• ベストアンサー

マニュアル車のブレーキとシフトについて

tetsu1970の回答

• tetsu1970
回答No.4

初めまして、こんばんは。 最初にお断りしておきますが、あくまでも自己流の運転方法ですので 間違った箇所もあるかも知れません… 1.充分に減速するまでブレーキ → クラッチを切ってシフトダウン(設問の場合は2速か3速)   → 半クラッチでエンジンの回転数を合わせる といった感じですかね… 2.ギアをN → ブレーキを踏んだままクラッチペダルから足を離す   通常はサイドブレーキは引いていません。 3.ギアをN → サイドブレーキを引く → エンジンを切る    やむを得ない場合を除き、坂道には止めないようにしています。   どうしても、という時には上り坂では1速、下り坂ではバックに入れておいてます。    ある程度緊張が解けるくらいになるまで、家の近所で練習されるといいと思います。 下記のホームページ等も参考にされてはどうでしょうか? 走り屋さんだけでなく、普通のドライバーさんにもためになるコトがたくさん出ていると思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/index.html