• 締切済み

祟り?

この手の質問はよくあるのですが私にも質問させて下さい。私の母は現在認知症です。私は結婚して別の所に住んでいて独身の妹が一人で面倒を見ています。(父はギャンブルで借金ばかり作り20年程前に母と離婚させ家を出て3年程前に死に葬式等後始末が大変でした)徘徊で一晩行方不明になり何度も警察にお世話になったり大便をお風呂や妹の靴の中にしたりで妹もクタクタです。おじさん(母の弟)の話しでは母は若い頃から親戚などの葬式に参列しなかったり墓参りも全然行ってない様で「死んだ誰かが怒っているのでは」と妹と心配しています。幽霊とか半信半疑なのですがもし祟りなどだったら墓参りに行くだけでいいのでしょうか?どこかでおはらいをしてもらった方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.6

責任は自分で持って、判断してください。 僕は、父親が嫌いで、父親が死んだときもまじめに供養しませんでしたし、墓参りもしませんでした。  それから、数ヶ月経って、たいした怪我ではないのですが、2回ほど、一生残る傷を負いました。  墓参りをするとそれがなくなりました。ただの思い込みかもしれませんけど、こういう経験があります。  後、死んでから父親の職場に烏が入ってきたり(死んだ年とその後の1年の2回、自分の家に鳥がぶつかって死んだりしたことがありました。数年間そんなことは1度してなかったのですけどね。  で、「死んだ誰かが怒っているのでは」については、そうだと思いますけど、それを証明する術はありませんので。結局意味のない回答申し訳ありません。

noname#104477
noname#104477
回答No.5

このようなご質問は実に良く有りますね。 >私の母は現在認知症です。 年をとって認知症になる人はとても多いですよ。実は、今は亡き私の両親も晩年は認知症になりました。 父が最初だったのですが「金魚が泳いでいる」とか「小さなおばあさんが何人もいる」とか、始めはビックリしましたが後半はむしろ面白かったです(不謹慎かな?) 本題に入りますが墓参りには行ってください、祟りとかそう云う事ではなく先祖あっての我々です。 死んで実体が無くなっても感謝する気持ちは常に持ちたいものです。 しかしです、ここからが一番言いたい事なのですが、亡くなった人が生きている人に災いを起こすと云う事は絶対にあり得ません。何故か?それは実体が、本人が存在しないからです。有るとすれば生きている人の心の問題だけです。 存在しない物(者)が災いを起こすならこれはもうなんでもありです。ご先祖の霊が祟ると云うならカエルの霊、火星人の霊、パソコンの中のICチップの霊、食べられずに空しく散っていった学校給食のパンの霊、消毒液で殺された鳥インフルエンザウイルスの霊‥ これらがみんな祟っても不思議ではありません。おちょくっているのでは有りませんよ。元々存在しない物が祟るというなら、ついでに「存在しない上記の霊」達が祟っても不思議では無いでしょう。 もっとも数学的には存在しない物の事は何を言っても間違いではありませんがね。つまり「霊が祟る」と言っても霊が存在して、且つ祟らなければそれはウソになりますが存在しないのですからそれは間違いでは無いと言う事です。 ここで一言 「霊、祟り、平和、反戦、人権、平等‥」これらを声高に叫ぶ人たちにはくれぐれもお気を付け下さい。何故だと思いますか? 霊、祟り‥これらを口に出されるとひるみませんか? 又、反戦、人権、平等‥これらを口に出されて反論できます?無理でしょう?イヤ!私は戦争賛成、人権なんて無いほうが良い、平等なんてくそ食らえ! なんて言えますか?言えないでしょう? つまり反対しにくい事を表看板に掲げている人達、彼らが主張する事には充分お気を付け下さい、と言う事です。結論はNo.4のjameskunさんのたった8行の文章に要約されます。 アルコールがちょっと文章を支離滅裂にしました、ごめんなさい。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

幽霊・祟りなど100%存在しませんので、ご安心を。お祓いなど行く必要まったくありません。 とはいえ、人間はそんなに割り切れるものではないので、手厚く葬ってあげて故人を偲ぶ優しい思いをいつまでも持ち、今生きてる人に対して感謝の念を忘れずに日々精進なさってはいかがでしょうか? そうすれば、貴方の心の中にいつまでも(幽霊としてではなく)亡き人は生き続けます。 >墓参りに行くだけ という中途半端な思想が良くないってことですね。惑わされるな。

akiyumi3811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「>墓参りに行くだけ という中途半端な思想が良くないってことですね。惑わされるな。」 そうですね「墓参りに行くだけ」なんてよくないですね。母の事でクタクタでちょっと弱気になっているんでしょうか。何かに頼りたくて安易に霊の仕業と考えて・・・。私は死んだおじいちゃん(母の父)が大好きだったので寝る前にベランダで夜空を見上げて話しかけていたりするんです。「頑張るよ」って・・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

