感情というのはなかなか元には戻らないようです。 あなたの彼女もそうだとは言い切れませんが 彼女の「でも多分 温度差はあると思う」という一言を聞く限りでは 彼女のあなたに対する気持ちはなかなか元には戻らないような気がします。 これはあくまでも私が経験したことをお話しただけですのであまり役に立たないと思いますが。。。

futaribochi
質問者

お礼

貴重な体験談、真にありがとうございます。 そうですね、一度冷めてしまった感情が元に戻る事は非常に難しい事であると、私自身も心のどこかで感じている事なのではないのかとmegumegu41さんのご回答を頂いた事で改めて自覚できました。 勿論、どのような道を選ぶかは私自身が決める事なのですが、気持ちを整理するうえでmegumegu41さんの体験談、非常に参考になりました。 真にありがとうございます。

回答No.1

溜め込んでしまう子が打ち明けるんですから、相当たまってたんでしょうね。 そういった理由で別れたのなら、お付き合いを再開してもどこかぎこちなさの残るものになると思います。あなたは、あの(彼女を追い詰めてしまった)態度をとらないように、と強烈に自己を演出し、また彼女もそれに気づかぬふりをする。虚構に虚構を重ね合わせていくことは、結局は何も生み出さず、互いにとってむなしいだけだと思います。なにも別れろとはいいませんが、このままいくとどうなるか、未来はある程度futaribochiさんにも見えてるのではないのでしょうか? もしそれを乗り越え、笑って振り返られるようになれば、今より強い絆が待っているでしょう。勿論。

futaribochi
質問者

お礼

そうですね、day-dreamer100さんのおっしゃる通りです。私は態度を直すつもりでも、それが単に「演じて」いるように受け取られる事もあるのでしょう。 長文にも関わらず、真剣に答えて下さってありがとうございます。