• ベストアンサー

【熱帯魚】ブラックウォーターについて

こんばんわ。 ペットショップなどで売られている 熱帯魚用の添加剤でアマゾンの環境を再現する ブラックウォーターってありますが、 実際、効果のほどはどうですか? 今、特に水槽に問題はないので、導入するかは わからないのですが、やはり繁殖を促進したり、 発色が良くなったりしますか? 効果があるようなら、導入を検討したいと考えています。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブルーテトラの繁殖は難しいのでは?? 気も荒いですし、ブラックウォーターをご用意されても、繁殖に至ってくれるかは不明です。 どちらにしましても、ブルーテトラですので、水質にはうるさい為、規定量よりも少量ずつ 投入なさって、様子をご覧になった方が安全です。 ぜひぜひ頑張ってくださいませ。 繁殖のご成功をお祈りしていますね!

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり難しいようですね…。 とりあえず環境を整えて、飼育しながら 様子を見たいと思います。 繁殖に成功すれば、またご報告したいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• singura
回答No.2

>ブラックウォーターってありますが、実際、効果のほどはどうか? 弱酸性の水質を作る為の液体ですが、効果は?で、水が茶色くなるのでやめた方がよいと思います。弱酸性の水質を維持するには硬度も下げなければならず、この様な商品を使用しても一時的なもので、簡単には維持できませんね。一番簡単な方法は、ソイル系の底砂を濾材とした底面フィルターを使用して、水草が育成できれば、自然とその様な弱酸性となります。 >やはり繁殖を促進したり、発色が良くなったりしますか? 普通に飼育して調子が良ければ、その延長線に産卵行動があると思った方が良いでしょうね。但しテトラ類は上手に産卵させたとしても、孵化した仔魚が小さくブラインシュリンプでは食べられないので、インフゾリアの用意が必要かと思います。これが用意出来なければ、育てられないのでやめた方が良いでしょう。 >特に水槽に問題はないので、導入するかはわからないのですが、 趣味ですから色々為さるのも楽しいことと思いますが、効果を期待しての使用は、現在の水槽に問題が無ければ、導入する事も無いと思います。

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、試行錯誤中ですのでソイル系の底砂 も含め、検討したいと思います。

回答No.1

ソイルだけで十分なお魚も降ります。 種類は何でしょうか? 私はseraモレナをブラックウォーター代わりに使っております。 テトラも悪くありません。 どちらにしても、お魚は何でしょうか? 特に必要のない種類でしたら、導入は意味がありません。 

Ryo921
質問者

補足

情報不足で申し訳ないです…。 ブルーテトラ(ワイルド)×10匹とコリドラスジュリー(ワイルド)×2匹です。 両種とも気にするほど水質にこだわるお魚ではないので 仰るとおり、特に必要はないかもしれません。 ブルーテトラの繁殖は、難しいと聞いているので 繁殖の促進になればと検討しています。 よろしくお願いいたします。