その手の病院で治療もなさっているのですよね。 精神関係は難しく専門外ですし、医大時代の勉強と実習でした知識しか無いので、精神医学方面は専門医に任せるとして、以下に質問文に有るところだけを答えてゆきます。 霊的な問題を病院で私が多く感じるのは、精神科やICUやCCUなどです。ERなどはいきなりで戸惑っているのが多いですから、その方面も綺麗にしてゆくことで改善されてゆくとは思います。 >「死んだ誰かが怒っているのでは」と ⇒親戚などの霊ではソウいう事はあまりないでしょうが(怨みというより、そういう事を受信できる人を頼ってくる)、 家系が武士の家系などで、ご先祖が人様をその当時の環境・社会情勢からとは言え、あやめたりしていると、その因縁をもち生まれてくるとか、解除するために生まれてくることがありますし(気が付いて其れをしないと、かなり長年月続くし、家系が続かなくなります・・・男が生まれないのです・・・これはミトコンドリアなどでの生物学的な遺伝子存続とは違います)、恨みを背負って現世に出てくる場合も多く有ります。 >墓参りに行くだけでいいのでしょうか ⇒それだけでは済まないでしょう。  かなりの旧家で、このての専門の家系でも男が生まれないで、実際上は家系断絶なんて事は多くあります。 生物学上の遺伝子からならそれでも続くので問題ないのですが。 御祓い・・・・霊は・・・特に怨みとかこの世に未練を持っている霊の場合は、体がなくなっただけで、生きているときと同じ精神状態かもっと悪くなっているのですが、その霊を単に追い出すことで、相手はどう思うかです。  単に問題を先送りするだけです。 年金問題や借金大国になったのと同じ構図です(^_^;)が、とりあえずなら改善はするでしょう。

akiyumi3811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おじさんの話では母の母方の先祖は庄屋だったそうです。おばあさんが4人姉妹で一番下の妹が養子をもらったそうですがその養子の人が財産(かなりあったらしいです)を食い潰したそうです。そんな話をしていたら悪い話は何もかも「何かの因縁では」となっちゃいまして・・・。それと死んだ私の父の実家がお寺でおじいさんの代からお坊さんになったそうです。お寺と言うのも何やらありそうで・・・。

noname#18932
noname#18932
回答No.2

ご病気だと思います。 お払いもお参りも、なさるぶんにはかまわないでしょうが、それをしたからといって治ることはまずありません。 神仏にお願いするよりも、お医者様にお願いすべきことだと思います。 よくないことがあると、簡単に「~のたたりだ」などと言い出す方がいらっしゃいますが、ただ何かに責任や原因を見つけたいだけの現実逃避的な発言ですから真に受ける必要はありません。

akiyumi3811
質問者

お礼

回答1でも書きましたが病気ですね。ご指摘の様に「ただ何かに責任や原因を見つけたいだけの現実逃避的」ですかね。間接的に霊能力がある人がいましてその人の話では「精神病の原因は霊的なものが多い」らしいので「母の認知症も・・・」と思ってしまいました。

  • hunity
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

原因は「祟り」ではなくて「病気」です。 大変だと思いますが、母親の病気と向き合ったほうがいいと思います。

akiyumi3811
質問者

お礼

すいません。hunityへのお礼が送信されていませんでした。回答ありがとうございます。言われる通り病気ですね。医者に「認知症は治らないです。悪くなる一方です」と言われ「何かちょっとでもよくなる手立てはないものか」と思ったものですから。

関連するQ&A

  • 先祖の祟り?

    先祖の祟りってあるんでしょうか。 私の母は、非常に信仰深く、困っています。正直、一生にいると気分が滅入ります。 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。 何かある時は夢に先祖が出てくる、と。 しかし、父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。 また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。 何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。 だから、いくら母側の先祖が素晴らしくても、父側の先祖と、前妻の方の祟りが邪魔をしているから、だから何年も何年も父の自営業がうまくいかないんだ、だから自分は不幸なんだと言います。 また、最近私自身に悲しい出来事があったのですが、それも、父側の先祖や前妻の祟りが原因かも、と言いだします。 ただでさえ私も辛い時期なのに、そうやって真実かもわからないことに責任転化する母が本当にいやです。 仮にそれが真実だとして、逆になぜ私にまで災いをもたらすのでしょう。 墓参りにいかないのも、父が母と再婚したのも、私が起こしたことではありません。 それで災いを与えられても、そんなの理不尽すぎませんか。 確かに何年も父の自営業がうまくいっておらず、家計は本当に厳しいです。家もボロボロ。母も辛いのはわかるけど、物事は何事も結局、自分が起こしていることだと思います。 私にはただの責任転化にしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか。

  • お葬式の参列について

    お葬式について2つ質問です。 1つ目は主人の妹の義母が亡くなった場合はお葬式に参列することは 一般的ですか?例えば弔電や香典を送るだけでもよいのかどうか。 2つ目は私の両親が亡くなった場合は義妹へお葬式の連絡をすることは 一般的ですか?それとも後日に亡くなった旨を知らせるだけでいいのかどうか(例えば年末の喪中はがきなどで) ちなみに主人の母と同居をしていましたが3年前に亡くなりました。 その時のお葬式に義妹の義母には参列していただきました。 そしてその時に義妹と私の両親は面識があります。

  • 私の祖父の通夜、葬儀

    一昨日母の父親が亡くなりました。年齢は85歳です。 10月3日に通夜、4日に葬式があります。 一月前位に階段から足を踏み外し脳外傷で意識不明で入院していました。 私の親は父はいなく、母だけで孫の面倒を見ています(私の妹の子供で妹は3年前に亡くなりました) 孫は小学生高学年と中学生です。 祖父の家と母の家は新幹線で1時間30分位の距離です。 母には姉と妹がいます。 この状態で母は祖父が入院した時にお見舞いに行けませんでした。 介護も全部母の姉と妹がやってきました。 そして、今回やっとの事で葬式だけ参列出来るという事になりましたが 母の姉と妹に葬式に来るなと言われたそうです。 確かに母の姉や妹から見れば何も役にたたないし非常識なのかもしれません、 でも母は孫の面倒を一人で見ていて家に孫だけ残していけなかったですし、 勿論お金だってありません。決して介護をしたくなかった訳ではないのです。 母は葬式には行ってはいけないのでしょうか? 来るなと言われたら行かないのが常識なのでしょうか?

  • お線香あげに行く時の注意は?

    明日、6年前に亡くなった祖母のお墓参りと、お線香あげに行こうと思っています。 お葬式には参列したのですが、訳あって実家ともめて、それ以降お墓参りに行く事はありませんでした。 子供も大きくなって落ち着いたのもあり、義母にお墓参りに行きたいと相談したところ、行ってくればと返事をくれたので、明日行く事になりました。 叔父と従弟がお墓の管理をしていて、お線香あげに行きたいという旨は連絡してあるのですが、お線香あげのルールや、お供え物のルールなどが全くわかりませんので、教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • 祖父(父方)のお墓の所在地を探しています。

    祖父は祖母と離婚後、新しい女性と暮らしておりましたが 祖父の死後、女性は行方不明になり、お墓の場所を聞く事が出来なくなってしまいました。 私の両親は祖父と不仲で、お葬式には出ましたがお墓参りには誰も行っていません。 (現在は父は他界、母は健在ですが、母はかかわるのを嫌がっています) 父の兄姉は皆仲が悪く、絶縁状態で連絡先はわかりません。 祖父の生前の行いはともかくとして、やはり血縁ですので おざなりにしておくのは嫌だな…という思いが心の奥にずっとあります。 私の弟も同じ気持ちでいます。一緒にお墓参りに行ってきたいです。 何か調べる方法で良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 幽霊の三角の布を付けた葬式

    実家で、少なくとも60年以上前の写真が出てきました。 葬式の写真のようですが、屋外の田んぼのような場所で、葬列をつくり、参列者はみな和風の幽霊のような大きな三角の布を頭に付けています。 私の家は、江戸時代の終わりに仏教から神道に改宗しているので、実家ではなく、近所など、ある宗派の葬式だと思いますが、どのような宗派のものなのでしょうか。また現在でもこのような風習はあるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 身内の葬式前に遊びに行くのは有りなんですか?

    昨日同居の祖父が亡くなりました。 葬式などは4日からで、準備などで家の中はバタバタしています。 明日は父、母、妹、妹の友達で初売りに出かける予定だったようなのですが、中止になりました。 前から初売りやら福袋やら楽しみにしていたようで、残念がっている妹を見た母が、葬式前に妹と友達だけで買い物行ってくればと… 妹も妹で、普通は断るのにどうしようと迷っている始末です。 妹は大学生ですし、明日からお客さんも来ると思います。 こういうのって非常識では無いのですか? 罰当たりだとも思いますし、祖父にも失礼だと思う私はおかしいですか? こういう事もあり、妹が大嫌いです… 心が狭いですか?

  • 祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。

    祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。 いつもお世話になっております。 13年ほど前に亡くなった父方の祖母とご先祖様にお墓参りに行きたくても行けない状況で悩んでいるので投稿させていただきました。 行けない理由は、私の両親は離婚していて私も父との仲が良くなく連絡先もしりません。 兄の話によると、父は重度のアル中になってしまいお墓参りの話なんてできない状況だそうです。 (兄曰く、父に関わらない方が良いと強く念を押されました。) 私としても、お墓参りには行きたいですが、父と関わるのは正直嫌です。 祖母が亡くなった時にお葬式にも出席出来ず、お墓参りに一度も行けずに今に至ります。 (理由は母と祖母の折り合いが悪い&母と父の折り合いも悪いからです。) 今であれば、どんな理由があっても自分の意思で祖母のいる所(秋田県)まで行って、お葬式にも参加できるのですが、当時はまだ小学生だった事もあり、母の言うとおりお葬式や法事にも一切参加していません。 父は、親戚とも良くわかりませんが金銭関係?などで、あまり仲が良くないで、 私自身も祖母がなくなってからは、父方の親戚とは一切連絡をとっていません。 (きっと男の子だらけの孫の中で唯一女の子の私をとても可愛がってくれたのに、お葬式に参加しない私を良く思っていないと思います。) もう1つの理由としては、今秋に結婚するので嫁ぐ前にけじめとして一度お参りしたいと思ったからです。 祖母ももちろんですが、ご先祖様がいなければきっと私の父も、そして私もこの世にいなかったからかもしれません。 そして、母の元に産まれてこれなかったかもしれないし、婚約者とも巡り会えなかったかもしれません。 上手く言えませんが、嫁ぐ前にご先祖様への感謝の気持ちも込めてお参りをしたいと思うようになりました。 もちろん祖母も同じです。 祖母やご先祖様も秋田県にお墓があると思いますが、詳しい場所は全くわかりません。 お墓参り以外の方法でも、お参りの方法はありますか・・? 宜しくお願いします。

  • 身内の葬式前に遊びに行くのは有りなんですか?

    昨日同居の祖父が亡くなりました。 葬式などは4日からで、準備などで家の中はバタバタしています。 明日は父、母、妹、妹の友達で初売りに出かける予定だったようなのですが、中止になりました。 前から初売りやら福袋やら楽しみにしていたようで、残念がっている妹を見た母が、葬式前に妹と友達だけで買い物行ってくればと… 妹も妹で、普通は断るのにどうしようと迷っている始末です。 妹は大学生ですし、明日からお客さんも来ると思います。 こういうのって非常識では無いのですか? 罰当たりだとも思いますし、祖父にも失礼だと思う私はおかしいですか? こういう事もあり家族が大嫌いです 心が狭いですか?

  • 祖父名義の土地の権利

    3年前に祖父が亡くなりました。 小さくアパート経営をしています。 ほんの少しだけ土地の所有者が祖父になっております。 私の母には姉妹がいて、姉、妹が居ますが、跡取りは真ん中の 次女の私の母が取りました。 母の姉は10年前に交通事故にあい声帯がつぶれ喋れない状態でした。 その姉に祖父の土地の権利を譲ってもらう手続きをしてもらわないと いけなかったのですが、調子があんまりよくなく結局祖父の土地の 権利の放棄処理が出来ていないまま、亡くなってしまいました。 姉の旦那は借金で逃げ回り、行方不明です。 自分の妻が亡くなったのにお葬式の連絡さえ届きませんでした。 母の姉には1人息子が居ますが、母の姉がなくなったので 次は姉の旦那と息子へと祖父の権利がいくのだと思いますが、 行方不明の旦那に手続きはしてもらえるとは思えなないので、 母はとても困っています。 行方不明で手続き不可能な場合どうしたら、よいのでしょうか? 少しでもアドバイスをいただけるととても助かります。 宜しくお願いします。